« 西浦かぁ~~~。 | トップページ | 傷だらけの戦士? »

2009/04/19

霞水系釣行 2009/04/18

Top

先週の釣行から順調に暖かい日が続き、このままいけば週末は・・・『♪』なんて思っていましたが、前日くらいから雨&冷え込みと少々トーンダウン。ということで勝手に気持ちの中だけで進行していた季節をバックさせてからの出撃となりました。

まあ、春はこんなもんです(笑)GW明けまで侮れません。

朝は少々頑張って先週より1時間早い6時過ぎのスタート!

まずは季節の進行度合いを確認するためのポイント

とりあえずJHWあたりで、じっくりチェック。・・・異常なし!そして寒い!

   ・

   ・

次は、KJO(※Toshiさんのコメントから引用・笑)

とりあえずへらのオジサンとお話して・・・そのわきにKTNS(カトテのノーシンカー)をそっとアプローチ。
(※だっておじさん一番おいしいところに陣取っているんだもん)

ラインを弛ませワームをフワフワさせていると・・・

喰ってました!

   ・

   ・

   ・

128cm

1本目は30cmにチョイ届かない、今年初のノンキーGET!

   ・

   ・

次は崩れコンの入っているポイントへ。

ここでも、JHW、シャッドで時間かけてチェック。しかし、ノーカン!

仕方がないので、KTNSを取り出し、ピンスポ廻りを角度をいくつかかえてアプローチ。スローフォールさせ、フワフワさせながらゆっくり横にスライド

すると、微妙にラインが動く・・・「多分、喰ってる。」

でも喰いが浅そうなので、アワセず、ラインを少し出してしばらく待ちます。そして、少しテンションをかけて完全に喰ってることを確認してからスイープフッキング!

   ・

   ・

   ・

231cm
2本目31cmをGET!

   ・

   ・

次は、先週1本バラシたポイントへ

ここでは先週45upを釣ったライトJHの釣りをすることに・・・。しかし、ポイントひと流ししましたがノー感。

「ワームで喰いそうな感じじゃないなっ」と、流したエリアをフローティングシャッドで再度トライ。ロッドワークで引いて、止めて浮かす の繰り返し・・・。

すると、杭が絡むところでステイ後のアクション時にバイト!
(先週からこのパワーダンクFには助けられてます)

   ・

   ・

   ・

328cm

3本目<30cmのノンキーGET!

   ・

   ・

次は横利根のバスタブポイントへ ・・・異常なし。

   ・

   ・

そのまま横利根の対岸へ移動。・・・人が多い!&異常なし。

   ・

   ・

横利根を離れ、車でグルグル・・・「さて、どのポイントにしようか?」

色々考えてKJOへ。

ここではやっぱりKTNSのフワフワ作戦 (笑)

先週はメリハリの利いたステイの釣りをしましたが、今日はどちらかというと吟味な感じで移動距離を抑えてフワフワさせる感じ・・・。

すると、直ぐにバイト!

しかしノリません。「やっぱり今日は喰いが浅い?」

引き続きトレース・・・

バイト!

今度は即アワセせずに、今日の2本目同様、いったんラインを送って完全に喰ったのを確かめてからスイープフッキング。

   ・

   ・

   ・

431cm

4本目31cmをGET!

「しっかし、このポイントは31cmのバスが多いな!」

あと1本欲しいなぁ。・・・とここで再びパワーダンクF投入!

同様にロッドワークで引いて、止めて浮かせる ・・の繰り返し。

すると、ステイさせてフワーっと浮き上がってきたところにバスがバイト!

水面直下でした!

   ・

   ・

   ・

524cm

5本目はルアーがデカク見えるサイズでした。

5本釣れたので、あとはフローティングシャッドの釣りを突き詰めるためそのまま引き続き・・・と行きたいところですが、一旦ポイントを落ち着かせるために、ここで再びKTNSのスローな釣りをすることにしました。

すると先ほどと同じように微妙なアタリ!

とりあえずラインテンションをかけてキイテみると、

「このままいけそうな気がするぅ~。」

という感じだったので、今度はラインを送らずにそのままフッキング。

   ・

   ・

   ・

630cm

6本目31cmをGET!

さて、ここからは再びフローティングシャッドの釣り。ここでは、スピニングに持ち替えてスローF仕様のサイレントベビシャ投入!

冬の釣りを思い出して・・・

   ・

   ・

   ・

722cm

7本目はまたまたルアーが大きく見えるサイズ!

次は再びベイトタックルに持ち替えてスピーディーに・・・

ルアーは「お世話になっております」のパワーダンクF!

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

832cm

8本目32㎝をGET!

・・・ということで、このポイントはウチドメ!

そして納竿。

ちなみに本日のヒットルアーは、

■1.2.4.6本目
016
Gary YAMAMOTO/KUT TAIL WORM (S.P.BLUE) NS

■3.5.8本目
026
O.S.P/Power DUNK 57F (ハス)

■7本目
017
Lucky Craft/BEVY SHAD 60SP (※silent/slowF ver.)

以上、今回もワームで4本、シャッドで4本という結果になりました。

ワームの釣りをしていてバイトが遠のいた時、合間合間に投入して自分の活性をあげてくれた、フローティングシャッドに今回はかなり救われましたよ。まあ、サイズはアレでしたが、久々に復活させたカトテのオフセットver.のNSの釣りとフローティングシャッドの釣りが楽しめましたので良しとしましょう。

|

« 西浦かぁ~~~。 | トップページ | 傷だらけの戦士? »

2009年釣行記」カテゴリの記事

コメント

私の釣行日もブルーバック好調でした。
ワームまでブルーバックで「何やろー?」な日でした。
ベビシャもそのカラー有るんですね。
ステイシーの90SPは買いましたけど♪
やっぱりFが気になる、、、浮かせて、ゴン??

投稿: たけやん | 2009/04/20 20:03

こんにちは
4/18の横利根川で声を掛けさせて頂いた Aki と申します。
厳しい状況のなか8本とはさすがですね~。
自分は何度も心が折れそうになりましたが、あの後何とか40㎝1本をキャッチする事が出来ました。
ルアーはケイテック スイングインパクトFAT4.8で、ゴンッとバイトしてきました。
春らしい良い体型のバスでした。

投稿: Aki | 2009/04/20 22:41

うーん。16日に行ったんですけど
KJO釣れなかった。
tomoさんも釣ってるけどなあ。
次回にまたチャレンジしてみます。
他所でスダグラブで釣れてよかったけど。

投稿: Toshi | 2009/04/20 23:21

たけやんさん>
どもども。

このカラーの名前なんでしたっけ?
まあ、とにかくよさそうだったんで昨年の秋に購入したんですよ。

なんだか、春はF効くんでしょうかね?
ちなみに、この日はバス浮いていたようだったので(あとで気づいたのですが)、かなり有効のようでした。

投稿: kaz | 2009/04/20 23:31

Akiさん>
その節はどうもでした。
コメントどうもありがとうございます。

40cm出ましたか!
いいですねぇ~。私なんか30cm前後ばかりでした。

釣れたリグは私とお話したときにもリグってありましたね(笑)
朝、同ポイントでいらした時も、非常に丁寧な釣りをされていたので、釣るだろうなあ。なんて思っていましたが、やっぱりイイのつりましたね。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: kaz | 2009/04/20 23:36

Toshiさん>
どもども。

アレッKJOダメでしたか!
まあ、タイミングもありますしね。
あそこ、根かかり半端じゃないでしょ?

でも、あそこへらの方が出没し始めたようです。そうするとあまり釣りできないんですよねぇ。

投稿: kaz | 2009/04/20 23:40

こちらこそ宜しくお願いします。

リグをチェックされていたとは(^-^;
昨年あのルアーで霞ヶ浦で4本釣っているのですが、どれもあのルアーに変えたら釣れたという感じで、しかもコンディションが良い魚でした。
スイッチを入れる力があるのでは?とやっていたら本当にキタので嬉しかったですよ。

今度はGW明け頃にでも訪れようかなと思います。

投稿: Aki | 2009/04/23 22:21

Akiさん>
あのルアーは、でかバスに効くんでしょうかね。

GW中はきびい時もありますが、
明けると大分喰いが良くなります。まあ、零年そうなんですが今年はどうでしょうね。

投稿: kaz | 2009/04/23 23:07

サイズは40弱だったんですが餌食ってるなーという魚でした。
タイミング&たまたまもあると思いますが、
テールの動き、水掻き、艶めかしさは食い気のある魚に効くのかも?です。
見慣れていないルアーというのもあるかも?
根掛りし難いのもモチベーションが保ててGOODです。

ハスみたいな葉っぱの上を滑らして引いてきて、水中にフォールさせた後にゴンッというのもありました。
(せっかく買ったダイビングフロッグは引っかかる事が多く駄目だったのに~)

投稿: Aki | 2009/04/25 00:00

Akiさん>

どもども。
このルアーは結構使っている方居ますよ。
私もfatではないタイプ持っているのですが、未だ出番なしです(笑)

秋頃スイミングで使いたい感じです♪

投稿: kaz | 2009/04/25 09:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西浦かぁ~~~。 | トップページ | 傷だらけの戦士? »