« 高滝湖釣行 2006/6/24 | トップページ | 6.5"Cut Tail Worm »

2006/06/27

ピーナッツⅡ

1121289_img

先日の釣行記で久々にクランクを投げまくり、帰りの海ほたるでは「ピーナッツソフト」を食べたというお話をしました。ここは良いつながり?というこで、今日はクランクベイトのDAIWA「ピーナッツⅡ」のお話を・・・。

このルアーはご存知の通り、日本のクランクベイトの名作ですね。ダイワのHPのキャッチコピーにもあるように「よく飛び、よく泳ぎ、よく釣れる」ルアーです。そして、なんといっても安い!
ショップでは1個600円前後で売られていますから、本当「財布にやさしいルアー」ですね。最近はダウンサイジングモデルのPUCHI PEANUT(下画像)も発売されています。

1121290_img
こちらは長さ40mm、重さ4~4.5gですので、スピニングタックルで使用することになると思います。冬から早春にスピニングでシャッドの釣りをする時に気分転換用には良いかもしれませんね。あと、これはトラウトの管理釣り場なんかでも威力を発揮しそうです。
ピーナッツⅡと比べるとこんな感じ↓です。

1121291_img

ピーナッツⅡは現在、下画像の8カラーがラインナップされています。
Balupeanut2p02
※画像はダイワ Fishing Web Catalogより

ちょっと今月は小遣いが厳しいなあ。という方にお勧めでです。最近のハードルアーは高いですからねえ。

ピーナッツⅡって「とぼけた表情してるなあ~」と思った方は
ワンクリックお願いいたします(笑)

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓
人気blog Ranking「釣り・フィッシング」

|

« 高滝湖釣行 2006/6/24 | トップページ | 6.5"Cut Tail Worm »

hard lures」カテゴリの記事

コメント

ピーナッツは本当、小さいくせに良く動きますよね。それに安いのが魅力。でも私は横利根で使うとなぜか、ギルがアタックしてきます。カラーも大事なんですかね?
そういえば私が使用していたカラーが上記のダイワのカタログにありません。ひょっとして偽物コピーをつかまされたのかしら。

投稿: tomo | 2006/06/27 07:18

ピーナツはお財布にも優しいしいいですよね。
最近サイレントなんてのもあるし。私はシャローは赤バリに交換したりしてますが、釣果に結びつかないのであまり出番が無く使わないから釣れない(クランク苦手)の悪循環です・・・。使い込まないとダメですね。

投稿: NAKAGAWA | 2006/06/27 14:35

tomoさん>
こんばんは。

カラーは大事だと思いますよ(多分)
でも、ギルアタックはカラーが起因しているかどうかはわかんないっす。

ピーナッツは他にメタリックピーナッツ、サイレントピーナッツがラインナップされていて、そちらはまた違うカラーがありますので、そちらの方ではないでしょうか。それか、一昔前のピーナッツか。バッタ物じゃあないと思いますが・・・。

投稿: kaz | 2006/06/27 22:46

NAKAGAWAさん>
どもどもです。

最近のハードルアーは高いッスからねえ。ピーナッツの2.5倍~3倍の値段のものが主流のようですからね。
赤針ですか!芸が細かいですね(笑)
あれはやっぱり効果あるのでしょうかね。最近よく雑誌でみかけますが。

それと、私も最近クランクでの釣果がありません。やっぱ信じて投げ続けないとだめなんでしょうか。でも釣れるときは1投目で釣れちゃいますかれね(笑)

投稿: kaz | 2006/06/27 22:55

ピーナッツ凄いっす。
野池で連発とか、先輩に封印されたりとかで、そりゃもうずいぶんお世話になりました。今でも10個くらい持ってます。SRもDRもどっちも優秀ですね。
当然好きなカラーもあります。カラー重要かな~、うーん、ただ良く釣っているカラーは有りますね。
しかし、フックが弱いので、よく交換しています。大物で伸ばされた事も結構あるんで。根掛かった時は無理くり回収できますが。。(笑)

投稿: たけやん | 2006/06/27 23:32

ピーナッツは安いのにホント優秀ですよね。
よく拾うし、使われている証拠ですね。
私はホワイトコーチが好きでした♪
廃盤色になっちゃったのかな?

そういえば、リップが透明じゃなくて
背中に「Peanut」とプリントされている
黄色いフロッグカラーが家にいます。
初期のピーナッツなんですよね?
昔、誰かにもらったんだよな~。

投稿: KT | 2006/06/27 23:57

追記:
古いピーナッツをよく見たんだけど、
フロッグじゃなくってギルなのかな?
縦の縞々模様だからギルなんだろうな。

投稿: KT | 2006/06/28 00:00

たけやんさん>
こんばんは。

ピーナッツは野池では最強そうですね。
しかし、SRは廃盤になってしまったのですかね。
ピーナッツのカラーはある意味独特ですね。


KTさん>
どもども。

ピーナッツいい動きしますよね。あの値段で(笑)
しかし、KTさんはよくルアー拾いますね!
まあ、それだけ釣り場に居る時間も長いんでしょうが。
その他いろんな物釣りますし、リトスパとか(笑)

投稿: kaz | 2006/06/28 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166732/10575156

この記事へのトラックバック一覧です: ピーナッツⅡ:

« 高滝湖釣行 2006/6/24 | トップページ | 6.5"Cut Tail Worm »