« 横利根川釣行 2007/03/10 | トップページ | LUCKY CRAFT/BEVY SHAD »

2007/03/13

LUCKY CRAFT/STAYSEE

100_1006 

LUCKY CRAFT/STAYSEE 60SP

ここ最近、お世話になりっぱなしのルアーです。

このルアーを初めて知ったのはバス釣りを始めたばかりの97年晩秋~冬頃だったと思います。当時、既に釣れなくなっていた北浦、ルアー知識もまったくなかった私がクランクを訳も分からず投げまくって1日1~2本なんとかGETして喜んでいた頃・・・

山田ワンドで釣りをしていると一人のバサーがさあーっと現れて、ジャカゴの脇であっさりバスをGETしてさあーっと去っていきました。そして、その時そのバサーが発した言葉・・・

「ステイシーやっぱ釣れるなあ~。」

ルアー知識のない私は、もちろんステイシーというルアーが何なのか、まったく分かりませんでした。

その日の釣行以降、「ステイシー」というルアーが気になって釣具屋に行く度にこのルアーを探しましたが、なかなか発見することが出来ませんでした。そして、しばらく日が経ってから雑誌でステイシーを発見!併せて、このルアーは入手困難で当時のメガバスルアー同様プレミアルアーであることも知りました。

それから2~3年は、ショップでステイシーにお目にかかれるのは年に1度程度、見つける度に1個購入していましたが、ロストが怖く殆ど使用することはありませんでした。

100_1004_2 そして 時が経ちバサー人口が減った最近、ステイシーにお目にかかれないことは殆どなく(季節出荷なのでない時もありますが)、おまけに他のルアーに比べ安価なため、「いつの間にか」入手しやすい身近なルアーとなっていました。

とは言うものの、そんな過去があるルアーですから、今でもショップで、このダークレッドのパッケージを目にすると小さな感動、そして思わず商品に手が・・・。(←ちょっと、大げさか!)

今では、季節になるとこのルアーをガンガン使用していますから、ロストが怖くて使用出来なかった当時が信じられません。おまけにこのルアーで、なんとかではありますがバスをGET出来ている。正直、どのルアーで釣るよりも幸せを感じています。(←これも大げさか!)

と言う事で、STAYSEEは私にとって、特別な思いのあるルアー・・・

前屈みのステイ時での姿勢はもちろんのこと、私はステイする瞬間の動き(言葉で表現するのが難しい)が好みで、完成された使い手を選ばないルアーだと思います。

ちなみに、STAYSEE 90SPのver.1は金型が劣化し、新しい金型を起こす時にver.2に商品が変わってしまったようで、結局ver.1を入手することは出来ませんでした。今でもver.1の方が釣れると言う人が結構居るようですが、ver.1を知らない私はその違いが分からないままとなっています。
今ではSTAYSEE 90SP ver.1がプレミアルアーかもしれませんね。

100_1024
↑STAYSEEの内部構造です。

ステイシーさん、暖かくなるまでもう少しだけ頑張ってください(笑)

Fishing Ranking「人気blog ranking」 ← こちらのランキングも最近サスペンド気味ですが・・・(笑)

|

« 横利根川釣行 2007/03/10 | トップページ | LUCKY CRAFT/BEVY SHAD »

hard lures」カテゴリの記事

コメント

どもです♪
ステイシー釣れますよねー!!
僕はプロブルーが好きですw

投稿: fd | 2007/03/15 18:43

fdさん>
どもども♪

プロブルー
最近使いはじめましたよ。(少しですが)
イイ色ですよね。
このカラー、マッディーレイクでもイケそうな気がしているのですが、果たして釣れるのか・・・。

投稿: kaz | 2007/03/15 23:12

僕的な使い方ですが、特にこれからの時期や食わせタイムでよくプロブルーを使います♪
実際マッディーレイクでも大活躍しますよ♪
水の中に入ると結構目立つカラーです^^

投稿: fd | 2007/03/21 22:15

fdさん>

なるほど・・・
マッディーでも水とルアーの物質の違いによる光の屈折がありますから、結構目立つんでしょうかね。

クリアカラーも試してみたいところです。

投稿: kaz | 2007/03/22 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166732/14096389

この記事へのトラックバック一覧です: LUCKY CRAFT/STAYSEE:

« 横利根川釣行 2007/03/10 | トップページ | LUCKY CRAFT/BEVY SHAD »