« またまた巻きますよ! | トップページ | 久々のスピナベ »

2007/07/15

横利根川釣行 2007/07/14

Top_3

台風4号(マンニィ)が日本列島に上陸していますが、関東は日曜日に直撃の予報で、土曜日は雨量は多いものの、風が吹き荒れることはなさそうです。

この状況、「思いっきり釣れるか、釣れないかのどちらかだろう?」と思いながら、若干の期待、そして若干の不安を胸に出撃してきました。

釣行前夜、どちらの状況になってもスピナベの出番はありそうだ。と今回はしっかり準備♪スモラバを速攻で巻いて準備完了です。

さあ、大雨の中の釣行!結果は如何に・・・。

① ハイキングポイント・・・・・・・3

今日は朝5時頃からのスタートです。
とりあえず、スワンプJHWのミドストからスタート。途中スモラバを交えながら中層、ボトム付近と、ポイント広範囲を素早くチェックしていきました。

   ・
   ・

しか~し、2時間近く(ギルバイト含め)まったくバイトがありません。

「今日は結構厳しいかも?」

ここで、最近困った時にお世話になっているパワホネコにチェンジ。ボトム付近をスローにフワフワさせてみることにしました。しかし、こちらもバイトなし!

そして、「そろそろ最後の砦スピナベを投入しようか?」と思った時に、ようやくのバイト!しかし、と言うか「やっぱり」小さい。本日の1本目25㎝をGET!

125_1

ルアーは、
100_2338 100_2339
Berkley/3"Power Hawg(Cinnamon/Blue Flk) 1/64oz ネコリグ

1本獲れて、若干ホッとしたものの、朝からの釣りの感じから不安の方がいっぱいです。「今日は苦労しそうだな(汗)」
そして、ここで最後の砦、スピナベを投入することにしました。

これで、駄目なら「今日はもう帰ろうか?」

なんて考えながら攻めているいると・・・、バイトが!

「スピナベなんで、サイズは多少良いでしょうー?」

で、釣れたのが・・・

   ↓

   ↓

   ↓

225_1

サイズ上がらず・・・、本日の2本目25cmでした(泣)

さすが、ディーパーレンジは釣れますねえ。小バスも!(苦笑)

そして、引き続きスピナベで攻めて20分後・・・、
本日の3本目35cmをGET!「少しサイズUPしました♪」

335

2.3本目をGETしたルアーは、

100_2352 100_2354
NORIES/CRYSTAL S DEEPER RANGE (BLEEDING WHITE)3/8oz

その後は、スピナベ、スモラバをローテーションしながら攻めましたがバイトが遠退いたため小移動することにしました。

② 新・旧・新・旧護岸ポイント・・・・・・・4

ここでは、スモラバを中心に途中クランクを交えながら攻めることにしました。スモラバを流れにのせてボトム寄りをフワフワ・・・。

そして、小バスですが、30分ほどで3本追加。まずは4本目25㎝

425

・・・そして、5本目25㎝
525_2

・・・、6本目はサイズUP!と言っても1cm(苦笑)。26cm

626_1

ルアーは

100_2242_1 100_2342
自作スモラバ(ラバー:SAWAMURA/ブルークリスタル)1/20oz +
tsunekichi/HAN HAN TRAILER(ブラック/ブルー)

その後、場所を移動しながら、少しアクションを変えてスモラバ、そしてスピナベを交えて攻めましたが、バイトがありません。

そして、先程3本スモラバでGETしたエリアに戻って、その時と同じアクション・・・、

すると本日の7本目、サイズはまたまた25㎝(泣)をGET!

725_2

ルアーは

100_2242_2 100_2345
NOIKE/kemkem自巻(シャッド)1/20oz +
tsunekichi/HAN HAN TRAILER(ブラック/ブルー)

③ ポイントVinyl House・・・・・・・0

長めの休憩をとってから、とりあえずこのポイントもチェックです。

ポイントに着くと、携帯が・・・!画面表示は「ノリさん」。なんと対岸に!

今日はーてぃー職人ではなく、舟職人になってました(笑)。今日はkenとランデブー釣行のようです。

状況を聞くと、やはり「渋い」とのこと。

ここでは、往路スモラバ、復路スピナベでチェックしましたが、バイトなく終了。

④ HOT SPAR下・・・・・・・0

久々にこのポイントにやってきました。いつもは人がいっぱいですが、流石に今日はバサー、ヘラ師とも居ませんでした。

最近水質の悪かった横利根ですが、このあたりの閘門公園寄りは水が比較的綺麗になっていました。北利根寄りの①②③ポイントとは水が全然違いましたね。

しかーし、20分程撃つもノーバイトで終了。

⑤ 旧自販機下・・・・・・・3

あと3本獲りに、このポイントにやってきました。

ここは、スピナベから開始です。とにかく「サイズの良いバスが釣りたい。せめて35以上・・・。」

そして、スピナベにバイト!そしてサイズは・・・

   ↓

   ↓

826_1

相変わらずち・い・さ・いっ!

本日の8本目、そして今年の100本目26㎝をGET!

スピナベに変えてもこのサイズ(泣)

じゃあ、再びスモラバでは?(←期待薄)

   ↓

   ↓

925_2

やっぱり小さい!9本目25cmをGET!

ルアーは
100_2242_2 100_2345
NOIKE/kemkem自巻(シャッド)1/20oz +
tsunekichi/HAN HAN TRAILER(ブラック/ブルー)

しかし、今日はこの25㎝くらいのバスがよく釣れます。多分同級生でしょう。「みんな大きく育ってくれよ(願)」

〆の10本目はナイスサイズで・・・、とやっぱりスピナベにチェンジ。すると早々にバイトが!そしてサイズは・・・

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

1041_2

ようやくですがサイズUPしましたよ。久々1ヶ月ぶりの40UPです。

本日〆の10本目は体高のある41㎝でした~~♪

8、10本目をGETしたルアーは
100_2347_1
O.S.P./High Pitcher(スパークシャッド)3/8oz

朝方に比べて状況が少し好転?したのか、このポイントに入って30分程で3本追加することが出来ました。この後に期待が持てますが、今日は大雨、帰りのドライブを考慮して明るいうちに帰宅したい思いがあり、納竿としました。

この後、同ポイントで釣りをしていたkenさん、ノリさんにご挨拶して帰路に着きました。

「やっぱ、大雨の高速ドライブは疲れますねぇ」

  ・

  ・

今日は朝釣りをした感じから、「5本、いや3本獲るのも辛いかもしれない?」と心配しましたが、なんとか二桁まで行きました。(←小バスばかりですが(汗))
しかし、依然として水質は悪く渋い状況に変わりはありません(多分)。この大雨で水門開放による水の入れ替わりがあって、水質改善されると良いのですがね。

ただ、水門開放で減水しすぎるとタフりますから、程々が良いのですが・・・。

釣り・フィッシングRanking~~! ←台風来てますが、皆さんは・・・?

|

« またまた巻きますよ! | トップページ | 久々のスピナベ »

2007年釣行記」カテゴリの記事

コメント

あら、昨日はみなさんいらしてたんですね!
ボクも居たんですよ、中途半端な時間しかやってませんけど。
もうね、普通に釣りしてるとコバス地獄ですよ。。。
偏向越しにワラワラ集ってくるのが見えますもん。
スモラバなんて猛ダッシュで咥えにきますよ(笑)
ちょっと目先を変えないと大きいのは釣れないッス。

投稿: KT | 2007/07/15 15:38

KTさん>
どもども。

釣りをしていたら、KTさんの車が対岸を駆け抜けていくの見ました。やっぱ来てたんですね~。

ホント、コバスはスモラバ大好物のようで・・・、派手なアクションしたらイッパツですな(笑)。
この感じだと、O田食堂下や公園まわりは、小バスが沢山うろうろしているのが見えたのではないでしょうか。

もうねえ、スモラバやっているとポツポツとは釣れてくれるんで、ついついやってしまうんですよ。釣っていればそのうち大きいの混じるんじゃないかと・・・。
でも、殆ど混じりませんね。私の釣り方では(笑)

ホント、目先を変えないと駄目ッスね!
デカバス狙って釣れれば言うことないですが、そんな技量もないし・・・(汗)

昨日はスピナベで釣った40UPが唯一の救いかな。・・・と言いながら、この休日スモラバ大量製作を計画中!(苦笑)

投稿: kaz | 2007/07/15 17:19

kazさん、お疲れさまでした。
あの天候で「今日はすごく釣れるか、全くその逆か・・・」と私も同じように思いながら横利根に向かいました。

結果、やっぱり渋かったですね。
kazさんとバッティングしたあの場所でしかバイトが得られなかったし、サイズもイマイチでしたし。
でも、あの後もノリさんと頑張って私は二桁越え、ノリさんは最後にドラマ魚をGETしたりしてなんとか満足して帰路につきました。
それにしても長時間、豪雨の中でよく釣りしましたね。皆さんホントに好きですよね~(笑)
帰路、ドシャブリのナイトドライブは神経使いますね・・・ちょい疲れました。

投稿: ken | 2007/07/16 23:10

kenさん>
どもども。先日はお疲れ様でした。

やっぱり、あの後出ましたかあ!でも、あのエリアだけでしたか・・・。
kenさん、ノリさんのお二人ならジャンジャン追加するんじゃないかと思っていましたが、雨の中頑張った甲斐ありましたねえ。

しかし、皆さんホントお好きで!(笑)

帰りの大雨ドライブはホント疲れましたよ。私は明るいうちだったんですが、これがナイトとなると、相当疲れたでしょうね。kenさんホントお疲れ様でした。

あっ、そうそう。kenさんから聞いた100均で売ってる「あれ」、私もダイソーで購入しましたよ。

投稿: kaz | 2007/07/17 00:19

HL-Z601MLXB-Sti+スピナベ。
40アップ。
素敵です。もしかして8ポンド?
最近の琵琶湖は何となくスピナベな感じがしません。。。
たけやんでした。

投稿: たけやん | 2007/07/17 00:46

たけやんさん>
どもども。

That's rightです。

あとですね、blogには書いていないのですが、当日・・・、

HL-Z601MLXB-Sti+スピナベ。8lb。
80アップ(目測)。キャット!!!

素敵でしょ?(笑)


投稿: kaz | 2007/07/17 12:39

いやぁ~あの天候の中お疲れ様でした。
あのエリアじっくりと攻めたことが無かったので、勉強になりました。
kenさんは、あの状況の中ぽつぽつとコンスタントに上げていましたが私は全くだめでした、おまけにエリア外して遠征してもノーバイト・・・
もう上がろうかとした時に、最後の1投にkazさんに教えてもらったNo2POST付近にてはじめは当たりが小さかったのでギルかと思いましたがバスでした。kenさんの後姿が見えたのですが、声をかけるとバレルので(笑)黙ってファイト47の今季最大のお土産でした。ありがとうございました。

投稿: ノリ | 2007/07/18 07:24

ノリさん>
どもども。

雨の中お疲れ様でした。
そうですかあ、出ましたか!あそこで!!

もう47が出たら、それだけで十分じゃないですかあ。雨の中頑張った甲斐ありましたなあ。

そうそう、ノリさんナイスサイズバイトさせて、kenさん、私に手を振ったらバレましたもんね(笑)

投稿: kaz | 2007/07/18 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またまた巻きますよ! | トップページ | 久々のスピナベ »