« ちょっと工作・・・。 | トップページ | 横利根川釣行 2006/12/16 »

2006/12/15

CRYSTAL S

Img_0116_1

最近多いですが、スピナベネタ・・・。今日もいきます(笑)

先月の横タンでKTさんのD-ZONE ポッキー事件ということがありました。そこで「やっぱ、スピナベはクリスタルSでしょっ!」というはなしになったわけです。

・・・ということで、今日はD-ZONEについてっ! ではなく・・・(笑)
NORIES/CRYSTAL S についてっ! です。

このクリスタルS 私はバス釣りを始めた当時からメインで使用していました。まあ、当時は現在のように、D-ZONE、ハイピッチャー、Bカスタム・・・等がないころでしたので、スピナベといえば、クリスタルSかPDLハーフスピンだったということも要因としてあると思います。もちろん、今でもバリバリ現役です。

冒頭画像は、クリスタルSシリーズのスタンダード版とSHALLOW ROLLですが、この2つに共通しているアッパーアームについてちょっとふれたいと思います。このスピナベ、
↓このようにアッパーアームが途中からクランクしています。
Img_0124

クリスタルSシリーズには「Crank Arm」「Strait Arm」の2種類がありますが、私はこのクランクアームが大好き。

着水後リトリーブと同時にブレードが回転するように、そしてスローに引いても回転を止めない

目的でこの形状となったようですが、
コンセプトはもちろん、見た目も美しく私には堪りません♪(笑)

Tws
↑Strait Arm
Dw_1
↑Crank Arm
(※画像はNORIES HPより)

ここ最近、様々な種類のスピナベを試していますが、このCrank ArmのクリスタルSは今後もメインで使用していくと思います。

※次回も、飽きずにアーム形状について、クリスタルSネタで・・・(笑)
  堪らん形状のアームがありました(←もうわかったかな?)

人気blog Ranking ← クリックすると、釣り・フィッシング部門のblogランキングがご覧になれます。是非ワンクリックを・・・♪

|

« ちょっと工作・・・。 | トップページ | 横利根川釣行 2006/12/16 »

hard lures」カテゴリの記事

コメント

ディーパーレンジですね・・・( ̄▽ ̄)ノ
ボクはすでに購入済みですよ。
今までの「ギラギラ・ブルブル」とは違いますね。
実際にこの手のタイトな物は釣れるし、面白いと思いますよ。
最近は、こういうハイピッチなのが流行りなんでしょう。
早いトコ、3/8、1/4が出ればもっと売れるでしょ!
って、ディーパーレンジと決め付けてのコメでした(笑)
って、ディーパーレンジの記事が出たとき何てコメしよう(苦笑)

投稿: KT | 2006/12/15 07:17

KTさん>
どもっ!

ディーパーレンジはコンセプトを考えると1/2ozどまりなんでしょうね。シャローロールが3/8ozしかないように・・・。

せめて、3/8ozがあると良いとおもうのですが、

次回の記事?
う~ん(笑)

投稿: kaz | 2006/12/15 22:28

確かにコンセプトを見ると軽量な物はいらないと感じますが、
今までのクリスタルSにはない、新しい引き感なんで、
3/8や1/4も出した方がいいと思うのだ。
単にディープレンジ用としてではなく釣れるスピナベと感じました。
まあ、へたれバサーの戯言ですが。。。


投稿: KT | 2006/12/15 23:30

KTさん

私も同感です。
まだ使っていませんが、あの形状はスピナベでかなりの理想形!!!

特に3/8ozが私的には欲しいッスよ。

投稿: kaz | 2006/12/15 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166732/12810362

この記事へのトラックバック一覧です: CRYSTAL S:

« ちょっと工作・・・。 | トップページ | 横利根川釣行 2006/12/16 »