« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010/02/28

霙混じりの中、ゴミ拾い・・・そして初モノ♪

100228top

今日は『横利根川53UP 春の陣』に参加してきました。

・・・と、その前にチョイと釣り。

朝からミゾレ混じりの厳しい寒さのコンディションでしたが、折角なので、ゴミ拾いの前に1時間限定でやることにしました。

外気温は4℃、そして雨&霙・・・

でも水温は9℃超♪、そして水位は1.16と水中は期待大。

釣り始めて10分・・・手が冷たくて痛くなってきました。

でも水温は9℃超♪

釣り始めて20分・・・手の感覚がなくなってきました。

でも水温は9℃超♪

そして・・・

10022834cm

手の感覚はなくなってましたが、アタリはしっかり感じることができました。

2010年初バス34㎝は寒さで訳も分からず釣れました( ̄ー ̄)ニヤリ

シャッドをキャスト後、ロッドワークでルアーを動かしてしる最中、中層でガツンッとアタックしてくるようなバイト!やっぱもう春です。

004
ちなみに、フッキングはこんな感じでギリギリの外掛り皮1枚!

リアフックを細軸に変えておいて良かったです(*^ー゚)bグッジョブ!!

ちなみに、ルアーは、

020
O.S.P/High Cut SP (TGゴールデンシャイナー)slow F tune.

その後、30分は異常なしで終了。

008

そして、本日のメイン53UP・・・。すださんのご挨拶で開始。

自分は、mizuさん、つりックさん、ozと一緒に3か所程廻りましたが、

009

ファーストポイントで、既にボンシュール号にゴミがいっぱい!

まだまだゴミは多いですな!

2時間半程ゴミ拾いをし、お弁当を食べたところで、朝からの雨がようやくあがり・・・、午後から恒例、プールでの早掛け大会。

014

こちらは、全くの異常なし状態でした。

そして・・・

015

恒例の『怪しすぎる露天商』も開店しました。

・・・という感じであっという間に夕方になりプログラム終了。

100228_53up

寒い中、皆さんどうもお疲れ様でしたぁ(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (4)

2010/02/25

一魚一会 第六章

004

少し前の事になりますが、村上さんのDVD:一魚一会 第六章をみました。

ここ最近は色んなDVDが発売されているようですが、村上さんのだけは必ず購入して見るようにしてます。村上さんのDVDは、釣りの内容はともかく(もちろん内容はいいんですが)、見終わったあと、なんだか内容のある本を読見終わったような満足感がありますからね。

今回のDVDも村上さんの発する言葉、内容ひとつひとつが興味深くて、そのような満足感を得ることが出来ました。

そんな中でも今回最も印象に残った部分は、ロッドの感度について語られていた内容について・・・、

『感度の良いロッドが沢山釣れるロッドということではなく・・・、
バス釣りにおいてロッドの感度が良さが邪魔になることがある・・・、

感度の良さは自分を気持ちを高めるために・・・、
感度の良さは
趣味の領域で・・・』

あくまで自分が普段釣りをして感じている感覚との照らし合わせでしかありませんが、この釣りをしている最中になにげなく発せられた言葉が、自分の中でかな~りシックリくる内容で、思わず感動してしまいました( ̄ー ̄)ニヤリ

う~ん、やっぱそうだよなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2010/02/21

まずは足元から・・・。

001

Fショーも終わり、新製品も続々登場のようで・・・。

あれもこれもと使ってみたくなりますが、

まずは、いつもよく使う定番品のストックチェック&補充から。

そして、3月になったら大掃除ならぬ大整理をするとしよう。

年に一回しかやらないけど、これをやらないと大変なことになりますからね。

・・・と、その前に来週はランカーさん幹事の53upだ。

久々の水辺ですな( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2)

2010/02/17

Bank Band/沿志奏逢

Bank_band

もともと、音楽は好きな方で、日常の生活では欠かせないものでした。

でも、最近は釣りに行く時の、行き帰りの車中で聴く程度・・・。昔のように、日々聴いているなんてことはなくなってしまいました。

しかし、最近i Podを手に入れてからというもの、少~しだけですが、その熱が戻りネットでCDアルバムを検索したり、You Tubeを検索したりしています。

で、色々検索しているうち・・・、

突然思い出したかのように『このCD買おっ!』と。

Bank_band
Bank Band/沿志奏逢

『沿志奏逢2』は所有していて、車の中でよく聴いていましたが、このCDはショップに行っても見かけることはなく、聴くことができませんでした。

そして今回、ネットショップで買おうとAmazonを検索してみると・・・、

「ありました( ^ω^)おっおっおっ」

でも、値段をよ~く見てみると・・・

17,000円?・・・20,000円?・・・30,000円?

中古品でも4,000円~30,000円!!!

さらに、よく調べてみると・・・、

『30万枚限定発売品(廃盤)』

プレミアがついて値段が高騰していた!ということです( ̄○ ̄;)!

この事実を知ると、ますます欲しくなる。

一瞬、勢いに乗って、買ってしまおうかとも思いましたが、平静を取り戻し、今回はとりあえず、TSUTAYAの会員になって済ますことにしました(^-^;

『いやぁ~、でもこのCDはイイっすね(*^ー゚)bグッジョブ!!』

全曲カバーで、ボーカルはミスチルの桜井さんです。

ちなみに、収録曲はこんな感じ・・・

【カバー曲リスト】
1. 僕たちの将来 (中島みゆき)
2. カルアミルク (岡村靖幸)
3. トーキョー シティー ヒエラルキー (ヒートウェイヴ)
4. 突然の贈りもの (大貫妙子)
5. 限りない欲望 (井上陽水)
6. マイ ホーム タウン (浜田省吾)
7. 糸 (中島みゆき)
8. HERO (Mr.Children)
9. 幸福のカノン (さねよしいさこ)
10. 優しい歌 (Mr.Children)
11. 歓喜の歌 (遠藤健司)
12. イメージの詩(吉田拓郎)

自分の曲をカバーした「8曲目:HERO」なんかは、オリジナルとは、また一味違っていいですよ。でも、自分の中で断トツNO.1は、7曲目の

「糸」

という曲(・∀・)イイ!

この曲を書いた中島みゆきさんも凄いけど、この曲をこんな風に歌う、桜井さんもかな~り凄いです。
(※You Tubeで画像見つけたので↓貼り付けておきます)

| | コメント (2)

2010/02/16

釣具見本市 2010 Yokohama

Fshow2_2

2月13日(土)、Fショー会場、横浜パシフィコに行ってきました。

ここ3年程このショーに行きつづけた感じから、今年あたりは行かなくてもいいかなぁ。なんて思っていましたが・・・、

004

このリールが見たくて、そして、感じを確かめたくて、結局行くことにしました。

/

/

001

CERTATE派の私には、このリール目的だけでも横浜に行く価値がります。リールって、普段鍵のかかったショーケースに入っていて、なかなか手にとってFeelingを確かめること出来ないですからね。
(まぁ、でも実際はピクシーとかNEW RODも見てみたかったので、このリールのためだけに行ったわけではないですけど)

で、現地で手にとってみたのが、2004番。実際買うことになったら、2004か2506あたりかなと思っています。

005

そして、ついでに、STEEZのFIREBOLTも手にとって確認。

おおざっぱに言うとKINGBOLTのマイルドバージョン。ちなみに、お値段もKINGBOLTに比べマイルドになっていました( ̄ー ̄)ニヤリ

ロッドを振ったり、ティップ部を曲げたりしましたが、結論としては「よくわからん」。両ロッド2つ交互に確かめないと・・・という感じです。それと、どのロッドもそうだけど、最終的にはロッドにラインを通してテンション架けてみないと判別できません。

個人的には、KINGBOLTのティップ部、ガイドの密集度合いが好きなんですが、このロッドは、その要素がありません。この感じだと、頭の中は前のまま変わらずKINGBOLTで行きそうな気がしてます。

・・・って、『えっ!買うの(・_・)エッ....?』

| | コメント (2)

2010/02/14

5年目突入!

Top

今年も甘いもの頂きました。

まぁ、当然ですが、みんなギリィ~~なものです(||´Д`)o=3=3=3 ゴホゴホ

002

一ヶ月後のお返しがタイヘンですな( ゚Д゚)y─┛~~

さて、本blogも立ち上げて4年が経ちました。5年目に突入です。

最近はmixiで日記的にくだらんこと書いてますが、こちらもなんとか続けていきたいと思ってますので、よろしゅうですm(_ _)m

Ooo

ちなみに、冒頭画像の甘いものは↑こういことのようです。

どんな味がするんだぁ( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0)

2010/02/12

i Pod nano

007

お金を出してまで欲しいとは思わなかったけれど・・・、

あればあったでいいなぁ~と思ってました。

いまさらだけど・・・

いまさらなのか?

i Pod nanoを手にいれました。

010

SAISON CARDのポイント交換でGETです( ̄ー ̄)ニヤリ

とにかく、カードは分散させず全てSAISON CARDに集約。

ETCもSAISON CARD・・・、釣りに行っても行き帰りの高速道路利用でポイントが貯まるようにしてます。

イニシャルコストはゼロだったけれど・・・

音楽ダウンロードや関連グッズ等購入でランニングコストは掛りますな。

まぁ、そういうことになっているんですね(・_・)エッ....?
(プリンターを代表に、ランニングで儲けるモノが世の中多いねっ キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ)

| | コメント (4)

2010/02/09

Dive-SP

008

年末くらいだったかな?

大阪のショップで、「こんなのあったんだぁ!」と購入したルアーです。

パッケージなしで、ルアーだけ見たら一瞬何のルアーか分からない感じですが・・・、

002

あの名作B'FREEZEロングリップVer.です。

このタイプはシンキングモデルはラインナップされていますが、サスペンドタイプは限定での発売のようです。(後から知ったんですが・・・)

Bf
オリジナルの65タイプと比べるとこんな感じ。

リップの長さと、接続の角度は違いますが、やっぱボディーはB'FREEZEですね。

普段使うロングリップ系のシャッドはラトル入りばかり。

これは、B'FREEZEなんで、もちろん・・・です。

Lip

まだ、使ったことがないので、どんなもんか?はよくわかりません。

そして、自分にとって重要な引き心地も気になるところ・・・

リップ形状を見た感じでは、深く潜るのに、それ程引き抵抗がない引き心地と思われますが、どうでしょうかねっ。

| | コメント (2)

2010/02/06

Z=0 World

003

昨年末あたりだったかな?このDVDを購入したのが・・・、

田辺さんのTOP ONLYのDVDです。

いやぁ~、相変わらずこの方の言い回しや表現は面白いですね。

まさに、NORIO WORLDという感じです( ̄ー ̄)ニヤリ

このDVD、霞水系のTOPでの釣りが納められていますが、全てTOPということで、バイトの瞬間が見られます。言いかえれば、(バスが居るところではなく)バスがバイトする場所・位置が見られるというになります。これが非常に興味深い・・・、というか勉強になります。

「この場所をこうルアーを通してくると・・・、ココで喰うのねっ!」

ってな感じで見ました。

深度をz軸と考えた場合、空間座標軸でいう『z=0』の世界!

『z=0の時、( x , y )は?』

Xyz

雑な落書きの画像で恐縮ですが、頭の中は↑こんな感じです。
(※実際、頭の中に、こんな座標軸もないし、x,y,zなんてものもありません。表現しずらいので便宜的に用いました。あくまでこんなイメージだということで・・・)

これが、水中になって、z=-1m、z=-2m・・・の場合はどうなんだろうか?

z=0だから(m,n)なのか?z=-1mでも同じなのか?それとも違うのか?

そして、バイトする直前、バスは水中の(x,y)どの位置に居たのか?

・・・等。想像や妄想がひろがりました( ̄ー ̄)ニヤリ

まぁ、これは、場所、水中のシチュエーション、ルアーの特性、ルアーを通したコース、季節、天候、コンディション・・・とキリがないほど様々な要因が絡んでくるので、なんとも言えないと思います。また、「z=0・水面」にバイトすべき標的が居るシチュエーションはバスにとって「z=-○●・水中」とは標的を捕える・追い詰めるうえで違うとらえ方をしてるかもしれません。

まぁ、それでも・・・

『z=0、(x,y)=(m,n)』のシーンを幾つか見れる事は、参考になります。そして、何よりバイトの瞬間が見れるのが面白い。

・・・ということで、もう一回見ようかなぁなんて思っていますが、

やっぱ実践!実践で感覚を掴み蓄積していく。これに勝るはずがないのは言うまでもありません。

さてとっ・・・、今月中になんとか一回は釣りに行くかっ(^-^;

| | コメント (0)

2010/02/02

Lure Retriever

016_2

普段は、リールタイプで糸の付いたものを持ち歩いていますが、

ハードルアーを使う頻度が多い冬くらいは、このポールタイプを・・・と。車の中に常に積んでいます。

・・・が、まったく出番なし。

まあ、釣りに行ってないですからね(^-^;

で、オカッパリで持ち歩けるようにと、昨年これに付けるストラップを購入すべく、またネットで色々検索してみたのですが、結構種類があって、どれがいいのかさっぱりわからない。

通販ショップのバスカテゴリーから検索したのですが、どれも似たり寄ったりで決定打なし。

仕方がないので、海釣りカテゴリーから探してみると・・・

ありました!

022

エギングなんかのギャフ等に使うネオプレーン製のものです。

そして、地元のショップ、F中原の海釣りコーナーに行って購入。

018

はっきり言って良し悪しはよくわかりませんが、伸縮性はあるし、取り外しは楽そうだし。まぁ、良しとしましょう。

020

グッズ等探す時、海釣りコーナーは以外と侮れませんな( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »