« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/29

GW前半水郷諸々・・・。

100_4663

GW前半、ゴミ拾い、釣り、そして釣り仲間との釣り談議ディナー・・・
と水郷を満喫してきました。

■横利根川53UP(2008/04/27)

毎年恒例のこの時期、横利根53UP春の陣に参加してきました。53UP前早朝から釣りをして・・・といきたいところでしたが、疲れがたまっているため朝はゆっくり集合時間(9時)の20分程に公園に到着。今回はなんと70名程の参加者!凄いですね。

     ・

     ・

受付・挨拶等終了後ゴミ拾い開始。私とozは公園周辺から荒川揚水前の護岸端部まで遠足ゴミ拾い。以前に比べ少なくなりましたが、まだまだありますね。途中リールも拾いましたよ!

     ・

     ・

Live100_4642

ゴミ拾い終了後は昼食、そしてBasser歌手:渡辺学さんの青空ライブ。そしてそして恒例の怪しい露天商(笑)によるジャンケン大会&オークションが行われました。渡辺学さんは朝53up前、利根川の橋の下で一時間程リハーサルしてきたとか・・・。「う~んカッコイイ!」

       ・

       ・

そして最後はこちらも恒例の『横利根川釣りたい会』

第一部はエリアをプール(上画像右)に限定した時間30分早掛け勝負。結局今回も開始2分で優勝者(tomoさん)が決定しました!『また横タンメンバーかいっ』と突っ込みが入ったとか・・・(笑)。

続いて第二部はエリア限定なし(横利根以外もOK)の約1時間リミット3本勝負。順位決定は釣ったサイズのくじ引きカスタン方式です。時間が短いので私は車での移動をやめて会場公園近くの舟周りをスモラバ等で撃つことにしました。この釣りはハイシーズンになると数釣りが楽しめるようですが、私は耐えられないのでいつもこの釣りを避けてきました。「でも今回は我慢してやってみよう」

・・・が、撃つこと20分程・・・、耐えられません。

「移動往復で15分、残り20分は釣りができるかな?」

と、中島屋対岸まで移動を決意。早歩きでポイントに到着。

時間がないので(自分の中で)有望なエリア50m程に絞って撃つことにしました。最初の10分は先行者が居たため距離を保ちながら遠慮気味に・・・、先行者が移動したラスト10分は本気モード?でスパート。・・・と言っても攻めはタイトにそしてスローに・・・(笑)。

すると・・・

      ↓

      ↓

1yoko19cm
出ました!・・・なんと19cm!!

これは貴重ですよ(苦笑)

そして5分後・・・

      ↓

      ↓

2yoko23cm

またまた出ました!

スレンダーボディーの23cm!!

ここでタイムアップ。またまた早歩きで会場の公園に戻りました。はっきり言って釣れたのはかなりラッキー・・・、MGさん風に言うと交通事故的な感じです(笑)

ちなみに、ルアーは

100_4607
Gary YAMAMOTO/FALL SHAKER 5"(COKE) 1/16oz JHW

     ・

     ・

帰着後くじでの順位の決定。
(ちなみにビッグフィッシュ賞はなんと47㎝!「いいなあ~。」)

3位は横タンメンバーのToshiさん。そして2位はまたまたラッキーで私、そして1位はカスタンメンバーのN澤さん。『またまた身内かいっ!』とこちらも突っ込みが入ったとか・・・(笑)。

これで53UP全てのプログラム終了。

Yokotone53up2008047

※写真提供:ランカーすださん

運営幹事のすださん、運営に携わった方々、そして参加された方々どうもお疲れ様でした。

     ・

     ・

「GW前半水郷諸々・・・。」まだまだつづく・・・、(※次回記事で)

人気blog Ranking「釣り・フィッシング」 ←GW前半さて皆さんは?

| | コメント (6)

2008/04/24

DSシンカーこうた。

100_4575

ヘビダン用のシンカー・・・、

やっぱりコツコツ君は使う気にならず、タングステンのものを購入しました。

やっぱ、あのテカリ具合が気になってしまって・・・、ぎゃあさんから頂いたコメントでは、「シンカーをバスが喰ってしまう。そしてコツコツ君は黒く塗って使用していた。」と・・・。まあ、あのテカリ具合、バスが喰わないわけないですものね(笑)

100_4580

しかし、このタングステンシンカーって高いですね!

1個100円超ですよ。最近の高いワーム1匹の値段と変わりません。

Fishing blog Ranking~♪ ← さぁ~てこちらは?

| | コメント (4)

2008/04/21

週末は・・・疲れたぁ~。

100_4631

この週末は、金土と一泊二日のmgr.研修。金曜日は朝9時から夕方まで、みっちりマネジメントについて学びました。そして夜は会食→飲み会と・・・、結局就寝が朝4時!(←普段の土曜日だったらバス釣りに出かけてる時間です)。そして、土曜日も朝9時から夕方まで・・・、かなり密度の濃い研修でした。いやぁ~、管理職って大変だ!

明けて日曜日(4/20)・・・、家でゆっくり休息といきたいところですがこの日はW.B.S.のレディースセミナーです。今年もozが参加するため会場の北浦・富士見池に朝から向かいました。このセミナー、付き添いの旦那、彼氏も一緒に富士見池(管釣り)で釣りをしてもよいのですがこの時期、そしてすぐそこには北浦♪・・・、もちろん私はそんなの耐えられません(笑)。

北浦で釣りするしかないでしょっ!

そして9時からレディセミがスタート。私は北浦へ・・・

北浦のポイント予習もバッチリ?!

が、しかし・・・

週末の大雨で大増水、そして北寄りの強風!護岸は水浸し、そして冬の日本海状態!!

・・・ということで、今週も北浦をあきらめ横利根へ。

     ・

     ・

■横利根川釣行 2008/04/20

10時前に釣行開始(←なんとも中途半端な時間!)。水温は週半ばから2℃程下がり13℃代、そして相変わらず水が茶色い。おまけに冷たい北風が強く防寒着投入。でも、北浦の激荒れを見たあとのせいか、そんなに悪コンディションには感じません。

とりあえず、JHWから開始。水温が下がったこともありステイを入れながらスローなアクションで攻めました。すると・・・、

     ↓

     ↓

     ↓

143cm

いきなり43cmが釣れました!ワームにジャレテいるようなへんなアタリだったこともあり、顎下へのフッキングでした。

その後しばらく護岸を同じように流しますが、後が続かず。しょうがないので、昨年随分お世話になったピンスポへ・・・。

アクションを変えながら何度もトレース。ここはなかなか1投では喰わない。そして・・・

231cm

31cmを追加。1時間程時間を置いて、同じピンスポ・・・。

またまた何度もトレース・・・

328cm_2 
サイズダウンですが、28cmが釣れました。

     ・

     ・

次はちょっと浅めのエリア・・・

434cm 
4本目34cmをGET!

2時間程で4本とこのコンディションにしてはまあまあペース。

    ・

    ・

昼食後、沈み物のあるポイントへ。ここではあまりの寒さに手袋投入!

ワームを流れにのせ、沈み物をナメルように微妙にワームを上下させます。すると・・・、

536cm2
5本目36㎝が釣れました!ちなみにルアーは5本とも・・・

100_4607
Gary YAMAMOTO/FALL SHAKER 5"(coke) 1/16oz JHW

その後は2ポイント程廻りましたが追加出来ず。

    ・

    ・

レディセミ終了後横利根までozを送ってくださったきたろうさんと合流し3人で佐原のラーメン屋さんで食事(味は微妙)。帰りは首都高で渋滞にハマリ、ながーい週末が終了しました。

あ~疲れたぁ~。

| | コメント (6)

2008/04/17

fdさんから・・・。

100_4587

先週、blogをリンクしていただいているfdさんから、
購入オーダーしていたクランクが届きました。

    ・

    ・

FD-Custom Baits/FD-Sparrow Xmera Type-S

100_4583

blogを通じてではありますが、開発から製作、そして発売までを見ていたせいか実物を見てただただ感動。そしてこの美しさに感動。カラーセレクトに関してはfdさんにお任せしてありましたが、テーブルロックレッドという大好きカラーをセレクト頂きました。「fdさんどうもありがとうございます♪」

なんとかこのクランクで水郷バスをGETしたいですね。

・・・絶対に。

人気blog Ranking「釣り・フィッシング」 ←こちらもどうぞ。

| | コメント (2)

2008/04/13

水郷釣行 2008/04/12

Top2

平日の天候が気になってしょうがない今日この頃・・・、今週は大雨、強風と週末のフィールドコンディジョンに影響を及ぼしそうな天候でした。そして潮来の水温は13℃程度といまひとつあがりません。そろそろ北浦あたりの広いところに行きたいなあ。なんて思っていましたが、水温がまだまだのため千葉、茨城の河川を廻ることにしました。

今日も早起き出来ず朝は7時頃からスタート。相変わらず朝マズメ時の良い時間を釣ることが出来ません(汗)。水温あと2℃程上がって欲しいところですが、今日はワームメインの釣行予定です。今日こそワームで釣りたい・・・。

ファーストポイントは沈み物が多くあるところ・・・、買ったばかりのワームをいきなり投入。「まあ、このワームは間違いないでしょ」と思いながらスローにアクション。シンカーを沈みものに軽く引っ掛けてソフトシェイク、かるーく外してラインをを少し送り込むとモワッという感じが!

釣れました。今年初のワームで釣ったバスは・・・、

28cm

28cmと大きくはないですが、嬉しい1本。ちなみにルアーは、

100_4607
Gary YAMAMOTO/FALL SHAKER 5"
(COKE W/NO FLAKE) 1/16oz JHW

ここでは釣りはじめて20分くらいで1本目が釣れましたが、後が続かず・・・、アタリはいくつかあったもののショートバイトでのせれませんでした。ちなみに、冬眠から覚め今年初釣りのozは一投目からバスをGETし、調子にのってさらに1本追加しました。(←「まあ、たまたまだねっ(笑)」)

     ・

     ・

次はボトムの変化が多いポイントにやってきました。しかし、水がマ茶ッ茶!やはり大雨の影響でしょうか。ここでは先行者が何名か岸際を攻めていたので沖目のブレイクを中心に探ることにしました。

キャスト後ワームをボトムでしばらくステイ、かるーくシェイクして少しリフト・・・という感じで手前にゆっくり寄せてくると、ブレイクのショルダー付近でバイトが!アワセを入れるとなんとかフッキングしてくれましたが、かなり掛かりが浅そうなテンションです。
「これはジャンプさせたらバレルかも?」
しかもデカイ!慎重に慎重に・・・

     

     ・

    がっ!

ジャンプ!・・・そしてフックオフ(泣)

今年初の40UP(←推定。『バラシた魚はなぜかみんな大きいことになっている(笑)』)がジャンプ一番消えていきました。

傷心が癒えぬまま引き続き沖目のブレイクを攻めると今度は喰い上げるようなあたりが・・・!こちらもなんとかフッキング。40UPが帰ってきたか?

いやっ。全然足りません。

     ↓

     ↓

     ↓

29cm

本日の2本目は29㎝でした。ルアーは、

100_4606
reins/FAT swamp 5.5" (スカッパノン) 1/16oz JHW

     ・

     ・

その後も同様にブリブリの40UPを求めて沖目を攻めますが、しばらくバイトなし・・・、もうそろそろ移動しようかと思った瞬間。

突然のアタリが!

フッキングするとかなりの重量感!

『今度こそ40UPが帰ってきた?』

慎重にランディングするとブリブリのバス♪

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

39cm

サイズを測ると・・・

なっなんと・・・、39㎝!寸詰まり君でした。
ちなみに今年2本目の39cm。40cmの壁は厚いです。

何回計っても1cm足りませんでした(笑)

    ・

    ・

昼食後、2箇所程軽くチェックして最後は横利根の大好きポイント。今年になってまだここでバスをキャッチ出来てませんが、40upを求めて集中・・・。

ここも大雨の影響か水は濁って茶色ですが、気にせず午前中と同じ攻めを繰り返します。久々のワームメイン釣行のせいかロッド操作で手が痛くなりもう限界です。

    ・

    ・

このポイントで釣りはじめて1時間程・・・、異常なし。

    ・

    ・

攻めをブレイクから岸よりに変えてシェイクしていると『コンッ』と明確なバイトが!今度はガッチリフッキングしている感じです。そしてかなりの重量感。

『今度こそ逃した40upが帰ってきたかな?』

そして・・・

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

       ↓

42cm

本日の4本目は今年初の40up!ブリブリの42cmでした♪

ちなみに3.4本目を釣ったルアーは・・・、

100_4607
Gary YAMAMOTO/FALL SHAKER 5"
(COKE W/NO FLAKE) 1/16oz JHW

     ・

     ・

数はあまり出ませんでしたが、40upも釣れて良かった良かった。

といきたいところですが・・・、

なんとなく吹っ切れない。

その原因がこれっ

     ↓

     ↓

■ozの釣果
Oz1_2Oz3_2Oz4_2
Oz5_2Oz6_2Oz7_2

7本(28cm、28cm、35cm、26cm、30cm、35cm、34cm)

ちなみにヒットルアーは
100_4615100_4617
1本目:JACKALL BROS./FLICK SHAKE 4.8"
(ナチュラルプロブルー)1/16oz JHW

2~7本目:Berkley/3"Power Howg(C.B.F.) 1/32oz JH”チョン掛け”

途中、余裕の昼寝までしてこの釣果!

すっかり数ではやられてしまいました。(まあ、よくあることです。)

釣行後・・・、

『バス釣りは数じゃなくてウェイトだよっ』
『今日は数じゃなくてサイズ勝負だったよなぁ?』

と言ったとか言わなかったとか・・・(大汗)。

Fishing blog Ranking~~~♪ ← こちらはどうでしょう♪

| | コメント (4)

2008/04/11

coke!

100_4574

先日、ワームを整理したばかりですが、

また新規ワームを購入してしまいました。

     ・

     ・

100_4570100_4568

  1. Gary YAMAMOTO/FALL SHAKER 5"
  2. JACKALL BROS./Cover Craw 2"

カラーは1:COKE2:コーラです。

このカラーは大好きなカラーのひとつなんですが、

なんでカラー名がCOKEとかコーラなんでしょう?

飲み物のコーラはもっと黒っぽいし・・・

どちらかと言うとFanta Grapeと言った方が良さそうな気もしますが(笑)。

まあ、そんなことは置いておいて、良いカラーですね。

そしてフォールシェイカー・・・

この形状もヤバイ・・・・ような?

    ・

    ・

しかし、水郷の水温イマイチあがりませんな。

フィッシングブログランキング「人気blog Ranking」 ←こちらは釣れてるのかな?

| | コメント (0)

2008/04/09

ワームを収納・・・。

Top

4月になり本格的にシーズンインという感じになってきました。水郷の水温は・・・、「安定して14~15℃あたりを推移」というわけにはまだいってませんが、こちらももうそろそろといったところでしょうか。そんなことで、週末にワーム整理なんぞしてみました。

私の場合、釣行時は「その日使うワーム」、「使うかもしれないワーム」、「使いたいワーム」と結構な種類をパッケージごとリュックに入れていました。

・・・しかし、これが結構重いんです。

で、結局使うワームは多くて5種類/日程度(大体2~3種類)・・・、その日の状況や季節によっても違いますが、統計的に大体いつも同じものを使用していることが多いということに気付きました。

まあ、以前からなんとなくそう思っていたのですが・・・。

そして、単なる思い付きですが、使う頻度の多いワームを5~10本程度づつひとつのケースにまとめて持ち歩けば少しは軽くなり、パッケージからのワームの出し入れのわずらわしさもなくなるかな?と・・・余っていたPLANO BOXに収納してみることにしまた。

     ・

■BOX A

Box_a

こちらは、ここ最近の傾向として使用頻度の高いワームのBOXです。(※ワーム名は割愛)まあ、このBOXは常に持ち歩くことになるでしょう。

■BOX B

Box_b

こちらはバリエーションで使うかもしれないワームのBOXです(※ワーム名は割愛)。最近めっきり使わなくなったゲーリー4"グラブやミートヘッドも「なぜか?」入っています(笑)。

■BOX C

100_4540

こちらは、昔北浦でDS用のワームとして使用頻度の高かったワームをメイン(センコーはNS用ですが)に収納したBOXです(※ワーム名は割愛)。

     ・

     ・

・・・とまあこんな感じでまとめてみましたが、何ヶ月かしたら中身のワームが変わっているかもしれません。とりあえずAは常に携帯するとして、B、Cはその時の気分で追加。あと、このBOX収納以外のものや新規購入等ワームはパッケージのまま持ち歩こう。なんて思っています。まあ、これが多かったりすると結局重くなり本末転倒ということになってしまいが(笑)。

100_4559

・・・ちなみに今年にはいりワームでの釣果まだ0です(苦笑)

人気blog Ranking「釣り・フィッシング」 ← 本格的に春到来ですな・・・。

| | コメント (0)

2008/04/05

どれくらい救出できるかなっ?

100_4500

ルアー回収器を購入しました。

私の場合、1月~3月の冬の釣りはSPシャッドがメイン。この釣りをやりはじめてもう何年にもなりますが、毎年この時期になるとルアーロストで極端にお金が掛かります。まあ、この冬の釣り、私の場合攻めるポイントが沈み物があるエリアがメインとなるため仕方ないのですが・・・。

『普通にルアーを引いたらスタックする場所をスタックしないように操作するのが魚を釣る近道』と勝手に思い込んで冬場はスタックしやすいエリアでの釣りが殆どのためやっぱりロストは避けられません。大体0~3個/日といったところでしょうか。釣れた魚の数よりロストしたルアーの方が多かった。なんて日も結構あります(苦笑)。

今使っているルアー回収器もそれなりに活躍してくれてますが、極力ルアーロストを0に近づけたい。そんな思いからもっともっと良いものはないか?とこれを購入しまた。

        ↓

        ↓

100_4499
DAIWA/LURE CATCHER

まあ、良いんだか悪いんだか?はわかりませんが、大手メーカーの回収器です。商品開発にはそれなりに時間と労力をかけているだろうし最低でも80点以上の商品に違いないと思っています。

100_4501

詳細は省きますが商品説明を読むと、今使っている回収器で不満に思っている点をいくつか解消すべく商品設計されているようですので、期待しています。

さて、どれ程回収してくれるかな?

釣り・フィッシングRanking~~~♪ ← 全国の釣りはこちらから・・・

| | コメント (6)

2008/04/02

コツコツ君

100_4503

前記事で『久々にヘビダンがやりたくなった・・・。』

と書きましたが、早速昔買ったヘビダン用シンカーを引っ張り出してきました。ありましたありました・・・コツコツ君!多分8年くらい前に買ったものだと思います。最近は高比重タングステンのものが各社から出てますが、こちら低比重素材。やっぱタングステンのものに比べるとボリューミーですね!

とりあえず出てきたのが7gと9g・・・、何グラムからがヘビダンなんだろう?なんて思ったりもしますが、そんなの決まっている筈もなく・・・(笑)。まあ、そのあたりは各自で決めれば良いんでしょうね。

100_4515

とりあえず、ウェイトは5g~10gあたりを色々試すとして、シンカー形状ですが、球型、涙型のどちらを使ったら良いのか?スタックしずらい、すり抜けが良いとかボトム感知性が良い・・・等色々考えはあるようですが、このあたりも各自の好みなんでしょうね。

100_4513

しかしこのコツコツ君のテカリ具合はなんとも・・・!リアクションの釣りをやったらシンカーにバスが反応しそうな感じがします(笑)

Fishing blog Ranking~~~!!! ← 桜が咲くとプリプリのビッグママに会えるかな?

| | コメント (4)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »