« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009/03/30

100_7394

昨日地元の酒屋さんでこんなお酒に遭遇しました!

純米吟醸 

別に日本酒が飲みたかった訳ではないですが、

ラベルを見てリアクションバイトです(笑)

まあ、早い話この瓶が欲しかったわけで・・・。

あとで調べると、限定醸造で○百本単位の出荷しかないようで、

以外と手にはいらないようです。

とりあえず、空瓶はどこかに飾っておくことにしましょう。

| | コメント (0)

2009/03/29

少しずつ・・・

100_7352

バス釣りにオフシーズンはありませんが、4月が近づくとなんとなく本格的シーズンインな気分になってきます。

ということで、少しずつですがタックル・ルアーの整理・準備・確認を進めています。

今回は冬場まったく出番のなかったベイトリールを準備・確認。
(※まあ、今年は冬場ほとんど釣りにいってないしね・笑)

冒頭画像はメインで使う4つのリール。

目的別にラインの種類を変えて準備です。

     ・

     ・

     ・

100_7357
DAIWA/TD-Z 103HL

一番長く使っているリールです。X-TEX COBRA 16LBを巻きました。こちらはHARRIER専用ですなっ。

100_7372
DAIWA/ZILLION HLC

X-TEX COBRA 14LBを巻きました。かっ飛び仕様です。

100_7361
DAIWA/Libert PIXY

Machingun CAST 12LBを巻きました。こちらはオールランドに使用することになるでしょう。

このリールは手放せませんな。

100_7368
DAIWA/PRESSO

Machingun CAST 10LBを巻きました。エリアトラウトカテゴリーのリールですが、仕様はPIXYの流れを受け継いでいる感じで、軽いもののキャスタビリヒーはPIXYより上。普段スピニングで使うような1/16oz JHワームあたりもストレスなくキャスト出来ます。

とまあ、こんな感じ。明日はスピニングのライン交換しようっと!

| | コメント (2)

2009/03/25

Julia Fordham

022

このアルバムを買ったのが確か1989年の春ごろだったと思います。

フジテレビのドラマ『ハートに火をつけて!』で主役浅野ゆう子の自宅でのシーンでこのアルバム一曲目「HAPPY EVER AFTER」が流れたのを聞いたのがキッカケでした。

ちょうど同じ頃この曲はJ-WAVEでも流れるようになりましたが、曲名、アーティスト名がわからなかった私は即効で調べ、当時、六本木にあったWAVEの輸入盤コーナーに駆け込んでいったのを今でも覚えています。

確かこの時は少量入荷のため売り切れ。注文してようやく手に入れ聴くことができました。そして、その後もJulia Fordhamをずっと聴き続け・・・、

016017
014015
※↑こちらがその後のアルバム

コンサートも確か2回行きました。

最近はどうしているのかわかりませんが、もし来日してコンサートがあるようであれば、また行きたいですね。

とりあえず、こちらがそのきっかけとなった曲↓
Julia Fordham/Happy Ever After - YouTube

そして、様々なアーティストがカバーしているあの名曲↓
(Julia Fordhamのカバーは最高です!)
Julia Fordham/Loving You (Live) - YouTube

| | コメント (0)

2009/03/22

横利根川釣行 2009/03/21

007

3連休ということで、久々に釣りに行ってきました。

本当は初日の金曜日に行こうと思っていましたが、WBC日韓戦があったため1日スライドしました。
(そういえば、この前もWBCを見るために釣りに行くのやめたっけ。今はWBCと釣りを天秤にかけると釣りの方が負けてしまいます・笑)

     ・

     ・

前日、日本が韓国に勝利し気分良く釣りの準備。冒頭画像は釣行の戦利品です。冬場はほぼシャッドオンリーでしたが、今回はワームをいくつかセレクトして持っていくことにしました。釣行前に潮来の水温を確認すると12℃程度。あと2~3℃高くなると春らしく釣れ始めるのですが、今回は普段春先に釣りをするエリアをワームの釣りを交えながらの釣行予定です。

『この時期、これくらいの水温・・・、過去の経験上結構苦戦するんですよねっ。正直、玉砕も覚悟です。』

久々の釣行・・・
「今回は久々に早起きして早朝から色々なポイントを廻るぞっ!」と意気込んでいましたが、

     ↓

     ↓

     ↓

目が覚めると、釣りをしているはずだった時間をとっくに過ぎていました!

・・・ということで、今回も9時頃釣行開始。

ファーストポイントに到着すると、「水が濁り気味!」

とりあえず、ここではシャッドとスモラバでチェック。

ワンバイトあったものの・・・異常なし。

ファーストポイントで肩慣らしを終え早めの昼食。もちろんマック!

012013

WBC応援グッズをGET!

WBCももう少しで終了ということでしょうか?2枚いただきましたよ。

セカンドポイントは、釣れないかもしれないけど、今回時間をかけてチェックしようと思っていたエリア。とりあえず、ここではブレイク廻りををネコリグでチェック。ワンバイトあったものの・・・異常なし。

サードポイントは、人が少ないポイントへ。

ここではDS中心にチェック・・・異常なし。

・・・玉砕が見えてきた(汗)

もうヒトポイント廻りたいところでしたが、次はラストポイント

ここでは、シャッドオンリーで冬の釣り。

もうこの釣りにカケルしかない。玉砕覚悟です!

ポイントに着くと、まずは・・・
先日スローF仕様にチューンしたDUNKを時間をかけてアイチューン。
ここではディープとシャローを交合に攻めました。

132cm

釣れました!玉砕回避です。

32cmの色黒クンでした。

シャローで釣れましたが、アタリなしで冬っぽい釣れ方。

フッキングもリアフックにかろうじて・・・

    ↓

    ↓

    ↓

004
↑こんな感じです。(※リアフックは細軸使用)

ちなみに、ルアーは、

010
O.S.P/DUNK 48SP (アメザリ) ※slow F tune

この感じならあと1本くらい出るかも?と・・・

攻めをシャロー中心に、ステイも気持ち長めにして攻めることにしました。

232cm
2本目、色黒ヒレピンくん31㎝が釣れました。

この魚も1本目同様、アタリなし。ステイ後ラインスラッグをとっていると、ロッドティップがクンクンと入っていく感じで、リアフックに辛うじてかかるフッキングでした。

ルアーは、またまた・・・

011
O.S.P/DUNK 48SP (ブルブルギル) ※slow F tune

・・・という感じで久々の釣行は納竿。

この日は、天気は良かったものの風が冷たく、気分的に冬になってしまったせいか、終わってみれば冬の釣りになってしまいました。

さて、WBCも大詰めで気になるところですが、W.B.S.の方はプロ戦が開幕です。どんな結果になるのか?・・・こちらも気になりますね。

| | コメント (2)

2009/03/20

そういえば・・・

100_7236

ワームの整理をして気づいたのですが・・・。

この前方にリブのついたワーム

昨年購入しておいて、すっかり使うのを忘れてました。

今年は春から使いますよ。コレっ!
(気が変わらなければねっ)

ということで、思いついたら忘れないように・・・

とblogに書いた次第です(笑)

100_7244

しかし、このワームのテイルはZBCのFINESSE WORMにそっくりだな!

| | コメント (4)

2009/03/17

野村ノート

100_7245

昨日は久々に朝4時起きして準備万端で野球観戦しました。いやぁ~久々ですよ。こんなに早起きしたの!冬場釣りに行く時はこんな時間には起きないですからね。まあ、でも早起きした甲斐がありました。ちなみに明日の日本戦は昼間開催、仕事どころではないですね。外出の予定入れて、電気店にでも行くかなぁ~(笑)

     ・

     ・

ところで・・・、冒頭画像は昨日のWBCキューバ戦後、城島の報道陣への発言で話題になっている『野村ノート』 です。

2005年に発売された本ですが、私も発売後すぐ購入し読みました。

まあ、好き嫌いがあるので一概には言えませんが、

私個人としてはお薦めの本だと思いますよ。

多分、城島のお陰で、この本は昨日今日あたり結構売れたんじゃないかと思いますが、実際のところどうでしょうかね?

さて、明日はホントどうしようかなぁ?

やっぱ仕事かっ(笑)

| | コメント (2)

2009/03/15

100均大活躍?

Slure 

毎年毎年、この時期になると釣具の整理をします。

でも、半年も経たないうちにゴチャゴチャ!

今年はそうならないように・・・と思いながら毎年整理方法を少しづつ変えながらやるのですが、先日引越し後の整理の流れで釣り具の整理も行いました。

まず、向かったのが100均のダイソー。気分転換の意味も含め、ルアー・小物類のケースを購入してから始めました。

今まで使っていた若干深さのあるケースはやめ、ストック量が比較的分かりやすく、縦に適当に収納出来なくなるように、今回は浅めのケースを使ってみることにしました。もちろん全部100円です(笑)

Top_2
ワーム類・・・これが一番煩雑になるんです。さて、今年はどうかな?

Line
ライン・・・こちらもストック量と種類がすぐ分かるように、浅いケースに立てて収納しました。

Hlure
ハードルアー・・・こちらは、どう収納してよいか考えが浮かばず、とりあえず余りのケースに、こんなかたちで適当に放り込んであります。こちらは要検討ですな。

・・・と、まあこんな感じで、その他フックやシンカー等小物類諸々も整理し一応整理は完了したわけですが、今回はもうひとつ・・・。

使用頻度の高いワーム類をどう収納するか?

仕様頻度の高いワーム(正確に言うとカラーも目的のもの)は、常にいくつかストックしておきたいもの。でも、整理が行き届かないとストックの数が分からず、いざ使おうと思うとなかったり、ストックがないと思って大量購入したらまだまだ沢山残ってたり・・・!なんてことがよくあります。

で、このストレスを解消すべく良い方法はないか?と色々考えていたら・・・、

ショップの商品陳列棚が頭に浮かびました。

あの方法ならストック量が視覚的に、一目でわかるっ・・・はず?

・・・ということで、購入したのがコレッ!

     ↓

     ↓

     ↓

Aaa_007
ダイソー/T型フック〈40ミリタイプ〉:100円/個(税抜)

そして、これを使ってこうしました(笑)

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

     ↓

001
引越しして行き場のなかったメッシュラックも有効活用が出来ましたよ。
(以前キッチンで使っていました)

こんな感じです。
002
Berkleyのとあるワームのとあるカラーはストックが多くて溢れそう!

あっ!そうそう・・・
以前、たけやんさんがわざわざ送ってくれたスワンプのスカッパノンブルーもこのコーナーにもってきましたよ(笑)
(たけやんさん、その節はどうもありがとうございました♪)

100_7226

種類は少ないですが
一応、ハードルアーで一時だけ仕様頻度が高いものも・・・↓

003

・・・ということで、整理も終わりあとは(サボり気味だった)釣りに行くだけ。

今月はなんとか一回くらいは行けそうかな?

| | コメント (10)

2009/03/12

THE POLICE/SYNCHRONICITY

Aaa_001

MUSIC カテゴリー一発目!今週の一枚はやっぱこれから・・・

1983年発売、THE POLICEの5枚目のアルバム。
(ちなみに、リードボーカルはSTINGです)

大好きな曲「EVERY BREATH YOU TAKE」がおさめられています。

やっぱ、この曲はいまだに自分の中での洋楽NO.1かなっ。

THE POLICE/EVERY BREATH YOU TAKE
↑こちらをクリックすると曲が聴けますよ!

| | コメント (4)

2009/03/10

尻軽に・・・!

Aaa_013

3月も1/3が過ぎようとしてますが、まだまだ出番が多くなりそうなSP SHAD。私の場合、冬の釣りはコレがメインとなりますが、釣りをするポイントはかなり絞ってやってます。良し悪しは別にして、水深はあまり気にせず、良質な沈みものがあるところ・・・。

当然、根掛りもしやすいです。

根掛りしやすいところで、いかに根掛りしないようにルアーをトレース出来るか。または、完全根掛りになる前にいかに半根掛り状態で止めれるか・・・

ということを冬の釣りでは意識してやってます。

とは言え、一日やってると何回かは根掛りしてしまうのですが、これが頻繁になると、リズムは狂うし、集中力は欠けるし・・・と、いいことなし。当然こんな日は結果もよろしくないです。

で、その対策のひとつとして使っているのがスローフローティング仕様。SPメインでもローテーションで時々このスローF仕様をちりばめます。ポイントの特性によってはこればっかりって時もあります。

Aaa_014

スローF仕様にするのに使っている方法は、いたって一般的、リアフックを交換する方法。フックの番手を下げたものに交換する方法もありますが、私は同サイズの細軸フックに交換しています。まあ、DUNKの場合、純正のフックサイズが小さめなんでねっ。ちなみに、他のルアーで番手を下げた細軸に変えたver.も試したことがありますが、これはほぼFになってしまいました。まあ、それでも釣れる時は釣れるんですが・・・(笑)

「細軸にすることによって、フッキングが良くなる」ということで交換することもあるようですが、私はあくまで、このフックのウェイト調整を目的に細軸を使っています。

004

↑こちらがリアフックを交換した尻軽ver.です。チトわかりずらいっ?

| | コメント (0)

2009/03/08

Go for V2!

014

土曜日は予報でも天気がよく、久々に釣りに行こうかなぁ。

・・・なんて思っていましたが、アレがあるので行くのやめました。

そう、WBC:日本-韓国戦 です。

釣りに行って、途中から試合を見るか?釣りに行かずに最初からみるか?

かなり迷ったんですが・・・、

でも、結果的には最初から見て正解でした。

おかげで、3回終わったあたりで、もうヘトヘト。そして肩もコリました(笑)

かなり力が入ってましたからね。

5回が終わったあたりから、ようやく楽に観戦出来ましたよ。

結果的にコールド勝ちでしたが、3回までのいくつかキーポイントの積み重ねがああいう結果になったんだと思います。いくつかのキーポイントの中で、一番はやっぱサード村田選手・・・、

ホームランも良かったのですが、やっぱ一回裏のツーアウト目をとったセカンドへの送球(ホームラン打たれる前のプレー)。あれが大きかった気がします。

さて、月曜日はやっぱまた韓国戦ですかね。

今回勝ったから1位決定戦はよい試合が見れればいいかな?くらいに思っていましたが、ここで2位になると、次のラウンドではキューバとあたる可能性大になってしまいますから、是非1位通過してほしいですね。

あっ、そうそう・・・

栗山さんと古田さんの解説は非常に良いですね。

特に古田さん、

強化試合から解説を聞いてきましたが、とてもわかりやすく奥が深い。

     ・

     ・

     ・

ということで・・・↓

012

ちなみに、今日のお昼もmacでした(笑)

| | コメント (2)

2009/03/07

星・・・五つですっ!

001

DICTSのロンT・・・5th.記念ver.です。

★ ★ ★ ★ ★

このblogでは初めての登場ですが・・・、

DICTSの商品、実は結構愛用しています。

デザインもいいし、素材もいいですしね。

| | コメント (0)

2009/03/04

乾燥中・・・

Aaa_018

ただいま乾燥中です!

いやぁ~~気づいたらもう3月ですね!

今年は冬の釣りをさぼり気味ですが、そろそろ春以降の釣りのことも考えておかないと・・・。

     ・

     ・

と言うことで、少しづつですが、塗り塗りはじめました。

Aaa_008

JHW用のJHの準備です。

まあ、こんな事は些細なことで、大事なのは場所だったり、釣り方だったりするのですが・・・、目的が「バイトさせる事」ではなく「釣りあげる事」となると一応ねっ。効果の程は実際のところよくわかりませんが、昨年からJHWのJHは赤玉ver.としています。特に春は・・・。

| | コメント (0)

2009/03/01

Music CD

004

大学時代から買い続けた音楽CDですが、ここ最近整理もせず放置状態でした。そんな状態でしたから、せっかくのCDを聴くことはほとんどなく、単なるコレクションになっていました。

ここ最近、音楽CDを買うのは時々ですが、大学時代から社会人初期の頃は凄いペースで買っていました。ちなみに、中・高生の頃はレコードのLPねっ。まあ、その頃はそんなに自由に使えるお金がなかったので、レンタルレコード店を愛用してました。『YOU&I』とかねっ。

様々なジャンル、邦楽、洋楽と何百枚あるかわかりませんが、あまりの多さに実家に送った一部を除き、我が家にあるCDを今回の引越を機会に一部にまとめ一応整理することにしました。

001006_2

007008_2

今後は、今まで眠っていたCDを一枚一枚聴こうかなぁなんて思っています。まあ、週一くらいになると思いますが、CDジャケットの画像を記録したいとも思っていますので、聴く度にこのblogにUPしようかと・・・。

さて、何から聴こうかなぁ?

やっぱ、あの小林克也のベストヒットU.S.A.あたりの年代からかっ?(笑)

| | コメント (4)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »