« 横利根川釣行 2007/04/29 | トップページ | GWちょっと表参道へ・・・。 »

2007/05/03

横利根川釣行 2007/05/02

暦も5月に入りGW釣行第2弾、今回も横利根に行ってきました。
(昨日は仕事、本日は頑張って有給GET!)

水温は16℃を越え横利根の状況はミッド、アフター混在、少数のプリといった感じではないでしょうか(多分)。毎年この時期の横利根GW釣行(5月前半)は苦戦するのですが・・・。

この時期、北浦で釣りをしていた頃は杭につくアフターバスをロングポーズで(杭にタイトに)、辛抱強く攻めて良い釣りをしていた時もあったのですが、最近そんなスローな釣りが耐えられなくなってしまいました(笑)

・・・とは言うものの、なんとかキッカケを掴んで良い釣りをしたいところです。今日は、と言うか「今日も」寝坊!目覚まし時計をセットし忘れてしまいました(←アホ)。奇跡的に目が覚め準備開始、出発前の5時頃にMGさんとこの掲示板を見るとMGさん早くも出撃中!「ハヤッ!(笑)」

現地に到着後ホッパーでちょっと休憩して7時頃釣行開始。目標は前回の釣果同様の5本!出来れば40UPを混ぜたいなあ~。さて結果は・・・。

① 国道分岐前・・・・・・・

今日は鉄パイプエリアから開始しました。先ずはDSで護岸際をサッとチェックして、復路は鉄パイプのロングポーズ攻めをやることにしました。

シンカーを少し重くして鉄パイプにタイトに・・・、しかし、強風でなかなかうまくいきません。この釣りはタイトに撃たないと意味がありません。ベイトタックルのヘビダンでないと今日は厳しそう。しかし、ベイトタックルは車の中・・・、で結局この釣り、パイプ2本撃ったところでヤメッ!

しばらくすると、MGさん登場!前回同様また同じところでコンタクト(笑)。「3本出ました」・・・「ハヤッ!!(笑)」

その後、新旧護岸を時間を懸けて攻めましたがノーフィッシュで終了。

② アピタ対岸・・・・・・・

ここでもDSメインで時間をかけて攻めましたがノーフィッシュで終了。

③ 地蔵下・・・・・・

①、②で時間を使い過ぎ、時は既にお昼近く(えっ!)、そろそろ1本GETしておかないとヤバイ・・・ということでこのポイントにやってきました。

ここでは、お決まりのJHWでスローに攻めることにしました。

ラインスラッグをつくって、流れにまかせてフワフワ・・・、するとロッドティップがキュイーンと!ようやくの1本目20㎝程の小バスをGET!

100_1620 100_1629
reins/swamp(ヨシノボリSP) 1/16oz JHW

その後tomoさんと遭遇!しばらくお話をしていると、対岸のMGさんから電話が・・・、川を挟んで顔を見合わせながらの会話ですが、強風のせいか音声が聞き取りずらい。よーく聞いてみるとMGさんに事件が「・・・・・。」!なんだか1年前のGWにもMGさんとそんな会話を携帯でしたような・・・。

④ 大曲県道側・・・・・・・

まだ、時期は早いのですがチェックの意味もあり、このポイントにやってきました。要所要所を素早くチェック。しかしノーバイトで終了。

⑤ 民家前~イーストワン対岸・・・・・・・・

ここでは、朝ご挨拶させていただいたtaku3さんと遭遇!しばらく釣り談義。横利根暦の長~いtaku3さんに色んなことを教えて頂きました。

「taku3さんどうもありがとうございました♪」

このエリアは民家前を軽くチェックし、イーストワン対岸の新新護岸の有望エリアだけをDSで攻めました。ここからはDSのリーダーをショートにシンカーも極小に変更し丁寧に・・・、ラインスラッグをつくって風・流れにフワフワ、コツコツ・・・と沈み物にシンカーをコンタクトさせアクションさせると・・・、「コンッ!」とDS特有のシャープなアタリが!

本日の2本目はよく走るアフターバス37cmをGET!

37cm_1

100_1641 100_1661
TIFA/BODY WORM(ホワイトサンダー) DS(ショートリーダー)

⑥ アピタ対岸(再)・・・・・・・0

ここでは鉄パイプエリアだけを2匹目をGETしたリグで同じように攻めてみました。しかしながらなかなかバイトを得ることが出来ません。しばらくすると対岸にmizuさん登場!私も対岸に行ってみることに→→→  「しかし、今日はよく人に会うなあ。GWとはいえ今日は平日だぞお(笑)」

⑦ アピタ対岸の対岸・・・・・・・

ポイントに到着しmizuさんに手を振ると、手を振り返したmizuさんにバイト!
「う~ん・・・ステイできたかあ~?」

しばらくmizuさんとお話してから釣りを再開。そろそろ疲れが出て集中力がなくなってきました。

「あと少しやったら帰ろう。でもあと1本欲しいなあ。」

ここではJHWで攻めることにしました。護岸際をスローに流れにのせてフワフワ、時折ソフトシェイク時折ステイ・・・・

すると、アタリはありませんがなんだかロッドに違和感が!・・・ゆーっくりロッドを動かしラインにテンションを掛けると生命反応が!

本日の3本目28cmをGET!

28cm

100_1645 100_1648
JACKALL BROS./NEON FLICK 4.8"(ブルーギル) 1/16oz JHW

もう限界(←体力なし)、なんとか最後に1本が獲れたのでここで終了!

昨年に続き、5月のGW釣行は苦戦となりましたが、色んな人に会えて楽しい釣行となりました。もう少し釣れたら尚良かったのですが・・・。

■おまけ

本日お会いしましたtaku3さんからワームを頂きました♪

↓reins/swampの中で一番好きなカラー「スカッパノンブルー」

なかなか売っていなくて入手困難、おまけに前回釣行でラスト1本を使い果たしてしまっていたところ、なんと2パッケージも!!!

taku3さんどうもありがとうございます。感謝♪感謝です♪

■さらにおまけ

↓

ど~んとっ! mizuさんnice fish~~~!

※misuさん> ↑画像はこちらから取っていってくださ~い。
広角レンズで撮影のため遠近感抜群ですよ。

そして、mizuさんファンの方はご自由にどうぞ(笑)

nice fish~~!blog Ranking  ←こちらも宜しければご覧下さい♪

2007年釣行記」カテゴリの記事

kazさん、mizuさん昨日は貴重な情報ありがとう御座いました。また、kazさ~ん「ウィニングルアー」ご馳走様でした。昨今、釣り難くなってきた横利根ですが、経験と技術とラッキーで楽しいフィッシングライフ重ねていきましょう。では・・・。(昨日の釣果:40UP×3本含む7本。オートリリース3本でした)

投稿: taku3 | 2007/05/03 23:29

taku3さん>
その節はどうもでした~。

40UP3本とは!さすが良い釣りしてますなあ~。
taku3さんが以前30本!40本!と釣っていた頃の横利根は復活しないのでしょうかねえ。
では、またお会いしましょう♪

投稿: kaz | 2007/05/04 00:44

kazさん>
先日はお疲れさまでした~。
あの後すぐに出たんですね。
しかもネオンフリック!。
触らせてもらった時のあの感触で「これは釣れる」と思ってましたよ~(笑)。
私はあの後な~んも起こらず帰宅でした。
写真ありがとうございます。
たいした魚じゃないのに、かなりデカく見えますねぇ。撮る人のウデがいいと写真もサイコーになりますね。
ま、今回はモデルも良かったですから、多少はブログのランクアップに貢献出来たかな(特に女性向けに)・・・ここら辺で止めときます(笑)。

taku3さん>
横利根今昔情報、ありがとうございました。
今度は是非横タン&53upに!!
私も釣行回数が少なくなりつつありますが、フィールドでお会いした時はヨロシクです。

投稿: mizu | 2007/05/05 00:57

mizuさん>
どもども。

mizuさんのgetを見たおかげで、あのポイントの釣りに集中できましたよ。
ネオンフリック今のところ好調です。ちなみに前回、今回とgetしたバスの半数以上がハンドポワードでした。

写真ちょっとデカク載せすぎましたかねぇ~。広角レンズの効果が良く出た写真です。そしてモデルもいい!これで、横利根に女性バサーが増えそうですな(笑)