2016/09/25

秋雨前線停滞の中・・・。

20160924_top

秋分の日に続き、秋雨前線停滞中の9月24日(土)、霞水系に出撃してきました。台風の影響で本湖から常陸利根等本流系は大増水中!今回も横利根・北利根メインとした潮来~稲敷エリアセットの予定でしたが、水位をチェックすると・・・、北利根は護岸テラス浸水が危うい数値!(※横利根は当然心配なし)長靴履くのも面倒くさいなぁ~(@Д@;、、、さてどうしよう?という感じでした。



Hitacnitone_sui

ちなみに、この画像は翌日(9/25)のもので、当日より水位数値が低くなっていますが、こんな感じで、Yahooのサイトで水位がチェックできます。
(※確か当日は、潮来で1.45~1.5くらいだったと思います)






Suii

こちらは、私のスマホのブックマーク画像・・・、横利根川、常陸利根川、北浦の3つを登録してあります。ちなみに、『1.3』という数値は増水の目安数値だと思って下さい。常陸利根川に面する某マリーナは、『1.5』の数値になると水位が高すぎて、ドックから水門をくぐって本流にバスボートを出せないそうです。

あと、横利根川の数値ですが、2010年までは、水位が1.2~0.9までよく変動して、これが意外と釣果に影響する(?)感じだったので、よくチェックしていましたが、震災以降、水位を下げた状態がデフォルトとなり、昔程、水位の変動が少ないので、最近はほとんどチェックしていません。近年は「0.99」という数値が平常水位かな?って感じで、この数値を示してることが多いです。2010年までは、1.1前後が平常水位だったと思いますが・・・。






・・・で、水位の話はこれくらいにして、本題の釣り。

朝は6時過ぎから・・・、天気予報は1日曇天で10時以降小雨が降る感じでしたが、この時点で上下レインウエアを着込んでスタートです。ちなみに、霞水系の水温は22日木曜日から若干下がり傾向ですが、23℃台と大きな変化はなし。まずは、前回同様、1st.corner護岸から・・・、






予想通り反応なし。早々にスルーして移動・・・、premium護岸+αエリアへ。

フォールシェイカー5in.のDSWで沖側のブレイク周辺を・・・、















1_25up
1本目のお約束サイズ(/ ^^)/アリガトネ





その後、DSメインに要所でシャッドやスピナベを投入しますが、シャッドで1本バラシたのみで追加なし。






vintage護岸(茨城県側)にやってきました。

ここもブレイク周辺を・・・、ここではなんとなくカリフォルニアワームのDSで。













2_non
お約束ではない、チャイチール君登場!









その後異常なし。やはり、難しい。

ランチ休憩後はやろうと思ったエリア、2ヶ所程先行者が居たためスルー。結局、空いてた水の綺麗なポイントへ。やはり、この日も水が綺麗!





・・・が、しかし、








3_non
この1本を追加したのみ(^-^;








・・・移動。久々にvintage護岸Ⅱ(千葉県側)へ。

ここもハードボトムエリアで通年の好ポイントですが、秋が特にアツイので、久々にやってきました。









ここでも沖目をDSWで・・・、








4_30cm
4本目にして、ようやく30㎝に到達(;^_^A アセアセ・・・







沖目にあるピン、ギルの猛攻にあいながらも・・・、












5_29cm
なんとか今日も5本目が釣れてくれましたε~( ̄、 ̄;)ゞフー







久々にこのポイントに来てみましたが、2本釣れたので、やはり正解でした。また、この日は、『5本釣るのもキビシイかも?下手したら1~2本か?』なんて釣行前は思っていましたから、サイズはアレですが、5本釣れてくれてよかったです。








・・・移動。久々にKJOをじっくりやってみることに。

ちなみに、さっきまで降っていた雨はすっかり止んでくれました。

5in.スリムヤマセンコーのJHWをブレイクに置いていく感じ。












6_25up
以外とアッサリ喰った・・・、25up君登場!






夕暮れまで、時間がないので、移動して・・・、

premium護岸+αエリアへ。

50分程時間をかけてDSWでチェックしましたが無反応( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

これは雨のあと、バスがボトムに下がったのか?

・・・ってことで、急いでKJOに移動して、最後のアガキ笑

17:30過ぎですが、またまた陽が短くなりあと10分くらいで真っ暗になりそうな感じでした。短時間勝負で、先程同様、5in.スリムヤマセンコーのJHWをブレイクに置いていく作業・・・、意識はボトムにしっかり着底したあとのワンアクション!







・・・で、







7_30cm
7本目の30㎝が早々に登場!






以外と簡単に喰ったぞ!もう1本くらいイケルか?






・・・で、







8_25cm
納竿フィッシュとなる8本目が釣れてくれました~~小さいけど( v^-゚)Thanks♪









ということで、stop fishing!この日のルアーは・・・、













Fshaker_dsw
Gary YAMAMOTO/FALL SHAKER 5"(フカシンコーク) 3/64oz DSW
【・・・30㎝、<30cm×3】





Cal_4_ds

California WORMS/4"ミニシェイカー (ウォーターメロン/シナモン/ブルー/レッド/グリーンFL) 3/64oz DS
【・・・<30㎝】





045g_jhw

Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (S.P.BLUE)  1/64oz JHW
【・・・<30cm×2、30㎝】







・・・以上、この日は冒頭画像の様に、一日ほぼ曇天で、天気予報の通り10時台から雨が降り出しました。その後は、降ったり止んだり・・・で、14時頃~15時半頃までに降った強めの雨を最後に雨はほぼ止んだ感じです。が、その後バスのポジションが若干変化した感じで(ちょっと気付くのが遅かった)、これがちょっと誤算となりました。それと、水温が下がった影響か水がクリア化して場所によってはボトムの様子がわかる感じで、これは驚きでしたね!

今回は結果的に数だけみれば8本という数値ですが、釣れてるサイズだったり・・・、釣れるペースだったり・・・等、1本絞り出すのに相当難儀している感覚です。釣りしてる全体的なエリアは、夏までと大きな変化はありませんが、廻るポイントやそのポイントでの重点的に攻める部分や攻め方は、季節の進行と共に少しずつ変えています。実は・・・笑

O0960072013756940086

ちなみに、今回もレインウェア、大活躍でしたよ~~ほいほい(o‥o)/

| | コメント (0)

2016/09/22

しょびれ~ぬになりながら...。

20160922_top

本日(9月22日)の祝日、雨予報でしたが行ってきましたよ。

まぁ、明日は普通に平日・・・、仕事があるので朝6時半から正午までの5時間半弱のみですが、雨の中頑張ってきました。



霞水系の水温は23℃台となり、先日の土曜日よりまた2℃程DOWN!

ここ最近の釣りの感じと、気候等考慮して、バスのポジションが一段下がった・・・(のでは?)・・・ということにして・・・、水深のある沖目のブレイク周辺のみに狙いを定め釣りをしました。先週の土曜日は、ボトムベッタな感じでしたが、今日は若干浮いてるだろう?ということで、ロングリーダーのDSで釣りをしました。






・・・で、最初に入ったストレッチで、







1_29cm
30㎝に惜しくも届かず~の29㎝!




2_25up
そして、お約束の得意サイズ~~(◎_◎;)







そして、次に入ったストレッチでは、

オレンジセンムが居て、この雨の中、バス釣り講義が始まったりしないか?とヒヤヒヤしましたが・・・、その心配もなく釣りに集中できました。笑






・・・で、強い雨に撃ちつけられながら、









3_non
再び得意サイズ(^-^;




4_32cm
そして・・・そして、ようやく30㎝の壁を超え32㎝をGET!








・・・以上でTIME UP!








Junki

その後は、純輝で、センムのバス釣り講義をタップリ聞かされ笑・・・、










Michinoeki

『水の郷さわら』で果物、野菜を調達して帰りました。








ちなみに、この日のルアーは、







Fshaker_dsw
Gary YAMAMOTO/FALL SHAKER 5"(フカシンコーク) 3/64oz DSW
【・・・<30cm×3、32㎝】












O0960071913754766619

久々の雨の中での釣行、予想外の豪雨があり、レインウエア大活躍でした。ただ、あれだけの豪雨だと隙間から入る雨が結構コタエマスナ!

| | コメント (2)

2016/09/19

40 ~~あっぽ~(^^♪

20160917_top

三連休初日の9月17日(土)、霞水系に出撃・・・、タイトルが物語るように久々にヨンジュウアップが釣れましたなっ(^^♪・・・って、別に狙ってるわけではないけど、釣れるとやっぱ嬉しいですね。



ちなみに、霞水系の水温は概ね25℃台で1週間で2℃程DOWN・・・、この日の天気予報は一日曇天でしたが、太陽が出る時間が結構長く、おまけに湿度高めだったので、常に汗がジド~っと滲むコンディションでした。








朝は6時過ぎから・・・、

1st.コーナー護岸にエントリー。先週までの釣りの感じから、ルアーは・・・、

O0960071913751110593
これっ!5in.スリムヤマセンコー・・・、この日はこれでいくことに。

5in.カットテールとともに、自分が最も信頼出来る(最強と思われる)ストレートワームです。4でもなく3でもなく・・・5なんです。笑 ちなみに、リグはJHWでJHウェイトが0.45gと激軽のモノを使用します。

また、ここ最近のマイブームである沖目のブレイク周辺のみ・・・、岸際は基本捨てる方向で狙っていきます。











・・・で、ファーストフィッシュはお約束の





1_25up
得意サイズ・・・25up~(^^♪






そして・・・、






2_34cm_2
2本目はいつものような得意サイズの連発はなく・・・、34㎝!








ここまでの2本、ボトムベッタでステイ中のバイト。

今日はこんな感じか?




決めつけるのはまだ早いけど、そんなことを意識しながら同様なアプローチを続けました。すると・・・、ステイ後のルアーを横にスライドさせようとした瞬間、フゥーっと軽くなる・・・、テンションが抜ける感覚!



うん???

とりあえず、ラインを弛ませ一呼吸おいてからロッドをゆっくりたてると、喰って手前に走ってくる!飲まれ気味っぽいので、ラインブレイクに気を付けてドラグユルユル作戦・・・、

















3_42cm
体高、厚み文句なしの42㎝が登場!









久々の40~~あっぽ~(^^♪が釣れて満足したところで・・・、

移動する前に、今釣りしたところをサーっとシャッドでスピーディーにチェック。












4_28cm
ラッキーフィッシュの得意サイズが外掛りで釣れました!







・・・最近好調なプレミアム護岸エリアに移動してきました。

1~3本目の釣れ方は一旦無視して、ココはロングリーダーのDSでいくことに。

もちろん、トレースコースは沖目のみ。








・・・が、異常なし。







ここで、ルアーを戻し、再度トレース。

ボトム・・・、スロー・・・、ステイ・・・???







なんて考えていると、「クンっ!クンっ!」と弱いバイト!











5_34cm
5本目の34㎝をGET!う~ん痩せてるなぁ~~!











・・・その後は、バラシなどがありしばらく追加なしΣ( ̄ε ̄;|||・・・

ヴィンテージ護岸エリアにやってきました。ヴィンテージってくらいですから、ここは固い地盤・・・当然、水中もハードボトム“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

ただ、このエリアは、水が濁っていました。








O0960071913751110580
・・・ということで、ここではワームカラーをブラックブルーフレークに変更。
(このワームでの#021カラーは何年か前に廃盤となったためUSA版を使用です)





ここでも、比較的水深のあるブレイク付近をトレース。

すると・・・、ステイ中に「クンっ!クンっ!」って感じで5本目と同様のバイト!








6_37cm
こちらも3本目の40up同様、ヘルシー体形の37㎝をGET!







その後、隣接エリアをシャッドで軽く流し、昼食休憩。








・・・休憩後は、3つほどの候補エリアの中から、『やはり今日は水深のある沖目のブレイク付近を徹底的にやろう!』ってことで、BUNKIエリアを選択。

同様に沖目をボトムずるずる・・・で、ステイを入れながらトレース。









7_25up
久々に登場の・・・、得意サイズ(/ ^^)/アリガトネ







・・・ちょっと移動して、午前中もやったプレミアム護岸の沖。

リグは5in.スリムヤマセンコーのいつものカラーの1/64oz JHW (⌒^⌒)b

・・・っで、やっぱ喰ったウォー (丿 ̄ο ̄)丿







8_33cm
8本目の33㎝をGET!

14時の時点で8本と、今日はなかなか良いペースv(。・・。)イエッ♪

夕方までまだ時間あるから今日はあと2本くらい釣れそう・・・かなっ?







・・・で、移動。






・・・その後も同様の攻め。






・・・気圧下がったりしたので、魚浮いたか?と、途中違う釣りも試したけど。





・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー





・・・( ̄_ ̄|||) どよ~ん




















・・・異常なしで終了( ̄○ ̄;)!

この日のルアーは・・・、










O0960072013751110604
Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (S.P.BLUE) 1/64oz JHW
【・・・<30㎝×2、34㎝、42㎝、34㎝、33㎝】





O0960072013751110614

Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (BLACK/BLUE FLAKE) 1/64oz JHW
【・・・37㎝】





Soul52_sks

JACKALL BROS./Soul Shad 52SP (SKシャッド) ※slow F tune.
【・・・<30cm】








・・・以上ですが、この日は、ボトムベッタでスローな感じ、まぁ、自分が釣れるバスは・・・、ということかもしれませんが。それでも、40upも入りサイズも6~8月の頃よりは全体的に良くなった印象でした。本文中でも触れたように、14時までに8本獲れてたんで、二桁到達するかも?と思っていましたが、14時以降の沈黙は予想外でした。まぁ、こういう事って、経験上振り返ってみても時々あることで、珍しいことではないのですが・・・、この日確実にフッキングさせてバラシたのが3本あったので、その魚を1本でも多くキャッチ出来るようにしないとダメですね。まぁ、でもこの日はバイトが弱かったので、こういったバラシも織り込み済みで考えないといけないかもしれませんが。いやぁ~、でも、5in.スリムヤマセンコーと0.45gJHの組合せの釣りは、面白いですな~~♪ちょっとハマりそうです。笑

| | コメント (0)

2016/09/11

いろいろむずかしぃ~~!

20160910_top

台風シーズン真っ只中の9月10日(土)、今週も出撃してきましたよ。場所は先週同様、横利根&北利根・・・、先週釣りした感じでは、釣りやすかった初夏の頃とは少しずつ変わってきて、釣りづらくなったなぁ~という印象でしたが、今週はどんな感じか?

ちなみに、霞水系の水温は27~28℃と、先週より1℃程上昇。







朝一は6時過ぎ、OKGエリアからエントリー。

パワホネコで15分程チェック・・・、やっぱ、ストレート系か?ってことで、THINSENKOのJHWにチェンジしてイットウメ・・・、













1_25up
幸先よく、得意サイズの(笑)、25㎝UPをGET!






その後、もう少しスローにフォールさせたいということで、JHを1/32ozから1/64ozに変更。ロングキャストしてボトムをとらずにフワフワさせてみると・・・、











2_25up
2本目の得意サイズ(^-^;・・・、ちなみにコレで28㎝です!







その後、しばらく異常なく先週好調だったプレミアム護岸に場所を移しました。

ここからはロングリーダーのDS・・・、狙いは沖目のみ。








・・・で、やっぱり釣れたw( ̄o ̄)w オオー!











3_25up
またまた・・・お得意様で♪サンキュッ (v^-^v)♪







同様に攻め20分後、+αのエリア・・・、








4_30cm
4本目にしてようやく30㎝に到達ε=( ̄。 ̄;A フゥ…








その後、何もなく・・・、

今週もあのお二人と情報交換。この日は、若干ストレスフルな(笑)matsuさんとご機嫌なbell-woodさん・・・、まぁ、そんな感じの途中経過だ!ってことです。いつもそうだけど、『釣れてる情報』も『釣れてない情報』もどちらも貴重な情報で、自分にとってはありがたいことです。




・・・で、私の方は、最近になく朝一は順調に釣れてましたが、




この後、パッタリΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン












実績場所を中心に・・・、





Mangetsu
途中、ランチは満月月見セットを・・・、







先週2日連続で開催されたJBⅡ・JB霞ヶ浦のリリースフィッシュを期待して、ウェイイン会場周辺も行ったりしましたが、ショートバイト多数とバラシで追加なし。









・・・で、長時間魚に触れることなくラストは『プレミアム護岸+α』沖のDSの釣り。

これに縋ろう!果たして今週はどうか?(m。_。)m オネガイシマス







・・・が、

しかし・・・、







ギルバイトとショートバイトのみ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ただ、もう移動する気力なし。

『今日は、釣れても釣れなくてもここでやりきろう!このエリアの沖目を以前から徹底的に調査したいと思っていたから丁度良い。』





ここで、風が先週の北東風から若干東よりに変化。

このタイミングで流す方向を変更すると・・・、良い感じのバイト!





















5_38cm
キッチリ9時間ぶりの魚は38㎝のクオリティバスでしたぁ~( v^-゚)Thanks♪










沖目を攻めていますが、少しでもリグの移動距離を抑えたい。

ということで、普段ほとんどやらないDSのW(ワッキースタイル)をやってみることに。まぁ、若干気分的な要素もありますが・・・。ちなみに、ワームはフォールシェイカー。





すると、直ぐにバイト!









6_25up
この日6本目は、またまた得意サイズ!


DSWに替えてすぐ釣れたので、このままコンスタントに釣れるのか?なんて、一瞬期待しましたが、やはり、バス釣りはそんなに甘くない!ってことで、追加なくあっという間に18時。梅雨時は、これからが夕まずめのラストスパート本番って感じでしたが、陽が短くなり、納竿の時間帯。

あと1本くらい欲しいなぁ~ってことで、KJOに場所を移しソウルシャッドを・・・、KJOパワーでなんとかなるでしょっ!という甘い期待で・・・、













7_32cm
うんっ?・・・KJO2投目にきた32㎝!







そして、次のキャスト・・・、












8_25up
この日8本目が連続で来ました。得意サイズですが・・・ヾ( ̄o ̄;)オイオイ







サスガKJOパワー、3投で2本釣れ、まだまだ出そうな感じもしましたが、9本目が釣れてしまうと、10本目が欲しくなり、ドツボにはまるので・・・、











これにてSTOP FISHING!

この日のルアーは・・・、














045g_jhw
Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (S.P.BLUE)  1/32oz&1/64oz JHW
【・・・1/32oz:<30cm、1/64oz:<30cm】





Cal_4_ds

California WORMS/4"ミニシェイカー (ウォーターメロン/シナモン/ブルー/レッド/グリーンFL) 3/64oz DS
【・・・<30cm、30cm、38cm】





O0960072013745470185

Gary YAMAMOTO/FALL SHAKER 5"(フカシンコーク) 3/64oz DSW
【・・・<30cm】





Soul52_sir

JACKALL BROS./Soul Shad 52SP (シラス) ※slow F tune.
【・・・32cm、<30cm】









・・・以上、なんとなく秋を意識する時期になってきましたが、水温はまだ夏、昼間の気温も夏・・・、昼間釣れない感じは相変わらず゛(6 ̄  ̄)ポリポリ 『水中は確実に秋に・・・』的なプロっぽい、かつ、薄っぺらい(笑)表現をするつもりもありませんし・・・、まぁ、正直、私にそんな事わかるはずもなく(((^^;)・・・、感覚的に色々と難しくなってきたなぁ~!とσ( ̄、 ̄=)ンート・・・

| | コメント (0)

2016/09/04

タフコン(?)の中... 久々にDSを堪能♪

20160903_top

9月3日(土)、台風の増水がまだ落ち着かない中・・・、先週の半日釣行がパッとしなかったため、この日は霞水系で1日釣りをしてきました。

場所は、2週間前同様、横利根・北利根の潮来~稲敷エリアのコンパクトセットの予定。横利根は、北利根の増水と常陸川水門の連日の開放に備え、ず~っと北利根側の水門が閉まりっぱなしで、水の動きがない。おまけに、稲刈りもはじまり、水質の悪化懸念あり。北利根は、台風後の増水による護岸テラスの浸水と濁り、それと、常陸川水門開放による流れの速さが危惧されます。ちなみに、霞水系の水温は26~27と8月の真夏の29℃から大分下がってきました。





朝は6時過ぎからスタート。

迷った挙句、初夏の頃よりパワーダウンした(?)OKGエリアからエントリー。

自分の後方に2名のバサーが居たため、エントリーエリアのチェックはスルーして、少し距離を置いてスタート。3in.パワホネコでこの日の状況をチェック。

で、数投目・・・、フォールしきらない程度か?ボトム付近でバイト!

二呼吸おいてフッキング・・・、















1_25up
1本目は、最近お約束のこのサイズ・・・25up君(/ ^^)/アリガトネ









結構距離をとって釣りをし始めた感覚でしたが、後方の二人のバサーとの距離がかなり近くなってきました。釣り進む方向が一緒であれば、これは、先行して頂いた方が良いかなっ?と、エントリーポイントに戻ろうと後ろを振り返ると・・・、



なんと、、、matsuさんとbell-woodさんのお二人でした。笑








ということで、挨拶もそこそこに、お二人に先行してもらい、自分はエントリーポイントに戻り同じ釣りを繰り返しました。


・・・しかし、異常なし。

先行するお二人も異常がないようだ( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ









KJOに場所を移し、ここは人が居たため、素早く護岸際をシャッドで速引きでチェック。














2_25up
ラッキーな2本目をGET!








その後は、スモラバとシャッドで大雑把にチェックして、水中玉葱Pへ。

ここで、先行していたお二人と情報交換。

やはり、、、状況は芳しくないようだ( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ





水中玉葱Pは、スッポヌケといくつかのショートバイトで終了。

ショートバイト多数であったここまでの感じを考え、エントリーポイントまでの戻りは、DSでいくことに・・・。

シザーコームDSでしばらくやっていましたが、『なんか違うなっ?』

ってことで、ストレートワーム・・・、しかも・・・、ハンドポワードの方が良いのでは?・・・と、久々にカリフォルニアワームを投入することにしました。







すると、複合要素の護岸で良い感じのバイト!















3_28cm
3本目の28㎝をGET!






相変わらず、30㎝に届きませんが、良いバスで良い感じのバイトだったので、引き続きこのDSでいくことに。





プレミアム護岸の沖、ダウンストリームでトレース・・・、

キャスト後怪しい感じが手元に伝わってきましたが、そのままトレース・・・、

しかし、ラインのテンションがオカシイ(・_・)エッ....?

喰って手前に走ってるのか?ってことで、リールぐりぐり・・・、














4_32cm
やはり喰って走ってた・・・4本目は32㎝♪サンキュッ (v^-^v)♪









・・・再びOKGエリア。

ショートバイト多数で異常なし( ̄。 ̄)ボ~~~~ッ








水の綺麗なポイントへ移動。

ここでも、カリフォルニアワームのDSで丹念にやりましたが、ギルバイトをいくつか得たのみで終了。







11時過ぎ、暑くなってきたので休憩がてら昼食。







・・・12時半前、午後の部開始。
(※この日は、この時間帯前後が太陽サンサンで夏っぽい感じでしたが、冒頭画像のように、一日雲多めで、15時以降はローライトに北風がプラスされて、涼しく気持ちイイ陽気でした。)

久々にminc.前エリアにやってきました。こちらは、水が白濁アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

とりあえず、DSでチェックするも午前同様、ショートバイト多数。







シャロー沈みモノエリアをソウルシャッドで・・・、













5_20up
根掛りかと思った・・・、5本目はこのサイズ('-'*)アリガト♪











・・・移動。

このあたりから、『今日は、あのエリアであの釣りかな?』

って感じになってきましたが、そこはラストにやるとして・・・、

今後のために、普段、人が多くてやらないエリアを2ヶ所程やってみました。





この日は?・・・タマタマ人がほぼ居ない時にポイントにエントリーしましたが、しばらくやってると次々と人が入ってくる感じ。普段人が多いし、これだけ人が入ってくるということは、やはり釣れるポイントなんだろうなぁ?と・・・( ̄  ̄;) うーん

この2エリア・・・、ロングストレッチは、いくつかのショートバイト、水門周辺ポイントは1バラシとショートバイトで終了。





16時過ぎ・・・、そろそろあのエリアであの釣り“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

4本目に釣れたバスが布石となり、水深のある20m程のプレミアム護岸、しかも竿2本程沖目・・・、ここが狙い目。40㎝程のロングリーダーのDSで、カリフォルニアワームをステイをメインにゆっくりトレース。アップストリームでは喰わないため、ダウンストリームのみで・・・。










まぁ、こんな感じφ(.. )メモシテオコウ

・・・で、プチ連発v(。・・。)イエッ♪














6_34cm
6本目34㎝♪サンキュッ (v^-^v)♪





7_28cm
7本目28㎝( v^-゚)Thanks♪





8_25up
小さいけど・・・、ウレシイ~♪サンキュッ (v^-^v)♪






・・・20m程のプレミアム護岸+αを何往復も!







9_20up
9本目もこのサイズ~( v^-゚)Thanks♪







二桁が見えてきて、プレミアム護岸に続く『+α護岸』も丹念に・・・、







10_29cm
10本目~~v(。・・。)イエッ♪






・・・陽が短くなってきたので、そろそろラスト!







11_25up
で、もう1本追加して、11本目はこの日のラストフィッシュ~☆⌒(*^-゚)v Thanks!!










・・・ということで納竿マタネッ(^ー^)ノ~~Bye-Bye!

この日のルアーは・・・、













O0800060013670509606
Berkley/3"Power Hawg (Cinnamon/Blue Flk) 1/32oz 根こリグ
【・・・<30㎝×1】





Soul52_sir

JACKALL BROS./Soul Shad 52SP (シラス)
【・・・<30㎝×1】





Soul52_sks

JACKALL BROS./Soul Shad 52 SP (SKシャッド)
【・・・<30cm×1】





Cal_4_ds

California WORMS/4"ミニシェイカー (ウォーターメロン/シナモン/ブルー/レッド/グリーンFL) 3/64oz DS
【・・・<30cm×6、32cm、34cm】









・・・以上、多数のショートバイトに翻弄された一日でした。やはり、水質悪化なのでしょうか?途中、この日はホッグ系ではなくストレート系では?と感じてカリフォルニアワームのDSに替えたのが奏功したかもしれませんが、なんとか二桁まで数は伸びました。ただ、やはり、場所が一番の要素のようで、本文でも触れたように、ロングストレッチの間にある20m程の水深のある護岸なんですが、この沖目のみ好反応でした。ここの沖目は、バスが溜まる要素があるのかもしれません、もしかしたら・・・。結局この日、ここから7本の水揚げ!ラストの1時間半程で6本釣れてくれました。まぁ、サイズは相変わらずの感じですが・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

この日は、久々にDSメインの釣行となりましたが、やっぱDSで釣れると楽しいですね。自分はDSの釣りが一番好きかもしれません。とりあえず、稲刈りも始まったようで、今後は色々苦戦しそうですな。

| | コメント (2)

«直江津港第3東防波堤管理釣り場