« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010/11/28

あっという間に釣れたけど・・・

101127top

12月になると、なんだかんだとイロイロあって釣りに行く機会が減ってしまうので、11月中になんとか釣り貯めしておかないと・・・、と10~11月は勢力的に?釣りに出かけましたが、いよいよ12月もすぐそこ。

これからの時期は一匹釣るのも一苦労しますな( ̄Д ̄;;




そんな11月27日(土)、いつものように出撃してきました。

水温は12~13℃あたりでここ1週間くらいイイ感じで安定してくれていたので、暦は進んでいても先週よりは期待大でおりました。



朝7時釣行開始。

外気温は低いですが、水辺に出ると、北寄りのそよ風が吹いてイイ感じ。

とりあえず、ウォーミングアップで沈み物エリアの手前のディープエリアからスタート。いつもは、ここやらないのですが・・・











101127_30cm

なっなんとウォーミングアップ中の3投目に痩せ気味の30㎝が!





沈み物エリアと隣接するディープエリアの境で喰ってきました。

やっぱ、こういう異種ボトムのサカイは美味しいですよねっ( ^ω^)おっおっおっ




ウォーミングアップが終わり、さて・・・と思った頃、

イイ感じのそよ風が北よりの強い風に豹変Σ( ̄ロ ̄lll)
(予報では、北東の風3m程度だったハズだが・・・)

湖面は波立ち、シャッドの微妙なトレースが出来ず・・・、

そんな感じでスタック連発!いまひとつ波に乗れず(´Д`;≡;´Д`)アワアワ



途中、物で風が遮られているプチ風裏をDSでネチネチ攻めたりしましたが、カラダと脳がそんなモードになっていないせいか集中力も続かず・・・、




結局このまま納竿(´;ω;`)ウウ・・・

朝一あっという間に釣れたりすると、その日以外と苦労することがよくありますが、この日はまさにそんな感じ。野球でいう1回に1点とってあとはゼロ・・・スミイチとなってしまいました。








ちなみに、ルアーは今回も・・

Soul3
JACKALL BROS./Soul Shad 58SP (シラス) ※slow F tune.





まぁ、でもこんな時期ですから釣れた事に感謝です( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2)

2010/11/24

LURE CATCHER

039

前回の釣行から、ルアー回収機を2種類持ち歩いて釣りをしています。




スタックする障害物、スタックの特性によって、片方で回収できなくても、もう片方で回収できる可能性があるので、2つ持ち歩くようにしてます。
(正直、2つポケットに入れて持ち歩くのは重いですが( ̄○ ̄;)!)


で、とりあえず、最初に投入するのが、この(※冒頭画像右側)・・・

040

DAIWA/LURE CATCHER

先日の釣行では、10~15回程、この回収機の出番があったのですが、奇跡的に100%回収で・・・、

もう片方の回収機の出番はなく済みました(*^ー゚)bグッジョブ!!

普段は(スタックの特性にもよりますが)だいたい70~80%というところですが、1,500円/個前後するルアーですから、その働きはかなりのものですよね。




私の場合
(シャッドの釣りは特に)、根掛りしやすい場所を選んで釣りをしますから、これからのさらなる活躍に期待ですね( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (2)

2010/11/21

ぼちぼちヤバイ水温ですが・・・。

101120top

1週間前、15℃前後あった水温も12℃台まで下がり、タイミングを外すと、玉砕も覚悟しなければならない・・・、



11月20日(土)、そんな霞に出撃してきました。

朝は7時過ぎから釣行開始。気温ひとケタ台で、手袋&防寒着必須でした。





シャッド数個、ワーム少々、ロッド1本(BATTLER/SKY FLASH)の軽装備で沈み物エリアをのんびり、ゆっくり攻めました。気持ちの中では、水温が上がるお昼頃からが勝負かな?と思いながらも早く1本目が欲しい・・・、そんな感じで攻め続けました。






・・・が、異常なし。

ポカポカ陽気で10時を過ぎた頃には大分温かくなってきましたが、水温が上昇すると思われるお昼頃の時間を有効に使うため、ここで・・・、





早めの昼食&休憩( ゚Д゚)y─┛~~

012








・・・昼食後、少々別のエリアをチェックし、正午過ぎのイイ時間帯に朝一の場所に戻り、シャッドの釣りを再開。

水温も13℃台に上昇しました( ̄ー ̄)ニヤリ

実績のあるシャローエリアからチェックを始め・・・、

異常なしのため、10月の水温が下がった時に調子の良かった比較的水深のあるエリアに移動。




そして・・・













101120_28cm
13時前になり、ようやく1本目の30㎝弱をGET!




このバス、フロントフックにイッテますが、魚体が反り、冬っぽい感じでした。





・・・別のエリアに移り、少々DSの釣り。

こちらも10月調子の良かった沖目のブレイク廻りをチェックしましたが、異常なし。




・・・再び、1本目が釣れた水深のある沈み物エリアをシャッドでチェック。



すると・・・、













101120_30cm
2本目の30㎝が登場!このバスはステイ中にバイトしてきました。







15時を廻り、夕暮れな雰囲気が漂ってきた頃から、イイ感じの風が吹いてきました。

「この風でもう一本くらいイケそうかな?」と・・・、

再び1、2本目が釣れた水深のあるエリアを集中して攻めました。



で・・・、





やはり・・・、









101120_36cm
ウェイトのある36㎝が喰ってくれました!











このバスはステイ後の動きだしの瞬間のバイトでしたが・・・、

024

↑こんな感じでリアフック1本、薄皮1枚の危ういフッキングでした。
(※細軸【リアフックのみ細軸にしてあります】、ソリッドティップのロッドでなかったら、このバスは、もしかしたら獲れなかったかも?)





・・・16時を廻り、風が止んでからは何も起こらず。16時半を過ぎたあたりからラインが見えなくなったので納竿。『陽が短くなってきましたねぇ~。』










・・・ということで、この日のルアーは、

Soul4
JACKALL BROS./Soul Shad 58SP (SKシャッド) ※slow F tune.
【・・・・・28cm】







Soul3_2
JACKALL BROS./Soul Shad 58SP (シラス) ※slow F tune.
【・・・・・30cm】







Soul2
JACKALL BROS./Soul Shad 58SP (コットンシャッド) ※slow F tune.
【・・・・・36cm】










以上、今回の釣行はこんな感じ。1週間で水温が3℃近く下がったせいか?比較的水深のあるところで釣れました。まぁ、結果論ですけど・・・・。

とりあえず、今回は『玉砕』にならなくて良かったですよ。ホントっ(A;´・ω・)アセアセ

| | コメント (4)

2010/11/18

AKABAKO

008

こちらはtsunekichiの赤箱に入っている・・・

  • MAGOHAMA 47MR
  • SLIP MINNOW 60

です。

この2つのルアーはいただきもので、なんだかもったいなくて使えません。



ただ、SLIP MINNOW 60はこれからの時期、特に使ってみたいルアーです。
(このルアー、霞水系攻略を視野に入れ創られたものです)

早く、単品での商品化してくれないですかねぇ。

来年には商品化されるかな?



この艶赤(ade-aka)というカラーもなかなか魅力的で・・・(・∀・)イイ!

| | コメント (2)

2010/11/13

10...11...12...Bass Fishing♪

101112top

'10/11/12・・・、こんな日は釣りでしょう( ̄ー ̄)ニヤリ




と、平日なのに、霞水系に出撃してきました。
(※本当のところ、先週土曜日の休日出勤の振替休日でした)


霞水系の水温は、微妙な下降傾向ながらほぼ安定して15℃前後を推移。この時期、この感じの流れのこの水温は迷いが生じます。いっそのこと、下降傾向であれば、急に冷え込んだりして、イッキに3℃くらい下がってくれた方が、絞りやすいんですけど・・・( ̄○ ̄;)!






