« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008/01/29

うさちゃんトレーラー

100_4101

うさちゃんトレーラーなんてものを購入しました。

まあ、早い話がです(笑)。

100_4096

ここ2~3年行ってませんがエリアトラウトで使おうか。と・・・
(ご存知のようにエリアトラウトはワーム使用禁止のため)

実はかな~り前からエリアトラウトでスモラバを使っていまして、これがかなりの好反応なんです。ただ、問題はなかなかフッキングしない。

ワンキャストワンバイトどころではなくワンキャストファイブバイト以上の状態でした。でもバイトがラバー部に集中してしまいフッキングは至難の技!そこでフック部にバイトが少しでも多く集中するようにこのをトレーラーにして使うわけです。一応5~10キャストに1本くらいは釣れました。

それと、もうひとつダウンショットでも使用します。マス張りに少し細めにカットした毛をチョン掛けしてズル引きしたりシェイクしたり・・・、これが以外と釣れるんですよ。ちなみに、毛トレーラーがなくなって、ダウンジャケットの毛を引っこ抜きそれでも釣れましたから(笑)。

まあ、トラウト管釣りでDSやスモラバをやっている人は殆どいないですから、魚も珍しくて反応したのかもしれませんがね。

これは数年前の話なんで今はどうか・・・?いずれにしても今度行ったらまた試してみようと思います。もちろんスプーン、ミノー、シャッドもやりますよ。

バスもトラウトも・・・Fishing blog Ranking! ←さてこちらは・・・♪

| | コメント (2)

2008/01/27

Besser 2008/03

100_4058

毎月のことですが、今月も買いました・・・

Basser 2008/03

100_4059

今回は「冬はシャッドを引き倒せ!」と題しシャッドの特集でした。まだパラパラっとしか見てませんが、最初に加藤さんが登場しジャパニーズ・シャッドの変遷から始まるあたりは「流石Basser!雑誌のレベルが違うなぁ」と私的感覚ではありますが勝手に関心してしまいました(笑)。ちなみに私も昨日水温5℃の中シャッドを引き倒してきましたが異常なし。なんとか1月中に初釣りを済ますことが出来ましたよ(苦笑)。

そしてそして、こちら↓の特集だけは『まず最初に』全部読みました。
100_4062

53upや釣り等でお世話になっているSUDAさんの特集です。私はこのダイレクトな題字が結構気に入っています(笑)。金曜日の会社帰りに購入し電車の中でパラパラと見ていたらいきなりこの題字が・・・!、電車の中では全体をさーっと見るだけのつもりでしたが、この特集だけは速攻で全部読みました。

100_4064 100_4063

53up等様々なイベントの写真が掲載されていましたが、MGさん主催の横タンの記念すべき第一回(2005/7/31)の集合写真も出てました!2年半程前のものですが、早くも「懐かしい~」なんて思ってしまいましたよ。私もこの集合写真の画像は大事に保存してあります(もちろん他のもですが)。

・・・ということで今回のBasserも永久保存ですね。

こちらはHOT!?ですFishing blog Ranking~♪ ←宜しければこちらもご覧下さい。

| | コメント (2)

2008/01/23

足元も大事・・・かなっ?

100_4044

届きましたよ誘惑のハガキが・・・。

THE NORTH FACE 2007-2008 FALL_WINTER SALE です。

今回は買うものも特にないし行くのやめようと思っていたSALE最終日、「そうだ釣り用の靴買わないと・・・」と思い出し、結局SALEに行ってしまいました。でも釣りに履く靴です。妥協はしません。
良いのがなければスルーするつもりでした。

      ↓

      ↓

      ↓

でも・・・、良いのがありましたよ。
しかも30%OFFで購入♪

THE NORTH FACE/Arnuva 100 TR GTX (BLACK/NICKEL GRAY)

Tnf_nuaback_2  オフロード系のロングディスタンスを走るための全天候型エンデュランスランニングシューズ。ヌバックレザーとテキスタイルをミックスさせたアッパーには、防水透湿性で定評のあるゴアテックスメンブレンをラミネート。雨降りの中や、水辺の多いコースでも安心です。走行安定性や耐クッション性を強化し、ロードよりもオフロードでの走破性とサポート性にフォーカスした1足。長距離のトレイルランニングや、ピークハントタイプの山岳レースにも最高です。

(※↑文章、←画像共:THE NORTH FACE H.P.より)

・・・とこんな感じで、訳の分からない用語が並んでますが、簡単に言うと「防水性能のあるランニングシューズ」ということです。

今使っている靴も同じノースのものですが、2005年から使い始め昨年の途中穴が開いてしまいました。釣りの時しか履きませんが(釣りの時に履くからと言った方が良いかな)、3年も使うとかなり劣化します。また、防水性能はなく雨天時は足グショグショでの釣行を強いられていました。そんな中「やっぱ防水性能欲しいなあ。でも防水性能のある靴の多くは、材質が硬く、重量があるから履いていて疲れるし・・・、晴天時用、雨天時用分けるのも面倒くさいし・・・」なんて考えていたところ丁度良いのが見つかりました。

これはランニングシューズのため、柔らかさ軽さはそれなりに追求されているようです。もちろん普通のランニングシューズに比べたら硬くそして重量はありますが、普通のスニーカーと考えれば硬さ・重量共これで十分ですね。ちなみに、防水性能のあるランニングシューズってあまりないようです。

100_4041 100_4051

↑GORE-TEXを使用!そして靴底も滑りにくそうな構造になっています。オカッパリ釣行は滑り易いところが結構ありますから靴底も重要ですね。昔、斜め護岸で滑って転んで、ロッドティップを折ったり、リールのハンドルを曲げたりしたことがありました。それ以来靴はもちろん靴底にも神経を使うようになりました。

・・・ということで、使ってみないとわかりませんが、良い買い物が出来たなあ。なんて思っています。これでようやく穴あきシューズから卒業できますね(笑)。

バス釣りはどう?Fishing blog Ranking~! ← 宜しければこちらもご覧下さい。

| | コメント (2)

2008/01/21

TACKLEの準備は出来てますが・・・。

Tackle1

只今車検中・・・、

につきタックルは家で待機。TACKLEの準備は万全です。

・・・が、初バスどころか初釣りにもまだ行っていない状況(管釣り除く)。1月中に行けるかどうかは微妙・・・?です。昨年は1月2回釣りに行ってNo Fish、2月中旬ようやく初バスをGETすることができましたが、昨年は暖冬で2月の水温が高かったから良かったものの今年はそういうわけにはいかないでしょうね。

「今年の初バスは3月、4月になるかも?」まあ、釣行頻度はハイシーズンより少なくなりますが、少ない可能性に懸けて頑張ってみるとしましょう。昨年は例年に比べ冬の水温が高く、春のスポーニングのサイクルがダラダラと、なんて言われてましたから、水温が下がるべき時にはしっかり下がらないと・・・ですね。と言いながらこの時期水温が少しでも高いと嬉しくなってしまいますが(笑)。

     ★

     ★

ちなみに冒頭画像は冬の釣りに持って行くタックル3本セットです。
(※↓ちょっと紹介)

■Tackle 1
100_4022

  • ROD:DAIWA/HL-Z 601MLXB-Sti FINESS SPECIAL
  • REEL:DAIWA/TD-Z 105HL

オールソリッドのMLロッドです。もともとセンコーノーシンカーや軽めのプラグ用にと購入しましたが、今ではノーシンカーからスピナベまでベイトタックルのメインで使用しています。オカッパリで1本持ち歩くバーサタイルロッドには程遠いロッドですが結構気に入っています。現在、バーサタイルロッド購入画策中!(笑)。冬場は概ね7g以上のミノー・シャッド用に持っていきますが、スピニングメインになってしまうので出番は少ないです。ロッドの上にリールが付いているのと下についているのとではロッド操作のしやすさはかな~りの違いがありますから・・・。

■Tackle 2
100_4032

  • ROD:DAIWA/STEEZ STZ 601LXS-TA GRAY GHOST
  • REEL:DAIWA/CERTATE 2506 FINESS CUSTOM

こちらは春~秋のスピニングタックルのメインですが、シャッドの釣りの途中にDSやスモラバをやる時に使用しましす。普段使用頻度が高いので冬場は休憩ということで・・・。

■Tackle 3
100_4025

  • ROD:DAIWA/BATLLER TD-BA 601LXS SKY FLASH
  • REEL:DAIWA/CERTATE 1500

TOP部分のみソリッドでベナベナ、ベリー~バットはLにしては硬い特殊なロッドです。DS、シャッドの釣りで使用してますが、冬はシャッド専用になります。ゆっくり引いて止めるの繰り返しだけであればもう少しレギュラーテーパー気味のロッドの方が良いかなあと思っていますが、時々混ぜるトウィッチアクションのことを考えると私の場合このロッドということになります。まあ、このあたりは人それぞれの感覚や好みで変わってくると思います。ちなみに、今出ているSTEEZのSKY FLASHは全然違うテイストのロッドになってしまいました。

・・・とまあ、こんな感じですが、冬は釣行時間も短く(←いつもかっ!)、釣りがスローになることが多いため色々やってる暇もないし、いつの間にかロッド1本だけ持って(最初は2本)釣りをしていることが多いですね。

こちらはHOTです!Fishing blog Ranking~♪ ← こちらもどうぞ・・・。

| | コメント (0)

2008/01/19

とりあえず復活?

100_3935

前記事に続き、DS用に使うワームを・・・と、眠っていたワームをタックルボックスから引っ張り出してきました。

このワームは廃盤品でヤフーでお馴染み、↓このメーカーのものです。

100_3957

確か「ライム」とかそんな感じの名前だったような・・・?
(↑はっきり憶えていないので間違っているかも)

こちらもテイルがナイフのような特徴的なかたちをしています。
100_3952

昔、北浦や河口湖で時々使用してました。このワームは細長いシェイプとリブの効果等によりボディー全体でウネウネと動く感じだったでしょうか。とりあえず復活させたものの、こちらもまだ使っていません。

さぁー車検だっ!車内の整理をしないと・・・、

ということで、なかなか釣りに行けません(泣)。

人気blog Ranking「釣り・フィッシング」 ← こちらもどうぞご覧ください♪

| | コメント (2)

2008/01/17

CROSS TAIL SHAD

100_3924

先日の富士見池釣行前、DSに使う高浮力のワームはないかと、タックルボックスに眠っていたワームをあさってみました。
(※高浮力でないと自分がイメージしたアクションにならないのではないか?と・・・)

JACKALL BROS./CROSS TAIL SHAD 3" です。

発売当時に購入したもので、まだ10本くらいありました。このワームはDS専用に開発されたようですが、特徴はテイルのT字型断面

100_3932

どんな動きだったか?さすがにもう忘れてしまったので・・・、久々に使ってみましょうかぁ。と持っていきましたがすっかり使うの忘れてしまいました。

これはお風呂テストかな・・・(笑)。

Fishing blog Ranking~~~! ←ポチッと宜しくです♪

| | コメント (6)

2008/01/14

新春初バス釣り大会

100_3961

連休の中日の1/13(日)、カスタン、53up等でお世話になっているランカーSUDAさん主催の『2008年新春初バス釣り大会 in 富士見池オカッパリ・オープン』にozと共に参加してきました。
参加者はHKR関係者様、W.B.S.(プロ、ネット、J.L.B.A.)、横タンメンバー等様々で30~40名程度と時折北風が強く吹く激寒の中沢山のバサーが集まりました。

     ★

     ★

受付、開会式後8時半くらいからスタート。

富士見池(管釣り)は初めてのため重めのシンカーで地形を把握しようと思っていましたが、まずはSP SHADから釣行開始です。数等後スモラバにチェンジ、底を切ってフワフワ・・・、廻りではポツポツと早くも釣れ始めています。なんとozは一投目からバスをキャッチ。私は1時間近くまったく釣れずDSの釣りでようやく1本目をキャッチすることが出来ました。

その後、対岸に移動しDSメインで釣りをしていると、廻りではJHW、JH、ネコリグ・・・と様々な釣り方で釣れ、自分の釣りに迷いが・・・、自分の釣りといってもしっかり定まっていない私は、やっぱり少々浮気(笑)。・・・しかし、別のリグを試すも集中できず。結局、最近からだが慣れてきたDSのスローな釣りに戻し、釣れるアクションを探すことにしました。

集中力も戻り微妙にアクションを変えながら釣り続けると、ポツポツと釣れ始め一安心。午前中は12時までやって10本で終了となりました。

100_3959 100_3960

昼食休憩を済ませ午後は1時くらいから開始。しかし風が強い!そして寒い!

午後も午前中後半に釣れたDSの釣り方でやることにしましたが、ラインスラッグを利用する釣りのため強風でかなり釣り辛い・・・、風の影響を比較的受けにくいロッドとラインの角度を保つ姿勢に変更し、ポツポツ・・・、午後は終了の4時までやって11本で終了。

100_3958 100_3962

■この日釣れたリグ

100_3971100_3969
KEITECH/Live Impact 3"(ブラック&コーラ) DS (リーダー:35㎝)

各種ワーム、スモラバ、シャッドを用意していきましたが、殆どこのワームのカラーローテンションでの釣りとなりました。岸近くのブレイク周辺(ブレイク気味といった方がよいかも?)を中心に、キャスト後ラインを弛ませロングステイ(ノーシェイク)・・・、時々ラインを張ることによりワームをアクション、さらにはリアクション気味にトウィッチ(移動距離を短く)を入れる繰り返し。ステイだけの『放っとけ』では喰わないので時々アクションを入れてあげる『放っとき過ぎない釣り』(笑)。アタリはロッドティップに出たり、コンッと手元に感じたり様々、スッポ抜けも結構ありました。

■ozリグ

100_3975100_3977100_3978

  • SAWAMURA/BULLET 3"(ヨシノボリ) NSW
  • reins/swamp (ヨシノボリSP) 1/16oz JHW
  • Gary YAMAMOTO/SHAD SHAPE WORM (COKE) DS

午前中4本、午後は苦戦し1本と計5本で終了。JHWでは結構バラシたとか・・・。

      ★

      ★

100_3965100_3966

大会終了後は各賞の表彰やW.B.S.事務局長よりカスタンメンバー募集の告知などが行われました。ちなみに、ビッグフィッシュ賞はこの日なかなか釣れなかった40UPを釣られた方に、そして最多キャッチ賞は沖の杭を巧みに攻略して41本釣った!!!W.B.S.プロのTさんとなりました。私は21本でカスタンメンバーN澤さんと並び2番目の本数でしたがTさんとは凄い差です。さすがプロ、しっかりパターン見つけてきますね!

SUDAさんはじめ主催に携わった方々、参加された方々、寒い中どうもお疲れ様でした。次はフィールドでの初釣り、初バスですね。『いつになるやら・・・』

寒いけど釣れてる!?Fishing blog Ranking ← 最後にこちらもどうぞご覧下さい。

| | コメント (2)

2008/01/11

2007年釣果ワームRanking

1_285_2
49_23
726  
ようやく2007年の釣果ワームの集計が終わりました。年々微妙に変化していってますが、大枠ではそんなに変わらないかな?

※ちなみに過去のはこちら↓
2006年釣果ワームRanking
2005年釣果ワームRanking

★★★ 2007年釣果ワームRanking  ★★★
※スモラバのトレーラーは含まれていません。
※2本以上の釣果のあったワームのみとなります。

■1位:reins/swamp (39本)
100_3909

昨年に引き続き・・・ですが、2007年は『fat』swampをメイン使用しました。39本中23本がこの『fat』です。この『fat』、普通のswampに比べるとまったく別のワームという感覚ですかね。JHWメイン、時々ネコリグで使用しています。

■2位:Berkley/3"Power Hawg (20本)
100_3911

ずーっと使い続けているワームのひとつです。JHメインで使用していましたが、今年からネコリグとしても投入。いつのまにか「お助けワーム」のひとつになっていました。

■3位:JACKALL BROS./NEON FLICK (11本)
100_3912

2007年から投入のワームで、4月~6月に使用しました。45UPも釣れて良い感触を得ました。ちなみに2007年は元祖フリックシェイクでの釣果は0でした。

■4位:Gary YAMAMOTO/4"KUT TAIL WORM (7本)
100_3913

2007年は意識的にこのワームの使用を抑えていたためか、こんな釣果本数になってしまいました。でも「お守りワーム」であることには変わりありません(笑)。

■5位:Berkley/4"Micro Crawler (5本)
100_3915

以前よく使用していたワームですが、2007年の晩秋に久々に投入してみました。DSで活躍してくれましたね。このワームは北浦で初50UPを釣った実績ワームのひとつです。

■6位:Gary YAMAMOTO/SILK WORM (4本)
100_3916   

スモラバのトレーラーとしては多く活躍してくれましたが、4本の釣果は晩秋DSでのものです。

■7位:Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (3本)
100_3917_2

もともとJHWはこのワームで初め、かつメインで使用していました。でもfat swampの発売で使用頻度が激減してしまいました。

■8位:STILL HUNT/STILL BAIT 3" (2本)
100_3918

2007年ワームでの初バスはこれでした。期待して購入した割には気付いたら殆ど使用せず・・・、この釣果になってしまいました。私の場合、結構そういうワーム多いんですよね。でも、このワームは今年も使いますよ(多分)。

■8位:KEITECH/2.5"Live Impact (2本)
100_3921

こちらは、スモラバのトレーラーとして購入しまし大活躍でしたが、DSでもちょっと使ってみました。ちなみに、現在、冬のバエンメインワームです(笑)。

以上2007年はこんな感じでしたぁ~。

冬はどう?Fishing blog Ranking~! ← こちらは!!!

| | コメント (0)

2008/01/08

バエン→POPEYE L-7

100_3883

1月4日は仕事初めの日でしたが、今年は有給休暇をとって連休としバエンでのんびり・・・、そして帰り道はお決まりのPOPEYE L-7に寄ってきました。

朝は仕事がある平日より若干早く起床し、バエンに持ち込むホットコーヒーを淹れて出発。いつもの休日より道路が空いていて思いのほか早く到着しました。「今日のバエンはいくらか空いてるでしょう?」と思っていましたが、かなりの人!この日、休暇の方は結構多かったんですね。

     ・

     ・

バエンセット(小さめのワーム)、スモラバ、シャッドを各少量とスピニングタックルのみの軽装備での釣行です。朝は8時半くらいからスタート。・・・が、全然釣れません。スタッフの方に聞くと、「年が明けてから食いがシブってます。」とのこと。結局午前中は11時半くらいまでやって、ポツ・・・ポツ・・・と一時間1本ペースで終了(泣)。

昼食を済ませ、午後は1時くらいから開始。今日は少し早めに帰ろうと思っていましたが、このままでは帰れません。とりあえず10本釣れるまで頑張ることにしました。午後からは西風が強くなり釣りづらくなりましたが、午前よりは若干ペースがあがり『なんとか』二桁超えて終了。

今回もDSメインでとてもスローな釣り。ラインを若干弛ませステイ、時々ラインを張ってアクションさせる程度の釣りでまたまた肩が凝ってしまいました(笑)。先月行った時よりはタフになっている感じがしました。(←自分だけかも?)

L7040017 L7040018 L7040019
※↑釣れたのは、みんなこんな感じで35㎝くらい。小バスは釣れませんでしたね。

■とりあえず今日釣れたリグ・・・

100_3891
KEITECH/Live Impact 2.5" DS
(※釣果の殆どがこれでした)

100_3892
tsunekichi/HANHAN TRAILER  DS

100_3896
自作スモラバ1/32oz+HANHAN TRAILER

100_3901
SMITH/Fols 3g
(※トラウト用スプーンをスローリトリーブしたら釣れました!)

■POPEYE L-7

100_3882

帰り道は吉野家で牛丼を食べてからPOPEYE L-7へ・・・

今月は別の管釣り「富士見池」での釣行予定がありますがここのレギュレーションは「ワーム3"以上、ハードルアーは『バス用』3㎝以上」・・・

この日バエンで使ったもの↑はひとつも使えません。もちろんトラウト用スプーンなんて使えないわけです(笑)。

ということで、特に買うものはなかったのですが、DSやJHで使えそうな3"ワームを補充(まあ、手持ちのワームでも良いんですが)、残り少なくなったDS用フックも補充しておきました。

↓以下買った物です。

100_3902
矢口釣り具店/ALIVESHAD 3" (ホワイトサンダー)

以前、DSでよく使っていたので4"は持っていますが、3"は今回が初めてです。カラーはROBOWORMシリーズのお気に入りカラーです。

100_3903
Berkley/Gulp! 3"Crawler (Grn/Brn/Blk/Flk)

Guip!のワーム初めて買ってみました(アースワームは除く)。
Gulp!汁の扱い注意ですな!

100_3904
KEITECH/Live Impact 3"(ブラック)

今まではスモラバトレーラー用での購入のため手持ちは全て2.5"でした。
KEITECHのワームはあのゴムっぽい材質感が好きになれずあまり使いませんでしたが、この高浮力とイカフレーバーは結構気にいっています。

100_3905
DAIWA/DOWN SHOT FINESSE

なんだか変わった形状のフックだったので購入してみました。ワームがおっ立つようです!? DAIWAのフックは初めてだなあ~。

以上こんな感じで・・・、バエンに行くとどうしても帰り道にPOPEYE L-7に寄って買い物してしまいます。

冬でも釣れてる?!blog Ranking~~~♪ ←こちらもどうぞ・・・。

| | コメント (0)

2008/01/05

2007年リグ別釣果Ranking

000_0064100_2049100_3825
100_1580100_2058100_2251
100_2356100_2491100_0930

2007年シーズンが終了しましたので、昨年に続きリグ別のランキングを集計してみました。

・・・とその前に併せて集計した月別の集計表を
(※↓「小計」は上半期の合計、「合計」は年間の合計)

2007datea

年間釣行回数はちゃんと数えてないですが30~35回程度、2005年にバス釣りを本腰入れて再開してから一番釣りに行った方ですかね。以前はもっと行っていましたし、釣行時間も長かった・・・、最近はだめですね。体力の衰えでしょうか(苦笑)。
2007年は4月、5月結構苦戦しましたがその分?6月がよく釣れましたね。8月~10月は釣行回数が少なかったですが、今年はこの時期にガッツり釣りに行きたいところです。以外と9月、10月の秋って難しいですからね。

     

     ★

~20007年リグ別釣果Ranking~
※ちなみに昨年のはこちら→ 2006年リグ別釣果Ranking

1位:JHW (53本)
100_2058

昨年に続き、これが1位でした。釣果の殆どが4月~6月のものです。使用したワームはreins/swamp、NEON FLICK、THIN SENKOあたりがメインでしたね。このリグは2005年から本格的にやりはじめましたが、当初に比べアクションや使い方にバリエーションが増えた感じです。特に「もっていかせる釣り」は07年の6月はかなり有効でした。

■2位:Small Rubber Jig (42本)
000_0070

6月末から7月にかけて、スモラバ強化期間?ということで主に使用しました。数釣りを楽しむことができましたが、25㎝~30㎝の小バスがかな~り釣れてしまいました。スモラバ自体は99年~01年にかけて結構使いましたが、当時のメインウェイトは1/8~1/16oz、昨年は1/20oz~1/32ozでしたからかなりライトになりアクションのさせ方も変わりましたね。このリグはまだまだ自分の中でしっくりきていません。まだまだ練習が必要のようです。

■3位:NEKO Rig (20本)
100_3536

2005年~2006年に比べかなり減りました。当時は活性が比較的高い時に、キビキビしたアクションでミドストメインで使用していましたが、昨年はどちらかと言うと若干タフな時、スローな時に使用しました(※アクション、フックセット等も変更)。特にパワホの根こリグはかなり良い感触を得ることが出来、今年使用頻度UPすること間違いなしです(笑)。その他のリグは私の場合、使う時期に偏りがありますが、このリグだけは春から晩秋まで活躍してくれました。

■4位:Down Shot Rig (14本)
100_3478

DSは春先と晩秋の冷え込んだ時に主に使用しました。バス釣りを始めた頃はこればっかやっていましたが・・・、まあリグるの面倒くさいんですよ(笑)。2007年は11月に多く投入しました。小バスばかりでしたが、楽しませてくれましたよ。

■5位:Jighead Rig (11本)
100_2251

2005年はかなり使いましたが、年々使用頻度が減ってきました。まあ、2007年はスモラバを一時期多く投入したので仕方ないですね。

■6位:Spinner Baits (6本)
100_2356

大好きな釣りですが、チト少ないですね。6月までは殆ど使ってないし、おまけに毎年使用頻度が増す10月下旬から11月はDSを多くやりすぎ投入が激減しました。ちなみにメインで使用したのがハイピッチャーとクリスタルSとなります。

■7位:SP Shad・Minnow (5本)
100_1118

2006年もそうでしたが、4月の使用頻度が減ったため釣果本数が少なくなりました。ちなみに5本の内訳は「48cm、45cm、30cm、36cm、40cm」とサイズ的には優秀でしたね。このルアーでの冬場の貴重な1本がたまりません。

※↓このRankingのベースとなった集計表です。

2007dateb

以上ですが、殆どがライトリグでした(笑)
・・・ということでこちらも昨年に続き、「釣果ワームRanking」をやります。
(※いつ集計が終わるかは未定です。結構大変かも?)

Fishing blog Ranking~! ←最後にこちらのRankingもご覧ください。

    

| | コメント (4)

2008/01/03

2008年初買い!

100_3873

2008年シーズンが始まりましたね。

私も2008年イッパツ目の買い物してきました。初買いです。
(「初売り」はありますが「初買い」なんて言葉あるのかな?まあいい。)

30日に新潟に帰省し年が明けてUターンする最終日・・・、

L7040011 L7040009

初めて訪れたアウトドアショップWEST三条店」

「バス釣り用品も少しくらいは売ってるでしょう?」と期待せずに行ってみました。しかし、スペースは広くないものの掘り出し物イッパイ♪ 『正月だからいいだろう』と自分を納得させ思わず大量?購入してしまいました。

100_3874
NORIES/DEEPER RANGE 3/8oz (BLEEDING WHITE)

昨年、ハイピッチャーと共に使用頻度の高かったスピナベ。このカラーの3/8ozをなかなか購入することが出来ませんでしたが、このショップで発見。ようやく購入することが出来ました。

100_3877
Berkley/3"Power Hawg

パワホのお気に入りカラー、ここ3ヶ月間程どのショップに行っても購入することが出来ず、すーっと探していましたが、このショップで発見!
(バルキーホグのこのカラーの方は売ってるんですが)
「正月だから・・・」ということは関係なしに大量購入してしまいました(笑)

100_3878
OFT/シリコンラバーレイヤーズ(スタンダード)

こちらも「スーパーファイン」は売っているものの太めの「スタンダード」がなかなか・・・。今まで川崎のSUNSUIで辛うじて購入出来ていましたが(何かの用事のついでに寄る程度のお店)、よく行くショップには置いてません。しかし、このショップにはちゃんとありました♪

100_3879

こちらは『おまけ』・・・
調子にのって小銭入れ携帯ストラップを購入。
釣りの途中、自販機でドリンク補充することもあり今まで小銭を適当にポケットに入れてジャラジャラさせていましたが、これでこの「ジャラジャラ」がなくなります。
携帯電話は年が明けて気分一新?少しポップな感じにしてみました。

100_3880

・・・とこんな感じで、何気なく寄ったショップに思わぬお宝?があり予定外の出費となってしまいましたが、今回はかなり満足。その他ハードルアーもカラーラインナップが豊富だったり、廃盤品の掘り出し物が安売りされていたりと心が動きましたが、さすがに今回は手を出さずにおきました。

でも、帰省の度にこのショップに寄ることは間違いなしですな。

年が明けても釣れてる?! Fishing blog Ranking  ←こちらはHOTです♪

| | コメント (8)

2008/01/01

a happy new year 2008

2008ahny

A HAPPY NEW YEAR 2008
best wishes for every happiness now and through the new year

新年明けましておめでとうございます。
今年も皆様どうぞよろしくお願いいたします。

     

     

     

さて、今年の初釣りはいつにしようかあ~。
(※冒頭画像:今年の年賀状ですが、一部画像処理しています。写真提供:W.B.S.)

2008年に突入!Fishing blog Rankig~♪ ←今年も宜しくです。

| | コメント (16)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »