« そろそろSP・・・。 | トップページ | サスペンドミノー »

2006/12/02

横利根川釣行 2006/12/2

Img_0201

先週開催のBasser Allstar Classicの結果が物語るように、ここ最近の霞水系は急激な水温低下でタフな状況です。暦も12月、そして水温も12℃まで下がってしまいました。
このような状況、吉羽園(管釣り)にしようか、水郷にしようか迷いましたが、どうしても横利根でやってみたいことがあったので、「ノーフィッシュ覚悟!ラッキーなら貴重な1本GET!」の気持ちで釣りに出かけました。

横利根でやってみたいこと・・・
それは、早春の頃と同じ水温12℃、そして12月の横利根でSPシャッド・ミノーの釣りがどのような感じか・・・?を確かめることです。

ということで、今日はSPシャッド・ミノーメイン、フォローでスピナベ、DSというプランで釣行開始です。果たして釣れたのでしょうか?・・・もしかしてノーフィッシュ?
(朝少々寝坊、8時前からのスタートです)


① 短い護岸~民家前・・・・・・・・

最初のポイントということで、ここでは、SPミノー、スピナベ、DSをそれぞれそれぞれ時間をかけて攻めましたが・・・ノー感。
代わりに犬がバイトしてきました(笑)
Img_0197 Img_0198
今日はバスの写真を撮れるかどかわからないので、とりあえず動物でも・・・(汗)





② 夏場よく釣れたポイントの対岸・・・・・・・!!!!!

ディープが隣接するインサイドベンドのあるポイントにやってきました。「ここで釣れなかったら、潮来前川でも行ってみようか?」と考えながら・・・ここでは、SPシャッドからスタートです。ブレイクのある沖目、岸際と交互に攻めます。アクションはツートウィッチ・ワンポーズ、時々ポンプリトリーブを混ぜながらという感じ・・・

すると、釣り始めて直ぐ・・・
沖目にキャストして引いてきたミノー、ポーズ後のアクションでロッドに重みが!





・・・「うん?」

・・・・「おう!魚だ魚だ♪」

なんと、バスが釣れちゃいました。本日の1本目は貴重な30㎝でした。
Img_0202

ルアーはLucky Craft/STAYSEE 60SP (キンクロ)
Img_0214

「これで、今日のノーフィッシュはなくなった~♪」とホッとしながら、しばらく同じ攻めを続けると・・・

トゥイッチ・トゥイッチ・ポーズ・・・「ガツーん!」



「えっ!」またまた釣れてしまいました!
本日の2本目はナイスな釣れ方の31cmでした。
Img_0206

ルアーはLucky Craft/STAYSEE 60SP (キンクロ)





この時期ひとつのポイントで2匹は貴重です。もうかなり満足!
ということで、ちょっとスピナベを試すことにしました。

・・・しかし、SPミノーで釣れた感触が忘れられない(笑) 結局また、SPミノーに戻してしまいました。






そして今度はちょっとだけポースを長めにとってみることにしました。

引き続き、トゥイッチ・トゥイッチ・ポーズ・・・

トゥイッチ・トゥイッチ・ポーズ・・・「コンッ!」

アッ!ア・タ・リだあ~!!!!!! ワームだったら乗らないような微かなアタリが手に伝わってきたので、すかさずアワセを入れると・・・



乗りました♪

本日の3本目29cmをGET!!!
Img_0208

ルアーはまたまたLucky Craft/STAYSEE 60SP (キンクロ)

この止めた時に「コツんっ」とくる感じ、これがSPミノーの釣りの醍醐味です。ワームの釣りのようで堪りませんね(笑)


このポイント3本も釣れちゃいました。さすがにもう出ないでしょう・・・



「ガツーン!」・・・「えっ!」





本日の4本目27cmがなぜか?釣れちゃいました!!!
Img_0209

ルアーはノリノリ♪でLucky Craft/STAYSEE 60SP (キンクロ)

4本釣れたので、ここはリミット5本狙うしかありません。





引き続き、トゥイッチ・トゥイッチ・ポーズ・・・

トゥイッチ・トゥイッチ・ポーズ・・・「コツンッ!」

今度は明確でシャープなアタリがぁ!!!
これはまさにワームのアタリです♪

すかさずアワセを入れると・・・ノリました、ノリました♪




本日の5本目36cmをGETしちゃいましたあ~~。「ふう~」
Img_0211
感謝のリリースです。「あ・り・が・と♪」

ルアーはやっぱりLucky Craft/STAYSEE 60SP (キンクロ)

なっ、なんてことでしょう!この時期ひとつのポイントで2時間(10:00~12:00)で5本も!!! 「もう今日はお腹いっぱいです。」

・・・ということで、このポイントは終了。






その後、昼食をとり期待のOT邸前、再び②ポイントを同ルアーで攻めましたが、バイトを得ることができず納竿となりました。

「今日はなんとか1本獲れればOK」と思っていたのですが、予想外の5本という釣果となりました。ポイント、ルアー、カラー、アクション、時間とすべてがマッチした結果だと思います。こんなことって、年に1回あるかないかだと思いますが・・・。
(これで、サイズが揃えば・・・なんですが)

釣行を振り返ってみると、ポーズ時のバイトが殆どで、途中ポーズ時間を少し長くしてからの釣れ方が良い感じだったと思います。

「もう冬なんですねえ。」

今日はSPミノーの釣りということで、久々に投入したロッド:TD-BATTLER 「SKY FLASH」が良い仕事をしてくれました(ちなみに今日はSTEEZ GRAY GHOSTはお休みです)。

そして今日一番の仕事師はやっぱり・・・
Img_0214_1
Lucky Craft/STAYSEE 60SP (キンクロ)ですね。






・・・以上今日はこんな感じということで、

「冬でも釣れます横利根。イエ~い♪」

|

« そろそろSP・・・。 | トップページ | サスペンドミノー »

2006年釣行記」カテゴリの記事

コメント

有る意味ハイシーズンデスネイイナー

投稿: fd | 2006/12/03 03:18

チョットチョットぉ~。
12月だって~のに、鮮やかすぎっ!!(笑)。
釣りビジョン見てるような釣行記ですね。
絶好調の一言ですな。

あぁ~、ダメだ、横利根がオレを呼ぶ~~。

投稿: mizu | 2006/12/03 12:36

私は先週、横利根ではノー感でした。さすがの一言です。そろそろ私もサスペンド系を本腰いれてやらないと。でも今日から冷え込みがさらに厳しいですから。今週も平日釣行いってきます。なんとか1本がkazさんみたいに大化けしたら嬉しいのですが。

投稿: tomo | 2006/12/03 17:41

fdさん>
こんばんは。

>ある意味ハイシーズン・・・
そうですね。この釣りハマレば、結構釣れちゃいますからね。
でも、夏場の釣れる時にこの釣りをしても駄目なわけで・・・
おもしろいですよね。

投稿: kaz | 2006/12/03 20:41

mizuさん>
どもども。

今回は低水温の状況で、見事にハマってしまいました(笑)
釣りビジョン、見たいんですけど、うちはスカパー写らないんですよ(涙)

横利根がmizuさんを呼んでますよ~(笑)

投稿: kaz | 2006/12/03 20:47

tomoさん>
どもども。

冷え込んだ時こそ、この釣りの出番です。・・・ってそう簡単にはいかないのですが(笑)

あとエリアとアクションでしょうかねえ。アクションでかなり釣果に差がでますので。でもこれも日替わりでよくわからないんですよね、これが・・・(汗)

平日釣行いいですねえ。
結果楽しみにしてます♪

投稿: kaz | 2006/12/03 20:57

どーもです。
えっ?行ったの?と読み進んでいくと
なんと5本も釣れているっ!すごいっす!
kazさん一押しのステイシーかあ。
1月の横タンの後に買ったんですけど
使った事無いんですよね~。釣れるかな?
その前に年内釣行できるか怪しくなってきてしまった!

投稿: Toshi | 2006/12/04 10:29

Toshiさん>
ど~もです。

寒いなか行ってしまいましたよ(笑)
私もこんなに釣れるとは思っていなかったのですが・・・。
見事にハマッてしまいましたよ。
ラッキーでした。

ステイシーいいですよ。
まあ、他にも優秀なルアー沢山ありますが、私はこのルアー大好きです。
そういえば、先日横利根でKTさんが46㎝釣ったのもこのルアーでしたよ。

投稿: kaz | 2006/12/04 23:52

な、な、なんと!なんとなんと!
そんなに釣ったら横利根のバスが居なくなっちゃいますよ!
ボクなんて昨日行ったら撃沈しましたよ!
身も心も気温も水温も寒かったですよ!
ニャーとヘラ師さんは高活性でしたよ!
ステイシー60と90(旧型)は釣れますよ!
ちょっとボク壊れ気味ですよ!

投稿: KT | 2006/12/05 00:27

KTさん>

どもども!
げ・き・ち・ん・ですかあ!
え~!
ちゅらい季節がやってきましたなあ!

KTさんにつづきSPミノー全開で、撃沈覚悟で行ったんですが・・・
なぜか釣れちゃいました!

ステイシー90(旧型)は、中古ショップじゃないと手に入んないですよね。
当時、入手困難でしたし、私はヴァージョン2しか持っていません。

投稿: kaz | 2006/12/05 08:06

この記事へのコメントは終了しました。

« そろそろSP・・・。 | トップページ | サスペンドミノー »