« CERTATE | トップページ | マットピンク »

2007/01/14

横利根川・北利根川釣行 2007/01/13

100_0509

冬季に入り、すっかり釣行の頻度が落ちてしまいましたが、1ヶ月ぶりに横利根に出撃してきました。そう、2007年の初釣行です。

私の場合、その年の初バスGETはだいたい3月~4月となっていますが、昨年はラッキーにも1月中旬の同時期にGETすること出来ました。「今年も同様に・・・♪」と微かな期待をもちながら「貴重な1本」を求めての釣行となりましたが、さて、結果はどうだったのでしょうか・・・?

潮来の水温は5℃代、横利根の水質は少々濁り気味です。
ルアーはSPシャッド・ミノー、メタルバイブ、スピナベをリュックに詰めて(ワームはなし)釣行開始です。この時期ですから午前は遅めのスタートとなりました。
まずはSPシャッド・ミノーから(結局この日はこれのみ)・・・
100_0505

午前中、ポイント一箇所、時間をかけて攻めましたが・・・

何も起こりません。

昼食を済ませ、2箇所目のポイントへ

100_0503

まずは、コーヒーブレイク♪ 今日は暑~いコーヒー持参です。

「横利根で飲むコーヒーは格別に旨いっス」

そして、昨年初バスを釣ったポイントへ・・・

しか~し、今年は何も起こりません。

そして次は、冒頭画像の橋周辺のポイントへ・・・

ここは昨年、初バスを釣った後2バイト目をとってバラシタところ

しか~し、ここでも何も起こりません。

途中、KTさんが最近よく行くエリアに地元のヘラ師が釣りをしていたので、ちょっとお話を・・・

「テトラが何処にどんな風に入っているか」を教えて頂きました。
(別に質問したわけではないのですが・・・)

そして、ヘラ師のおじさんが撃っているところはテトラの切れ目ということで、ちょっとタナを聞いてみると・・・

「かなり深~い♪」

ちなみに、横利根でへら師の方と会話をする時に、私は必ずタナを聞くようにしています。宙釣りをしていない限り(この時期はだいたい底釣りのはず)、かなり正確にその場所の水深がわかりますから。

その他、昔から居住の地元の方とお話すると、川の地形等に関する貴重な情報を得ることができますね。

3時過ぎとなり、疲れも出てきたため(SPシャッドの釣りは疲れます)、そろそろ帰ろうか?とも思ったのですが、ちょっと気になるポイントを1時間だけ撃つことにしました。

・・・ということで、北利根の牛堀テトラ帯へGO→→→

最後のドラマ魚がGET出来るかーーー???

100_0525

しか~~し、何も起こらず夕暮れをむかえました。

次回に期待です。

「今年の初バスは3月以降のGET濃厚ですな(汗)」

釣り・フィッシングRankingへ ← 私は釣果なしですので、こちらをクリックして他の方の釣果をご覧くださ~い(汗)

|

« CERTATE | トップページ | マットピンク »

2007年釣行記」カテゴリの記事

コメント

Kazさん、お久しぶりです。
というか、「今年もよろしくお願いいたします」ですね。

13日はニアミスでした。
午前中だけの釣行でしたので仕方有りませんが、途中車から見かけた姿がKazさんだったような気がします。

場所は大曲県道対岸?
私の方もまったくノーバイトで午前中に撤収してしまいトラウトの管釣りへ行ってしまいました。この時期魚の感触が恋しくなる物です。

早い時期に初バスGETすると、気持ちが落ち着くのですが、すこし焦り気味です。
3連続ノーフィッシュですから(笑)

こんどの横タンどうかな?

投稿: ken | 2007/01/15 12:47

う~む、魔術師の腕をもってしても攻略できませんでしたか・・。
でも収穫はあったようですね!
冬は情報収集するのが基本ですからOKでしょう!

投稿: KT | 2007/01/15 21:01

kenさん>
今年もヨロシクお願いいたします。

そうでしたかあ、今回もニアミス・・・。
そういえば、大曲県道側を走るw●●hを見たような。

まあ、焦らずいきましょう(笑)

私もあの生命反応を求めてバエンに行ってしまいますよ。トラウトの管釣りは、水がクリアなんで、ミノーの動きや、魚の反応を見ることができますので、あれはあれで楽しいですよね。

投稿: kaz | 2007/01/15 22:07

KTさん>
どもども。

熱いコーヒーは持っていったんですが、どうも忍耐が足りんようでした(笑)

今回はテトラの情報を得たので、今度はまたヘラ師との会話の回数を多くして、オダの情報を得てきます。大体エリアは把握しているんですが、正確な位置がわからんのですよ。

投稿: kaz | 2007/01/15 22:13

寒い中の初釣行お疲れ様でした
愛しのバスさんとの対面は次回ですね

海と比べると水温が格段に低いんですね
海はこの時期でも10度あります
少ないですがベイトも居ます

こちらは、お陰様でポツポツ釣れてます
そろそろバチ抜けも始まるのでワクワクです

近くに来た際は寄って下さいね
では。。。。。

投稿: チェイサー | 2007/01/16 12:03

チェイサーさん>
どもども。

じゃあ~、明日の午後にでもチェイサーさんの職場のビルにお邪魔しましょうかねえ。
監視カメラでチェックしておいてください(笑)

投稿: kaz | 2007/01/16 12:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166732/13485134

この記事へのトラックバック一覧です: 横利根川・北利根川釣行 2007/01/13:

« CERTATE | トップページ | マットピンク »