« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009/02/28

久々に巻いてみた!

011

久々にスモラバなんぞを巻いてみました。

一昨年結構使い、それなりの釣果が出たので、昨年は意識的に使うのを抑えていました。まあ、他に試したい事があったので、投入出来なかったということもあります。

そんな事で、スモラバケースを覗くとまだストックがイッパイ!

100_7055

でも、よ~く見ると、1/20ozがほとんど!

・・・ということで1/32oz量産体制に入りました。

とは言え、まあ、いったん10個弱くらいかな。

とりあえず、夜寝る前にひとつづつ気がのった時につくってます(笑)

ラバーカラーは一応、トレーラーに使うワームカラー(自分がよく使うカラー)とのバランスを考えてセレクトしています。やっぱ、トレーラーをセットしたときの色の見栄えが悪いとなんか気持ち的にね・・・。まあ、あんまし関係ないのかもしれませんが、こういう意識、それもひとつひとつの積み重ねって結構大事なんじゃないかなぁ。と勝手に思ったりしているもんで・・・。

ちなみに、JIGのヘッド部分のブラックは・・・、

012

色んなブラックカラーがありますが、自分の車と同じカラーを使用しています。

まあ、はっきり言って、これはどうでもよいことですが・・・(笑)

| | コメント (0)

2009/02/25

迷った末の・・・明太子!

100_7001

今年の冬は引越し等諸々あって釣行回数が減り気味。そして良いのか悪いのかは解りませんが、ルアー類の購入も殆どしてません。そんな中、2週間ほど前に久々にワームを購入しました。

TIEMCO・G.Yamamoto/2"FAT SHAD

このワームは年末から年初めあたりに発売されていたので、本当はもっと早く買おうと思っていたのですが、お目当てのカラーが・・・ね。#240#331があればどちらかを購入しようと思っていたのですが、どこにも売ってない。

もしかしたらラインナップされてないのかな?

と思い、Fショーの展示で確かめたら、やっぱこの2色はありませんでした。

「・・・だったら仕方ない。別のカラーを購入しましょう。」

と、かなり悩んで購入したのがこの明太子カラー!

100_6999

このカラーにした理由は結構単純。

2007年のこの時期の釣行で釣れたシャッドがこの手のカラーだったから・・・。

(ちなみに、この釣行 と この釣行 ねっ。)

まあ、たまたまの結果であまり関係ないと思いますが、こんな決め手のない時は、なんか気持ち的に頼りになる過去の実績なんかが欲しいものです。

はっきり言って「コジツケ」ですけどねっ(笑)

ということで、もうそろそろ3月に突入!

このワーム・・・、スモラバのトレラー、ライトJHあたりでへろへろ中層引きて釣りたいもんですな。

| | コメント (2)

2009/02/22

2009 HERTLAND CATALOGUE

Top

フィッシングショーで唯一購入したもの・・・

2009 HERTLAND CATALOGUE DVDver.

村上さんがNEW RODについて解説しているDVDということで、「500円はお得でしょっ!」と迷わず購入しました。

     ・

     ・

村上さんのロッドづくりに関する(他の商品も)トークは釣りのDVDをはじめ、トークショーなんかで何度か聞いたことがありますが、いつ聞いても面白い。

なぜこの長さになったのか・・・

なぜこの曲がりなのか・・・

なぜこの硬さ(柔らかさ)なのか・・・

なぜガイドの位置、数がこうなのか・・・

なぜこの材質なのか・・・

なぜここがこの形なのか・・・

・・・

まあ、とにかく自分の思いを商品としてのかたちにするまでの説明が実に面白く、解りやすい。ご本人は「感覚を言葉で表現するのは難しい」と言って、「・・・こんな感じ。」という表現をよく使われますが、こちらにはとてもよく伝わってきます。

村上さんプロデュースのロッドは使っていてとても楽しい・・・ってまだ1本しか持っていないのですが(笑)。それでもショップでロッドをみる度に、HL-Zは毎回気になってチェックしています。

次のロッドはHL-Zかな?

まあ、買えるかどうかはわかんないですけど(笑)

     ・

     ・

     ・

そして、このDVD・・・

商品の説明だけかと思ったら、ラッキーなことに、少しだけ実釣シーンがおさめられていました!そして、その釣り場が・・・

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

A
なんだか、見慣れた釣り場!
(水辺に映る構造物を見ればわかりますよね)

・・・

Bb_2
しかも、しっかり釣ってますし・・・!

Cc_2

デカッ!!!(笑)

| | コメント (2)

2009/02/17

釣具見本市2009

001

今年も行ってきましたよ。フィッシングショー横浜!

今年は朝早くから出かけ、トークショーなども聞かず、各ブースまんべんなく廻って午後の早い時間には帰宅しました。一社毎各商品じっくり見てたらまる一日あっても足りないかもしれませんが、ショーに行くコンセプトは「全体の雰囲気を掴むこと。そして気になるロッドを確認すること。」まあ、こんな感じなんで3~4時間あれば十分でした。

リールはある程度のレベルに達していれば多少妥協しても・・・。でもロッドはねぇ~。そういうわけにいかないですから・・・。レベルが高ければいいってものでもないですし・・・、まあ、道具の中で一番こだわるもの、そして、とにかく奥が深くて楽しい分野です。私は・・・。

使うロッドはDAIWAにほぼ決まっている私ですが、いつも気になるfenwickのロッド。まあ、他社のでもいくつか気になるものはあるのですが・・・。

・・・ということで、まずはfenwickのNEWスピニングロッドを1本、1本チェック。

「う~ん。やっぱここのはいいね!

でも、ここのはお値段が・・・!!!」

そして、そして、何度かブースに行ったけれど、混雑で思うようにチェック出来なかったDAIWAブース。お昼時にtomoさんと尋ねたら比較的空いていてチェックが出来ました。STEEZコーナー・・・、ここではハシタクさんがお相手をしてくれました。まあ、ここでは書けないようなこともいくつか聞けてなかなか楽しかったですよ。

ハシタクさんはもちろん商品を売り込むという営業的役割な訳ですが、・・・まあよくあるパターンであるプラスの話(いいところ)ばかりされても全然響いてこないし、信用もできませんが、ハシタクさんはしっかりマ○ナスの部分(どちらかというと比較論の表現上のはなし、製品が悪いということではありません)もお話してくださって、とてもよかったです。(私もBATTLER、STEEZと使ってきて、そのおはなしはなんとく感じていたことなので、納得でした・笑)

まあ、でもtomoさんはハシタクさんのナイス営業で、購入の方向に心が動いたはず(笑)。でもあのロッドは代替えがきかないホントいいものですから・・・

・・・とまあ、こんな感じで最後にDAIWAのロッドをいくつかチェックして終了。

ちなみに、私は、STEEZ中心に確認しましたが、昨年くらいに復刻した村上さんのHL-Z/ハマスピがますます欲しくなりましたよ(笑)

| | コメント (10)

2009/02/13

13日の金曜日は・・・諸々。

100_6988

2006/2/12にこのblogを立ち上げ、早いもので3年が経ちました。

まあ、よく続いたものだぁ!と・・・(笑)

ということで、引き続きよろしくお願いいたします。

     ・

     ・

で、この時期お決まり・・・

一日早いですが、ozから『義理』でいただきましたぁ(笑)

まあ、何もせずにとっとと食べたりすると、「扱いが悪い」とか言われそうですので、一応、写真撮って冒頭画像に載せときましたよ。義理でね・・・(笑)

     ・

     ・

そういえば、横浜のフィッシングショーが始まりましたね。

昨年は、この会場でイン○ル○ンザもらってきて(多分)、大変な思いをしましたから、今年は行きません。

・・・ではなく、

これ↓を先ほど買ってきましたよ!

100_6989

今年はこれを装着して出撃してきます。それと会場では「ウガイを頻繁に」と考えております。とりあえずは、DAIWAのブースでNEW ROD振りまわして(程々に)きますかねっ(笑)

     ・

     ・

そして、そして・・・こちら↓

100_6992

本日更新のDAIWAUltimate ・・・

何やら横利根川でのハプニングが出てましたね!(笑)
【 ※こちら→ Ultimate/2009/02/13 

・・・ということで、失礼しましたぁ~~(汗)

| | コメント (2)

2009/02/12

段ボールに囲まれて・・・その後。

A_041

引越しも無事終了し、「段ボールに囲まれての生活」も終わりが見えてきました。まあ、あとひと頑張りというところでしょうか。

     ・

     ・

     ・

そういえば、2年前くらいから「デスクトップタイプのPCが欲しい。」なんて思っていましたが、いざ購入しようとするとなかなか踏込めず・・・、

「ノートPCでも、まあ、用はたりるし・・・」てな感じで、先延ばしにしてきましたが、年末にメインのノートPCが潰れたのをきっかけに思い切って購入!となりました。

ちなみに、購入したPCは少し前に届いていましたが、引越しを控えていた状況、「箱から出してもねぇ・・・」ということで、購入後しばらく、冒頭画像のような状態でした。

・・・そして、引越しも終わり荷物の整理が落ち着いた昨日、ようやく箱から出し諸々の設定を終え晴れてNEW PCの稼働!

100_6960

この記事は、NEW PC で書いていますが『速い!快適♪』です。

・・・と、まあこんな感じで部屋の整理も大分落ち着き、NEW PCも稼働。残すは釣り具の整理となりました。まあ、この時期は釣りに行ってもシャッドくらい(と一応スモラバも)しか持っていきませんから、釣り具の整理が出来てなくてもなんとかなります。しかし、春になるとこのままの状態では釣行前の準備に四苦八苦すること必至!です。

とりあえず、どこかで時間をつくって一日掛かりで整理をしようと考えています。

     ↓

     ↓

     ↓

来たる春に備えて・・・♪

| | コメント (0)

2009/02/09

ちっちゃいけど・・・!

100_6854

前々記事の黒いものを購入した時・・・

本当の目的は、このルアーを購入することでした。

LITLE FAT FISH

このクランク、昨年の秋に購入し、11月の霞探Boat戦のtomoさんとのプラの時にちょっとだけ使った程度で、実力の程はまだよくわかりませんが・・・、

とにかく動きが魅力的!

ボディは短くて偏平なシルエットですが、引いていていて楽しいクランクです。

100_6862100_6864

↑ブリッツと比べるとこんな感じ。短くて偏平なのがよくわかります。

     ・

     ・

100_6859

結局、このクランクは残りひとつだったため、おおきな補充はできませんでしたが、まだ↑未開封のストックがふたつあります。

ちっちゃいけど・・・

今年はこのクランクに期待です♪

| | コメント (2)

2009/02/07

段ボールに囲まれて・・・

100_6894

引越します!

近々引越しをするため、只今段ボールに囲まれて生活中。。。

・・・と言っても、最寄駅は変わりません。

荷物の運搬は引越し業者にお任せですが・・・、

タックルだけはお任せできません。自分の車で運びますよ!

| | コメント (4)

2009/02/04

Black! Black!

100_6833

前記事に続き、今回も黒いネタで・・・

     ・

     ・

1月の連休だったかな?

環七沿いのアメリカンルアー豊富なお店がそろそろ一時休業(1年ちょっとの予定)するというので、リトルファットフィッシュティンバータイガーを買いにちょっと行ってきました。
(※しんたろうさんもチョイ前に行かれたようですが・笑)

で、お店に着くとリトルファットフィッシュは残りひとつ。ティンバータイガーはまだまだ幾つかありましたが、さてカラーどれにしましょう?

     ・

     ・

色々迷いましたが、このお店オリジナルのBLACKを購入!
100_6837
Worden's/TIMBER TIGER DC-8

う~ん。なんとも微妙(笑)

そして、つにでにこちらも黒いのを・・・

100_6835
Lee Bailey's Jr's/CAVITRON 3/8oz

アメリカで評判(・・・らしい)のゆっくり引けるバズベイト:CAVITORONです。バズなんて買ったの何年ぶりでしょう?まあ、はっきり言ってここ最近投げてないですし・・・。色んな釣り場を廻っていると、「なんとなくバズ投げたい雰囲気だなぁ」なんて思う時が時々ありますが、いつも車に入れっぱなしで、スピナベのバジングで済ませるのが殆どでした。

まあ、せっかく買ったので、これを機会にスピナベと一緒に釣行時は持ち歩こうかなぁ。なんて思っています。

| | コメント (2)

2009/02/03

黒いっ!

100_6880

リアクションバイトです!

日曜日に用事を済ませ、玉川タカシマヤに寄ったら・・・

この黒いロールケーキが眼に飛び込んできました。

100_6869

京黒ロール くろまる

だそうです。

一週間ほどの限定発売のようですが、そんなの関係なく、真っ黒な生地と真っ白な生クリームの組合せに、思わずリアクションバイトしてしまいました。

     ・

     ・

家に帰ってから早速、このオフィシャルサイトを覗くとこんな感じ・・・!

100_6885 100_6887_2

そして、夕食前でしたが我慢出来ずに食べてしまいました!

100_6883

やっぱり、これだけインパクトのある容姿に見合った旨さでした!

まあ、これで味が普通だったら単なる変り者ですからね(笑)

これっ、かなりお薦めですよ(笑)

| | コメント (2)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »