« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/30

横利根川釣行 2007/04/29

100_1545

GW釣行第一弾、いつものように横利根に行ってきました。

水温は15℃を越え、そこそこ喰いが良くなる数値となってきましたが、今年の春は例年にくらべイマイチな感じです。エリアとタイミングが合えばそこそこ釣れるのですが、全般的にはバイトが少ないような・・・?

さて今日は釣れるのか? GW2日目ということでバサーも多く、川はハイプレッシャー化していることが予想されます。

今日は夜明けからスタート!

・・・のはずが、またまた寝坊(笑)朝7時前からのスタートです。

① 国道分岐前・・・・・・・

堀井側の新護岸からスタート。まだここは季節が早いので出ないかなあ?と思いながらJHWをアクションを変えながら探っていると、旧護岸近くでバイトが!

本日の1本目37㎝を早々にGET!

37cm_2

JHWでスローな(シェイクはソフト、時折ステイを入れながら)アクションに変えてからのバイト!「今日もやっぱりスローなのか?」ちなみにルアーは、

100_1649 100_1650
reins/swamp(スカッパノンブルー)1/16oz JHW

旧護岸を同様に攻めましたがバイトなく、期待の鉄パイプエリアへ・・・。ここからはDSに変更し、ステイを入れながらスローにズル引き・・・

するとステイ中のラインスラッグがピーーンッ♪

本日の2本目41㎝をGET!(※事情によりNO FHOTO)ルアーは

100_1567 100_1570
カリフォルニアワーム/ベビーシャーク(Wメロン/シナモン/ブルー/レッド/グリーンFL) DS

その後、この鉄パイプエリアで同日釣行のMGさんと情報交換。状況やこの鉄パイプエリアの中でバイトの多い場所(ここでは秘密(笑))等のお話をしました。

さらにその後、鉄パイプエリア、堀井の先のRinさんポイントをやりましたが、バイトなく終了。

② 地蔵下(事情によりポイント名変更)・・・・・・・

ここでは、いつものようにJHWで攻めました。少し沖側をソフトシェイクでボトム付近をフワフワさせていると喰いあげるようなバイトが!アワセを入れるとかなりの重みがあります。しかし、掛かりが浅そうなテンションが手に伝わってきます。しばらくすると一気にバスが浮き上がってきてジャンプ!やっぱバレました~。「40前後はあったのにぃーーー」しかし、ここのバスはよくバレますね(昨年からバラした数NO.1ポイント)。

気を取り直して引き続き同様の攻めを続けると、またまたバイト!今度は追いアワセなども入れてガッチリフッキング。本日の3本目30cmのバスをGET!

30cm_1

ルアーは

100_1572 100_1574
JACKALL BROS./NEON FLICK(スヤマ) 1/16oz JHW

③ アピタ対岸・・・・・・・

パルナでマックセットを食べて、「ここでは1本くらい獲れるだろう」とやってきました(前方にはMGさん)。消防水利から新護岸手前までDS、JHW、ネコリグと色々やりましたがワンバイトあったのみで終了。

④ イーストワン対岸・・・・・・・

民家前~短い護岸を撃とうと思いやってきましたが、人が多く壊滅状態!仕方なくスルーしてこのポイントへやってきました。ここも3人程バサーがいましたが空いているところがあったため、そこにDSを投入。するとアッサリバイトが!これは、頭の悪そうなバスのアタリだなあ(笑)と思いアワセてみると、やっぱり小バス君でした。

本日の4本目22㎝をGET!
100_1539

ルアーはお助けの
100_1575 100_1580
Gary YAMAMOTO/4"CUT TAIL WORM(BLACK/BLUE FLAKE) DS

⑤ 地蔵下・・・・・・・

再びこのポイントにやってきました。ここではJHWを色々なアクションを試しながら攻めましたがまったくバイトがないため、JHのスローな底ズル引きをやることに・・・

すると、確実に喰っているような明確なアタリが!

本日の5本目27㎝をGET!

27cm

ルアーは

100_1581 100_1583
カリフォルニアワーム/パドル 1/16oz JH

やっぱカリフォルニアワームは喰いが良いですね。↑JHなのに飲まれ気味のフッキングです。テイルの先端が喉の奥に入っていましたよ!

   ・
   ・
   ・

その後、この日釣れたポイントを急ぎ足で回りましたが、バイトなく本日終了となりました。

今日は5本すべて違うワームで釣れましたが、釣れない時間が長く辛抱の釣りとなりました。コンディションは全般的にスローと言ったところでしょうか。

人気blog Ranking「釣り・フィッシング」 ←最後にこちらもご覧下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/28

お土産は・・・。

100_1502

新潟の実家に帰る度に、今年小学生になったばかりの姪っ子にお土産を持っていくんですが、これが毎回、何にしようか?迷うんです。

GW9連休の妻が帰省するため(私は仕事があって行けない)、お土産を買ってきたんですが、今回は初の試み、ノースのkids ポロシャツにしてみました。

そして、プレゼント用にラッピングしてもらいましたが、なかなかイイ感じ♪

・・・でも、小1の女の子にはチトアダルトすぎか? まあ良しとしよう(笑)

そういえば最近、衣服類といえばノース物ばかりになっているような・・・

昔は、このメーカーあまり好きではなかったんですが、いつの間にか使用頻度が高くなっていました。そういえば釣りの時に身に着けるものもノースになってしまっています。帽子、Tシャツ、ウインドブレーカー、釣り道具を入れるリュック、パンツ、スニーカーと・・・。あら、上から下までですね(笑)

100_1509

ちなみに、↑こちらは会社でコーヒーを飲む時に使うサーモタンブラー、マグカップですと万が一「バタンッ!」なんてことになったら大変ですから、このタイプに変更しようと思っていたのですが、今回ようやく購入できました。こちらもノースにしてみましたあ~。

まあ、机の上には、パソコン、大事な書類・・・とありますから飲み物を置かないようにはしているのですが、これなら無意識のうちに置いても安心です。

昔、痛い目にあってますから・・・(苦笑)

Fishing blog Ranking~~~♪ ←こちらは釣果情報満載です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/26

今月も雑誌を・・・♪

100_1491

昨日、キャスティングで雑誌を買いました。

今月はBasserBASS Worldの2冊!

バスワールドは村上さんの新連載や並木さんがカスミ水系を掌握!!するT'S Gameがスタートしましたね。それと、Angler's Boxがリニューアルされ、W.B.S.Timesはなくなりましたが、SUDAさんのコーナーは残っていました。タイトルはなんと
「ランカー須田の霞ヶ浦必釣の心得」!!!今後も楽しみにしていきましょう♪

  ・

  ・

  ・

ここでちょっとブレイク♪

Ultimate ←お時間のある方はこちらもご覧下さい♪ 
※今回はロッド「STEEZ GRAYGHOST」の話題が!そして横利根も・・・!?

  ・

  ・

  ・
(記事に戻ります・・・)

そして、雑誌を買ったついでに・・・

100_1494

STILL BAITを購入しました。前回は3"でしたが今回は4"にしてみました。

カラーは、スカッパノングリパンブルーフレイクの2種類。

100_1499

4"はボディーにスリットが入っているんですね(ちなみに3"はなし)!!!

見た感じ、このワームのディテールを生かすには3"より4"以上のサイズの方が良さそうな印象を受けました。しかしこのワームは高い!

1匹111円(税込)!!!です。

あっ、そうそうキャスティングは会社帰りの人たちがいつもより多いような気がしました。皆さんGWに向けて、ルアー等の補充でしょうかね。明日の夜あたりはもっと人が増えそうですね。

GWに向けてこちらのRankingもヨロシクです~~~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/25

お気に入りワームカラー(G.Yamamoto編):②

100_0715

お気に入りワームカラーシリーズ G.Yamamoto編・・・(久々です)

次はこのカラー(↑冒頭画像)

#021 BLACK W/LG BLUE FLAKE

このカラーも前回ご紹介した#240同様、昔から使っていますが、こちらは水郷などのマッディ系専用で使っています。ブラックに青ラメと視認性の高いものの組み合わせで、ちょっとカラーが強すぎるのでは?なんて思ったりもしますが、私の中では高実績のため、ついつい使用頻度が高くなってしまいます。2005年はこのカラーのカトテがNO.1の釣果でした。しかし、以外とこのカラーのカトテはショップに置いていないことが多く、普段は置いてあっても売り切れだったりということが多いため、ショップで見つけた時は、まとめ買いになってしまいます。

※このシリーズまだつづきます。

釣れ釣れフィッシングRanking~♪  ←さてこちらのランキングは?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/22

横利根川釣行 2007/04/21.22

100_1487

4月22日(日)は、横利根川53UP、そして妻はW.B.S.レディースセミナーに参加のため週末は水郷に出かけてきました。レディースセミナーは北浦で開催のため「北浦湖畔荘」の温泉にでも入って日ごろの疲れを癒そう?と前日から水郷入りし、北浦湖畔荘に宿泊することにしました。

宿に行く前にまずは釣りということで、横利根で釣りを・・・

とりあえず、沈み物のあるポイントで1本!
苦労した結果30cmのバスをGETすることが出来ました。

100_1456

そして、妻は今年の初バス30㎝をスワンプのJHWで見事GET!

100_1454

↑ピースが広すぎ!(笑)
(※実はこのバスを釣る前に40UPをバラシ沈んでいたんです)

   ・
   ・
   ・

100_1457

明けて22日、朝一は釣りではなくまずは温泉♪

じっくり温泉につかってからレディースセミナーの会場「潮来マリーナ」に向かいました。
(※↑画像:宿の部屋から見える風景、山田ワンドです)

会場に妻を送り届け、私は53UP会場の閘門公園へ・・・

会場に着くと受付時間まで少し時間があったので10分だけ釣りをしました(笑)。もちろん釣れませんでしたが。

   ・
   ・
   ・

受付を済ませ、ゴミ拾い開始!

私は大橋周辺とヘラ師の多いポイントのごみを拾いましたが、かなりのゴミの量でした!一見ゴミが以前より減ったのか?なんて感じもしましたが、いやいや・・・目に付くゴミが減っただけで、目に付きにくいところに沢山ありました!

100_1462

↑集められたゴミです。凄い量ですね!

   ・
   ・
   ・
ゴミ拾い終了後は、弁当タイム&ジャンケン・オークション大会↓
100_1464

そして、最後は「横利根釣りたい会」です。

時間は2時間、移動時間を考えると実釣時間は1時間半。こうなったら、確実にバスが居るポイント1箇所で粘り作戦で行こう!とヘラ師の多いポイントへ・・・。

ポイントに着くと、先ずは沖目の中層をJHWミドストで攻めました。しか~し、時間をかけて攻めましたがまったくのノーカン。仕様がないので普段はあまりやらない護岸際の底付近を攻めることにしました。そしてアクションも少し変更。移動距離を短く、ソフトシェイクで・・・

すると今まで釣れなかったのが嘘のようにアッサリバスがバイト!

本日の1本目36㎝をGET!
36cm

1本釣れて「ホッ♪」の安堵感。もう少し時間があるので、気を楽にして釣りを続けることにしました。今度は護岸際から1M程離れたところを1本目と同様のアクションで攻めることに・・・。

すると、またまたバスがバイト!

   ↓

   ↓

   ↓

どっど~んと!
100_1483

で!でました!!45㎝が~!!!

ルアーは前日の魚含め3本とも
100_1385_1 100_1393_1
JACKALL BROS./NEON FLICK4.8"(スヤマ) 1/16oz JHW

↓この魚が、「横利根釣りたい会」優勝FISHとなりました♪

45cm

これは、温泉効果?

いや、ゴミ拾い効果?

そういえば、今日このポイントのゴミ拾いをしたんでした(笑)

Img9a5ab9fdzik5zj

↑53up集合写真です。(※photo by SUDAさん)

人気blog Ranking「釣り・フィッシング」 ←こちらもご覧下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007/04/20

チロルチョコ

100_1286

TIR0L CHOCOLATE 

久々に買ってみました。最近はチロルチョコも種類が増えて、このスタンダードタイプが以外と売ってません。で、最近、近くのコンビニで発売されるようになったもんでようやく買うことができました。

やっぱ旨いですねえ~。このスタンダード版は・・・

もちろん他の種類もおいしいのですが、昭和54年の発売当時からよく食べていたこのタイプはなつかしい味でたまりません。

私にとってチロルチョコといえばこのタイプでしたが、最近は種類がかなり増えているみたいですね。
(※こちら→チロルチョココレクション

コアなファンも多いのではないでしょうか。

100_1357

↑こちらは最近発売された花札柄の青梅味

爆釣のFishing blog Ranking~! ←釣りネタはこちらでご覧下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/18

横利根53UP!

100_1431

バス釣りを始めてから霞水系を中心に釣りをしてきましたが、昨年くらいから横利根で釣りをするバサーの数が増えてきたような気がします。

フィールドはハイプレッシャー化しているのでしょうか・・・?

最近、「ハイプレッシャー対策」を意識して釣りをしなければ・・・。なんて考えていますが、ヘラ師含め釣り人が多いということはゴミも多くなります(もちろん比例するものではありませんが、実際多いんです)。

・・・ということで、ハイプレッシャー対策より

まずは釣り場のゴミ対策(笑)。釣り場を守らないとですね。

今度の日曜日、横利根53UP!が開催されます。
※詳細はSUDAさんの↑blog冒頭で

昨年、スケジュールが合わず参加出来ませんでしたが、今年は久々に参加します。

ちょっと天気が気になりますが、都合のつく方は横利根釣行がてら、参加してみてはいかがでしょうか♪

自由参加の「横利根川でつりたい!会」もあるようです。

今回も怪しい露天商さんは登場するのかな・・・?(笑)

大人気のblog Ranking~! ←こちらはフィッシングblogがいっぱいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/17

さてどう使いましょう?

100_1400

先日の日曜日、用事があったついでにちょっと買い物を・・・
(今日は釣りネタはちょっとお休み)

ちょっと良さげ小皿と極小グラスを発見。おまけに値段も安い!なんと小皿は1個399円、グラスは1個189円でした。

とりあえず購入。

100_1424

購入したお店は「SAKE SHOP 福光屋」といって、金沢の老舗酒蔵の直営店で、お酒やおつまみ、センス抜群の食器類が販売され、おまけにCAFEまで併設しているお店です。ちなみに、ここの酒粕ソフトは堪りません♪

さて、とりあえず購入はしたものの・・・

小皿は醤油入れ等にするとしても、極小グラスは何に使いましょう?

100_1412

↑こんな使い方はしませんよ(笑)
(※ちなみにルアーはベビシャとステイシー)

・・・・・・

・・・・・・

テキーラストレート用か?

って、そんなもん我家にはありません。

やっぱ、ルアーでも入れて飾っておくかあ。

ルアー同様、リアクションバイトで購入してしまう悪い例でした(汗)

ブログランキング参加中 こちらもご覧ください。 ←click here♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/15

横利根川釣行 2007/04/14

100_1374

4月も2週目に入り、だんだん春らしくなってきましたね。

水温も14℃代に突入とわくわくする数値♪になってきました。先週は思いのほか苦戦しバスをなんとかGETすることが出来ましたが、果たして今週は・・・?

エリア選択と入るタイミングで釣果にかなりの差が出そうです。あと、問題は釣り方・・・。頭の中には様々な釣り方が駆け巡っていきますが、まったくまとまりません。そして、昨晩の大雨と強風、田植え準備による水の濁りと、こちらも頭に入れながら釣り方を考えなければなりません。

とは言うものの私にはこんな時何が良いかなんてよく解らないので、釣り方は釣りながらその時の感覚で決めるとして、とりあえず釣行開始です。

朝は7時半くらいからスタート。本当は日の出からやりたいのですが、身体が冬モードのままで、なかなか朝早く起きれません。さて結果は・・・

① 国道分岐前・・・・・・・

朝一は、前回バスをGETしたこのポイントから始めました。ここではDS、シャッド、JHW、ネコリグとローテーションし時間をかけて攻めましたがノーバイトで終了。「う~ん、期待外れ。」

② アピタ対岸・・・・・・・

ここも前回バスをGETしたポイント、そして今日一番期待のポイントですが、昨晩の雨の影響か?それとも田植え準備のためか?水がいつもより濁っていました。ここでもJHW、ネコリグ、シャッドと時間をかけて攻めましたが、ノーバイト・・・。「う~ん、ここで釣れないとは!ちょっと不安。」

③ 民家前~イーストワン対岸・・・・・・・

長めの休憩をとってから、イーストワン対岸を攻めることにしました。・・・と、その前にちょっと気になる民家前のシャローエリアをやることにしました。

ここでは、ネコリグで意識若干底寄りのミドストをやることにしました。

ラインスラッグをつくってシェイク、シェイク・・・

すると、アタリはないもののロッドにズシーンと重みが・・・!

アワセを入れるとなんだか重みのある引きがあります。「バスだったらデカイかも?」と思いながらドラグを緩め時間を掛けて魚を寄せます。

そしてなんとかハンランディング。

   ↓

   ↓

   ↓

ど~ん!と・・・

46cm_1

顔だけやたらデカイ!46㎝でした~♪ (PHOTO by 妻)

ロッドGRAY GHOSTでの今年初の40UP。そして今年3本目の45UP♪ 「まあ、デカイのは今のうちに釣っておかないと・・・」ですね。ちなみにルアーは、

100_1381 100_1383
reins/swamp junior (スカッパノン) 1/32oz ネコリグ

その後、イーストワン対岸の半分を久々のセンコーノーシンカーで攻めましたがバイトなく終了。「う~ん、このエリア私にはなかなか釣れないっすねえ。」

④ 熱い場所・・・・・・・(バラシ1)

①~③で私が釣りをしている間、かなりのバサーが叩いたポイントですが、この時は(なぜか?)バサーが殆どいなかったため(ヘラ師は多数)、入ってみました。

このポイントは沈み物があって根掛りがきついため、JHWのミドストをセレクト、そして岸際はかなりのハイプレッシャーのため、沖目をトレースすることにしました。オカッパリへら師多数のため限られたエリアをワームローテーションしながら繰り返し攻めると、良いアタリが手に伝わってきました。アワセをいれるとグッドコンディションのバスが・・・

39cm

本日の2本目39cmをGET~! (PHOTO by 妻) ルアーは、

100_1385 100_1393
JACKALL BROS./NEON FLICK 4.8"(スヤマ) 1/16oz JHW

色々ワームをローテーションしましたが、↑このワームで釣れたので、「今日はこのワームに決定!」まあ、思い込みですが・・・(笑)

そして、同リグで攻め続けると、またまたバスがバイト!しかし、アタリが微妙でアワセをしっかり入れることが出来ず、ジャンプ一番バレ~~!となってしまいました。その後バイトがなくなったため、時間を置いてからまたこのポイントに入ろうと次のポイントへ移動しました。

⑤ 国道分岐前(再)・・・・・・・

朝一来たポイントですが、再びやってきました。ここでは、先程釣れたJHWとビーフリーズをやることにしました。しか~し、バイトなく終了。「う~ん、不調。」

⑥ 熱い場所(再)・・・・・・・(バラシ1)

先程、釣りをした感覚から時間を置いて同様の攻めをすれば、「また釣れるだろう。」と思い(もちろん、その間他のバサーが攻めるのですが)、再びやってきました。ここでは先程釣れたJHWミドストではなく、ちょっと試しておきたかったスプリットショットのスローな釣りを試すことにしました(底付近をフワフワと言う感じです)。・・・しか~し、このリグではバイトを得ることが出来ず、再びJHWミドストにリグを変更。先程同様ワームはネオンフリックで、そして狙いは沖目の中層・・・。

すると、またまた、というかやっぱりバスがバイト~!

100_1376

本日の3本目はチト小さいっ!29㎝をGET~♪

その後も同リグで攻めるとバスがバイト!しかし、水面に一気に上がってきて「えら洗い一発」ばれてしまいました。「しかし、ここのバスは昨年からよくバレますね(泣)。」

バスをばらしたあとしばらくアタリがなくなったため、ここでちょっと気分転換。ハンドポワードのネオンフリックが好調ということで(勝手な思い込み)、DSでしか使ったことがないですが、
100_1396 ←同じハンドポワードのカリフォルニアワーム6"ストレートを久々に投入してみました。このワームは昔北浦でDSでよく使ったワームですが、JHWではどうなんだろう・・・?

ワーム自体は高いポテンシャルなんで、「まあ、問題ないでしょう!?」と、とりあえず投入してみると・・・、

なんと速攻でバスがバイト~~!

久々のカリフォルニアストレートでのバイトにウハウハ♪そしてちょっとビックリ!そして本日4本目のバス38㎝をGET~~~♪

38cm_1

ルアーは、久々の・・・

100_1386 100_1395
California worms/ストレート6" 1/16oz JHW

ここで、本日の釣りは終了。

今日は、6バイト4GETとなりましたが、前半はバイトなしでまったく釣れず、コンディションは今一掴めないまま終わってしましいました。スローに攻めても、シャッドをやってもバイトなし。結果から釣れたバスは全てワームをキビキビスイミングさせたときで(あくまで結果論)、そして釣れた感じからバスは浮いていたような・・・?まあ、これも定かではありません。う~んよく解らない。。。

さあ、来週は横利根53UP!沢山ゴミを拾うぞお~。

Fishing blog Ranking~~~♪ 
↑人気のフィッシングblogがいっぱいです。こちらもご覧下さい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007/04/12

ライン交換しました♪

100_1326

4月になりましたので・・・

ライン交換なんぞしてみました~♪

以前もお話しましたが、今年から冒頭画像のナイロンラインに変えました。

100_1327

↑この様に、ミドストなどラインスラッグを利用した釣り用に開発されたものです。このラインは150M巻きですから75M毎リールに巻いています。

100_1346 ←こちらは75Mを示すシールです。

なぜかスモラバの絵が描かれています。

昔はリールに下巻きのうえ100M巻いていましたが、大遠投するわけではないですから75Mで十分ですね。

ラインを巻きかえるとなんだか気分がスッキリします。ただ、ライン巻きたてはライントラブルが発生しやすいですから注意です。以前はトラブル防止用スプレーをかけていましたが、最近は面倒くさくてやってません。まあ、圧倒的な効果を感じなかったということも要因のひとつですが。

ベイトリールはフロロでいきますが、スピニングはとりあえず1年、このラインを使ってみます。

100_1345

大人気のblog Ranking~~~♪ ←人気のフィッシングblogがいっぱいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/10

B'FREEZE

100_1318

LUCKY CRAFT/B'FREEZE 65SP (CFプロブルー)

先日の横利根釣行で久々に使いました。

そして、ジャークしていると・・・根掛かりました(汗)

すかさずルアーリトリーバーを投入!

・・・ルアーリトリーバーで回収と思ったらラインが切れてリトリーバーに掛かったルアーが水中に・・・
SPなんで10~20分も待てば水面に浮いてくるだろう。と思って近辺で釣りをしていましたが水面に現れず。

あきらめて、ポイントを広範囲に移動して釣りをしてしばらく・・・

同ポイントで釣りをしていたKTさんがこのルアーを釣ってくれました(笑)
(KTさんありがとうございました。実はあまり売ってないカラー(涙))
  ・
  ・
  ・
・・・で、本題のこのルアー

100_1324

ただ巻き、トウィッチ、ジャークで使用するラッキーの名作ミノーです。カラーは色々ありますが、今回は「CFプロブルー」なるカラーを使ってみました。チャート系(↑画像)や金色系カラーが一般的の霞水系では一瞬どうなんだろう?なんて思うカラーですが、このクリア系のカラー、水中で動かしてみると結構目立つんです。

100_1058 ←こちらは、3月の釣行でシャッドに引っかかってきたワカサギらしきベイトフィッシュです。

これを見ると、ハードルアーによくあるワカサギカラーより、冒頭画像のこのカラーの方がより近いような気がします。まあギラギラ光るインナープレートの効果が大きいのですが
(どっちが良いとか、どっちが釣れるということではないですが)

ちなみに、このワカサギを釣った場所は、今年48cm、45cmが釣れたピンスポでした。やはり釣れるところは地形も良質ですがベイトフィッシュも豊富なんですね。

100_1047 ←ちなみに、こちらはその日、ワカサギを釣った場所で釣れた45cmのバス。

近くにはシラウオも居てベイト豊富のようですから沢山食べて、ブリブリのナイスコンディションでした。

結局今回の釣行ではこのルアーで釣ることが出来ませんでしたが、しばらく、使ってみたいと思っています。

今度はちょっとただ巻きも混ぜてみましょうかねえ。

・・・って私の場合、そろそろワームの釣りの割合が高くなってきそうですが(笑)

ルアー情報もいっぱい!blog Ranking~~~♪ ←こちらもご覧下さ~い♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/08

横利根川釣行 2007/04/07

100_1289

4月になりましたね♪

本格的にバスシーズンの始まりという感じです。

・・・が、結局水温は12℃程度(潮来)でした。2月頃、水温が例年より高かった時、「4月の初めはどれくらいの水温なんだろう?」なんて思ったりもしましたが、その後、上がったり下がったりの繰り返しで結局この水温となりましたね。

あと2℃くらい高くなれば、まあまあ釣れるようになるのですが、この水温ですと気合を入れていかないと「げ・き・ち・ん」もありえますから・・・(笑)
(1月から3月に比べれば可能性は少ないですが)

さて、本日の結果は如何に・・・

 ・
 ・

今日は早起きして日の出から釣行・・・

のつもりでしたが寝坊しまして、結局ゆっくりスタートとなりました。

ホッパーでちょっと買い物して、まずはホッパー下から釣行開始・・・(のつもりが)

「おっと!ここはHOT過ぎる!!!」これでは釣りにならないのでパスして国道分岐前へ。

ここでは、エリアの半分だけ、ベビシャのトウィッチとワームで時間を掛けて攻めました。

しかーし、何も起こらず終了。
 ・
 ・

次は民家前~E.ONE対岸新語岸を攻めることに・・・。

ここでは、フラッシュミノーのジャークをメインにやりました。なんせ、ここで使うために購入してきたルアーですから。
(このポイントで遭遇したKTさんとジャークの共演です(笑))

しか~し、ここでも何も起こらず終了となりました。

その後は、神社前にちょっと寄って、アピ対へ・・・

このポイントでは、ワームメインで攻めることとしました。

久々のネコリグ・・・、底上10~20㎝くらいの所を(イメージですが)ラインスラッグを作りながらソフトシェイク→フォール→シェイク→フォール・・・

すると「コツンっ!」と久々の感触が♪・・・

送り込んでアワセを入れると見事フッキング。

今年初のワームでの釣果♪そして本日の1本目

100_1291 

お腹プックリ春らしい37㎝でした。ルアーは

100_1312 100_1304

STILL HUNT/STILL BAIT 3"(NATURL PRO BLUE BLACK FLAKE)
+1/64oz ネイルシンカー ネコリグ

ノーフィッシュ回避の1本にホッとしながらも、このエリアに期待し、シャッドも混ぜながらさらに打ち続けました。しかし、その後はバイトなくこのポイント終了となりました。やはり、バイトはまだまだ少ないようです。

その後は、激熱満員御礼のホッパー下を遠慮気味に攻め、E.ONE対岸新語岸を経由して最後のポイント国道分岐前へ・・・

朝一攻めたエリアを往路はワームで、復路はシャッドのジャーキングで攻めました。すると、半ばヤケクソ気味のジャーキングにバスがバイト~~♪

本日の2本目36㎝をGETしました。

100_1295

ヒットルアーは

100_1073_3

Lucky Craft/Bavy Shad 60SP(キラーナチュラル)

以上今日は・・・、

バイトは少なく、ワンチャンスをしっかりものにして拾い釣りしていかないとなかなか釣果は得られないという感じでした。釣れる人はもっと釣っているかもしれませんが、私には、途中ノーフィッシュが頭を過った程、まだまだの状況である一日でした。

プリプリのFishing Ranking~~。。。 ←こちらもプリプリでーす♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/06

FLASH MINNOW

100_1280

・・・前記事のつづきですが、tsunekichi製品に加え

LUCKY CRAFT/FLASH MINNOW SP も購入しました。

本当はSPではなくFが欲しかったのですが、売ってませんでした(泣)

100_1271 T.D.ミノーもSPしかないし、ASURAもSPのみ(Fは置いていませんでした)、おまけに値段チョイ高めですから・・・

結局、SPですがフラッシュミノーを購入しました。水温が高くなりましたから若干スローフローティング気味になるのかな?

ちょっと、シャローでジャークしてみます。しばらくやって釣れなかったら、他の釣りしていそうですが(笑)

ロングビルのシャッドの釣りと違って、ジャークベイトは引き心地が軽くて、私には長時間耐えられないんですよ。昨年の秋も少しやったのですが、直ぐに飽きてスピナベにチェンジしてましたからね。
まあ、直ぐに釣れたりするとやり続けられるんですが・・・。

そうそう、フラッシュミノーは、トラウト管釣りで使用すると、なぜかデカイのが釣れますし、なかなか釣れない魚種もヒットする不思議なルアーです。(← このデータ、あてになりませんので・・・)

イエーイ!fishing blog rankingーーー! ←さて、こちらはどんな塩梅だ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/04

HANHAN jig FLEX

100_1259

遂に購入!tsunekichi inc./HANHAN jig FLEX

先日の村上さんトークショーイベントの抽選会エントリー用ですが。

このjigはプロトの段階から楽しみにしていましたが、ようやく発売となりましたね。フックがオフセットになってますから根掛り回避性能も高いです。おまけに、ヘッドとフックがフレックスになってますからヘッドのみをシェイクしてラバーをフワフワすることが出来ます。早く水中で動かしてみたいですね(笑)

さて、トレーラー何にしましょうか?

このjigはトレーラーの選択を誤ると、jigの特性を生かせないようですから。

・・・で、抽選会ですが、

私は何もアタリませんでした(残念!)。

・・・が、妻が

こんなものや・・・
100_1263

こなもの・・・
100_1284_1 

そして、こんなものまで・・・
100_1278

当てました。(↑冷たいものを入れると「常吉マーク」が浮かび上がるカップです)

昨年、釣り場での釣果でもこんなことが何度かあったような・・・(汗)

人気blog Ranking~~~!!!! ←クリックすると常吉!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/02

h.murakami's lecture

100_1233

4月1日の日曜日、村上さんのトークショーが開催されるということで、キャスティング・キッカー日本橋に行ってきました。

2月のフィッシングショーで村上さんのトークショーを聞いたばかりですが、氏のトークはいつ聞いても、そしてどんな話題でも面白い・・・

100_1225 100_1230

この日は、リールの開発テストのお話から始まり、その後は主にルアーの開発、製作についてのお話でした。

100_1227 100_1231

村上さんのものづくりに関するお話は(何度も言いますが)ホント面白いんです。

  • なぜ?この製品を創ろうと考えたか
  • なぜ?この材質なのか
  • なぜ?この形なのか
  • なぜ?このカラーなのか

と商品が出来るまでのコンセプトが自然体で明快、そして解りやすい。そして、ものが出来ていく過程、開発段階のエピソードなどを交えながら面白おかしく解説してくれます。そして、村上さんはルアーという固体と水が接する時の現象や効果を必ず物理的観点で解りやすくお話してくれます。

今回は、製作工場のお話やコスト、流通・・・等、ルアー開発者としてでなく、「製品を発売し売る」というルアーメーカーとしての現実的なお話もしていただき、とても楽しいトークショーとなりました。

私は大学時代から建築家等様々な講演を聞いてきましたが、村上さんのトークはやっぱNO.1ですね。
(※そういえば、大学の授業の一環で特別講義と題して、都知事選に出馬されるあの建築家の講演も聞きましたが、なかなか面白かったですよ(笑))

そして、私は大学の受験科目で物理を選択しましたので、高校の時は仕方なく物理を勉強しましたが(授業中は居眠りばかりでしたが・・・)、もし村上さんが物理の授業をしてくれたら「どんなに楽しかったのだろう♪」と思ってしまいます(笑)。

100_1252 100_1251
↑こんな感じでtsunekichiの新製品がディスプレイされてました。

100_1246

↑サイン中の村上さん。お疲れ様です。

※イベント後、店内で買い物をしていると、横利根釣行暦の長いバサーのお方に「いつも本blogをみています。」と声をかけていただきました。
どうもありがとうございました♪
横利根でお会いしましたら、また、情報交換などさせていただければ・・・と思っております。
                    

コイコイmaxなFishing Ranking~~~♪ ←こちらもヨロシクです♪
    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/04/01

ちょっと日本橋へ・・・♪

100_1221

・・・ということで、ちょっと日本橋に行ってきます。

水温も上がり、水郷に釣りに行きたいところですが、折角の機会ですから今日は都心に向かいます。

抽選会用に、ハンハンジグをいくつか購入しようかなあ。

そして、次回以降の釣行用にショートリップのミノー、Fタイプのミノーも仕入れてこようか?・・・なんて考えています。

春爛漫!Fishing Ranking~~~♪ ←ハンハン♪ハンハン♪とクッリックしてみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »