« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/29

週末は新利根へ。そしてついでの・・・!

Top2

この週末は、ozのJ.L.B.A.最終戦の舞台、新利根松屋さんに行ってきました。で、私はいつものように・・・、ozがボートで釣りをしている間、霞水系でオカッパリ。

まず、向かったのが大好きな北浦。

とりあえず、5.6月に実績の出たポイントを中心に廻りました。

・・・が、アタリの出方がおかしい?

ショートバイトだったり、アタリを出さずにワームを咥えて走り出したり・・・、結局2本バラシ。ちょっと新しいポイントでも・・・、と車を走らせ湖岸を観察。

すると、護岸の変化の先端に縦スト・・・!

「もしかしたらオイシイかぁ?」

とりあえず、そこをスローに通すと・・・、

またアタリを出さずにラインが動きました。
でも今度は自分と反対側に走ってくれたのでなんとかフッキング!

134cm_2 
34cmの北浦レギュラーサイズをGET!

ルアーは、
100_5771
Gary YAMAMOTO/FLAPPIN HOG JR.(COKE) 1/16oz JH

   ・

   ・

次は久々の横利根・・・

いつものポイントへ。「ここ一流しして駄目なら即移動!」と決めて打ちますが・・・

反応イマイチ。→ 移動。

   ・

   ・

最後の砦、霞ヶ浦に繋がる水路へ・・・

ここは、昨年の霞探でリミットメイク&優勝させてもらった水路。

『今日はワームでの釣りはイマイチだな。こうなったらハードルアーの力を借りましょう』・・・ということで、クランク投入!

「水深がない水路のため、ピッチングでテンポ良く移動しながらうちましょう。」

と、とりあえず適当に空いているポイントから・・・

   ↓

   ↓

   ↓

すると一投目から『ガツンッ!』

とマメット君が・・・
230miman

そして早いテンポで移動を繰り返し・・・

   ↓

   ↓

   ↓

水路2本目、またまたマメット君を追加。
330miman

ちなみにルアーは・・・

Rpc
NORIES/ROCK PILE CRAW full size (バスターホワイト)
(※ちなみにozの今回のパートナーはNORIESのRieさんです)

   ・

   ・

ここでルアー交換。

「そろそろあのルアーで釣果出したいなぁ。。。」

取り出したのはfdさんのバルサクランク

こちらは、ルアーの特性を生かしてSTOP&GOの釣り・・・
(※ルアーを50cmくらい潜らせてリーリングを止め、水面までルアーをフロートさせる。護岸際をこの繰り返しで攻めます)

護岸際をトレースして、目の前までルアーがきたところで水中からどんな動きで水面までフロートするかをチェック。

すると、ルアーと一緒に下から・・・

突然バスが現れました! (正確にはバスの口が現れたと言う感じ)

そして、ルアーが水面に出かけた時・・・

『ガバッ!!!』

  ・

  ・

  ・

100_5823100_5827
「水面で喰いました!」 

喰う瞬間が目の前で見れてとってもエキサイティング!

まあ、サイズは↓こんな感じでアレですが・・・(笑)

430miman

ルアーは・・・、ようやく釣果報告できますね(笑)

100_5845
FD-Custom Bait/FD-Sparrow Type-s (テーブルロックレッド)
(※この釣りの詳細、応用編等解説はこちら、fdさんのblogで)

1時間半ほどでしたが水路でマメットメイク!

もう少し楽しみたいところですが、お昼になり

松屋さん名物「もつ煮込み定食♪」を食べに・・・

Jlba41

そして、J.L.B.A.も帰着。

皆さんマメット君に悩ませられたようで・・・

で、ozのチームもこんな感じ↓

Weiin

数は釣れたようですが、釣っても釣っても・・・

マメット祭りで・・・、持ち帰れたのは、これだけだったようです。

Jlba4th2
全戦終了。皆さんお疲れ様でした。

Fishing blog Ranking~~~! ← 皆さんは釣れているのかな?

| | コメント (6)

2008/09/25

53 pick up !

100_5698

少し前になりますが、

今年もW.B.S.&EVISUのコラボ53UP Tシャツを購入しました。

100_5697

今年は、水色とピンクを絶妙に組み合わせたカラー

色落ちしづらい染色を施した藍色もいい感じです。

100_5700

  ・

  ・

で、Tシャツの事はこれくらいにしといて・・・

53UPといえば、今年も横利根川53UP 秋の陣

が来月実施されます。

昨年の秋の陣は、試験と重なり欠席でしたが、今年は行けそうです。

日時は10月19日(日)

集合場所はAM 9:00に閘門公園駐車場となります。

申し込み方法等詳細は →こちら 
(※幹事:すださん。主協賛:JACKALL BROS.)

釣りたい会の開催やオークション・・・、

恒例の『怪しい露天商』も現れるでしょう(笑)

Fishing blog Ranking~~~♪ ← こちらも・・・!

| | コメント (6)

2008/09/22

外浪逆浦釣行 2008/09/21

Top2

先週、霞探が終わったと思ったら、あっと言う間に1週間が過ぎ、今度は横タン。今回のエリアは前回の鰐川に続き、外浪逆浦と常陸利根川の一部(東関東道下~息栖大橋、北浦側は鰐川橋から下流)。台風通過後の増水した状況、水門開放は予定が変わって夜までなし。

今回も殆ど未知のフィールドですが、「まあなんとかなるでしょう?」と朝6:30から釣行開始しました。

・・・が、全然ちゅれませ~ん。

とりあえず、セカンドポイントに選んだとあるドックの周辺で、こんな・・・

   ↓

   ↓

   ↓

Kaz38cm
38cmのブリブリ君を一本!

ozの方も時間を置いて、私が釣ったポイントから・・・

   ↓

   ↓

   ↓

Oz39cm
39cmのブリブリ君を1本・・・(←今回もやられた!)

以上・・・、外浪逆浦を1/3程廻ったところで集合時間の12時になり終了。釣果は皆さん0~2本という結果。やっぱ渋かったのかな?

ちなみにルアーは今回も・・・

100_5771_2
Gary YAMAMOTO/FLAPPIN HOG JR.(COKE) 1/16oz JH

ここ最近の1ヶ月、1本とか2本という釣果が続いておりますが・・・、まあめげずに頑張りますよ(笑)

Fishing blog Ranking~~~♪ ← こちらは釣れてるのかな?

| | コメント (4)

2008/09/18

やっぱり・・・5も!さらに・・・。

100_5682

やっぱり買ってしまいましたよ。

 ・

   5”

 ・

いやぁ~かなりボリューミーですな!

100_5680

4"と5"を比べると・・・↑この差です!

これならノーシンカーでも我慢して使えそう。

4はネコで、5は逆さ付けノーシンカーと言う感じで使い分けかな?

   ・

   ・

このSHRIMP、カラーラインナップは少ないですが、そんな中このカラーがラインナップしてくれてるのは嬉しいですね。

 ・

さて3"はいつ出るのかなぁ~?

と思っていたら・・・

先日のカスタン前日、POPEYE L-6で発見!

   ↓

   ↓

   ↓

100_5785_2
すかさず購入です。

3" 4" 5"  です。

100_5790

Fishing blog Ranking~~~♪ ← 秋っぽくなってきましたね。

| | コメント (0)

2008/09/15

W.B.S.霞探 2008/4th. 東浦

Top

5月の北浦を皮切りに与田浦、黒部川を舞台に開催されたW.B.S.霞探も最終戦を向かえ今回の舞台は霞本湖東浦(霞ヶ浦大橋から北側+流入河川)。

まったく釣りをしたことがないエリアだったため、8月くらいから3回ほどエリアチェックをメインとした釣りをしました。

・・・が、まったく釣れない!とにかく魚影が薄い!

本湖は水門、ドック廻りの護岸を基点に普通に流しても1~2本ラッキーで釣れる程度(あくまで私の場合)。頼みの流入河川も上流側のハニースポットを知らないと・・・本湖近辺はイマイチな感じでチト厳しい。

  ・

  ・

で、最終的に出した結論は、

『ドックの沖側の外壁に繋がるジャカゴの際(外側)』
(※ドック内での釣りはもちろん禁止です)

ここなら確実にバス居るでしょう?と言うか、こういったところを何箇所か廻っていれば1本くらい釣れるでしょう?と『なんとか1本GET』狙い(笑)

  ・

  ・

そんな感じで前日から霞に乗り込みました。

■霞探前日(2008/09/13)

翌日の体力温存のため朝はゆっくり9時半くらいから釣りを開始。この日はエリア内に幾つかあるジャカゴ廻りのチェックがメインです。ファーストポイントでは、つりっクさん&キャネコさんコンビに遭遇!今回はどんな霞探用語を生み出してくれるのか楽しみです(笑)

途中、水門&葦廻りを交えチェックした3つめのジャカゴ【ジャカゴH】・・・、ドック外壁とジャカゴの境付近でバイト!

ここで30㎝程のバスをようやくGET!

「これでジャカゴの釣りはなんとかなりそうだ・・・?」

ルアーは、
100_5771_2
Gary YAMAMOTO/FLAPPIN HOG JR.(COKE) 1/16oz JH

  ・

  ・

その後幾つかのジャカゴをチェックし、最後は今回一番期待している唯一の水門【奇跡の水門H】廻りの確認。

水門の廻りを角度を変えながらトレースして数投目・・・

   ↓

   ↓

P232cm
やっぱり居ました~!30UPのバスをGET!

『これで当日の朝一ポイントここに決定!』

ルアーは、
100_5773
Gary YAMAMOTO/FLAPPIN HOG JR.(CINAMON/BLUE FLK) 1/16oz JH

  ・

  ・

その後は、残りの気になるジャカゴをチェックし終了。POPEYE L-6で残り僅かとなった、フラッピンホグJR.のCOKEカラーを補充して土浦のホテルにチェックイン。

 ・

■霞探当日(2008/09/14)

当日のプランはこんな感じ・・・

  1. 朝一、『奇跡の水門H』に行って、居付き、入ってくるバスを粘り強く。
  2. K川近くのドックジャカゴ&ドッグ壁沖のテトラ、杭をJH、スピナベで。
  3. ジャカゴHの外側&Hドッグ外壁をJHで。
  4. Yドックのジャカゴ&ドック外壁廻りの杭をJH、スピナベで。

以上の4箇所に絞り、状況に応じて何回か入り直す予定。流入河川&河口は除外の本湖勝負。ちなみにスピナベは前日バイトを得たものの乗せきれなかったためトレーラーフックを急遽装着。

『目標はなんとか1本!』

   ・

   ・

朝6:20分頃、START FISHING!(今回の参加者は50名程)

ロングドライブで、奇跡の水門Hに到着。

今回も参加のozは「まあ、kazは頑張って釣ってください。私は適当におこぼれ頂戴しますから」と余裕の構え・・・

100_5747
ちなみに前日も↑こんな感じで釣りもそこそこに翌日の爆発?に備えます(笑)

  ・

  ・

で、朝一の3投目・・・

   ↓

   ↓

   ↓

Oz129cm
「えっ!もう釣ったのぉーー。」1本目30cmをGET!【time 6:45】

私も粘り強く、居付き若しくは廻ってくるバスが居ることを信じて、

水門廻りを15投程・・・(←ちょっと粘りすぎか?)

   ↓

   ↓

   ↓

136cm
1本目36cmをGET!【time 7:10】

「ふぅ~。これで本日のミッションクリア。あとは適当に楽しみましょう♪」

ということで、近くで鯉釣りをしていた方と少々会話。

すると、その鯉釣りの方にバイト!

かなりの大物のようで・・・

私は鯉釣り師さんの車の中からネットを取り出しランディングをお手伝い(笑)

   ↓

   ↓

   ↓

100_5754100_5756
76cmのナイスサイズでした!流石、奇跡の水門H (笑)

鯉釣り師さんとのコミュニケーションが終わり、釣り再開。

すると、周辺のコンクリート杭でozが・・・

   ↓

   ↓

   ↓

Oz2
2本目29cmをGET!【time 7:27】

「えっ!マジですかぁっ!!」

「せっかくお気楽モードになっているのに・・・」

そして、その30分後・・・

   ↓

   ↓

   ↓

Oz3
3本目37cmリミットメイクフィッシュをGET!【time 8:00】

「ちょっと、ちょっとぉ~おこぼれ頂戴し過ぎじゃなぁ~い?」

   ・

   ・

しばらくすると事務局長到着!

「事務局長、すいませ~ん。このポイント先に入っちゃいました(笑)」
(※実はこのポイント、事務局長のW.B.S.最終戦プラでボートから釣りをしたところでした)

そしてY口君も到着。

「最近話題のY口君のHP」などの話で盛り上がり、皆でワイワイガヤガヤ釣りをしました。もちろん、バスは釣れませんでしたが、これもカスタンならではの楽しいひとときです。

   ・

   ・

プラン2:K川近くのドックに移動。

ここではtomoさんと遭遇!

ここでもこの日の釣り等、色々会話をしながら釣りをしました。
(※tomoさんは既に流入河川上流のハニースポットでリミット達成のようですが、狙いは「本湖ドッグ外壁廻りのストラクチュア」がメインのようでした。tomoさんA.O.Y.おめでとうございます。)

   ・

   ・

プラン3:ジャカゴHに移動。

ここはジャカゴの中で一番の本命。1本とってお気楽モードでしたが、予定外のozのリミットメイクにもう1本本気モードで獲りにいくことにしました(笑)

ドックの外壁&ジャカゴの外側をスローにトレース。

そして2往復目・・・

   ↓

   ↓

   ↓

232cm
2本目:32cmをGET!【time 9:50】

2本目を釣るとやっぱリミット3本目が欲しくなります。このジャカゴはかなりのポテンシャルなんでしばらくポイントを休ませてから再び撃つことにしました。

そして、再びジャカゴ撃ち・・・(ちなみにozは車の中で余裕の休息)

ジャカゴ外側をメインに考えていましたが、ちょっと試しにミオ筋のある内側も撃ってみることにしました。すると・・・

   ↓

   ↓

   ↓

331cm
3本目:31cmをGET!【time 10:15】

 ・

想定外のリミットメイク♪

   ・

   ・

その後、ポイント4:ドックYのジャカゴを経由して再び、朝一ポイント奇跡の水門Hへ・・・、流石にもう釣れないかなあ?と思っていましたが、

 ・

 ・

再び竿を撓らせている人が!!!

   ↓

   ↓

   ↓

Oz439cm
ozが4本目をGET!【time 12:14】 「恐るべし奇跡の水門H」

39cmoz
サイズは39㎝!入れ替えです。。。

私の方は追加出来ず

12:40 STOP FISHING!

ちなみにこの日バスをGETしたルアーは3本とも

100_5771_3
Gary YAMAMOTO/FLAPPIN HOG JR.(COKE) 1/16oz JH

   ・

   ・

13:00からは昼食&報告会、そして各賞の発表。

私は相変わらずくじ運なく何も起こらず。

でもozは・・・

   ↓

   ↓

   ↓

100_5774
2位入賞で先日のJ.L.B.A.に続き、スエナガさんの偏光サングラスをまたまたGET!(笑)(※結果は→こちら

Bon2nd

とりあえず私の方は年間3位で無事全戦終了。与田浦戦以外(この時は2本)の3戦はリミットメイク出来て自分としては出来すぎですね。とりあえず皆さん全4戦お疲れ様でした。(※全戦の振り返りはいずれ書く予定)

 ・

■おまけ

霞探終了後の夕方、SUDA会長を含め有志一同での反省会。今回は園部川のハニースポットでの釣りでした。で、その時のヒトコマ↓

Matsusuda

伸び上がりポーズの事務局長とデジカメを向けるSUDAさん(笑)
その真相は・・・こちらで

Kasutan084th

GOOD!Fishing blog Ranking~♪ ← 秋の荒食いの始まりか?

| | コメント (14)

2008/09/12

懐かしのビデオなんかを・・・。

100_5690

最近、ボートに乗せていただいたりオカッパリしたりで未知の世界であった霞東浦の風景がなんとなく頭に入ってきました。とにかく・・・、風景に慣れないと何処行っても新鮮で、みんなおいしいポイントに見えてしまうんですよね。で、プアーなポイントまでチェックしてしまい・・・、でも2回くらい行くと大分その無駄がなくなってきます。まあ、釣れる釣れないは別ですけどね(笑)。

 ・

 ・

・・・ということで、東浦の風景が沢山出ている昔のビデオなんかを引っ張り出してみてみました。

  ・

  ・

Basser ALLSTAR CLASSIC 1998

   ・

V1V2
V3V4

最近の霞はシャローゲームがメインのようですが、↑こんな感じで、当時は沖のストラクチュアや浚渫撃ちが熱かったようですよ。ちなみにこのビデオは田辺さんメインで収録されていますが、時々写る他の選手も結構東浦の沖をやっていましたね。

そして、先日ボート上から見て気になったこのストラクチュア↓
(岸からも結構沖の方に見えますよ)
V20

なんなだろう・・・?

と思っていましたが、このビデオで何なのかわかりました。

ちなみに田辺さん、ここから・・・

   ↓

   ↓

V21
しっかりバスをGETしてました!

  ・

  ・

そして、そしてこの試合は・・・

クランキング炸裂(DEPTHY DO 3)で↓この方が優勝でしたね。

V10

うしろに写っているY山会長・・・若っ!(笑)

Fishing blog Ranking~~~♪ ← 連休ですが・・・!

| | コメント (0)

2008/09/10

・・・東浦。つづき・・・!

Top1

・・・東浦。前記事の続きです。

あまり釣れないのですが、今回は釣れれば30cmを超えて、前回の黒部川のようにマメット君に悩まされる心配はないかなぁ~?

  

なんて思っていましたが・・・、

(まあ、大きいのも私には釣れないのですが・・・)

  ・

  ・

やっぱりマメット君も釣れました(笑)

そう甘くはなかったです。

   ↓

   ↓

   ↓

08091028cm 08091025cm
2本とも30cm未満のマメット君♪

まあ、前回の黒部川程のマメット度ではないですが、数が全然釣れないんでねっ。せめてサイズくらい・・・。

  

でも、今回は贅沢は言ってられません。なんせ釣れない。

マメット君でも何でも1本欲しい。・・・そんな感じ(笑)。

  

ちなみにルアーは2本とも・・・

100_5034
Gary YAMAMOTO/FLAPPIN HOG JR. (COKE) 1/16oz JH

   ・

   ・

・・・とまあこんな感じで結局、広い本湖に時間をとられ、流入河川はじっくりチェックすることが出来ませんでした。

多分、冒頭画像の境界線を越えて釣りをすることはないでしょう。

・・・霞探当日気分が変わらなければですが(笑)

人気blog Ranking「釣り・フィッシング」 ← 秋っぽくなってきましたね!

| | コメント (2)

2008/09/07

昨日もちょっと東浦を・・・。

Top

昨日もちょっと霞本湖東浦を撃ってきました。

今回は、先週J.L.B.A.の試合を待つ間チェックしたところ以外残りの確認・・・、とりあえず今回も流入河川を除き本湖をランガンです。
(※ちなみに、ozは翌日のJB霞戦のプラをするきたろうさんのバスボートに同船しての釣りです)

この土日は、W.B.S.最終戦が実施されおまけに今日はJB霞ヶ浦と霞はボートで大賑わいのはず・・・。まあ、東浦はそんなにボート来ないでしょう?なんて思っていましたが、ファーストポイントをしばらくチェックしていると近くに試合中のW.B.S.艇(Kプロ&O.S.P./Kプロ)到着!

ポイントを空けるためロッドを置き護岸に腰を下ろし、(若干挨拶程度の会話をして)しばらく一服・・・。釣りを見ることにしました。

   ・

   ・

ポイント移動・・・

  • ベイトフィッシュ:○
  • 風:○
  • 水:△
  • ストラクチュア:◎

で、そのストラクチュアへの一投目・・・

     ↓

     ↓

     ↓

31cm
フォール直後のバイト!30UPのコンディションの良いバスが釣れました。

100_4895
ECOGIEAR/ROCK CLAW 3"(シナモンブルーFLK.)1/16oz JH

   ・

   ・

その後は予想外の暑さになり大苦戦。ペットボトル2ℓ消費!

一通りポイントチェックを終え先週釣れたポイントを再チェック。ここでは2回程バイトを得たもののショートバイトでのせられず。このバイト・・・暑くなる前、朝方の涼しい時間帯だったら釣れたのか?天候はまったく関係ないのか・・・?それとも試合でM村さんが抜いていったのか?(笑)

・・・そんなことを考えながら集中力が持続出来ず早上がりで終了。

東浦は先週に比べ水(濁度だけのレベル)はよくなったものの、水門連続開放で減水。長靴なしでも護岸で釣りが出来るレベルまで水位は戻ってきました。

『しかし、本湖東浦・・・私には釣れねぇ~。

こうなったらまだやってない流入河川でもチェックするかぁ~?

  ・

・・・って、もう来週霞探かっ!

これは会社休んでチェックするしかないねっ(笑)

まあ休めないけど・・・。』

   ・

   ・

さて、W.B.S.最終戦はどうなったのかな?

Fishing blog Ranking~~~♪ ← 皆さんは釣れてますかっ?

| | コメント (2)

2008/09/03

洗濯してしまった・・・!

100_5669

霞でこのJigを知らなかったらモグリと言われるとか言われないとか?(笑)

最近釣れ釣れらしい・・・
(※まだまともに使っていないので「・・・らしい」としか表現できないんです)

INCUBATOR/UNITED Jig

   ・

   ・

最新号の各雑誌でも広告が掲載されてましたね。
100_5683

先日の霞ボート釣行で、このJigの開発者さんに同船させていただいたわけですが・・・、一応礼儀のひとつとして?このJigをポケットに忍ばせておきました(笑)

もちろん、どこかで使うつもりで持っていったわけですが、その日の釣りは今週末の試合のプラだったこともありお互い違うリグでチェックしていこうというコンセプト・・・、

もちろん出番はありませんでした(笑)
(↑まあ、当然といえば当然なんですがね)

で、そこまではよかったのですが・・・、

結局Jigはそのままズボンのポケットに・・・、

   ・

   ・

そして、そのまま洗濯してしまいました(汗)

   ・

   ・

まあ、でもJig自体は無事!

今度はちょっと使ってみましょうかねぇ。

フックが3/0と大きいため、トレーラーの候補は様々ですが、

私はこのあたり↓を使ってみようと思っています。

100_5672 100_5675

Fishing blog Ranking~~~♪ ← 魚も増水の状況に慣れて釣れ釣れか?

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »