« バス雑誌3月号・・・。 | トップページ | DAIWA/CERTATE 1500 »

2007/01/31

2007/01/27 バエンでフワフワと・・・。

本日は天気が良くなるということで、バスの生命反応を求めて管釣りバエンに行ってきました。正月に行った前回はシャッドメインの釣行でしたが、今回はちょっと違ったことを・・・ということで、シャッドの釣りに加えライトJHのミドスト(というか「ふわ釣り」)をするプランとしました。(今日はラインをミドスト用のナイロンラインに巻き変えてきました。)

前回は比較的ディープな桟橋で釣りをしましたが、今日はシャローがある対岸の岸をセレクトしました。狙いは岸から1mくらい沖にあるゴロタの絡むかけあがりです。

釣り始めはシャッドから・・・(1本釣るまではワーム禁止です)

1時間くらいシャッドを引き続けたでしょうか、ワームのノーシンカーを浮かさないようにゆ~っくり引いてくる感じでシャッドをポンプするとようやく1本バスをGETすることができました。廻りを見ても釣れていないようで、かなり渋いようです。ちなみにGETしたバスは口の外にリアフック1本かろうじて掛かっていました。ルアーは
DAIWA/PRO'S SPIKE T.N.REVO

その後しばらくシャッドで攻めましたがバイトがないため、本日もうひとつのメインプラン、「フワ釣り」をすることとしました。

1/32ozのJHに3インチの小振りなワームをセットし、底を少しだけ切ってフワフワ♪フワフワ♪ラインスラッグを出しながらシェイクし続けワームをスイミングさせる釣りです。少し沖にキャストしてスイミングさせてきますが、狙いは1m程沖の小さいブレイクです。

しばらく、色んなスイミング方法を試しながら釣りを続けると・・・

ブレイクの沈み物にルアーを引っ掛けてプンッと外し、そのまま一旦ラインを送り込んでからリフトさせブレイクのショルダーをなめるようにスイミングさせると喰ってくるパターンを発見しました。

しかし、オープンフックのJH、この半根ガカリ状態をつくるのがやっかいで、完全根ガカリになってしまったり、ロッドを大きくあおって根ガカリを外す状態になったりと、かなり苦労しました。そして、この釣りアタリなんてありません、違和感だけでアワセをいれますから、バイトだと思ってアワセると根ガカリだったりとかなりのJHをロストしてしまいました。

ルアーローテーションをしながら、この釣りをやり続け(途中気分転換にシャッドも)、10時~13時の暖かく風が少ない時間帯に二桁越の釣果を得ることが出来ました。しかし、その後風が出始めてからは2~3本追加したのみで少し早上がりで終了となりました。(多分、最近のバエンの状況からして釣れたほうだと思います。管釣りでは極少数、圧倒的釣果を生み出す人も居ますが!)

100_0612 100_0614
※釣れたのはみんな25~30cmくらいの↑こんなバスばかりでした。

今日はライトJHの釣りで殆どの釣果を得ましたが、
一番反応が良かったリグがこれ↓

Gary YAMAMOTO/SILK WORM+1/32ozJH

あきらかに反応が違いました。やっぱ一口サイズはこの時期良いのでしょうかね。ちなみに、小さめのストレートワームのワッキー掛けは、ぜんぜん駄目でした。
そして、こんなワーム↓でも釣れました。

シャッドシェイプワームのBUBBLE GUMカラーです。

バエンで好調というピンク系カラーですが、この日もこのカラーを使っている人が多かったですね!

・・・ということで、久々にライトリグでシェイクしながらのスイミングの釣りをしましたが、この時期、自然のフィールドでこの手の釣りは私にはきっと耐えられないでしょうね。まあ、超有望なピンスポがあれば別ですが(笑)

釣り・フィッシングRanking ←クリックして他の方の釣果をcheckしてみましょう。・・・ってバス釣りは苦戦のようですが。