とりあえず朝一は、人の居ないところで、この日のプランを決めるための釣り。

頭の中「?」のまま、スピナベ、DSで要所要所をチェック。

・・・(もちろん)異常なし( ̄○ ̄;)!



朝一エリアの釣りをしながら、考えがいまひとつまとまらず、強引にこの日は、シャッドの釣りをメインにすることに決定。







・・・場所移動。

ここ最近、釣りをしていなかった場所ですが、シャッドの釣りをするならここが一番集中できるかな?と超ハイプレッシャーエリアをメインに釣りをすることにしました。
(いつもは、『場所に釣りを合わせ』ますが、この日は『釣りに場所を合わせた』感じ)





平日だというのに、朝から沢山バサーが居たエリアに到着。

朝一のラッシュが落ち着き、他のバサーが殆ど居なくなったところで、のんびり、ゆっくり、シャッドの釣り。基本はシャローのストップ&ゴー。ルアーは、今年徹底的にやり込むつもりのSoul Shad( ゚Д゚)y─┛~~




そして・・・













101112_31cm1
早々に31cmのバスをキャッチ!








こんな感じで・・・
003
フロントフックにフッキングしているものの、薄皮一枚!Σ(゚д゚lll)アブナッ !







その後はあとが続かず・・・( ̄Д ̄;;

ポイントを休ませるため別のエリアを経由して、

再び1本目が釣れたエリアへ。

お昼になりましたが、ちょうどこの頃から風向きが南寄りの風に替わったため、風向きのカワリメを釣るため、昼食タイムを先延ばしに。



そして・・・









101112_31cm2
2本目、痩せ気味の31cmを追加!



とりあえず、粘っていて良かったです。ここでようやく昼食へ・・・。











'1011121314分、

Bass Fishing♪をしている予定でしたが・・・、







013

macでランチしていることになってしまいました( ゚д゚)ポカーン










昼食後は、別のエリアのチェック、そして新規開拓に出向き、

夕方近くになり、また増えたバサーが居なくなったタイミングで、本日の本命ポイントへ移動。




エリアをシャッドで一流し・・・

異常なし。





16時半をまわり、うす暗くなってきたため、そろそろラスト。

気になる範囲のみをもう一度・・・












101112_35cm
ウェイトのある35cmUPをGETして17時にStop Fishing!








この日のルアーは、

Ss1
JACKALL BROS./Soul Shad 58SP (HLワカサギ)
【・・・・・31㎝】





Ss2
JACKALL BROS./Soul Shad 58SP (コットンシャッド)
【・・・・・31㎝】





Ss3
JACKALL BROS./Soul Shad 58SP (シラス)
【・・・・・35㎝】





以上、この日の釣りはこんな感じ。

もう少し釣れると思ったけど・・・、

そんなに甘くないねっ(^-^;

| | コメント (8)

2010/11/10

Basser Allstar Classic 2010

072_2

11月7日(日)、霞本湖東岸、西浦と経由して土浦新港へ。





Basser Allstar Classic 2010 in Kasumigaura



のウェイインを見てきました。

写真を幾つか撮ってきたので、以下写真中心で・・・、手抜きですいません。
(※キリがないので、注目した選手のみで失礼します m(_ _)m )








13:30・・・、イッキにボートが帰着。

006




007




008




011




    ・

    ・

    ・

ウェイインショー開始!

017
まずは、ハシタクさんから⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン






023
毎年、楽しませてくれます⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン
(今年は、来年への布石をうったということで・・・。)






032
久々出場の大塚さん。
(95年クラシック、ワールド池原と、本質的にカッコイイ勝ち方を出来る人ですね。)






034
小森さん。最終日は・・・キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ






038
並木さん。唯一のSTEEZラッピングで登場です。






046
JACKALL社長。HOOTERS GALと登場!
(手前の吉田幸二さん・・・、ナイスショット撮れました?( ̄ー ̄)ニヤリ)






059
田辺さん。MY GAME...MY GAME...( ゚Д゚)y─┛~~





061
こちらも久々の出場、菊元さん。この方、相変わらずオモシロイ(・∀・)イイ!







066
吉田秀雄さん。二日目惜しかったなぁ。。。






071
加藤さん。HOOTERSラッピングがポップでイイっす(*^ー゚)bグッジョブ!!






082
赤羽さん。今年もコレで決まり!







    ・

    ・

    ・

ウェイインが終わり、表彰式前・・・

089
んズガーンさん、MCお疲れ様でした。






096
表彰台はこの5名でした。

赤羽さん、3連覇おめでとうございます( ^ω^)おっおっおっ






・・・ということで、

あっという間に日没。



104

以上・・・おわりっ!

| | コメント (2)

2010/11/04

オカッパリ・・・ボート・・・オカッパリ。

1103top

11月3日の祝日、釣りに行く予定ではなかったのですが、ここ最近の水温の低下状況をみていたら、ムショウにナベで釣りたくなって・・・( ̄ー ̄)ニヤリ





結局、霞水系に出撃。

水温は15℃くらまで下がってきました。(※日中は17℃代まで上昇)





朝は7時頃から釣行開始。

気温8℃で防寒着と手袋投入しました。

で、もちろん朝の寒いうちは、スピーディーにスピナベ投げまくり。

中層をスローに引きたいので、若干ロッドを立て気味に・・・

















1103_41cm
そして、一発目から40UP登場_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!









引き続き、中層をスローに引き続けると・・・
















1103_37cm
2本目、37㎝が登場!













さらに、巻き続け・・・、













1103_38cm
3本目、38㎝を追加!

・・・と、7時代の地合いで30分程で3発仕留めこの日の目的は達成。

その後、色々やって(異常なしでした)、場所を大きく移動。

そこで、しばらく釣りをしていると、チョイ沖にロンリバさん艇発見。

色々お話して・・・、










Long_river

そのまま・・・、その場でボートに乗り移り、高級トライトンで一緒に釣りをすることになりました( ̄ー ̄)ニヤリ
(※もちろん、ライジャケはボートに積んであった予備をお借りしました)





お昼を過ぎ、諸々あって、午後もそのままボートで釣り。

この日は、西風が強く本湖方面は、釣りしずらい状況のため、風裏となるところを探して釣りを続けました。

さすがに風裏エリアはボート多めでしたね。

そして、バサクラのプラ中の↓この方も・・・








023_2
風裏を求め登場!










気付いたら、ロンリバ艇で・・・、


















3人で風裏お気楽フィッシングを・・・( ^ω^)おっおっおっ










とりあえず、自分はDSのスローな釣りで・・・





1103_32cm
32㎝を追加。







そして、もうひとつおまけで・・・








1103_mim30
超ノンキー君追加。






夕方になり、ロンリバさん達はマリーナに向かうため、自分は、その場で上陸し、オカッパリで最後ちょっとだけ釣り。






DSのフワフワ作戦をしていると、ラインがスーっと・・・、







1103_31cm

この日6本目の31㎝を釣って納竿。












ちなみに、この日のルアーは、

007
NORIES/CRYSTAL S DEEPER RANGE 3/8oz (BLEEDING WHITE CHART)
【・・・・・41cm、37cm】






014
NORIES/CRYSTAL S DEEPER RANGE 3/8oz (BLEEDING SHAD)
【・・・・・38cm】






017
California WORMS/4"ミニシェイカー (ウォーターメロン/シナモン/ブルー/レッド/グリーンFL) 3/64oz DS
【・・・・・32㎝、<30㎝、31㎝】






以上、この日はスピナベで3本、DSで3本で終了。すべて沖目の何かで釣りました。(※最近岸際で釣ってないなぁ)また、スピナベで釣れたバスは全てキロ前後となかなか良かったですね。さてとっ、日曜日はバサクラ会場に出向きますかねっ。

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »