« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008/02/29

久々のフロロ

100_4213

ナイロンラインのストックがなくなったので・・・

先日の釣行はフロロを巻きました。

TORAY/SUPER HARD MID STOROLLING SP Drift 5.0lb

久々のフロロ、なんだかすご~く硬く感じました。

そしてラインが重い!

でも、あの強風下では良かったのかな?

もう一本のワーム用タックルは同シリーズのナイロンでしたが、このラインは結構軽いためかあの強風で煽られまくり!

まあ、あれだだけの強風だとあんまり関係ないでしょうけど。

100_4242

↑このゴールド系のカラー結構イイねっ♪

人気blog Ranking「釣り・フィッシング」 ←こちらはどうだ・・・?

| | コメント (0)

2008/02/27

釣行時の携行品8

100_4250

釣行時の携行品シーリーズvol.8、今回は時計です。

TEAM DAIWA&PRO TREKのコラボモデル。

まあ、早い話・・・PRO TREKです。

こちらは、2000年の8月、F.S.中原で購入。SALEで半額以下でした!

釣り&アウトドア用で機能的には「防水性があって気圧計があればよい」という感じで時計を探していたところ、タイムリーに見つかったので速攻購入。安いし、そしてTEAM DAIWAだし(笑)

100_4264

で、これが通常の表示↑。

そしてサイドのボタン押すと気圧と気圧変動のグラフが表示されます。

100_4258
↑こんな感じで、過去26時間の気圧最新気圧傾向(←これだけ点滅)がグラフ表示されます。気圧は釣りの時に若干気にする程度で、気圧を見て何かを大きく変えるということはありませんが、ついつい見ちゃいますね。

ちなみに、春一番が吹いた先日の釣行時、午前中の快晴から一転、暗くなり雨交じりの風が吹き始めた天候変化時のグラフは凄いことになってましたよ!

気圧の変化は産毛や鼓膜でわかるという人がいますが、私にはわかりません。雪が降る前は鼻でわかりますけどね(笑)

Fishing blog Ranking~! ← 春は近いかっ!?

| | コメント (6)

2008/02/24

横利根川釣行 2008/02/23

Top

行ってきました横利根川。一ヶ月ぶり今年2回目の釣行です。もちろん初バスはまだ・・・。今日は比較的気温が高くなるようですが、午後から超強風の予定。ということでなんとか昼頃までに一本GETしておきたいところ。潮来の水温は6℃台に回復!果たして魚の活性は・・・?

朝は8時半くらいからスタート。

ファーストポイントは沈み物のあるエリア。まずは卸したてのDUNKで攻めます。・・・とその前にアイチューン。今回のDUNKもかなり暴れん坊!

真っ直ぐ泳ぐようにするのにかなーり苦労しました。 (※ちょっと曲って泳ぐというレベルを超えてましたよ!もうDUNKはアイチューナーなしでは使えませんな)

・・・が、ここでは何も起こらず終了。

   ・

   ・

次は昨年初バスをGETしたエリア。ここでは、シャッド、DS、ネコリグと時間を懸けて攻めましたが何も起こらず。

午前中はまったく異常なしで終了。

   ・

   ・

マックで昼食を済ませ午後の部突入。午後もシャッド、ワームのローテーションで攻めました。・・・が、しばらく釣りをしていると予報の強風が吹き始めました。おまけに雨まで降る始末!ハンバーガー食べている場合じゃなかった(笑)。しばらく強風に耐えながら釣りを続けますが、風に煽られ川に落ちそう!

イカン集中力が切れた。釣りにならん。

・・・ということで本日は撤収。

      ↓

      ↓

      ↓

      ↓

 !!!

・・・が、一度横利根を離れしばらくウロウロした後なぜかまた横利根に戻ってきました(本当は帰ろうと思っていたのですが)。

比較的風の影響の少ないポイントでラスト2時間頑張ることにしました。

ここではロッド1本、シャッドオンリーで攻めることにしました。朝一、暴れん坊から優等生にチューンしたDUNKを再度投入。ロッドワークで50㎝くらいゆっくり動かして→ステイの繰り返し・・・

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

33cm

出ました!2008年1st.BASS♪(33㎝)

    ★

    ★

ちなみにルアーは2007年〆バスにつづき・・・

Dunk
O.S.P/DUNK 48SP (アメザリ)

もう少し時間があるので引き続き・・・、

このまま調子に乗って同じルアーを使うとスタックロストがいつものパターンなので、違うシャッドをローテーションしながら攻めることに・・・、同じエリアを何度も往復。

ルアーを沈み物にあててステイ→半根掛かり状態→ロッドを軽く覆って根掛かりを外した瞬間!!!

・・・あれ?また根掛かった!完全スタックだ???と思った瞬間。

ボトムが動いた!

     ↓

     ↓

     ↓

32cm

釣れてました!2008年2nd.BASS♪(32㎝)

根掛かりが外れた瞬間に喰ってたようで、全然動かないから根掛かりかと思いました。冬はこういうことって結構あるようですね。

ちなみにルアーは、

Staysee
LUCKY CRAFT/STAYSEE 60SP (プロブルー)

     ・

     ・

その後しばらくやりましたが冷たい風にあたり寒くて限界。

今度は本当に撤収!
(いやぁ~春一番ホント凄い威力でした!でも耐えてよかった・・・。)

   ・

   ・

とりあえず初バスが釣れてホッとしました。

| | コメント (14)

2008/02/23

1969/07/20 アポロ11号?

100_4216

・・・前記事のつづきです。

更新手続きを済ませたら、早速、更新の書類、W.B.S.2007会報(冒頭画像)、グッズ等が届きました。

100_4217

話はちょっと逸れますが・・・、

アポロ11号により人間が初めて月に着陸することに成功したのが、1969年7月20日。そういえば、その翌月に自分が誕生したんだった!

ずいぶん時が経ったなぁ~。

・・・としみじみ想ったりして(笑)

Fishing blog Ranking~~~!!! ← さあ、皆さんの釣果は?

| | コメント (0)

2008/02/21

更新手続き完了!

100_4184

すっかり忘れていました。更新手続き!

先日、済ませました。

まあ、霞探メンバーは締め切りまでまだ日はありますが・・・。

で、今年の霞探開催(予定)エリアはここ↓
100_4188

与田浦はここ最近釣りしてないですね。最近にわかにアツイ?ようですがどうなんでしょうかねぇ。ちょっと楽しみです。

黒部川は2005年の春以来行ってませんが、相変わらず人気のスポットのようで・・・。1~2回プラに行きたいところです。

今年も北浦が組み込まれていました。昨年の北浦戦は欠場しましたから今年はなんとか出場したいところです。

そして最後は東浦!思いっきり未知の世界ですが、魅力的な流入河川もあるようで、こちらも楽しみ♪(←早くも本湖のバスをあきらめているのかっ?)

いずれにしても↓このマップと格闘ですな。

100_4212

このmap、98年発刊で若干情報古いですが、かなーり便利です。

100_4210100_4209
100_4211100_4208

さて、そろそろ釣りに行かないと・・・。

人気blog Ranking「釣り・フィッシング」 ← こちらもご覧下さい。

| | コメント (4)

2008/02/19

さてラインどうする・・・?

100_3980

バス釣りを始めた頃からずっと、ラインはフロロをメインに使用してきましたが・・・、村上さんのライン考察を聞き、そしてその根拠に共感。2007年はスピニングにはナイロンラインを巻き1年間使用してみました。
(※詳細は割愛しますが、ライトウェイトの釣りではフロロよりナイロンの方が感度の点で有利というもの。ちなみにラインそのものの感度のことではありません)

で、昨年1年間使ってみた感想というか結論・・・

     ↓

     ↓

     ↓

「よくわかりませんでした。」私には(笑)

ただ、昨年の釣りを振り返ってみて・・・、『アタリを「コンッ!」と感じてアワセる釣りは殆どなかったし(2005年は多かった)、ラインを直接手で持ってラインをピーンと張って釣りをするわけではないですから(あたりまえですが)、比重が軽くて伸びのあるナイロンの方が自分にはもしかして良いのかなあ?』となんとなく思っています。

・・・で、今年はどっちをメインにするかなんですが、冒頭画像にあるように、カスタンで貰ったもの等でフロロラインのストックがかなり増えてきました。とりあえず、この時期はSPシャッドの釣りがメインとなるのでナイロンラインをそのまま使うとして、その後ですが・・・、

2つのリールにそれぞれを巻こうかなあと今は思っています。

釣れてるの?Fishing blog Ranking~♪ ←ちょっと覗いてみて下さい。

| | コメント (2)

2008/02/16

臨時収入の使い道(その1)

100_4086

先日、釣り仲間のmさんから臨時収入が入ったので、念願のアレ・・・「鷲のマークのあのロッド」を買ったとコメント頂きました。あのロッドは私もショップで振らしてもらってイッパツで惚れ込んでしまったロッド。DAIWA星人の私ですが、いつ浮気してもおかしくないロッドです(笑)。多分GRAY GHOSTが発売されてなければ、このロッド買っていたと思います。

100_4090

・・・で、私の方も昨年とある資格試験に合格し臨時収入が入りましたので、
ここはガツーン!と釣り具を購入することに決定しました。
(まあ最初から決まっていたんですが)

ロッド、リール・・・と買うものは決まっておりまして(気が変わるかもしれませんが)、その第一弾を先日購入しました。

     

     

     

100_4073

DAIWA/Liberto Pixy 04 L (YELLOW PEARL)

私にとってPixyと言えばこの「イエローパール」なんです。最初この製品を写真で見た時は「わっ!玩具っぽい・・・。」なんて思いましたが、実物を見て結構気に入ってしまいました。

まあ、このあたりは各人好き嫌いが大きく分かれると思いますが・・・。

こういった原色系を使うのって難しいし、そして何より勇気がいりますよね。一歩間違えば・・・ですから(笑)。でも黒の部分(実際は黒に濃茶が混ざった感じの色)と黄色の部分の塗料のセレクトがよく考えられていて関心してしまいました。

で、このイエローパールのピクシー、いつの間にか製品ラインナップから姿を消し!いざ購入しようと思ったら品切ればかりで困った困った。そして・・・

待ちに待って(かなーり長く)、忘れかけたころ、BASS MATE INFINITYから少量入荷のメールがきました。しかも40%OFF!!!速攻で通販のHPを開き→購入!ギリギリでGETすることが出来ました。ちなみに、この商品その後あっという間に売り切れになってしまいました。

このリール、160gと超軽量なうえにコンパクトボディーでパーミングがしやすく女性にはもってこいのような感じです。まあこのあたりも好みだとは思いますが、手の大きな人には小さすぎてちょっと違和感があると感じるかもしれません。それと、超軽量ということで各パーツの耐力が若干気になりますが・・・、まあそのあたりは気にしない方向で。

ちなみにこれはoz用です。これだけ熱望していましたが、実は私、欲しいリールが別にありまして・・・(笑)。

      

      

さて次は自分用だ。ベイトリール購入するの8年ぶりだな。

Fishing blog Ranking~~~♪ ←釣れてますかねぇ~?

| | コメント (10)

2008/02/13

根掛かったので・・・。

100_4180

根掛かったので・・・、

Naturumで3つ購入しました。

     ↓

     ↓

     ↓

100_4181

根掛かり回収器 RESCUE ROBO です。

沈み物を果敢に攻めてルアーが根掛かることはよくありますが・・・、

沈み物の状態によっては、その根掛かったルアーを回収するための回収機も根掛かってしまうことが時々あります。

ちなみに1月末の釣行でラスト1個が逝ってしまいました。これがなくなると思い切った攻めが出来なくなるので、私にとって「有る無し」は結構重要です。

100_4183

Fishing blog Ranking~~~♪ ←最後にこちらもご覧下さい。

| | コメント (2)

2008/02/11

釣具見本市2008

100_4144

2/9(土)、今年も行ってきました国際フィッシングショーin パシフィコ横浜

     ★

     ★

とその前に、今年も会場最寄駅の「みなとみらい駅」は・・・

M1M2M3

村上さんワールードになっていました。

会場には13:30前に到着。まずはDAIWAブースメインステージに行って村上さんのトークショーを聞くことにしました。

Murakami

相変わらず村上さんのお話は面白いですね!

話題はリールのことが中心でしたが、村上さんの場合、テーマは何でも良いです。極端な話、釣り以外でもOK!とにかく奥が深くて面白い、そしてマニアック(笑)

村上さんのトークショーが終わってしばし休憩。

・・・そして次はまたまたトークショー!

Kikumura

こちらは会場メインステージで行われたもので、菊さんと村上さんのトークショーです。このお二人の組み合わせはかなり面白いでしょう。と期待していましたが・・・、ロッドの感度に関するお話や商品開発等、期待通り面白かったですよ。

2つのトークショーが終わり、各ブースをチェック。

100_4138

50th.Anniversaryのダイワではロッドを中心にチェック(※ロッドに関しては、ダイワ以外で気になる、NORIESやfenwickもチェックしました)。
そして今年は創設期からの歴史が紹介されており、懐かしい製品が並べられていました。

100_4142 100_4143

初代ミリオネアやコネリー(↑画像右)等懐かしいものがイッパイでした。

ちなみに、ガイドやグリップでお馴染みの富士工業は、

70th.anniversaryだそうで!

100_4146

     ★

     ★

・・・と、各ブースひととおり回ったらあっという間に夕方になってしました。

100_4149

人気blog Ranking「釣り・フィッシング」 ←こちらもフィッシングショーネタいっぱいです!

| | コメント (2)

2008/02/09

続・出張は・・・。

100_4129

・・・つづきです。

どうも、羽田→川崎のルートはよろしくないようで・・・、

すーっとSUNSUI 川崎店に引き込まれていってしまいました。

あまり行かないショップのためちょっと様子をみてみましょうか。ポイントもたまってるしね。

・・・で、結局購入。

100_4134

DAIWA/PRO'S SPIKE T.N.REVO 53SP-G (レモンスカッシュ)×2

O.S.P/DUNK 48SP(モロコ)

普段よく使うシャッドを補充。SPIKEのレモンスカッシュはあまり売っていないので、2つ購入しました。DUNKに比べ安いのがうれしいですね。とりあえずポイントがたまっていたので今回は大きな出費にならずに済みました。

     ★

     ★

100_4133

そして、買い物ついでに2008年DAIWAニューカタログをいただきました。今年は久々にベイトロッドを購入しようと考えているため、2008NEWのロッドをチェック。まあ、購入ロッドは既存のもので決定していますが(長~い検討の結果です)、一応新しいのもチェックしてからということで。それとHERTLANDシリーズももう一度チェックしておかないとね。

100_4131 100_4132

カタログ上では、どういう考えで創られたのかを読むのはもちろん、Load Graph(↑画像右)をみてどんな感じのロッドか想像します。でもね、ロッドはやっぱ手にとってみないと・・・。まあこれに関してはフィッシングショーで確認することにしましょう。

100_4176

そして目を引いた2008NEWはスーパーピーナッツです。

とうとうピーナッツもサーキットボード採用のものが・・・!

財布にやさしいピーナッツですが、こちらは1.5倍の価格です。でもその他のクランクに比べたらこの価格でも全然やさしいですけどね。カタログ上ではリップの平面形状がわかりません。こちらもフィッシングショーで確認することにしましょう。

人気blog Ranking「釣り・フィッシング」 ←フィッシングショーネタも・・・。

| | コメント (4)

2008/02/08

出張は・・・。

100_4122

出張って何かと出費が増えますね(←私だけか?)

移動手段の新幹線や飛行機の中で読む本を買ったり、お土産を買ったり・・・。

L7040001 昨日は、福岡出張だったため移動手段は久々の飛行機でした。

羽田-福岡間往復で飛行時間が大体3時間半程。その他空港までの移動を考えると結構な時間があります。この時間を有効に使うために今回も羽田空港でいくつかの本・雑誌を購入することにしました。まあ、疲れている時は眠ってしまうのですが。

     ★

     ★

100_4123 100_4125

まずは、モノマガジン。この雑誌結構好きなんですよね。

ちなみに、今回は復刻品特集!

色々な商品が紹介されていましたが、今回はバスフィッシング関連も・・・。クレイジークローラーとABUのアンバサダー2500CDLが紹介されていましたよ。(↑画像右)

100_4127

そして次は野村監督の本です。野村の流儀と題し野村監督の名言集とその解説で構成された内容になっています。私は高校まで野球をやっていたため今でも野球は大好き。野村監督は解説者時代から好きで(野村スコープは良かったなあ)、ヤクルトの監督になってからヤクルトファンになり神宮に何度か足を運びました。「野村監督の本を買うのこれで何冊目だろう?」

100_4126

そして3冊目はなぜかロドリ!3月号は買う予定ではなかったのですが、時間つぶしのため購入しました。M社関連のページは飛ばし(笑)、全体をパラパラっと見ました。(※ベビシャの特集頁はしっかり読みました)

で、一番気になったのが、↑画像の次号予告の写真!
「ここって、昨年のカスタン2nd.でファーストポイントに選んだまさにその場所(霞本湖の流入するB川)では?」

あの時はなんとなく気になったので、最初に入ったんですが、この場所で釣りをするのが初めてだったため、ポイントのポテンシャルを知らず15分程やってとっとと移動してしまいました。・・・がっ「もしかしてなかなかのポイントだったのかぁ?」と今になって若干後悔(笑)。とりあえず次月号も買って確かめてみよう。

以外と関係ない写真だったりして・・・。

100_4128

そして、最後は福岡定番の「明太子」。

出張の前日から出発する朝まで、ozが「あ~、明太子食べたいっ」と独り言のように連呼するもので・・・。「ゼッタイに買ってこいよっ!」って言っているようなものですからね(笑)。結局、帰りの飛行機に搭乗する前に買ってしまいました。

     ★

     ★

・・・とまあこんな感じで無事羽田に到着。

羽田から京急川崎まで私鉄に乗り・・・、

そこから徒歩でJR川崎駅を目指すはずが・・・、

何故かラ・チッタ・デラ方面へ。「確かポイントたまってたなぁ」

出費はまだ続くのでした(汗)。

つづく・・・。

人気blog Ranking「釣り・フィッシング」 ←釣り情報満載です!

| | コメント (2)

2008/02/06

良いカラーがあったので・・・。

100_3995

この記事、すっかりアップするの忘れてました。少し前になりますが、ラッキーのミノー・シャッドで良いカラーがあったので購入しました。

100_3997

  • Lucky Craft/STAYSEE 60SP (シェルホワイト):画像下
  • Lucky Craft/STAYSEE 60SP (アルビーノ):画像上

この手のホワイト系カラーや薄いレモン系のカラーって以外とショップに置いてないんですよねえ(私がよくいくショップだけか?)。入荷しても直ぐに売れて”ない”のか?最初から入荷してい”ない”のかはわかりませんが・・・?

でも・・・釣りの帰りにK'sに寄ったらしっかりありましたよ♪

     typhoon

     typhoon

     typhoon

そして次は・・・

100_3998

  • Lucky Craft/Bavy Shad 60SP (キンクロ)×2

ベビシャ自体は何処に行ってもだいたいは置いてありますが、欲しいカラーが以外とないことが多いです。定番のキンクロですが、これも以外とない!このカラーは入荷しても直ぐ売れてしまうということがあるかもしれませんね。

こちらは、地元のショップに行ったら結構置いてあったので迷わず購入しました。おまけにこのショップ・・・、年初めにかな~りの安売りをするため、855円/個で購入することが出来ました。

私にとってキンクロは安心して使えるカラーです。

     annoy

     annoy

     annoy

昨年の初バスはステイシー、2本目はベビシャ、果たして今年は・・・?いやっ、春まで無理か?さて次はいつ釣り行こうか?

Fishing blog Ranking~! ← バス、トラウト、メバル、シーバス・・・・いっぱい!

| | コメント (6)

2008/02/03

久々のエリアトラウト

100_4110

昨日は久々にエリアトラウトに行ってきました。

もう何年ぶりになるのでしょうか?以前は冬場2~3回/年行ってましたが・・・。当時はシャッド・ミノーの釣りがメインでしたが、今回はどっぷりスプーンの釣りを堪能してきました。
ちなみに、トラウトタックルなんて持ってませんから、ロッドは冴掛Mデレ、ラインはバス用の3LBをセルテートに巻いてバリバリバスタックルでの釣行です。
(※正直、ラインは2.5lb、2lbあたりを使いたかったなあという感じでしたが、3lbラインがかなり余っていたので・・・。)

100_4121

で、このスプーンの釣り・・・、カラー、形状、ウェイト、泳層、アクション等の違いにより、釣れる釣れないの差が出るようで?なかなか楽しい。そしてこのパターン的なものが短いサイクルで変化するためルアーローテーションに大忙しでした。

釣りの方は、一投目からポンポンと連荘で3本ほど釣れて・・・、パタッと釣れなくなり、その後色々やって連荘なしでポツ・・・、ポツ・・・と拾っていく感じで全体的には結構苦戦しました。そんな中、1回だけパターンにハマッタのが↑画像の幅広タイプ2.5gのホワイトカラー。このスプーンをキャスト着水後ロッドを立てて速攻リーリング開始し水面直下をリトリーブ(スピナベのバジングのような感じね)する釣りでした。それまでまったく釣れなかったのがこのスプーンに変えて一投目から連荘モード!となりました。

しかし、このパターンもそう長くは続かず・・・、あっという間にスレてしまいました。エリアトラウトはその日のコンディションに加え、風、光量、気圧等の変化によって魚のコンディションがコロコロ変わり、おまけに回遊性が高いから「その日のカチッとした有効パターン」がバスの管釣りに比べて成り立ちにくい印象を受けました。(※←ちなみにエリアトラウトの事は殆ど知らないため勝手な推測です)

100_4116
※↑初エリアトラウトのoz:アバロンチューンのスプーンでGET!

     ★

     ★

・・・とこんな感じでエリアトラウトを楽しみましたが、エリアトラウトをやった後はムショウにバス釣りがしたくなります。これ毎回思うこと(笑)。

バス釣りもトラウトも・・・♪Fishing blog Ranking~! ←関東も雪が積もりましたが・・・?

| | コメント (0)

2008/02/01

寒いですねぇ~。

100_3987

ここのところ寒い日が続きますね!

先日、寒い冬の釣りの必需品?「高機能アンダーウェア」を買いました。

THE NORTH FACETEKUNDERシリーズです。

Tnf
※↑画像:THE NORTH FACE H.P. より

今までは同シリーズのALL SEASONタイプを使っていましたが、今回はちょっと奮発してWINTER SEASONタイプを購入しました。

このシリーズは遠赤外線輻射作用によりからだの熱エネルギーを効率よく利用して冷えを防ぎ蒸れを抑える「光電子(こうでんし)」という素材が使われています。

100_3990

このアンダーウエアを使いはじめて2年くらいになりますが(それまではズボン重ね穿き)、一度使うとやめられなくなります(笑)。私は釣りの時はもちろん冬、仕事で外に居る時間が長い時も使用しています。そんなに安いものではないですが、それなりの価値はあると思いますよ。

寒いけどこちらはHOT!? Fishing blog Ranking~♪ ←こちらもご覧ください。

| | コメント (4)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »