« KEITECH HPの水中映像に・・・。 | トップページ | わんなっぷ・もす風味? »

2007/07/29

横利根川釣行 2007/07/28

Top

関東は結局梅雨明けせず・・・、

今年の7月の釣行は曇りや雨が多かった気がしますが、今日は晴れて気温が結構高くなる予報です。

前回はスモラバで小バス祭りを演じてしまいましたから、今日はなんとかナイスサイズをGETしたいところ・・・、「もう、こうなったら意地でもスモラバでナイスサイズを釣ってやるぞう~。」と今日は若干やけくそ気味(笑)

今日も自作スモラバとトレーラーのテスト釣行です。果たして・・・。

① ハイキングポイント・・・・・・・

今日は5時半頃からのスタート。ポイントに着いて水質をチェックすると、先週まで白濁していた水が大分緑色っぽくなっていました。

とりあえずスモラバのミドストからスタート・・・、

そして、早々にバイト!

本日の1本目33㎝をGET!

133

「う~ん。まだまだ小さい。」(←先週の最大よりは大きいのですが!)

でも、1本目GETはホッとさせてくれます♪

しかし、このあたりからトイレに行きたくなってきました。

このポイント撃ち終わるまで我慢しよう。としばらく釣りをつづけますが、なかなか集中できません。

・・・ということで、ホッパーへGO→→→

② 新・旧・新・旧護岸・・・・・・・3

ホッパーでスッキリした後はポイントも少し変更。

そして、ここでもスモラバのミドストをやりました。しかし、
今日はバイトが少ないような?

そして、しばらくするとようやくのバイトが!しかし・・・

225

2本目は、また釣れてしまいましたこのサイズ(泣)の25㎝

ここまで(1.2本目)のルアーは

100_2429 100_2433
自作スモラバ1/20oz(ラバー:SAWAMURA  ブルークリスタル)+
tsunekichi/HAN HAN TRAILER(ブラックブルー)

小バスが釣れたところで、トレーラー交換。今日初投入のあれ(前記事の)を使ってみることにしました。

まずは、足元でアクションチェック。「う~ん。なかなか・・・。」

そして、少し沖目にロングキャスト。若干沈めてシェイク・・・

すると喰いあげるようなバイトが!アワセをいれると一揆にバスがジャンプ!かなり遠めでかけたためバスのサイズがはっきり確認できませんが、まあまあな感じです。

「う~ん。やっぱ遠くでバイトさせると楽しい♪」

ドラグワークを駆使して慎重にランディング・・・

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

   ↓

341

スモラバでやっと40UPが釣れました♪

本日の3本目41㎝と特別大きいわけではないですが、かなり嬉しい1本です。「もう今日はこれで帰ろうかあ」という気分になってしまいました。

ちなみにルアーは

100_2439 100_2443
自作スモラバ1/20oz(ラバー:SAWAMURA  ブルークリスタル)+
KEITECH/Live Impact 2.5"(ブルーギル)

初投入一投目で40upとは・・・!

その後しばらく同リグで攻めましたが、
バイトさせても喰いが浅くバラシが続きました。

  ・

  ・

しばらくバイトが遠退いたところで、またトレーラーを変更。そして、今度はピンスポのみをゆっくり丁寧にさぐることにしました。1箇所で何投も何投も・・・。今日は喰いが渋そうなのでこの作戦。

そして、かなり上の層をスイミングさせていたスモラバにバイトが!

437

本日の4本目はまあまあサイズの37cmでした。

ルアーは

100_2486 100_2488
自作スモラバ1/20oz(ラバー:SAWAMURA  ブラックスモーク)+
Gary YAMAMOTO/SILK WORM(COKE W/NO FLAKE)

   ・

   ・

しかし今日は暑い!13時頃までやろうと思っていましたがとてももちそうにありません。時刻は11時ですが、ここで休憩がてらマックで昼食をとることにしました。

   ・

   ・

③ ポイントRight cheek・・・・・・・

久々にこのポイントにやってきました(昨年の晩秋以来)。ここは公園近くのポイントで、水が綺麗♪そして小バス天国!ギル天国!
・・・と数釣りが楽しめるポイントです。(←もちろんデカバスも居ますよ)

この水が綺麗(他のエリアと比較して)であることを利用して、スモラバのアクションチェックには最適です。

そして、少し沖目にある沈みテトラもちょっと撃ってみましょうか・・・。
(結局へら舟が居たためテトラ撃ちは断念)

 

・・・ということで、まずはアクションチェック。「ふむふむ・・・」

しばらくチェックをしていると、スイミングしているスモラバを小バスが追っているのが見えます。そしてギルも沢山ちょっかい出しにきます。

「う~ん。なかなか楽しい♪」

そして、舟の間をスイミングさせると子バスがあーーーー!

バイト!してしまいました(苦笑)

526

本日の5本目は26cm!ルアーは

100_2485 100_2484
自作スモラバ1/20oz(ラバー:SAWAMURA  ウォーターメロン/R)+
tsunekichi/HAN HAN TRAILER(コサンエビ)

「いかーん!」

ということで、このポイント20分程やって速攻移動→→→

④ ハイキングポイント・・・・・・・

陽が高くなりかなり暑くなってきたため、このポイントを少しやって終わりにしよう。と朝一消化不良に終わったここに再びやってきました。

今日は喰いが渋くバイトが少ないため、よりスローに中層を漂わすことが出来る自作のノーウェイトラバージグを投入することにしました。

「さて、トレーラーは何にしようか?ある程度の比重が欲しいなあ・・・」

そして、いつもJHWで使用するシンセンコーをセレクト。そしてキャスト。

そして・・・バイト!

かなり上の層をシェイクしながらスローにフワフワさせているとあっさり喰ってきました!そしてこれもまあまあサイズ!「もしかしてこれも40UPかあ!?」

・・・しかし、そんなに甘くはありません。本日の6本目38㎝をGET!

638

ルアーは

100_2490 100_2491
自作ノーウェイトラバージグ(ラバー:SAWAMURA  ブラックスモーク)+
Gary YAMAMOTO/THIN SENKO(SMOKE/BLK.BLUE&GOLD)

サイズもまあまあ、そして狙い通り釣れて満足♪

予定を少しオーバーしてしまいましたが、今日はこれで終了。しかし今日は暑かったなあ。2ℓ以上水分補給したような!

   ・

   ・

今日はバイト少なめでしたが、ここ最近の釣行に比してサイズが良くなりました。そして、何より「スモラバの小バス祭り」からやっと開放されました。まあ若干ですが・・・(笑)。

Fishing blog Ranking~~~ ←ぐいーん!ともうひと押し♪

|

« KEITECH HPの水中映像に・・・。 | トップページ | わんなっぷ・もす風味? »

2007年釣行記」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。通りすがりの者です。
つか、いつもチェックさせてもらってますが。
横利根釣行、同じ日に行ったのは初めてなので、参考になります。
自分は、同じようにスモラバ+トレーラでしたが、子バス祭りでした。

投稿: こー | 2007/07/29 18:24

こーさん>
はじめまして♪
コメントどうもありがとうございます。

いやぁ~昨日は暑かったですねえ!
そして、渋々でしたし。

私もここ最近は小バスばっかりで(汗)
まあ、6月~7月は毎年のことなんである程度仕方ないんですが、それにしても今年は特に多いような?加えて、ナイスサイズのバスの活性も例年に比べると低いような気がします。今年は4月からスポーニングフローが遅れたりと、なんだかおかしいようです。

昨日は、小バスの活性が低かった?せいでタマタマ小バスの割合が減っただけかもしれません。ちなみに昨日のナイスサイズは全て水面下かなり上の層でのバイトでしたが、これもタマタマかも・・・?

ではでは、今後ともよろしくお願いいたします。


投稿: kaz | 2007/07/29 21:42

お久しぶりです。私も28日に横利根いました。

この日は渋かったですね。
すっぽ抜け続発でした。単に小バスばかりバイトしてた気もしますが。

私の方もいいサイズのバスはかなり上の方をスイミングさせているルアーに反応ありました。 ただTOPには出てくれず・・・

あまりの暑さにやられて午前中で撤退しましたが、相変わらず魚影は濃いですね。

投稿: こーた | 2007/07/30 18:54

約一年ぶりにフロータ操業してきたんですが、「スモラバやれば、かなり釣れるなぁ」と未経験の釣りに思いを馳せながら釣ってましたよ。
最近はフィネスレスな琵琶湖を頑固に意固地にやってばかりで、完全に未経験なんですよねぇ、スモラバ…。
練習しなくちゃ♪と。。。

投稿: ぎゃあ | 2007/07/30 21:12

こーたさん>
こんばんは。

ホント暑かったですねえ。私なんか午前中いっぱいもたずに休憩いれましたから(笑)

私もバラシが数本ありましたが、全部小バスだと思います。あの日は小バスの食いも悪かったような感じですかね。

ナイスサイズは上の層、スローなスイミングで出ましたが、TOPに出るような雰囲気ではなかったですね。ここ1ヶ月間の釣りを振り返ると、これはTOPでも出るなというタイミングの時も何度かあったんですが・・・。

投稿: kaz | 2007/07/30 21:16

ぎゃあさん>
どもども。

野池にスモラバは最強だと思いますよ(多分)。私は7年程前に一度だけ野池でフローターやったことあるんですが、その時はスモラバ(CCラウンド)で爆釣でした。ワームのスローな釣りでは喰わないんですがスモラバ入れたらイッパツという感じでした。

>フィネスレスを意固地に・・・、
いいじゃないですかあ~。私そういうの結構好きです(笑)
「デーマを持ってとことんやる!」ハード、ソフト・・・等様々、私もそんな意固地なバス釣りライフの繰り返しです。

投稿: kaz | 2007/07/30 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KEITECH HPの水中映像に・・・。 | トップページ | わんなっぷ・もす風味? »