« ようやくFを・・・。 | トップページ | 久々に・・・こうた! »

2007/11/14

横利根川釣行 2007/11/11

Top

週末は雨模様の天候でしたが、今日は横タン・・・、ということで今週も行ってきました横利根川。まあ、天気なんて関係なしですけどね(笑)。

潮来の水温は15.9℃とまだまだ15℃を割っていませんが、果たしてコンディジョンは?今日はハードルアーたっぷり、ワームはDSで使う少量をリュックに入れる程度で釣行開始です。

   ・

   ・

朝6時半前からスタート!先週釣れたポイントからです。
「ちょっと、水が白濁気味!まあ、雨降ったから仕方ないかあ。」

まずはスピナベ等ハードルアーでチェック。反応なしではありますが、今日は攻め続けたい・・・、が、しかし、ポイント前面はみるみるへら釣りボートでイッパイになってしまいました。どうも大会のようですね。

流石にキャストできないので、早々にDS投入。船の後ろを遠慮気味に、時々へら師の方と会話をしながらスローに攻めます。

先週同様4"マイクロクローラーで攻めると・・・、半分くらいはギルのようですが、かなりアタリがあります。しかし、先週同様とてものせれるようなアタリではありません。

その後も粘り強く同様に攻め、10バイト以上のアタリをとってもこんな調子・・・、「このままやり続けても何も変わらないなあ」とワームを変更することにしました。

「もしかしたら、こっちの方が多少喰いが良いかな?」とゲーリーのSILK WORMに変更。そしてしばらく攻めているとと・・・ようやくバスがフッキング!

「掛かりが浅いのでジャンプさせたら・・・」

   ↓

   ↓

   ↓

バレました!ジャンプで・・・(泣)。

またまた貴重な魚をバラシてしまいました。

「でも、ようやくフッキングに持ち込んだ・・・、このまま行きましょう!」

そして、同様の攻めを続けるとアタリが!

ラインを送り込んでゆっくりフッキング。

128

ようやくの1本目28㎝をGET!

その後も同様の攻めでショートバイトを取りながら、今年ずーっとお世話になっているピンスポへ・・・。ちなみに今日3回目です(笑)。「今回は先程とはワームが違うからどうかな?」としつこく攻めます。そしてステイ後の次のアクションでロッドティップに重みが!

232

本日の2本目32cmをGET! 「今日もありがとう♪(←ピンスポに感謝)」

この時はラインスラッグ多めにしていたので気付きませんでしたが、多分ステイ中にバイトしていたと思われます。そして次のアクションでラインを張った時にフッキングという感じで・・・、ロッドティップの柔らかさも功を奏したかな。

その後は途中集合場所の旧土嚢前に移動。
(本当はここに来る前にもう1ポイントやっている予定でしたが、アタリがコンスタントにありなかなか移動出来ない状態となってしまいました。しかし、攻めがスローなせいか時間が経つのが早い!ちなみにちっちゃーいアタリはここまで15くらいありました!!!)

旧土嚢前にメンバー集合し(SUDAさんは登場しませんでした(笑))情報交換。

「渋いですねえ~。」

メンバーと別れ釣り再開。そのまま近くのポイントをやることにしました。しかし、こっちは水が良い!「これなら1本くらい釣れるでしょう?」とフォーストポイントと同じ攻めをすると・・・。やっぱりバイト!

326

本日の3本目26㎝をGET!

ちなみに、ここまでのリグは・・・

100_3515

Gary YAMAMOTO/SILK WORM (SMOKE/BLK,BLUE&GOLD)
DS (リーダー30㎝)

ここで1本とれたのでワームカラーを変えてみることに・・・。

「このエリアは水が綺麗だから少し落ち着いたカラーを投入してデカバス狙いましょう!」とまあ、あまり説得力のない根拠で攻めると・・・。

ヤッパリ!

   ↓

   ↓

   ↓

サイズ・ダ・ウ・ン(泣)
422

本日の4本目22㎝!!!をGET!

リグは特に変化なく・・・

100_3516_2 

Gary YAMAMOTO/SILK WORM (COKE W/NO FLK)
DS (リーダー30㎝)

その後はこのエリアで「ピンスポねちねち作戦」やサイレントベビシャ等を試しましたが、追加出来ず終了。ポイントを移動してリミット5本目を目指し辛抱強く攻めましたが、13時過ぎTIME UP!

とりあえずバスは釣れました。でもサイズがね・・・。

   ・

   ・

しかし、この釣りは肩が凝りますね。まあ、ハイシーズンに比べてアクション、スピードにより神経を使うから仕方ないですが・・・。指圧マッサージ行きたいなあ~(笑)。

Fishing blog Ranking! ←こちらもどうぞ。

|

« ようやくFを・・・。 | トップページ | 久々に・・・こうた! »

2007年釣行記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやくFを・・・。 | トップページ | 久々に・・・こうた! »