« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010/06/28

夏風邪は長引きますなっ。

007

いやぁ~夏風邪をひいてしまいました( ̄○ ̄;)!

冬場の流行りの時期は、ウガイ、手洗い・・・と結構神経を使い、ほとんど風邪をひくことはないのですが、夏場はそんな緊張感もなくダラダラで・・・、クーラー付けっぱなしで寝たりしてね。

と、まあそんな感じで今年も夏風邪をひいてしまい、先週予定していた釣行はお休み。この週末は、大分よくなったものの咳がなかなか止まらず・・・、

おまけに仕事が忙しく、毎日くたくたなのに、ついついワールドカップ観戦で夜更かししてしまうものだから疲れ溜まりまくりで(;´д`)トホホ…

ということで、この週末も釣りをお休みして、休息( ゚Д゚)y─┛~~

と思ったのですが、どうしても釣りがしたくてねっ。結局、午前中4時間だけの短時間ですが、土曜日(6/26)に霞で釣りをしてきました。

『まぁ、この時期ですから小バスが元気なんで、短時間でもそこそこバスの引きを楽しめるでしょう?』なんて思いながら、久々となる流入河川系に行く事にしました。

そして、釣りの方は、アレモコレモとやっている時間がないので、リーリングによるスモラバ水面直下引きをメインで・・・、この釣りやっていれば、小バスが活発にバイトしてきてそのうちナイスサイズが少々混じるでしょう?という考え。

100626_36cm 100626_37cm

しかし・・・、

結果は小バスのバイトはまったくなく、バイトしてきたのは、こんな感じですべて35cm超のバスばかり(・・・40upは釣れなかったけど)。おまけに釣れた魚はすべてお腹が凹んだアフターっぽいバスばかりでした!

もちろん、小バスを釣りたいわけではないんですが、この時期、この釣りをやっていたら半分くらいは小バスが混じるんですけど・・・、

どうしちゃったんでしょう?

農薬散布ってもう始まったのかなぁ?もしかして、その影響?
(多分、この日この場所がたまたまそんなコンディションだったんだと思いますが・・・)

ちなみに、今回のルアーは全て、

Sr1
自作スモラバ1/32oz + G.Yamamoto/2.5"LEG WORM(PLUM/EMERALD FLK)

・・・ということで、簡単ですが、週末の釣行でした。

今週末は再び、北浦方面に開拓の旅に出ようかなぁ~なんて思ってますが・・・、その前に風邪の完治が先ですなっ(;´д`)トホホ…

| | コメント (0)

2010/06/24

3daysですなっ。

Ptd_fs

なんか1年経つのが早いなぁ~Σ( ̄ロ ̄lll)

明日から、W.B.S. Super 3daysですねっ。

この時期、霞水系全域をエリアとして、3日間のトーナメントって、かなり興味深いですよね。

昨年優勝のmacさんチーム:「PTDファイナルセンス」は如何に?

そして、シャローさんキャンベル姉さんのチーム

『シャローちょうウケる』チームの・・・

ウェイインステージでのトークは如何に?( ̄ー ̄)ニヤリ

このお二人にんズガーンさんが加わった3人のトークは楽しみですなっ。
(『シ○ネタ』炸裂だったりして・笑)

まぁ、いずれにしても見どころ盛り沢山です( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (0)

2010/06/22

根掛かり激減?・・・スリムタイプ

Tgds

ここ何年か、リグることが極端に減っていたDS・・・、

リグるのが面倒くさいということもあるけれど、一番の要因は、やっぱゴロタやハードボトムでの『引っかかり感』です

同じボトムを引いていても、ラウンドタイプのJHでハーフスタック状態からストレスなく外れてくれるところ、DSのシンカー(ラウンドタイプ)ですと、そのままスタックか、かなりロッドを煽らないと外れてくれません。
(※JHはシンカー部分をダイレクトに操作できるのに対し、DSはフックを介しての操作となるための違いかも?しれません)

そんなこんなで、いつの間にかDSをリグることが少なくなり、JHを使う割合が増えていった・・・という感じです。まぁ、JHは速効リグれますからねっ。

ところが、ここ最近、冒頭画像のようなスリムタイムのシンカーを使うようになってから、上述のストレスが比較的解消されるようになり、DSを使う機会が少し増えてきました。(※もちろん、普通に根掛るところは、それなり・・・です)

ただ、今年の春頃から使い始め、ここ最近の釣行でちょっと多めに使った程度ですので、もう少し検証が必要かな?と思っています。

ちなみに、使うシンカーの種類ですが、とりあえず、どのショップでも比較的入手しやすい冒頭画像のものを使い続けてみました。しかしながら、こちらは、ちょっとコスト的に効率が悪い・・・( ̄○ ̄;)!

ということで、今度はACTIVEあたりの他メーカーのものを使ってみようかと思っています。このメーカーのは、ロックフィッシュ用を使えば1g前後のライトウェイトもありますしね( ^ω^)おっおっおっ
(※ちなみに、冒頭画像のシンカーは、ラインを引っかける部分のディテールが甘く、気をつけてシンカーを付けないと、直ぐロストします。個人的にはこの甘さで商品化されてるのはマズイよねぇ。と思っております)

・・・ということで、久々にDSネタでしたぁ。

| | コメント (0)

2010/06/16

今週も北浦ですが・・・、風向が!減水が!

012

6月13日(日)はW.B.S.霞探2010/2nd.北浦上流部編でした。

で、この週末もSAKIさんから連絡が入り・・・、前日の土曜日から一緒にエリア開拓をすることに。土曜日はゆっくり家を出て、朝9時過ぎに現地に到着。北浦東岸を中心に前週、確認出来なかったエリアをチェック。

前週からの引き続きで、比較的水深があり、ハードボトムで部分的に硬いところや沈み物、また岸からチョイ離れた美味しい杭を探すことをメインに釣行開始。

で、何気なく入ったファーストエリア。

気になる鉄杭にラインを絡めて水面直下フワフワ・・・

0612nonkee
ノンキーですが、いきなり釣れました!

そして、次のエリアは先週ちょっとやっただけで心残りだった場所。気になって仕方がないのでやっておく事に・・・、

061239cm
やはり・・・39㎝が釣れました!

で、ozの方も近くの沈み物で・・・

Oz1
ナイスサイズをGET!

そして、10分後・・・

0612nonkee2
ノンキー追加。

・・・移動。

さらに北上し、こちらも気になっていた水深のある単なる護岸帯。

全体的にハードボトムで、その中でもさらにヒッカカリ感のあるところ。さらにそこに杭あたりが絡むと最高・・・

061236cm
って、そんなピンエリアで36cmが釣れました。ヤハリねっ。

こんな感じで2時間程で4本キャッチ。

『前日にあんまり釣っちゃマズイよねぇ~』と一瞬心配しましたが、そんな心配をする必要もなく・・・、

早めのお昼を済ませ、午後の釣行を開始したころから、風向きが南西寄りに変り、探っていた東岸がジャバジャバになり・・・THE END(@Д@;

・・・仕方がないので、西岸に移り、『バスのマンションポイント』へ。
(ちなみに、ここは木造なんでマンションではなくアパートですよ( ゚д゚)ポカーン)

まぁ、当日は人が多くてココで釣りをすることはないかも?なんて思いながらも『アブレなしポイント』であることの確認をしておくことに。

0612nonkee3
ノンキーですが、やはりアブレなしでした(*^ー゚)bグッジョブ!!

そして、ozの方も・・・

Oz2
もう一本追加。

その後は、さらに上流部のマニアックポイントをチェックして・・・、

最後は、翌日この方向の風が強まり、東岸での釣りが不可能になった時のことを考えて、白浜エリアをチェックしに行きました。

ここでは、先行者が居てじっくりとしたチェックが出来ませんでしたが、バラシはしたもののバスに触る事が出来、かなりのポテンシャルであることが確認出来ました。

015

・・・ということで陽が暮れたので、この日の釣りは終了。

夜は2週にわたり一緒にポイントチェックしたSAKIさん含め、3人で反省会。もう翌日の釣りはどうでもいいよねっ?

ってな感じで今週も夜遅くまで、深酒してしまいました( ̄ー ̄)ニヤリ

で、翌日の霞探。

ちなみに、今回のゲストプロは、↓このお方。

027

いやいや(・_・)エッ....?

Boooon
このお方・・・、

blog LINKいただいておりますBoooon! プロです( ^ω^)おっおっおっ
(※『スティンガー外し』ですなっ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン)

     ・

     ・

     ・

結局、当日の風向きは前日の午後から変らず、南西寄り。

風アタリを極端に嫌う(と思われる)北浦バスにはチト厳しいですが、東岸フリークの私は本湖東岸のバスにこだわっていきたい・・・。

しかし、この日は6:30から水門開放の予定があるので、「風があまり強くない朝のうち、そして水位が辛うじて保たれる朝の8時くらいまでが勝負かな?」と覚悟を決め・・・、

『比較的イージー?に釣れていた小バスをなんとか1本!』とファーストスポットに向かいました。

そして、ファーストスポット。

朝一に入ることを決めていたので、前日手をつけないでおいた、とあるジャガジャカエリア。

『水位、風あたりともギリギリラインで、まぁなんとかなりそうだ。』

・・・と釣りを開始。

061334cm
なんとか1本!34cmをキャッチ。【time 6:55】

『これでとりあえずクジに参加できる~( ^ω^)おっおっおっ』

そして、次に向かったのが水門が隣接するドッグの外壁の脇に沈み物があるスポット。既に1本釣った私は、美味しいピン撃ちはozに譲り、しばらく周辺をチェック。

・・・ozが水門を撃ち始めたので、

「どれどれ?」と、私もその沈み物を撃ち始めました。

DSのシンカーをその沈み物に引っ掛けてしばらくステイ・・・、ラインの方向を変え、シンカーをポロっと外し、ラインを少し送り込み・・・、

061335cm
ヤバイ( ̄Д ̄;; 35cmが釣れてしまいました!【time 8:08】

その後は、余裕をかまして、ガソリンを入れに行ったりして、グルグルドライブ・・・。段々風あたりが強くなり水位も下がってきた状況ながら今回探しあてた、ピンを適当に廻りました。結局幾つかバイトはあったもののフッキングまでには至らず。

最後は白浜エリアに入り、集合時間のお昼になったので釣行終了。

午後からの報告会での釣果を聞くと、この時期にしては、かな~り釣れてない北浦(本湖)という結果なりました。まぁ、あのコンディションでは仕方ないかぁ。

ちなみに、今回のルアーは・・・

002
TIEMCO・G.Yamamoto/FLAPPIN' HOG JR (COKE/BLUE FLK.) 1/32oz JH
(・・・<30㎝、34㎝)

024
Gary YAMAMOTO/2.5"LEG WORM (PLUM/EMERALD FLK) 1/16oz DS
(・・・39cm,<30cm,36cm,<30cm,35cm)

そして、一応記録ということで、霞探当日の水位変化。

003

6/13の13時の段階で「0.87」と尋常じゃない下がりっぷり!
(まぁ、最近よくあることですけどねっ)

結局、バスをキャッチできたのが、辛うじて「1.0」をキープしていた8時くらいまでの間のみ。その後は5~6回バイトあったけど、フッキングできるようなレベルまでいかないものばかりでした。

今回は昨年までの実績エリアである一軍場所は一切入らず、ここ最近の釣行で見つけた美味しいと思われるエリアのみを廻りましたが・・・、

このコンディションの中でなんとかバスをキャッチすることが出来て、けっこう満足しております( ̄ー ̄)ニヤリ

ということで、2週に渡り・・・、

釣れるかどうかも解らないマイナーエリアを「エリア開拓釣行」と題し、一緒に廻ってくれたSAKIさんに・・・

『さんくす♪(o ̄∇ ̄)/』

非常にためになる充実した釣行でした( ̄ー ̄)ニヤリ

Kasutan

・・・以上、参加された皆さん、お疲れ様でしたぁ。

| | コメント (6)

2010/06/09

先週に続き。。。

Top

先週は北浦上流部のポイント探しに出かけ、なんだかよくわからないまま終わってしまいました。で、この週末はどこで釣りしようかな?と考えていると・・・、北浦上流部フリークのSAKIさんから、このエリアで釣りをするという連絡が入りました。

・・・ということで、6月5日の土曜日またまた北浦に出撃。

『1人でやるより、2人でチェックした方が得られる情報量は多いよねぇ』と北浦上流部のマイナーエリア開拓の釣りをすることにしました。

前日から始まっていたJB TOP50 北浦水系の結果を確認すると、あまりよろしくない状況の為、苦労することを覚悟で現地に到着。のんびり朝マックしてから、既に幾つかのポイントを廻り終えたSAKIさんに合流。早朝からの状況はあまりよろしくないようでしたが、とりあえず1本出たようで、ホっとしました。

ファーストポイント周辺を時間をかけてチェック・・・、異常なし。

途中、雷雨に合いながら向かったセカンドエリア。

ここでは、ナイスなボトム変化を発見。

そして、3バイト、1バラシ(´;ω;`)ウウ・・・

でも、そのピンからSAKIさんがナイスバスGET!

このスポットは昔ちょっとやった程度で、あまり印象に残っていませんでしたが、今回時間をかけてチェックした判定は・・・

一軍昇格( ̄ー ̄)ニヤリ

で、このスポットの近くに移動し、釣りをしていると・・・、

TOP50選手が2人程撃ちにきました。

「やはり、知ってる人は知ってるのねっw(゚o゚)w」
(※そのピン廻りを丹念に撃っておりました)

Tono

↑この方も来ましたよ。昨年のバサクラでtomoさんが乗ったボートですな。
(※ちなみに、上の写真はそのピンではないです。)

・・・そして、雷雨を浴びながら釣り続けた次のエリア。

雨がやみかけたタイミングで・・・

10060538cm

ブリブリっと太った38cmをようやくGET!

その後移動を繰り返し・・・

No2060530mim

30㎝未満のノンキー追加。

そして・・・、

No3060530mim

またまたノンキー君(^-^;

そして、そして・・・

やっとキタBig Bite!

余裕で40UPのブリブリ君( ̄ー ̄)ニヤリ

抜きあげで、ポロリ(。>0<。)
(SAKIさんの目の前での出来事でした)

・・・ということで、気分転換のため一度車に戻りワーム、フック等の整理。

しばらくして、そのポロリ場所に戻ると前方にカメラを積んだik艇!

Ik

写真はこのエリアでの釣りを終えて、移動するところですが、このポロリ場所のチョイ沖の沈み物を撃っていましたねっ。

で、先程のポロリが頭から離れないまま釣りをして・・・

No4060529cm

ウェイトのあるノンキー追加。

さらに、さらに・・・

No5060530mim

ハイっ!もうひとつノンキー君。

・・・という感じで、その後は2~3本小バスをバラシてこの日の釣りは終了。

相変わらず、ショートバイトで苦労する状況は変わらず・・・、

まぁ、実績場所以外を廻った事を差し引いても、状況的には、「簡単じゃないよねぇ~」というのが、2人の共通見解。あと1~2週間すれば良くなるかな?なんて感覚もありますが、そろそろ農薬散布も絡んできますしねっ( ̄○ ̄;)!

ちなみに、この日釣果があったルアーは、

S5
Gary YAMAMOTO/2.5"LEG WORM (PLUM/EMERALD FLK)1/16oz DS
(・・・・・38cm、<30㎝、<30㎝)

002
TIEMCO・G.Yamamoto/FLAPPIN HOG JR (COKE/BLUE FLK.) 1/32oz JH
(・・・・・・<30㎝)

S6
SMITH・G.Yamamoto/TAIL LESS GRUB (COKE) NS
(・・・・・29cm)

そして、この日は、翌日ozのJ.L.B.A.があるためホテルに宿泊。

沢山のTOP50選手が同じホテルに泊まっていました。

で、夜遅く・・・、なぜか私が宿泊するホテルの部屋で、TOP50某選手2名交えての飲み会がいつの間にか始まりました(笑)

・・・詳細は割愛させて頂きます( ̄ー ̄)ニヤリ

     ・

     ・

     ・

で、翌日の日曜日・・・

039

J.L.B.A. 2010 1st.新利根川戦のスタートを見送り・・・、

お昼のウェイインまで、のんびりゆっくり、周辺で釣りをしながら時間つぶし。

新利根含め周辺の水路を廻りました。ただ、前日の豪雨のせいか泥濁りの場所が多くなかなか厳しかったですね。

一応、朝一入った水路では、対岸のヴェジテーション廻りに投げると、ラインがス~っと走るバイトが結構あり、そこそこ楽しめました。ただ、着水と同時にラインが手前に向かって走ることが多く、完全フッキング前にバラスことが多かったですね。

でも、この楽しい時間も朝の2時間くらいのみ。陽が高くなりピーカンになったあとはパッタリとなってしまいました。
(朝一もっと早くからやるべきだったと後から後悔( ̄○ ̄;)!)

で、キャッチしたバスはこんな感じで・・・

No10606No2060631cm_2
No30606_2No40606_3

30㎝チョイも混じったけど、基本小バスばかり(^-^;

北浦のみならず、水路系も小バスが元気ですな。

ちなみに、ルアーは、

S2
JACKALL BROS./4.8"FLICK SHAKE (グレープ/グリーンフレーク) 1/16oz JHW

S6
SMITH・G.Yamamoto/TAIL LESS GRUB (COKE) NS

     ・

     ・

     ・

・・・でもって、お昼になりJ.L.B.A.のウェイイン。

034_2

前夜遅くまで飲み過ぎで、朝からふらふら?のMさん/ozチームはリミットメイク。

酒パワーでふたりで15本くらい釣ったらしいです ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

私の大好きな例のあのポイント(チャイニーズイエロー)で、7時代の地合をうまく利用して、一時間程で、あの短いストレッチを往復して二桁水揚げしたとか!

でも、妙技のナイスバスには到底ねっ・・・、

ウェイトが及ばなかったようで。

・・・ということで、今回もかなり疲れた週末となりました( ゚Д゚)y─┛~~
(翌日の月曜日は朝から会議続きで、眠いこと眠いこと・・・)

| | コメント (6)

2010/06/02

ふりっくしぇいくすぺさる。

Flick_shake_spc

釣具屋で、買い物ついでにロッドを物色するのはとても楽しい( ̄ー ̄)ニヤリ

自分は現在、使うロッドを一社に固定していますが、この物色では色んなメーカーのものを手にとっています。

そんな中で、「おっ!」と心奪われたのがこのロッド(*^ー゚)bグッジョブ!!

もちろん購入はしてないのですが・・・、

で、一ヶ月程前、とあるショップで

『このロッドが・・・(*^ー゚)bグッジョブ!!』

と、ozに教えると・・・、

なぜか!!!!

一週間後、細長い段ボールが家に届いていました( ̄○ ̄;)!

そして、ロッド入魂の初釣行。

私はダブルスコアでやられました~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

Ozno846cm

おまけに46cmとか釣ってるし( ̄Д ̄;;

まぁ、でもこのロッドはホントいいですよ( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (2)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »