« HAMA SPI. SP. | トップページ | ・・・つづき。ながぁ~い週末! »

2009/07/07

北浦上流部はアツかった・・・のかっ?

Top_2

この週末はozのJ.L.B.A.2nd.とヨコタン北浦中上流部編のため、アオコが出始めた北浦上流部に行ってきました。
(ちなみに、J.L.B.A.の今回のエリアは鹿行大橋から上流。ヨコタンは北浦大橋から上流で鹿行大橋から上流部はJ.L.B.A.を考慮して厳しい?条件付き)

とりあえず土曜日(7/4)・・・

ozのプラのため、ボートを出す「サンワFハウス」へ・・・。結構遠いですな!

010

ozは今回のパートナーであるキャンベルさんと準備を済ませ出船。

私はのんびり、北浦でオカッパリ開始。

とりあえず、J.L.B.A.エリア外である江川エリアで釣行開始しました。

で、ファーストポイントの一投目・・・、

フォール後ラインスラッグを微妙に調整しようとロッドティップを持ち上げますが調整が効きません!?

「うん?もしかして喰ってる??」

アワセを入れてみるとやっぱり喰ってました!

しかし、この魚バラシ(泣)

その後、少しづつ移動しながら、江川エリアをチェック。・・・異常なし。

お昼前になったので、ここからはJ.L.B.A.エリアのチェック開始。

まず向かったのは、昨年の春、すださんとご一緒させて頂いたエリア。

ここは、橋脚、ドッグ、水門、エビオダ・・・とかなりの要素が複合。おまけにブレイクが近く、水深、底質も程好く、今回のエリアの中では最高級(・・・だと思う)。

水門は餌釣りの方が居たのでスルーして、今年新たに設置されたと思われるエビオダ廻りをチェック。外側でバイトあり。その後沖目のブレイクにある杭、護岸際を撃ち、橋脚下をチェック。

すると、水面で手長エビがジャンプ!

その直後、水面にバスがジャンプ&捕食。

目の前で手長えびを捕食するシーンを見ることが出来ました。

その後、先程バイトがあったエビオダ廻りを丹念にチェック。

ラインスラッグをつくって、エビオダから1.5m程距離がある護岸ギリギリをフワフワ、スローに攻めると・・・

ラインがスーっと持っていかれました!

09070431cm
31cmのバスをGET!

結局ここでは3バイト1フィッシュ。

とりあえず、プラ中のozにバイトがあったエリア・状況を連絡して移動。

ちなみにルアーは、

111
Berkley/3"Power Hawg (C.B.FLAKE) 1/64oz ネコリグ

その後コンビニで昼食を済ませ、次に向かったのはイノハナ地区のとある変化

ここも実績場所(昨年の北タンでToshiさんが4.5本目を釣った場所の北側)

はっきりと確認できませんでしたが、ここにもエビオダらしきものを発見。

先程と同じような釣り方で今度はスモラバでチェック。

すると、同じように弛んだラインがスーっと!

09070440cm
40UPをGET!

ちなみに、ここでのルアーは、

023
自作スモラバ1/32oz+
G.YAMAMOTO/2.5"LEG WORM (FANTA GRAPE/S.GREEN)

ここで再びプラ中のozにエリア・状況の報告。

現在、あのエビオダエリアで釣行中。バスも釣れることがわかったので、こちらに向かうと・・・。

そして、ボート到着。岸⇔ボート間というポジションで3人で密会。

そしてそして・・、驚くことにここでSAKIさん登場!
(この広い北浦で連絡なしでお会いするとは!)

・・・ということで、もう一人加わり4人で密会(笑)

密会が終わり、しばらくしてからSAKIさんと別れ、それぞれ別のポイントへ。

次に向かったのは西岸下流域。バスのマンションポイント

ここもエビオダがありポテンシャルの高いエリアです。

・・・が、しかし、水面が凄いアオコ!

撃とうかどうしようか?迷っていると先程別れたSAKIさん再登場!

またまたご一緒して、

「アオコは水面のみ、水中は問題ないかも?」と結局2人で撃つことにしました。

しかし、10分程撃ちますが・・・、

水面のアオコを見ていると憂鬱な気分になってきたため、早々にこのエリア終了。
(※ちなみに、翌日MGさんが水面アオコ状況の中、同エリアで4本抜いていましたから、水面のみのアオコは、とりあえずは問題ないようです)

その後、SAKIさんと江川エリア上流部をチェック。

ozからプラ終了の連絡があったため私の方はこの日、早上がりで終了。

009

そして、翌日の日曜日(7/5)・・・

早朝、サンワFハウスに集合し、J.L.B.A.のスタートを見送ってから、私の方ものんびり釣り開始。一応この日はヨコタンですから(笑)

6:00頃釣り開始。フォーストポイントは、前日の朝一でバラシた江川エリア。

釣り始めて5分程・・・

フォール直後の中層スイミング時にバイト!(これは先週と同じ感じ)

09070534cm
連日の朝一バイト!この日はものにして34㎝のバスをGET!

ちなみにルアーは、

111_2
Berkley/3"Power Hawg (C.B.FLAKE) 1/64oz ネコリグ

その後は、江川エリアを少しづつ移動しながら釣りをしますが・・・、

アタリがあってもノラナイ。アタリがあってラインを送り込んでもそれっきり。という感じが続きました。この2日間の釣行の感じでは、「コンッ!」とか「コンコンッ!」とアタッてアワセたのはノラず(甘噛みと言うよりは「つまみ喰い」と言った感じ)、ラインを弛ませておいて勝手にもっていったやつが釣れる。というそんな感じでした。

で、結局そんな状況を繰り返しながら、リミット解除となったロッコウ上流の密会ポイントへ(前日、SAKIさん含め4人で密会したところ)。この日のラストポイントです。

そこにはしんたろうさん。そして、密会ポイント隣のとあるストラクチュア群には、キャンベルさん&ozチーム艇が・・・

しばらく、しんたろうさんとお話していると、何やらお隣のボートでネットの用意が!

なっなんと!キャンベルさん40UPを水揚げ!!!

どうもこのポイントで5本目のリミットメイクフィッシュとBIG FISHを・・・さらには、何本か入れ替えをしたようです。(※ちなみに、キーパー4本は、前日プラで釣れていたあのエリア。ドッグ外壁、ジャカゴ外壁、エビオダ、水門角で獲ったとのこと)

12時20分、私の方はこれにて納竿。

J.L.B.A.13時帰着のサンワFハウスに向かいました。

帰着後、各チームのウェイイン。

Yokotanmember_2

今回はこの日参加のヨコタンメンバーもウェイン&表彰式を観戦!

で、キャンベルさん&ozチームは・・・

リミット5本&BIG FISH賞のオマケつきでこんな感じ。↓

Jlba2nd1

ノンキーを入れると二人で10本以上釣ったとか!

「いいなぁ~、そんなに釣れて。こっちは1本ですよ(泣)」

そして、結果はこんな感じ↓で・・・

Jlba2nd2

またまたロッドを頂いておりました。

・・・が、付けるリールないんですよ。買わないと・・・(笑)

一通りのJ.L.B.A.プログラムが終わり、

重役出勤の(笑)、すださん&F子さんも合流して、

ヨコタンメンバーは、湖岸でこの日の報告会。

022

この日の状況は、全体的に渋く皆さん苦労されたようでした。
(↑MGさんお手製のマップ!こうして見ると北浦はやっぱ川ですなっ。)

ちなみにこの間・・・J.L.B.A.参加のヨコタンメンバー

minaさん、ozは別の場所で談笑。↓(この後報告会に合流)

Jlba2nd3

サスガ!有名MCさんは大人気♪(笑)

・・・と、こんな感じで長~~い週末は終わりをむかえ・・・

ず!

まだまだこの後、色々ありましたが今回はこのアタリで・・・。

皆さんホントお疲れ様でしたぁ~。 

|

« HAMA SPI. SP. | トップページ | ・・・つづき。ながぁ~い週末! »

2009年釣行記」カテゴリの記事

コメント

OZさん
やりましたね2連勝
乗りに乗ってますね。
おめでとうございます。

投稿: N川 | 2009/07/07 22:49

N川さん>
どもども。

ラッキーが2回続いたようで(笑)
週末は怪しい露天商でしょうかねっ!

投稿: kaz | 2009/07/08 07:25

OZさんお見事ですね。
今度御夫婦に北浦上流部のエリアを詳しく教えてもらいましょう。
お願いします。

投稿: TOMO | 2009/07/08 19:38

OZさん、優勝おめでとうm(_ _)m
もう、2勝ですね!全戦優勝ですかね(*^-^*)
流石、良く釣る御夫婦ですなぁ(;^_^A

投稿: さくぴー | 2009/07/08 20:25

ozさん優勝おめでとうございます!
ぶっちぎりで、しかも連勝なんて
すごいですね。
このまま年間優勝だ!
(B参加だと除外ですか?)

投稿: Toshi | 2009/07/08 21:03

tomoさん>
どもども。

ちなみに・・・私はロッコウ上流は、下の方しかまだよくわかりません。
全体的に地上から見える変化はなかなかおもしろそうなんですが、水深がね(笑)

投稿: kaz | 2009/07/09 07:14

さくぴーさん>
さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

いえいえ、私はたいして釣ってませんからぁ~(笑)

投稿: kaz | 2009/07/09 07:16

意外とロッコウ上流フリークの
Toshiさん>
(/ ^^)/アリガトネ

上流はサイズ:小、下流はサイズ:良
(実際のところはよくわかりませんが)
この差が出た感じですかね。

ちなみにBは対象外です。

投稿: kaz | 2009/07/09 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HAMA SPI. SP. | トップページ | ・・・つづき。ながぁ~い週末! »