« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009/12/29

年末ですなっ。

Top

ようやく年賀状の作成が終わり、本日投函しました。毎年のことですが、ギリギリにならないと始めない。まぁ、元日着は2010年も無理でしょう( ̄○ ̄;)!

今回も毎回お決まりのパターン・・・、スケッチから始めましたが、これがなかなか苦しい作業。

Ddd

浮かばない・・・、決まらない・・・、生みの苦しみです キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

折角の休日、釣りにも行かず頑張ってはみるものの、やってる途中にテレビを見たり、釣りのDVDを見たり・・・と、集中力なし。

・・・という感じで、あまり進まず。

最後は時間が解決してくれましたね(@Д@;

Aaa

・・・で、アナログな手でのスケッチが終わると次はPCでの入力作業です。
(※私はPC上でモノを考えることが苦手です。どうしても紙の上で手を動かさないと頭が働きません。やっぱアナログ人間です (^-^; )

昨年までは、14inノートPCを使っていましたが、今年から19inデスクトップタイプPCでの作業。格段に作業効率があがりました。お陰で、予想より早く作成が終わりました(*^ー゚)bグッジョブ!!

Bbb

使用するカラーは、「Webセーフカラー一覧」をみながら、RGB値をそれぞれ入力して作成するわけですが、今回は思い切ってピンク系カラーをメインに使ってみました。

018

フォントも沢山の種類があって、選ぶのが大変です。今年もかなり時間がかかりましたね。

     ・

     ・

     ・

・・・ということで、年賀状は2010/1/1にUPします。
(※さてとっ、今年の釣行の整理でも始めますかねっ。)

| | コメント (2)

2009/12/24

建設現場も大変だっ!

Aaa

玉川高島屋の道路側のオープンスペース・・・

冒頭画像左側、ルーバーの奥に光るイルミネーション (・_・)エッ....?

正体はこれっ↓

Bbb

もう少し近づいてみますかっ キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

Ccc

建設現場の仮囲いのイルミネーションでした(*^ー゚)bグッジョブ!!

建設現場も大変だ!

・・・ということで、クリスマスですねっ。

また、お気に入りのクリスマスソングをYou Tubeで検索してみました。

Motoharusano

1985年11月に12”シングルとして発売された

佐野元春/Christmas Time In Blue ~聖なる夜に口笛吹いて~

です。当時私もこのレコード買いましたなっ(・∀・)イイ!

| | コメント (0)

2009/12/20

煙突の煙

A

鹿島臨海工業地帯方面に見える大きな煙突・・・

北浦方面で釣りをする時は、自分にとって、とても重要な存在です。
(※冒頭画像の奥の方、遠方に見えるやつですね( ^ω^)おっおっおっ)

ご存知のように、北浦は海に近く、廻りに遮るものがないせいか、風の影響をもろに受けやすい場所。霞ヶ浦下流域エリアで問題なく釣りが出来ていたのに、北浦に行ったら冬の日本海の荒波状態だった!なんてことはよくある話( ̄○ ̄;)!

・・・で、重要なのが、この煙突の煙

Aaa

この煙の傾きや向きによって、遠くからでも北浦のだいたいの状態がイメージ出来るというわけです。もちろん、北浦とこの煙突はかなりの距離があるため直接リンクしているか?は・・・、

かなり微妙(^-^; 

ただ、目安になるのは確かだと思っていますが・・・、どうでしょうか?

普段、霞水系の流入河川で釣りをするときは、風のある場所、流れのある場所を比較的意識して釣りしていますが・・・、

霞水系の中でも、北浦のバスは特に風に敏感な筈?

と勝手に思い込み。「風裏」若しくは「風表の風裏」で釣りすることが多い傾向にあります。まぁ、これも実際のところはよくわかりません。

ザブザブの中でも釣れた事何度かありますから( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (8)

2009/12/17

Band Aid 1984

Top

世の中、クリスマスモード加速中な気配( ^ω^)おっおっおっ

クリスマス・ソングもちらほら聞こえるようになってきました。

そんな中、「久々にあの曲聴きたいなぁ」と・・・

You Tubeを検索してみたら、

ありました(*^ー゚)bグッジョブ!!
(もちろんCDも持っているんですが・・・)

Do They Know It's Christmas?/Band Aid

Band_aid

この曲は、1984年に冒頭画像のような、イギリスとアイルランドの当時スーパースターであったアーティストで結成された、チャリティー・プロジェクトです。
(※ちなみに、冒頭画像CDは、THE STYLE COUNCIL, SPANDAU BALLET, STING, DURAN DURAN, PAUL YOUNG, U2 です。)

ポール・ヤング

ボーイ・ジョージ(カルチャークラブ)

ジョージ・マイケル(ワム!)

デュラン・デュラン

ボーノ(U2)

・・・

と続くボーカルは当時(中学生だったかな?)かなり感動した記憶があります。

| | コメント (8)

2009/12/13

California WORMS

Cftop

この週末は、車が使えなかったため家でのんびり。

昼寝なんかもかなりしましたなっ。夕寝もかっ!釣りに行く時の週末に比べたら3倍くらいの睡眠時間だったのではないでしょうか。「どんだけ疲れてんだぁ~!」とちょっと怖くなりました( ̄○ ̄;)!

時間があったので、過去のBasser誌の読み返しも再開。今回は・・・

027

Basser 2007/03

『なんで消えちゃったの!? タックル特集。』の号を見ました。

で、この特集の中で結構頻繁に登場していたのが・・・、

NO.1 CALIFORNIA Hand Poured Baits !!

California WORMS

028
↑ここにも・・・

029
↑そして、ここにも・・・

030
さらには・・・

てな感じですが、実は私もこのワームに思い入れがありまして・・・、

廃版と知った時は、川崎の某ショップで超大人買いしました。
(※家に100本単位でストックしてます。使わないとねぇ~(^-^; )

Cf

霞でカリフォルニアパドルが有名だった頃はキャスティークチョイスというカラーが結構人気だったようですが、私が好きだったのは、↑このカラー。

SP23 ウォーターメロン/シナモン ブルー/レッド/グリーンFL
(※スヤマカラーの元祖ですね。確か?)

色々なワームが世に出てますが、やっぱハンドポワードの風合いってなんかイイですね。ここ2年くらい、このワーム使っていませんが、この特集読んでたら・・・、

「久々に使おうかぁ。」と思ってしまいましたよ( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (2)

2009/12/10

いただきもの

100_9091

O.S.Pからのいただきもの・・・

  • Power DUNK 57F
  • DoLive Craw 2"

です。(/ ^^)/アリガトネ

ドラクロって3"までは以外と大味にみえましたが、
(※もちろんディテールしっかりしてますが)

ディテールそのままで2"になるとかなり精巧に見えますね (・∀・)イイ!

そういえば、手元にあるドラクロはいただきものばかりです( ̄ー ̄)ニヤリ

ルアーをいただくと、「なんとかコレで釣らなきゃっ」と思ってしまい、ついつい力が入り以外と釣れなかったりしますが・・・

まぁ、このルアーは釣れますわなぁ。確実に キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

| | コメント (2)

2009/12/06

師走・・・、テトラを舐めてみました。

Qqq

2009年も早いもので、もう12月。そう師走です (・_・)エッ....?
・・・と、年寄りくさい出だしで失礼します( ^ω^ )

とりあえず12月5日(土)、霞ヶ浦水系流入河川に行ってきました。

潮来の水温も12℃前後を推移。先週もそうでしたが、へたすると「玉砕」という結果になってしまう数値。ただ、先週は12~13℃でどちらかというと微妙に数値上向きで1週間程安定していた状況。今回はどちらかというとその逆で微妙に数値下向き傾向。この時期この差は以外とおおきかったりしますが・・・( ̄○ ̄;)!

と、数値的な話はさておき。今回はシャッドのテトラ撃ち。というかテトラ舐めの感覚を掴むための釣行。

実は、今までテトラでのシャッドはスタックが多いため殆どやることがなく、概ねその他の沈み物ばかりを撃っていました。しかし、先週釣れた1本目(その他2本は沈み物での釣果)は、なんとなく思いつきでやったこのテトラ舐めで1本。この感覚が忘れられずちょっと意識してやってみては?との思った次第です。
(あっ!ちなみに、ここで言うテトラはインヴィジブルなテトラの方です)

・・・で、朝7時くらい、目的のスポットに到着。もちろん塩塩エリア。

いつもは沈み物エリアをメインにやりますが、この日は8割がたテトラエリアを攻めました。先週ちょっとやった感じから、普段やらないロッドワークをすることで問題のスタックは解決できそう・・・。
(野球に例えるなら・・・、普段がアンダー&サイドスロー。で今回やってみたのが、オーバースロー&スリークォーターという感じ)

途中、気分転換に別のスポットであるシャローの沈み物エリアにいきましたが、この日の釣行はほぼこのテトラ舐め。結果は4~5バイト・・・一瞬フックに触れるか?微かにフッキングするレベルで魚の重みを少し感じたあと殆どすっぽ抜け。

で、結果は・・・

09120533cm
なんとか1本。この33cmをキャッチ (/ ^^)/アリガトネ

この魚も↑写真でわかるように、リアフックに辛うじて。それも口の端部で外掛り一歩手前という感じのフッキングでした。一週間前はガッツリ喰ってきたのに今回はこんな感じ。まぁ釣り方が悪いのかもしれませんが(^-^;

ちなみに、ルアーは、

024
O.S.P/DUNK 48SP (アメザリ) ※slow F tune.

・・・という感じで、テトラを舐めてなんとか1本捕れました。

このテトラでの釣りはまだまだ練習が必要。もちろん冬に限った話ではなくハイシーズンも取り入れることを視野に入れてです。

まぁ、とりあえず今回も「玉砕」にならなくて良かったですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2)

2009/12/02

Basser 2010/01

Top

Basser 2010/01

ようやく読み終わりました。

ALLSTAR CLASSIC 2009 特集から・・・すださんのページ・・・んズガーンさんの編集後記まで。要所要所まんべんなく読みましたよ( ̄ー ̄)ニヤリ

002

特にバサクラ特集のページは隅から隅まで全て読みました。殆ど通勤の電車の時間を使って読んだのですが・・・、しかし、この短期間でこれだけのものをまとめるって凄いパワーですね!毎回感心してしまいます(*^ー゚)bグッジョブ!!

そういえば、この特集の中の赤羽さんのタックルの頁を見て・・・

006

「あれっ!Gamakatsuにこんなガード付フックあったんだっけかぁ?」

と思い。よ~く読んでみると・・・

「ガードは手巻きで付けた」と・・・(^-^;

それと、フィネスワームなんかは久々に引っ張り出してきて・・・

013

思わず手にとって、

『プニプニ』と触って、材質感なんかを確かめてしまいました( ̄○ ̄;)!
(※ちなみに、このワーム、2~3年前に使ってバスを釣って以来、一度も使っていません)

それと、DAIWAの広告・・・

007

Liberto Pixy を載せるのはいいんですが・・・

「もう、Pixyってほぼ買えないじゃないですかぁ(# ̄З ̄)」

「Pixyが買えれば買うのになぁ」と思っている人は私だけじゃない筈?

Pixyの生産再開なんとかならんですかねぇ( ゚д゚)ホスィ…

| | コメント (12)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »