« 横利根川釣行 2007/06/27 | トップページ | 横利根川釣行 2007/07/07 »

2007/07/05

W.B.S.霞探2nd.

Top_1

7月1日(日)、W.B.S.カスタン2nd.に参加してきました。

今回のトーナメントエリアは霞ヶ浦の桜川手前~小野川までで、自分にとっては未知のフィールドです。おまけに最近厳しい状況の霞!果たして釣れたのか?

■6月30日(土):カスタンプラ

カスタン前日、カスタンと同日開催のJ.L.B.A.2nd.に参加する妻とともに早朝、土浦の京成マリーナに向かいました。

妻のパートナーであるNaomiのコネクションで、今回のプラはW.B.S.プロのシャローさんガイドのもとバスボートで出船です。そして私も翌日のプラ・・・、と言っても、道を覚えるのがメインです。

フィールドマップ、ポイントマップ、道路マップと3種類のマップを助手席にのせて、私のプラも開始です。妻は優雅に?バスボでバス釣り、私はマップと格闘です(笑)

とりあえず、今回のエリアである流入河川やクリークを基点に、時間ロスのない道のり、そして駐車場所の確認と・・・、途中道を間違えたりして結構大忙し!マップをみないで、ポイントに入れるようになることが目的ですから、結局エリア2往復以上してしまいました。

途中、気になる場所は、水深をチェックしたり、ボトムの状況を確認したりと、少しだけ釣りもしました。しかし、何処で釣りをしたら良いやら・・・?そして、まったく釣れる気がしない。という雰囲気でした。

■7月1日(日):カスタン当日

明けて日曜日、備前川近くのホテルを4時に出発。妻をJ.L.B.A.開催会場の土浦マルトボートで降ろし、カスタン集合場所の京成マリーナに向かいました。

   ・

   ・ 

   ・

手続きやミーティング等を済ませスタートです!

ちなみに、今回の冠スポンサーは「ダイワ精工」様、ダイワタックルを使っている私は、今回ばかりはなんとかウェイインしないといけません。・・・って、全然そんなことはないんですが、勝手に自分にプレッシャーかけてるだけです(笑)

とりあえず、最初は備前川のJR常磐線鉄橋下に入りました。ここは、ここから極端に川幅が狭まり(5mくらい)変化の激しいところなんで、朝一10分だけと思い入ってみました。魚気はあるんですが、鯉ばっかりでした。

   ↓

そして、次は一気に小野川へ向かいました。前日チェックしておいた2重護岸のあるエリアをやろうと思って行ったのですが、既にカスタンメンバーの車が何台か止まっていたので、スルー。その先の水門のところに車を止めて釣りを開始しました。
100_2204

しかし、ノーバイト!

次のポイントに向かおうと、車に戻ると見慣れたビッグスクーターがありました!「なんだ、MGさんやっぱ小野川来てたんだアー!!!(笑)」

   ↓

小野川を後にし、次は高橋川へ向かいました。しかしW.Brothersさんが入っていたためスルーして郷入余承水路(冒頭画像)に来ました。ここでは、まず沈み物がある日の出橋下を2~3投、そして次は気になる河口付近を撃つことにしました。

前日は底チェックのため、ボトムズル引きしかしませんでしたが、当日は最初から中層狙いのミドストです。そして釣りはじめて5分・・・

   ↓

100_2205_1 100_2209_1

なんと、バスが釣れてしまいました!

サイズは32cmとあまり大きくないですが、嬉しい1本です。
(※今回はダイワタックルと一緒に撮影↑)

ルアーはお助けの(前日は封印)、
100_2110_3 100_2112_2
Gary YAMAMOTO/4"CUT TAIL WORM(SMOKE/BLK.BLUE&GOLD)
1/32oz ネコリグ

「今日は釣れないかもしれない」なんて思っていたので、かなりホッとしました。

その後ここでの釣りを終了し、車に戻ると、MGさん登場!情報交換してから、私は高橋川に向かいました。前日、この川が気になって一番時間をかけてチェックしたところです。しかし、河口付近のみ時間をかけて撃ちましたがノーバイト。

   ↓

その後は大山周辺、再び承水路、清明川と廻りましたがノーバイトで11:30過ぎに釣りを終了し集合場所の土浦に向かいました。

100_2211

カスタン報告会では釣れた場所を↑こんな感じでボードにプロットしていきますが、今回は大山周辺から小野川まで(各河川、水路、ドブ川含む)の釣果が目立ちました。

結局、今回もくじ運に恵まれずに賞には絡めませんでしたが、この厳しい状況で何とかウェイイン出来て良かった。というのが正直なところです。

Syugo

↑カスタン集合写真です。(写真提供:W.B.S.)

■おまけ(J.L.B.A.2nd.)

・・・で、妻の方の結果は、

   ↓

   ↓

   ↓

Jlba1
(写真提供:W.B.S.)

↑こんな感じだったようで、釣れてもノンキーと、昨日から25㎝の壁は厚かったようです。そして、帰り際、ボートが座礁!翌週のマスターズ霞ヶ浦戦のプラをしていたJBの方に助けていただいたようで・・・。

Jlba2

↑こちらはJ.L.B.A.集合写真です。(写真提供:W.B.S.)

Fishing blog Ranking~~~♪  ← ポチッとね!

|

« 横利根川釣行 2007/06/27 | トップページ | 横利根川釣行 2007/07/07 »

2007年釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: W.B.S.霞探2nd.:

« 横利根川釣行 2007/06/27 | トップページ | 横利根川釣行 2007/07/07 »