« Go for V2! | トップページ | THE POLICE/SYNCHRONICITY »

2009/03/10

尻軽に・・・!

Aaa_013

3月も1/3が過ぎようとしてますが、まだまだ出番が多くなりそうなSP SHAD。私の場合、冬の釣りはコレがメインとなりますが、釣りをするポイントはかなり絞ってやってます。良し悪しは別にして、水深はあまり気にせず、良質な沈みものがあるところ・・・。

当然、根掛りもしやすいです。

根掛りしやすいところで、いかに根掛りしないようにルアーをトレース出来るか。または、完全根掛りになる前にいかに半根掛り状態で止めれるか・・・

ということを冬の釣りでは意識してやってます。

とは言え、一日やってると何回かは根掛りしてしまうのですが、これが頻繁になると、リズムは狂うし、集中力は欠けるし・・・と、いいことなし。当然こんな日は結果もよろしくないです。

で、その対策のひとつとして使っているのがスローフローティング仕様。SPメインでもローテーションで時々このスローF仕様をちりばめます。ポイントの特性によってはこればっかりって時もあります。

Aaa_014

スローF仕様にするのに使っている方法は、いたって一般的、リアフックを交換する方法。フックの番手を下げたものに交換する方法もありますが、私は同サイズの細軸フックに交換しています。まあ、DUNKの場合、純正のフックサイズが小さめなんでねっ。ちなみに、他のルアーで番手を下げた細軸に変えたver.も試したことがありますが、これはほぼFになってしまいました。まあ、それでも釣れる時は釣れるんですが・・・(笑)

「細軸にすることによって、フッキングが良くなる」ということで交換することもあるようですが、私はあくまで、このフックのウェイト調整を目的に細軸を使っています。

004

↑こちらがリアフックを交換した尻軽ver.です。チトわかりずらいっ?

|

« Go for V2! | トップページ | THE POLICE/SYNCHRONICITY »

hard lures」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Go for V2! | トップページ | THE POLICE/SYNCHRONICITY »