2020/02/24

陸王 LEGEND 2...香川県府中湖

Dsc_1912

この週末は、少し前に購入しておいた陸王 LEGEND 2を視聴しました。

戦いのフィールドは香川県府中湖。






ちなみに、府中湖をはじめて知ったのが、このVHSビデオ・・・、


 

Dsc_1929
河辺さんの「ランカーフィーリング」です。

このビデオの発売が、1997年2月1日ですから、自分がバス釣りを始めた年...かな~り前ですね(笑)


 

Dsc_1930

このビデオはボート釣りで最後に河辺さんが50アップを釣って〆る構成となっており、結構好きな作品のひとつで何度も見た記憶があります。ただ、その後含め府中湖はあまりメディアに出ることもなく、マイナーなままだったと思いますが、近年は、オカッパリ関連でメディアでの露出度が高くなった気がしています。




...で、話は本題に戻り陸王の方ですが、

やはり、陸王は面白いですね。

光ちゃん(本編で皆、こう呼んでたので(笑))の初日の釣りに注目が集まりますが、自分が関心したのは、2日目のスモラバとネコリグで釣ったバス...、『ここで、こう釣ってくる!...やはり、凄い!!』と感動しましたよ。

 

しかし、陸王は、他のシリーズもそうだけど、DVD自体のクオリティーが低いのか?ディスクを入れた時の読み取りが甘く、再生までに一苦労します。他のメーカーのDVDはすんなり読み取れるんだけどね。まぁ、ルアマガ自体もサービス開始している...時代は動画配信かもしれないけど...、ナメテンノカナ?(※あっ愚痴でした笑)

ちなみに、二回目は読み取りがされず視聴できません(泣)





 

Dsc_1913
↑こちらが、光ちゃん...(笑)、

この広告については、また次回の記事で取り上げます。

 

| | コメント (0)

2020/02/16

安い買物ではないですが...。

Dsc_1920 

フラッグシップモデルの赤いやつ・・・、

いよいよです。注文手続きしましたよ。



派生型の冴掛ではなく、オリジナル・純血「冴掛」の進化版なんで、高い買い物だとは思っていません。ただ、タイトルの通り、決して安い買い物ではないので、ちょっと緊張します(笑)

 

今まで、色んなロッドを使ってきましたが、オリジナル「冴掛」を超えるロッドは出てきていません。ただ、このオリジナル冴掛の発売当時は、まだ経験が浅く、このロッドの良さに気付かず...、良さに気付いたのが、発売後何年も経ってからでした。




今回のリニューアルでどう進化するかが非常に楽しみ・・・、AGS、X45、CWSはもちろん、SVF COMPILE-X厚巻で、同ブランクスのSTEEZなんかとは、一味違うようです。




↓DAIWAのUltimate BASS動画で、このロッドの実釣動画が先月アップしているので貼り付けておきます。

 

 

 

| | コメント (0)

2020/02/09

マスク...

Dsc_1908

新型コロナウィルスの影響で、世の中マスク不足のようです。

自分は、2週間前、たまたま一箱補充していたのと、1年前購入して会社にストックしておいたモノがあるので、しばらくは大丈夫そうです。

ちなみに、風邪などひいた時は、市販の風邪薬を服用するより、無理やりでも肉などをバリバリ食べた方が治りが早いみたいですよ。





で、あまり、風邪をひかない私ですが、

鼻風邪っぽい感じが先週あったので...

 

 

_20200209_135424
昨日、こちらの薬膳料理のお店で、ランチしてきました。



_20200209_135347_20200209140801
こちらの薬膳火鍋のスープがたまらなく美味しいのです。

数十種類の純天然植物と多くの香辛料をじっくりと時間かけて煮込んだスープで、ビタミン、ミネラルが豊富に含まれており、体の抵抗力増加、風邪の予防などにも効果的とのことです。





そういえば、この週末は大阪フィッシングショーが開催されていましたが・・・、

ダイワのHPを覗くと、↓こんなマスク着用のお知らせがされてました!

 

_20200209_133534

 

 

 

 

 

...で、imakatsu_infoのインスタでは、こんな画像が、

 

_20200209_134041

...村上さん乱入!

やはり、村上さんもマスクしているようです。

まぁ、私は、10年くらい前に横浜フィッシングショーの後、インフルエンザにかかりましたから、マスクはもちろん、手洗い...、お茶を飲む等喉を潤すってことを頻繁にした方が賢明です。

 



...ってことで、冒頭画像は、この最後の画像の前振りでした。以上(笑)

| | コメント (0)

2020/01/26

PEラインとリーダーの『超』簡単な結び方

Dsc_1871

画像は、スティーズキングボルトにセットされたPEラインの旧セルテートです。

ここ最近のPEラインタックルはコレでいってますが、殆どソルトウォーターのロックフィッシュ用で、バスでの出番はあまりありません。







まぁ、そんなことはさておき...、

PEラインとリーダーの超簡単な結び方を見つけました。

ちなみに、今までは『誠哉ノット』という結び方を自分は使っていましたが、今回ご紹介する結び方の方が慣れたら簡単かも?ってことで、動画を見ながら、少し練習してみました。




ノットの名前はわかりませんが、フラッシュユニオンの藤木プロが↓動画で解説してくれてます。

 

 

 

 

| | コメント (2)

2020/01/19

冴掛 七弐AGS

Dsc_1854

冒頭画像は、ハートランド史上(いやっ!DAIWA史上...と言ってもよいかもしれない)不朽の名作である『冴掛』...、我が家にある3本です。




 

 

Dsc_1853

2003年発売のこのロッドですが、あまりにも良いので発売後15年超の今でもバリバリ現役・・・、

ただ、昨今のロッド軽量化の中では若干、持ち重り感ありで、これさえ解消してくれたら最高なんだが...と思っていたところ、いよいよ、この冴掛をAGS化リニューアルの嬉しい情報が舞い込んできました♪




 

Dsc_1855
ちなみに、3本中1本は、AGSカスタムキャンペーンで、AGS化(※+デジーノのソリッドTOP化)してますが...。









 

_20200119_161633

そう、この通り、2020年ハートランドの新作のスピニングロッドとして登場です。

ちなみに、6ft10in.で115gだったロッドは、7ft2in.で105gになるようです。正直、100g未満を期待しましたが、まぁ、ナナニーで105gであれば、相当軽く感じることでしょう。ロッドは重量の数値よりも、ロッド全体のバランス感で全然持った時の重さ感がかわりますから...きっと、ハートランドはこのあたり外さないでしょう!

ちなみに、2020年新作は、スタンダードモデルのベイト2本とフラッグシップモデルであるこの新作「冴掛」の計3本です。まぁ、スタンダードモデルのような中途半端なスペックは興味なしなんで(笑)、新作「冴掛」だけ注目...、





もちろん、購入予定です。






↓村上さんのインプレ動画、貼り付けておきます。

 

| | コメント (2)

«Happy New Year 2020