« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007/10/28

水郷釣行 2007/10/28

Top01

10月も後半、8月から釣行頻度が激減し、気がつけば霞水系の水温は18℃前後と!いつの間にか20℃を割ってしまいました。

そして台風通過後の本日、過度の増水、濁り等フィールドコンディションに若干の不安を覚えましたが・・・、

釣りに行きたい気持ちが抑えられず久々、水郷に出撃してきました。

本日の釣行は水郷ということだけで、行き先は未定。その時の気分でフィールドを移動しながら廻ろうというプランです。

   ・

   ・

朝一、まずは横利根川から釣行開始です。

なんだか朝一の横利根は久々な感じ、とりあえず特徴を一番掴んでいるポイントに入りました。しかし、今日はへらの大会で撃ちたいところが打てません。空いているところのみスピナベとネコリグでチェック。
しかしまったくアタリがありません。

仕方がないのでDS投入。ステイを入れながらスローな攻めをしばらくやりました。DSに変えキスバイトが少し出始めましたがとてもフッキング出来そうにありません。

「こうなったらピンスポねちねち作戦しかないかな?」

春から初夏にかけてお世話になったピンスポをスローに何回も何回も・・・、するとモゴモゴした感触がロッドに伝わってきました。一度ラインを弛ませスイープにフッキング。

・・・ようやくの1本目31㎝をGET!

100_3429

その後は同様の攻めで他の場所も攻めてみましたが、バイトがありません。ではもう一度あのピンスポ・・・。

するとまたまたバイト!

しかし、喰いが浅い。ランディング目前に貴重な貴重な1本をジャンプ一番バラシてしまいました。完全なるミスです(反省!)。

ちなみに1ゲット1バラシのリグは
100_3437_2
Berkley/4"Micro Crawler (Glass Gill) DS (リーダー30㎝)

スローな展開。そして釣れるのはピン。とても耐えられません。

ということで、横利根は早々にあきらめ移動。

次は霞探4th.で釣れたN.K.水路に向かいました。ポイントに着くとバサー4名!しかし、水が霞探の時に比べかなり悪い。おまけに水門開放で減水とイマイチな雰囲気です。結局ここでは3投で見切り終了。

さて次は・・・?

ozが北浦に行きたいと言うので、大移動!

まずは、前回調子の良かったリバチャンポイントへ。
しかーーし、大増水!護岸が水浸し状態となっていました。「長靴持ってきていないしどうしよう?」

結局、靴下を脱ぎスペアのスニーカーに履き替え、ズボンをまくって水溜りの中で釣りをすることにしました。

でも・・・。

     

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

100_3431

久々の40UPが釣れました♪

やっぱ北浦のバスはブリブリでウェイトがあって良いですね。

引き続き攻めると・・・

100_3436

3本目28㎝をGET!やっぱこのポイント釣れます!

ちなみに2.3本目をGETしたリグは、やっぱり・・・

100_3428
Berkley/3"Power Howg(Cinnamon/Blue Flk)  1/32oz ネコリグ

   ・

   ・

今日はお昼まで5本とれたら良いなあ。なんて考えていましたが、そう甘くはありませんでした。その後北浦、横利根と廻りましたが追加出来ず・・・、結局今日はこの3本で終了となりました。

久々の釣行、渋々ではありましたが40upが釣れたので良しとします。でもやっぱもう少し釣りたいですねえ~。

Top2
↑なぜかozだけは長靴持参してました(笑) 抜かりなし!

Fishing blog Ranking~~~! ←皆さん釣ってますねえ!

| | コメント (12)

2007/10/27

Vintagecustom

100_3385

今一番欲しいリール・・・

DAIWA/CERTATE 2004 Vintagecustom

商品としてはトラウトフィッシング淡水専用ではありますが、バスにも概ね問題なし。今メインで使用しているCERTATE FINESSE CUSTOMと主要諸元はほぼ同じということで、今年のフィッシングショーで見たときから目をつけていました。

でもって、つっ、ついに・・・

     ↓

     ↓

     ↓

100_3387

購入!!!

ただし・・・oz用です。

ozが今使っているタックルは全てが私のお下がりで、今年中にオニューのリールをひとつ買うという約束をしていました。というか、してしまっていました。
今年も残すところ2ヶ月余り、地元のshopで見つけた勢いもあり購入してしまいました(汗)。

実は1年前からベイトロッドを・・・と(自分用)、地道に計画していましたが、これでまたしばらくおあずけです。

100_3403 100_3409

今度、ちょっと使わせてもらおぅ~っと。

釣り・フィッシングブログランキング ←さてこちらは・・・?

| | コメント (2)

2007/10/25

10/21の霞水系では・・・。

100_3354

10/21(日)、横利根川では53up、霞ヶ浦ではBasser ALLSTAR CLASSICと霞水系2大イベント?が同日開催されました。

残念ながら私は同日、用事があり出向くことは出来ませんでしたが(涙)、ozが両会場に出撃(早朝から横利根で釣り→53up参加→土浦オールスター会場J.LB.A.ブース)しましたので、その模様を画像中心にUPします。

■横利根川53up!

100_3359_2 

↑回収したゴミを車からゴミ集積場所へ搬入!

100_3361

↑名物!『怪しい露天商!!』
 実際は全然怪しくありませんので(笑)。掘り出し物イッパイです!

100_3364

↑こちらも名物『ジャンケン大会』
 この後、うしろの川で「釣りたい会第1部(早掛け勝負)」が開催されます。

100_3362

↑『ジャンケン大会』別アングルです。
 釣りたい会第1部の準備を始める方も・・・!
 「第1部勝者かな?(笑)」

以上ゴミ拾い、釣りたい会お疲れ様でした。

     ・

     ・

■Basser ALLSTAR CLASSIC 2007 (土浦)

100_3367

↑バナナ!!!

100_3369

↑Big Fish賞吉田さん。二日目は残念。
 MCはんズガーン!さん。

100_3370

↑並木さんウェイイン!

100_3372

↑「ブリッツで・・・」、「ハイピッチャーが・・・」
 と言ったか言わなかったかはわかりませんが・・・。

100_3379

↑相羽さん、2日目得意のまくりで2位に浮上!

100_3375

↑橋本さん、2日目5本3,770gで勝利を確信!

100_3380

↑橋本さん、見事優勝!この時期強いですね。
 今週末も霞でW.B.S. CLASSICです。2連覇なるか?

以上。「私も行きたかったなぁ~。」

人気blog Ranking「釣り・フィッシング」 ←宜しければこちらもご覧下さい。

| | コメント (2)

2007/10/22

OKERA

Okera_top

先日、ozのタックルボックスを覗いてみました。自分以外のタックルボックス内を見るのは面白いものです(笑)

カトテやセンコーが結構入っていました!

   ↓

   ↓

   ↓

・・・って、俺の?

「どうりで・・・、あれだけあったはずのストックが少なくなっているわけだわっ!」この間、慌てて購入しましたからね(笑)。

そして、目新しいものを発見!(商品自体は新しくないです)

100_3341

OKERAでした。「また、いつの間に買ったんだぁ?」

で、早速手にとりじっくり眺めてみましたが・・・、流石SMITHといった感じのつくりでした。DS、ネコリグ、スモラバトレーラーあたりで使えそうですね。

私はバエンで使ってみたいなあ~。と思いましたよ(笑)

Fishing blog Ranking~~~♪ ←ターンオーバーなんて関係なし!?

| | コメント (0)

2007/10/20

Basser ALLSTAR CLASSIC 2007

Basc_top

DAY1 Result (敬称略)

  1. 橋本卓哉 5,210g  5/5
  2. 吉田幸二 3,790g  5/5
  3. 成田紀明 3,440g  5/5
  4. 沢村幸弘 3,280g  5/5
  5. 赤嶺吉蔵 3,030g  5/5

初日TOPは昨年のW.B.S.CLASSIC winner橋本さんでした。
(確かあの時は鰐川支流の掘割川が熱かったんだ!)

12時の途中経過の段階で3本/3,000gでしたからキロフィッシュパターンをもっていたんでしょうかね。明日も霞水系は朝冷え込みが厳しく、さらに2日目はウェイトが落ちる可能性が高いですら、このウェイトの差かなりのアドバンテージかもしれません?

まっ。何があるかわかりませんが・・・。いずれにしても明日が楽しみです。

     ・

     ・

Final Result (敬称略) ※10/21更新

  1. 橋本卓哉 8,980g 10/10
  2. 相羽純一 6,310g 10/10
  3. 沢村幸弘 5,660g   9/9
  4. 成田紀明 5,630g   9/9
  5. 赤嶺吉蔵 5,430g 10/10

    Big Fish 吉田幸二 1,520g

最終日もきっちりリミットメイク(3,770g)した橋本さんの完全優勝でした!
来週も霞でW.B.S.2007 PRO CLASSIC が開催されますが、エリアや釣り方は公表されたのでしょうか?まあ、毎年のことですが、Basserの特集号を楽しみに待ちましょう♪

※ちなみに冒頭画像は昨年のものです。今年は用事があって行けません。もちろん、横利根53upも・・・(涙)

Fishing blog Ranking~♪ ←さて、こちらのランキングは?

| | コメント (0)

2007/10/19

最近の買い物まとめて・・・ドンッ!

100_3332

8月からすっかり釣行頻度が落ちてしまいましたが、釣具店には買っても買わなくてもコンスタントに行っておりまして(買わない方が多いかな)、ここ1~2ヶ月で購入したものをまとめて・・・ドンッ!とUP♪。

reins/swamp
100_3335

カラーはスカッパノンヨシノボリSPを購入しました。ヨシノボリSPは使用頻度が多く切らしていましたが、私がよく行くショップにはラインナップされていなく、なかなか補充することが出来ませんでした。

・・・さすが、K's!(笑)。このてのカラーは外しません。先日のカスタン前日に寄ったらたっぷりありました。すかさずまとめ買いです。

Gary YAMAMOTO/KUT TAIL WORM 4" #214
100_3337

最近使用頻度が減ったためか?ノーマークで補充を怠っていましたがカスタン前日、ストックが殆どないことに気付き!!!慌てて1つ購入(汗)。

Berkley/4"Micro Crawler (Glass Gill)
100_3333

2000年4月の北浦で50UPをGETしたワームですが、その時以来、久々に購入してみました。カスタンで投入か?と思っていましたが、結局使用することはありませんでした。今度DSで使ってみようと思っています。

Berkley/3"Power Hawg (C./B.F.)
100_3338

私は最近、↑このカラーしか使いませんがこのカラーはショップに置いていない(売り切れ?)ことがほとんどです。ということである時に購入!今回もまとめ買いです♪陳列棚にあったもの全て買ってしまいました。
・・・って2個しかなかったんですが。

別にこのカラーじゃないと・・・、と言うことはないですが、カラーは「精神安定剤」みたいなものですから私はこだわってしまいます。やっぱ、思い込みのあるカラーの方が集中力が高まりますからね

NORIES/CRYSTAL S DEEPER RANGE
100_3336

  • 3/8oz BLEEDING RED
  • 1/4oz BLEEDING SHAD

の2つ購入しました。先日のカスタンプラで投げまくりロストしてしまったので、補充です。普通のクリSに比べ割高ですが、DEEPER RANGEだけは仕方がない。いつもは3/8ozメインで使用していますが、今回は1/4ozをはじめて購入してみました。

以上、普段とあまり変わり映えのしない買い物でした。

Fishing blog Ranking~~~♪ ←さて、みなさん釣れてるかな? 

| | コメント (0)

2007/10/17

VISION Q-GO

100_3328

またまたW.B.Sカスタンでの貰い物です。

リミットメイク賞(年間で1戦リミットメイクするともらえる賞)でもらったミノーです。今年は北浦戦を欠場したこともありこの賞についてはほぼあきらめていましたが、最終戦で奇跡的にもらうことが出来きました♪ 

今年は、北浦戦が爆発したこともあり、かなりの人がこのルアーを貰っていましたよ。まあ、このルアーを貰えたことは嬉しいことですが、それ以上にリミットメイク出来たことが自分にとっては嬉しいことでした。私の釣りは安定感がないので、カスタンでのリミットメイクは私にとって至難の業、特に今回は(毎回か?)ノーフィッシュも覚悟していたので尚更です。あの水路のお陰ですがね。

で、このミノー

MegabassVISION 95というミノーだそうです。

100_3313
↑こんな感じでプラスティックケースに入っていて高級感プンプンです。

私はメガバスルアーを買うことが殆どないためこのメーカーのルアーのことはよくわかりませんが、ケースに入っている説明書を読んだら、なんだか使ってみたくなりました。なかなか興味深いコンセプトでしたよ。

ちなみに、バス釣りを始めて今まで私が買ったMegabassルアーは、ニードルクローラー1袋とスピナベV-FLAT1つだけ。あっ、そうそうZ-CRANKは欲しいなあと思ってますよ。あれは美しいですから・・・、でもチト値段が高いな(笑)。

このルアーも試してみましょうかね。でもしばらく釣りにいけないな。

Fishing blog Ranking! ← 秋ですなあ~。

| | コメント (2)

2007/10/14

NORIES CRANK

100_2864 

先日のW.B.S.カスタンのゲストはNORIES契約プロの麻生さん。そして、今回の参加賞にはNORIESのクランクがひとつ含まれていました。

100_3315
↑ちなみにこちらが参加賞!

そして、そのNORIESのクランクがこちら↓

100_3326
NORIES/ROCK PILE CRAW

ボディーに丸みがありますが、フラットサイドクランクのようです。

で、今回のカスタンは麻生さんがゲストということもあり、いつもの賞とは別にこのクランクでバスを釣った人にはさらにこのクランクをプレゼントというスポットの企画がありました。結果、2人の方がこのクランクでバスを釣上げ、さらに2つこのクランクをGETしていました。ちなみに、KTさんは私の隣でこのクランクを使ってミッションクリアしていましたよ!

一方、ひねくれ物の私は、このミッションとはまったく関係のない、NORIESクリスタルSで釣りた~い。と『自分だけ勝手にミッション』でそればかり投げていて、な~んにも起こりませんでした。お粗末!

まっ、このクランクは今度使ってみましょう。

   ・

   ・

そして、本題?

NORIESクランクと言えば、私にとってはやっぱMETER CRANK 2M
(冒頭画像のものは、初期のもので廃盤品、現在はリニューアル品が発売されているようです。)

私はクランクのことがよくわからないので、良いとか悪いとかそういうレベルの話は置いといて、このクランクはとにかくよく釣れました。(←結構前の話で恐縮ですが・・・、最近クランクで釣ってないもんで)

キャストフィーリングや引き心地が私好みのため、おのずと使っている時間が長くなり、結果「釣れる」という事になっているのかもしれません???

100_2867_2 

↑このクランク、たまたまなのか?なかなかロストしないので、昔からずーっと残っています。バイトの歯型がくっきり残っているので、最近は保存版状態です(笑)。
(大抵こうなる前に調子にのって使いロストするのがオチなんですが)

あとNORIES CRANKでは、BRW-3がかなり気になっていますが、今年はO.S.P.とDAIWAのクランクあたりを投げるのが精一杯かな?気付いたらまたクリS投げていそうですしね。

   ・

   ・

あっ!そうそう。話は変わって・・・
今週末はBasser ALLSTAR CLASSIC 2007ですね。

100_3287 今回のゲストプロの麻生さんも出場されます。
←優勝を願ってガッチリ握手してきました(笑)。って、そんなことはないですが、個人的には応援しています。ノリーズ田辺さんをぶち抜いて優勝・・・(爆)。
それと田辺さんのコメントも期待していますよ。私はあの独特な言い回し、表現が以外と好き♪。最近、ルー語が脚光を浴びていますが、田辺さんのノリオ風語録(←大変失礼しました!)もかなーりイケテルと思います(笑)。まあ、好き嫌いはあると思いますが・・・。

話はちょいと逸れましたが、W.B.S.からは麻生さんの他、カスタン2nd.ゲストの赤羽さん、2006カスタン3rd.ゲストの橋本さんも出場されます。こちらも健闘を祈っております。あっ!それと、大御所吉田さんのクランキング炸裂!もね・・・。

Fishing blog Ranking~~~♪ ← さてこちらは?

| | コメント (2)

2007/10/13

ふつうのパワホ!

100_3215

前々記事につづきパワホです。今回はバルキーじゃない

ふつうのパワホ。いつも使っている方のです。

私の場合、このワームはJHメイン時々DSという使い方をここ最近していましたが(以前はテキサスも)、今年からネコリグで使うことが多くなりました。最初に(ネコリグで)使った感じは、ストレートワームのそれとはまったく違う引き心地で違和感を感じました。そしてアクションのリズムが変わりあまり良いものではありませんでした。

しかし、今では信じて使い続けれるようになりました。この違和感とアクションのリズムが変わる感覚が要因のひとつとしてあるのかもしれませんが・・・、

     ↓

     ↓

私にとって、「第二のカトテ」的存在になりそうな予感?・・・ですっ!。

まだまだ使い込みが足りないので、なんとも言えませんが・・・。時期をみて(来年になるかも)、徹底的に使ってみようと思っています。

人気ブログランキング「釣り・フィッシング」 ← さて、こちらは?

| | コメント (2)

2007/10/09

W.B.S.霞探4th.

Top2

10/7の日曜日、W.B.S. 2007 NET TOURNAMENT 4th.(通称:カスタン)に参加してきました。今回のトーナメントエリアは霞ヶ浦の和田岬~北利根橋~天王崎城下川手前(エリア内流れ込み河川、水路含む)です。前回の3rd.北浦戦は欠場したため久々のカスタンという感じ、今回も同日開催のJ.L.B.A.4th.に出場する妻ozと前日から霞に乗り込みました。

■カスタン前日(10/6)

J.L.B.A.4th.のプラをするozを新利根川の松屋さんに送り届け、朝食を済ませたあと私もプラのため和田ワンドに向かいました。今回のトーナメントエリアは殆ど釣りをしたことがないエリアのため、各エリアの雰囲気、地形、ボトム状況、そして移動ルートのチェックをメインに廻りました。途中気になるところはスピナベとライトリグでスピーディーにチェック、全エリアを一周したらあっという間にお昼になってしまいました。途中、牛堀でJB戦のプラをされていたアルミボートの方に声をかけ、牛堀エリアの最近の状況をヒアリングしたりしましたが、結局当日のプランはまとまらず・・・、最後にとある水路を1本チェックしてプラを終了することにしました。

・・・すると、そこにはKTさん

30分程会話をしたあと、KTさんは本湖チェックに・・・、私はこの水路を少しチェックすることにしました。

そして、KTさんと別れて一投目・・・、

   ↓

   ↓

なっ、なんと28㎝のバスが釣れてしまいました。

028

ルアーは

100_2035100_2036
reins/fat swamp(スカッパノン) 1/16oz JHW

魚が釣れることがわかったのでこれでプラは終了。

「魚は明日に残しておきましょう。」

その後は予約したホテル(佐原)のチェックイン時間14:00を過ぎていたため、ホテルに直行。シャワーを浴びてからホテルの客室で夜までデスクワーク。(←実は釣りをしている場合ではなかった(笑))

ヘビーな1日が終了しました。

   ・

   ・

カスタン当日のプラン(あくまで予定)

  • 朝一はあの水路に直行、とりあえず魚を釣って精神的に楽になる(状況によっては、ここでリミットメイク)。
  • 水路で魚をとったあとは霞本湖、牛堀エリア永山水門周辺でスピナベ&ライトリグ。(もし水路でリミットがとれたらスピナベでビック狙い)
  • その後は境島周辺の気になったところをチェック。

■ カスタン当日(10/7)

朝6時、天王崎公園に集合し手続きやルール解説、ゲストプロの挨拶等諸々を済ませカスタン4th.スタートです。
(今回のゲストプロはノリーズ契約プロの麻生さんということで今日はなんとか大好きなノリーズクリスタルSで大きいのを獲ってきたいなあ。と密かに思うが・・・。)

   ・

   ・

いつものようにゆっくりスタート!もちろんあの水路に直行です。ポイントに着くとKTさんが既に釣りを始めていました。

「やっぱり~。そしてハヤッ!(笑)」

KTさんに一声かけて私の方も釣り開始。まずは昨日釣れたファットスワンプJHWでチェック。しかし、水路は流れがまったくなくイマイチな感じ・・・、そしてしばらくノーカン。

   ・

   ・

移動を繰り返しアタリもないまましばらく釣りをしていると、本湖方向に流れが出始めました。「うんっ!水門開けた?」

ここはチャンス?と集中力を高めます。「このタイミングで釣らなかったらいつ釣るんだぁ。」と、リグを最終兵器パワホネコに変更。今日はスローな状況と判断しアクションも途中ステイを入れながら丁寧に丁寧に・・・

   ↓

   ↓

すると、待望のバイトが!

一瞬ロッドティップに軽くテンションを掛け生命反応を確かめてから再びティップを戻し、ラインスラッグをつくってからスイープにテンションをかけると・・・、

バスがのってくれました。
(ショートバイトのためアワセはかなり慎重。今日はロッドティップの釣りです)

待望の1本目27㎝をGET!「これでウェイインできる~♪」

127
(※写真はAOYが掛かった大事な状況のSUDAさんに撮影頂きました)

その後、場所を移動。近くではKTさんもノリーズクランクで1本GET!していました。

お互い「ホッとしたねえ♪やっぱ、このタイミングだったねぇ・・・。」としばらく会話をしてから再び移動。まだまだ流れがあるため集中して攻めます。

スピーディーに移動そして攻めはスローに、途中ショートバイトをいくつかとりながら30分後・・・、

ロッドティップに違和感が!今度は軽くテンションをかけアワセずそのまま・・・、バスがルアーを完全に咥えた感触を得てからそのままスイープフッキング。(とにかく今日のアワセは慎重)

230

本日の2本目30㎝をGET!

「あと1本でリミットだあ~」とますます集中。そしてまたまた30分後、待望のバイトが!

アワセを入れるとノッタ♪ノッタ♪・・・

   ↓

   ↓

「えっ!軽い(←かなりのショック)。」 痛恨のバラシです。

ショートバイトだということをすっかり忘れ、普通にアワセてしまったのが良くなかったのかもしれません。

・・・が、がっかりしている暇はありません。

「水門が空いている内に早く釣らないと・・・、水もかなり減ってきているし」と気合を入れ直して再び攻めます。するとまたまた30分後再びバイトが!(今日はなぜか30分程の間隔でバイトがあります)

今度は慎重にフッキング(←多分。よく憶えていないんです)。なんとかフックアップし一揆に抜きあげます。サイズは・・・・

   ↓

   ↓

なっなんと!20㎝・・・ない!19㎝ でした。

319

小さいけど嬉しい1本です。これでリミット達成!

※カスタンの順位決定はサイズの一の位、十の位をそれぞれクジで決定するため、30cm代、20cm代、10cm代のそれぞれ1本づつをGET出来たのは良いことかも知れません?

ちなみに3本のバスをGETしたルアーは最近お助けの・・・

100_1870100_2049_2
Berkley/3"Power Hawg(Cinnamon/Blue Flk.) 1/32oz ネコリグ

リミットメイクできたため、ここで車に戻り休憩。朝食を食べたり、着替えをしたりと少しゆっくりしました。この時点でかなり気が抜けていたこともありますが、水門開放から2時間半、漁師モードで集中して釣りをしたせいかドッと疲れが出ました。
「やっぱ流れは大事!」

   ・

   ・

休憩を終え釣りを再開。12時集合のため実質残りは1時間半。ビッグ狙いのため本湖に出撃しました。もちろんルアーはノリーズクリスタルS(ディーパーレンジ)!
19cmを40cm代に入れ替えるつもりで前日、目をつけておいた永山第3水門付近に向かいました。

しかーし、水が悪い!「前日あんなに水が良かったのに。」

一日で水が変わってしまいました!!おまけに風向きも昨日と違い、イマイチな雰囲気になっていました。結局、ここでは5投程撃って終了。ロングドライブが無駄になってしまいました。

その後、再び本湖境島方面に戻り、目ぼしいところを撃とうとランガンしましたが、先行者や鯉釣り師とバッティングして思うような釣りが出来ませんでした。結局最後はあの水路に戻り釣りをしましたが、ショートバイトに苦しみ入れ替えをすることが出来ませんでした。

   ・

   ・

100_3284

新利根松屋さんに12時に集合。BBQや松屋さん特製もつ煮込みで昼食を済ませたあと、釣果報告会、各賞の決定です。3位、2位と40㎝代の魚が受賞し、最後は優勝の決定・・・、

十の位は「1」・・・。一の位は・・・・・「9!!!!!」

    ↓

    ↓

    ↓

なっ、なんと19㎝ の魚が優勝 です♪
100_3290 

「いやぁ~19㎝の魚、入れ替わらなくてよかった。」
(↑本音はBigが欲しかったのですが(笑))

カスタン最終戦、とりあえずリミットメイクが出来、さらに優勝と満足のいく釣行となりました♪

100_3307 100_3298

↑こちらは、優勝商品のW.B.S.ロゴ入りオリジナルベイトロッド(非売品)です。

■おまけ

一方、ozの方は・・・、

Jlba3rd
↑この結果!

100_3281 100_3278

こちら、新利根もショートバイトに悩まされたようでした。

■さらにおまけ(横利根川)

全てのプログラムが終了したあと、夕暮れまで少しだけ時間があったため、30分だけ横利根で釣りをしようと・・・、松屋さんから一番近いポイントに向かいました。(←馬鹿ですっ)

私は、今日達成できなかったミッション、クリスタルSで、ozはタックルごと私から奪いパワホネコで釣行開始です。

そしてozはポンポンと30cm前後のレギュラーサイズを2本GET!

Oz

↑「ここで釣らないで試合でつりなさいっ(笑)」

そして、私はノーバイトのままラスト一投・・・

スローロールにガツンッと出てくれましたよ。

Yoko30

サイズは30㎝と大きくないですが・・・、
なんとかクリSで釣れました♪(出来ればカスタンで釣りたかったのですが)

ルアーはもちろん・・・

100_2354

NORIES/CRYSTAL S DEEPER RANGE 3/8oz (white)

以上、へとへとの2日間が終了しました。

105
211
※写真提供W.B.S. 

Fishing blog Ranking~♪ ←長くなりましたが、最後にこちらもどうぞ・・・。

| | コメント (6)

2007/10/07

バルキーなパワホ!

100_3212

冒頭画像は・・・

Berkley/3"Power Hawg   (画像上)

Berkley/3"Power Bulky Hawg   (画像下)

ですが、この2つの使い分けってよくわかりません。

私はバルキーの方は使いませんから両者をしっかり比べたことがなく・・・、「違いは前足の有無くらいだろう?」程度にしか思っていませんでした。

先日妻のタックルボックスを覗くと・・・、なんとバルキーが入っているではありませんかぁ!「いつの間に買ったんだぁ?!」
・・・で、ちょっと拝借してじっくり比べてみました。

   ・

   ・

やっぱり違いました。バルキーの方が・・・

「バルキーでした。」 (←そのまんまっ)

メインボディーのシルエットというか、ボリュームにかなりの違いがありました。それぞれ単体で見た時は、このシルエットは「ほぼ同じだ」と思っていましたが、改めて2つ並べて比べてみるとこの違いがよーくわかりました。

100_3214

これで、「かなりスッキリしましたよ(笑)」

Fishibg blog Ranking~♪ ← スッキリしたところでこちらも・・・。

| | コメント (2)

2007/10/05

釣行時の携行品7

100_3134

釣行時の携行品、今回はpin on reelです。

pin on reelはバス釣りを始めた頃から使用していますが、どちらかと言うと、冒頭画像のラインカッターを使うための補助道具としての位置づけでの使用となります。

ラインカッター単体でも利用目的は果たせますが、このpin on reelとセットで使用することにより、ラインカッターの使い勝手がよくなりますから欠かせない道具のひとつです。

以前は、服の胸にピンを刺して使用していましたが、いつの間にかピンが外れて無くしてしまうということがあったので、最近は・・・

100_3135

こんな感じで、以前ご紹介した耐風ライターとセットで、ネックストラップに着けて使用しています。

人気blog Ranking「釣り・フィッシング」 ←こちらも是非覗いていってください。

| | コメント (6)

2007/10/03

pino

100_3164

Eskimo/pino・・・

遂に出ました!

   ↓

   ↓

   ↓

100_3170

☆型のpino!

・・・って、実はこんなのあるなんて知らなかったんですが。

で、ちょっとネットで調べてみました。

   ・

   ・

食べると願いごとが叶うという「願いのピノ」だそうで、

10箱に1箱の割合で、この☆型が入っているようです。

ハート型の「幸せのピノ」もある(あった)とか・・・。
(※上記情報はしっかり調べていないので真実かどうかは???)

「しかし、pinoは旨いね♪」

人気blog Ranking「釣り・フィッシング」 ← バス釣り情報はこちらで・・・。

| | コメント (2)

2007/10/01

2007年釣行記一覧

100_1371_1

2007年シーズンもまだまだ途中ですが、釣行記の一覧を作成しました。

あいかわらず、安定感のない釣行で・・・(汗)

~2007年の釣行記一覧~

※↓日付をクリックすると、その日の釣行記がご覧になれます。

■ 2007/01/13 横利根川・北利根川釣行・・・・・・ No Fish!
※今年の初釣り、SPミノーで頑張ったんですが・・・。

■ 2007/01/21  横利根川釣行・・・・・・・・・・・・・・・No Fish!
※2007年横タン1st.、今回もSPミノーで頑張ったんですが・・・。

■ 2007/02/17  横利根川釣行・・・・・・・・・・・・1(最大:48cm)
※2007年の初バスをステイシーでGET!なんと48㎝~♪

■ 2007/03/03 横利根川釣行・・・・・・・・・・・・・・・No Fish!
※DUNK本格投入!しかし結果は・・・ニ・ゴ・イ(泣)

■ 2007/03/10  横利根川釣行・・・・・・・・・・・・2(最大:45cm)
※今回はベビーシャッドで45cmをGET♪ スパイクでも・・・♪

■ 2007/03/24  横利根川釣行・・・・・・・・・・・・・・・No Fish!
※今回からシャッドの釣りに加えワームの釣りも導入してみたが・・・。

■ 2007/04/07  横利根川釣行・・・・・・・・・・・・2(最大:37cm)
※今年初!ワームでバスをGET♪しかし、まだまだ渋いねえ。

■ 2007/04/14  横利根川釣行・・・・・・・・・・・・4(最大:46cm)
※プリプリの46㎝をGET~♪しかし、まだまだアタリが少ないなあ。

■ 2007/04/21・22  横利根川釣行・・・・・・・・・3(最大:45cm)
※横利根53UP!参加。その後の「横利根釣りたい!会」45㎝GETで優勝♪

■ 2007/04/29  横利根川釣行・・・・・・・・・・・・5(最大:41cm)
※なんとか5本搾り出した感じ。全て違うワームでの釣果でした。

■ 2007/05/02  横利根川釣行・・・・・・・・・・・・3(最大:37cm)
※苦手な5月のGW釣行、やっぱり今年も苦戦!

■ 2007/05/06  W.B.S.霞探1st.・・・・・・・・・・・・・・No Fish!
※アフターバスのショートバイトに悩まされ今年の第1戦もノーフィッシュ(泣)

■ 2007/05/12  横利根川釣行・・・・・・・・・・・・9(最大:43cm)
※アフター最盛期、前半苦戦も40up2本get♪パワホJH釣れるなあ~。

■ 2007/05/26 横利根川釣行・・・・・・・・・・・・4(最大:40cm)
※かなりの苦戦!後半実績のピンスポに救われました(汗)

■ 2007/06/02 横利根川釣行・・・・・・・・・・・10(最大:45cm)
※スローコンディション!ステイのパターン炸裂!で43㎝、45㎝をGET!

■ 2007/06/09 横利根川釣行・・・・・・・・・・・11(最大:40cm)
※小バスもバイトしてくるようになり数釣りが出来る季節がやってきました♪

■ 2007/06/16 横利根川釣行・・・・・・・・・・・・7(最大:31cm)
※朝一から4連続バラシ!リズム狂いまくりの釣行となりました(汗)

■ 2007/06/24 横利根川釣行・・・・・・・・・・・・4(最大:37cm)
※2007横タン3rd.曇天、ベタ凪でタフコンディション?バスのポジション変わった?

■ 2007/06/27 横利根川釣行・・・・・・・・・・・16(最大:38cm)
※スモラバミドストの練習釣行。沖目の中層が熱かった!

■ 2007/07/01  W.B.S.霞探2nd.・・・・・・・・・・・1(最大:32cm)
※霞は渋々?とりあえず、今年初ウェイイン。良かった良かった♪

■ 2007/07/07 横利根川釣行・・・・・・・・・・・10(最大:32cm)
※水白濁!バスの喰いがイマイチ。スモラバでなんとかGET!しかしバラシ過ぎ(汗)

■ 2007/07/14 横利根川釣行・・・・・・・・・・・10(最大:41cm)
※相変わらずのコバッチ祭り!スピナベ投入で久々の40upをGET♪

■ 2007/07/21 横利根川釣行・・・・・・・・・・・13(最大:30cm)
※自作スモラバのテスト釣行。釣れることは釣れたんですが、サイズがね・・・。

■ 2007/07/28 横利根川釣行・・・・・・・・・・・・6(最大:41cm)
※喰いが渋ったようですが、ようやく自作スモラバで40upが釣れました♪

■ 2007/08/11 新潟県O池釣行・・・・・・・・・・2(最大:35cm)
※帰省の寄り道釣行で、サクッと釣れました。

■ 2007/09/23 北浦釣行・・・・・・・・・・・・・・・・5(最大:35cm)
※久々の北浦♪強風の中、風裏のインレットポイントが好調。

■ 2007/10/06・07 W.B.S.霞探4th. etc.・・・・5(最大:30cm)
※カスタン最終戦。前日みつけた水路でリミットメイク!そして結果は優勝♪

■ 2007/10/28  水郷釣行・・・・・・・・・・・・・・・・3(最大:42cm)
※台風一過ピーカンでコンディションスロー。北浦で久々の40up GET♪

■ 2007/11/03 横利根川釣行・・・・・・・・・・・・4(最大:32cm)
※アタリは二桁以上!しかしのらない。DSのスローな釣りでなんとかGET!

■ 2007/11/11 横利根川釣行・・・・・・・・・・・・4(最大:32cm)
※今日もDSのスローな釣り。DSもやり続けると面白いね。

■ 2007/11/17 横利根川釣行・・・・・・・・・・・・4(最大:37cm)
※スピナベのスローロールでモゴモゴっと出ました♪

■ 2007/11/24 水郷水路案内釣行・・・・・・・・2(最大:32cm)
※水路めぐりの釣行。結局釣れたのは横利根でした。前日はスピナベでGET!

■ 2007/12/22 横利根川釣行・・・・・・・・・・・・1(最大:40cm)
※2007年釣り納め。SPシャッドの釣りで40UPGET! なんとか納まったぁ~。

合計:151

※最終更新:2007/12/23

Fishing blog Ranking~~~♪ ←こちらはもう少し続けてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »