« A Happy New Year 2007 | トップページ | E.G.ルアー安くなったなあ~! »

2007/01/03

2006年を振り返って

100_0202

2006年もあっという間に終わり、2007年がスタートしました。

ちなみに、冒頭画像は2006年12月31日に実家新潟の砂浜で撮影した日本海の日没間際の夕日です。そう、まさに2006年最後の太陽です。

2006年のバス釣りを振り返って・・・

って、そんなに真面目に振り返ったりはしないのですが(笑)、全体的にそこそこ面白い釣りが出来たと思います。釣れた本数は2005年に比べかなり減りました。こちらは釣行場所やコンディション等の関係で単純比較出来ないので、あまり気にしていないのですが、サイズの面で言うと46㎝が最大とあまり伸びなかったのが少し心残りです。2005年は53㎝や48㎝が釣れてサイズの面では、まあまあというところでしたが・・・、まあ、50upは私には毎年釣れないのは仕方ないとして、せめて『ヨンパチ君』レベルの40後半は毎年釣っておきたいとろです。自分にとって一番大事なのは、数でもサイズでもなくその日の釣行のクオリティーなんですが、やっぱ大きいのが釣りたいですよ(笑)。
46cm 46cm2
※写真左:2006/05/27 新潟県O池(46㎝)、 写真右:2006/10/28 横利根川(46㎝)

そして、釣りそのものに関してですが、やはりワーム釣りメインの釣果となりました。まあ、この辺は自分のスタイルというか好みがあるので、あたりまえの結果といえるでしょう。ただ、10月以降の水温が低下した状況の釣りで、スピナベで釣果が出たことが、自分にとっては良かったと思います。以前は大好きだったこの釣り、ここ最近忘れかけていましたが、2006年の釣りでまた感覚がよみがえりました(笑)。これで今年以降の釣りに幅が広がった感じ?がします。

あと、2006年の釣果ルアーで特筆すべきことは、スモラバ含めラバージグでの釣果が1本もなかった事でしょうか。これは「良いとか悪いとか」ということではないですが、以前横利根ではメインリグだったことを考えると自分にとっては珍しいことだったと思います。
100_0329
↑ラバージグ:今年は出番が沢山あるかな???

最後に2006年に活躍したルアーですが、まずはソフトルアー
100_0152_1 

reins/swampです。
こちらは特にJHWのミドストで晩春から夏にかけて活躍してくれました。

そして、ハードルアー
100_0151

Lucky Craft/STAYSEE 60SP(キンクロ)です。
こちらは、1月の初バス含め低水温下で感動の釣果を与えてくれました。

2006年の振り返りは以上ですが(やっぱり大して振り返ってなかった!)、2007年はどんな釣りとなるか、そしてどんな釣りが出来るか・・・今から楽しみです♪

人気blog Ranking「釣り・フィッシング」へ ←クリックすると最新のblogランキングがご覧になれます。2006年は沢山の方々にクリックして見て頂きありがとうございました。2007年も引き続きヨロシクお願いいたします。

|

« A Happy New Year 2007 | トップページ | E.G.ルアー安くなったなあ~! »

Bass Fishing whole」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます!
今年のボクはハードオンリーで行きますよ!
いや、行きませんよ(笑)

まあ、ボクらしく出来たらいいかなと。

投稿: KT | 2007/01/04 22:38

KTさん>
あけましておめでとうございます。

今年の私は???ですが、
確実なのは、「ハードルアーオンリー」は無理ということでしょうか(笑)

まあ、結構いい加減なんで、その時の感覚、フィーリングでイキマスよ~~!さて今年はどんな発見があるかなっ?

お互い良い釣りしましょう♪

投稿: kaz | 2007/01/04 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166732/13318633

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年を振り返って:

» バス釣り [バス釣り]
バス釣り情報をご提供しています。 [続きを読む]

受信: 2007/01/07 07:07

» バス釣り入門 [バス釣り入門]
バス釣り情報をご提供しています。 [続きを読む]

受信: 2007/01/07 07:15

« A Happy New Year 2007 | トップページ | E.G.ルアー安くなったなあ~! »