« FLW Tour 第5戦 | トップページ | ワームの整理でも・・・ »

2006/05/18

パドルテールワーム

O0960072013768738497

Basser5月号では「春の霞ヶ浦集中講座」と題して特集をしていましたね。
上の画像は、その中で見開き2項にわたり紹介されていた「カスミの一時代を築いた名作たち。」です。掲載されているルアー達をみてみると、懐かしいものから現役バリバリのものまで様々ありました。





そんな中で今日はパドルテールワームにスポットをあててみます。
【※以下この記事より抜粋・・・】

パドルテールワームがもっとも消費された日本のフィールドは間違いなくカスミだ。泥水とパドルの組み合わせは、カスミ(水系)が生んだ文化だと言い切ってしまおう。「ダボハゼのイミテートである」「いや、こいつはザリでしょ」と使い手のイメージで霞ヶ浦に棲息するベイトフィッシュを演じてくれる。カラーはカリフォルニアパドルとフジオカパドルがキャスティークチョイス、ドゥードゥルビーバーは#205が定番中の定番。ホッグ系の台頭とともに人気が急落したが、「今でもお助けベイトとしてカリフォルニアパドルは必ず持っていきますよ」と川村光大郎さん。リグはテキサスリグで決まりだ!








私もバス釣りを始めたころは、パドルのテキサスは「基本でしょっ」とばかりに結構使っていたのですが、いつの間にかやらなくなり、パドルワーム自体もワームケースの3軍コーナー(※実際はそん仕切りはないのですがに追いやられていました。

しかし、昨年からご隠居ワームを釣行時に少しづつ投入するようになっていた流れのなか、この記事を読んで妙にパドルが気になるようになってきたのです。そして、今シーズンから釣行時に常に携帯するようになり、4/23の釣行には遂に初投入(JHですが)となりました。そして、その結果はと言いますと、パドルに交換して直後にバイトがあり、バスをゲットすることが出来たのです。この反応の良さ!その時は「タマタマだろ?」なんて思っていましたが、前回の釣行でも同じような事が起こりました。それも2連荘バイトです!!! まあ、これも「タマタマ釣れるタイミング」であったということも考えられますので、今後も検証が必要ですが、少なくともパドルは今でも問題なく通用するワームであることが言えると思います。ちなみに、今回使用したワームは上記3種類の中の↓カリフォルニアパドルを使用しました。

O0960072013768738581

California worms/ミディアムパドル&ラージパドル(F.S.中原オリカラ)




O0960072013768738554
ちなみに↑こちらは6"ストレート(※昔、北浦でかなりお世話になりました)








私の場合、最近の記憶では、パドルでの釣果は99年の夏、横利根川(大曲)での1本のみでしたが、ここのところの釣行での結果から、今後も使い続けて検証していきたいと思っています。元々霞水系で実績のあるワームですから・・・、それと今あまり使っている人が居ないということを加味すると、以外とこのパドルは効果があるかもしれませんね。

まあ、こんな感じで、自分の中だけですが、パドルを密かにHOTにしていこうではないかと・・・(笑)







1111154_img

※上の写真↑はその時(99年夏)使用したBerkley/パワーパドル4"(ジューンバグ)です。パッケージが懐かしいですね。それと、パッケージに貼ってあるコピーが「霞・北浦入れ喰い」ですから(笑) 確か当時のBerkleyのパッケージにはこの類のコピーが貼られていましたね。「○○湖間違えなし!」とか「○○湖爆釣」とか・・・。





■おまけ
ちなみに、カリフォルニアワームのストックはこれだけ↓
1111163_img
もう、殆どこのワームは手に入りませんから大事に使わないとですね。
F.S.中原でも、在庫処分みたいな感じで、超特価!25本入りで260円で売られていました。嬉しいやら、悲しいやら。

|

« FLW Tour 第5戦 | トップページ | ワームの整理でも・・・ »

DVD/video/magazine」カテゴリの記事

soft lures」カテゴリの記事

コメント

kazさん、古豪ワーム復活委員会会長に任命します(笑)
そうそう、ビッグカーリー見つかりましたよ。
カラーの記憶が無かったんですが加瀬スペでした。
それから、ギドバグの青ツメまで出てきました(笑)
未開封で4袋もありましたよ。
昔、友達に「ギドバグっつたら青ツメだよ!」
って言われて買った記憶があります。

しかし、25本で260円って安いを通り越して
不安になるほどの価格ですね(笑)
もっとも実績を知っていればお宝に化けますが!

投稿: KT | 2006/05/18 19:42

KTさん>
ZBCのカーリーは加瀬SPでしたか。ということは・・・、同じですね。私もです(笑)
ギドバグ青ツメが4袋未開封!・・・ということは、1袋ヨコタン景品に決定!!!(えへへ)

あと、25本で260円は凄いですよ。なんせゲーリーのIKA1袋(10本)の値段で100本手に入りますから。

投稿: kaz | 2006/05/18 20:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FLW Tour 第5戦 | トップページ | ワームの整理でも・・・ »