« Spinner Bait | トップページ | Basser12月号 »

2006/11/09

SHALLOW ROLL

Img_1931

またまた、スピナベネタですが・・・。

冒頭画像はNORIES/CRYSTAL S 「SHALLOW ROLL」です。

このスピナベは超シャローの中層を超スローでトレース出来ることを想定して創られたものです。まあ、簡単に言うと「ゆっくり引いてもよく泳ぐ」と言った感じでしょうか。

通常、一般的なスピナベはアームの先端に葉っぱの形をした「ウィローリーフブレード」が着いていますが、このスピナベは「インディアナブレード」が着いています。これが、「低速でもよく泳ぐ」理由のようです。

それで、先日の釣行時にちょっと気分転換に・・・と使ってみたのですが、これがなかなか好感触!ゆっくり引いてもよく動き、バイブレーションも良い感じでロッドに伝わってきました。結局、気分転換のつもりがかなり長い時間使ってしまいました。

実はこのスピナベ、「キャスト→リトリーブ」の繰り返しが続き、ちょっと手が疲れたため、休憩がてら護岸際をテクトロするために投入したのですが、テクトロでスローに引いても十分効果を発揮してくれました。そしてこれはフォーリングベイトとしても威力を発揮してくれるようで、杭への落とし込みやテクトロのリフト&フォールでも十分いけそうです。

私は、スピナベでのテクトロはあまりやりませんが、キャストで疲れた時や気分転換でのテクトロにはもってこいでした。
(もちろん、通常のキャストスタイルでもいけますよ)

結局、先日の釣行ではこのスピナベでバスの顔を見ることが出来ませんでしたが、ちょっと、このSHALLOW ROLL「ハマリそう♪」です。

釣り・フィッシングRanking ←押すとブルブルっとバイブレーションが!(笑)

|

« Spinner Bait | トップページ | Basser12月号 »

hard lures」カテゴリの記事

コメント

インディアナブレードっすかぁ。
ウィローとコロラドの中間のイイトコどりのブレードですよね。
私も一時使ってましたよ。
確かにバイブレーションがいい感じですよね。
マッディーウォーターではウィローのフラッシングよりインディアナとかコロラドの振動が効くと聞いたことがありますが、個人的にはウィローをメインに使ってます。(というよりウィローが好きなだけですが・・・)

先週の2本ともダブルウィローでした。
1本目はOSPハイピッチャー3/8ozチャートで、2本目はがまかつマイクロスピン3/8ozチャートです。

そうそう、先週の横タン時の状況ですが、私が良かったのは朝のうちでした。
E-ONE対岸に入った時、護岸際の表層をシラウオが群を成して泳いでました。トップで出たとの情報があったので、スピナベを投入したところ1本目(6時前)が来て、30分ほど打ち歩いて護岸際水面下でガツンと2本目。その後もガツンというバイトが数度ありましたが乗らず。その後堀井貸し船の沈船エリアでJHWで3本目(8時半)。その後パッタリと魚の気配が無くなり終了。あ、終了間際にラバジにバイトがありましたが。

途中KTさんと情報交換したところ、KTさんもシラウオを目撃していて、釣れたのは朝のうちとの事でした。
でも、終わってみるとトップで出たり、BTだったり、DSだったりといろいろで、状況はまちまちだったかなと。これも秋の状況ってヤツですかねぇ。

投稿: mizu | 2006/11/09 13:03

mizuさん>
どもども。

私は、ここ2回の釣行でラッシュはすべて10時代の陽が昇って暖かくなってからです(スタートが遅かったんで、日の出の朝一のデータはありません)。で釣れたところは、沖のブレイクと岸際半々、妻は殆ど沖のブレイクでした。そして私のスピナベはすべてダブルウィロー、タンデムウィローはあまり使いませんでした。

あと、水の綺麗なBTは確実にバスが居るんだろうなと思いました。まあ、これはほぼ通年だと思いますが・・・。

それと、バスの捕食するベイトもエビちゃんからシャッド(小魚)系に今はなっているんでしょうかねえ。

とにかく、横利根のこの時期のデータが私には殆どないんで、もっと研究しないとですな。

投稿: kaz | 2006/11/09 22:57

kazさん、先日はありがとうございました。
私も3/8ozのスピナベはヒルデのインディアナブレードに付け替えてます。
ハーフスピンがインディアナを止めたのは痛手でした。

投稿: しんたろう | 2006/11/10 00:38

しんたろうさん>
こんばんは。

今まで、あんまりブレードに対する意識が薄かったんですが、意識し始めるとそれぞれ特徴があって面白いですね。

日曜釣れるといいですね♪

投稿: kaz | 2006/11/10 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166732/12564527

この記事へのトラックバック一覧です: SHALLOW ROLL:

» 釣りのことを何でも紹介 [釣り本舗どっとこむ]
初心者から上級者まで魚のことから釣りのことまでトータルに紹介 [続きを読む]

受信: 2006/11/10 17:16

« Spinner Bait | トップページ | Basser12月号 »