« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/29

Soul...SR

031

年末のバタバタで釣りにも行けず、おまけに、釣具ショップにも殆ど行ってませんでしたが、先週、ふら~っと、立ち寄ったショップで久々に買い物をしました。





Soul Shad SR





です -t( ^o^)。o 0 プハー

024

今年の10月から使い始め、20本近くのバスをもたらしてくれたスタンダードタイプには十分満足しています。そして、潜行深度もロッドの角度で調整すればいいので、SRタイプはなくても問題ないんですが・・・、場所によっては、SRタイプがあった方がいいなぁ~と思う時が何度かあったので、とりあえず買ってみました。
(※冒頭画像:上がスタンダード、下がSRタイプです)




まぁ、それでもメインというか・・・基本は、やっぱスタンダードタイプの方になります。

| | コメント (0)

2010/12/27

年賀状が・・・

031

年賀状の作成、苦労しました。

でも、ようやく終わりが見えてきました。




ここ最近の休日くらいから始めたのですが、なかなかデザインが決まらなくてねっ。本当はとっとと終わらせて、可能であれば今年最後の釣りに行こうと思っていたのですが、それも無理そう・・・、結局12月上旬の釣行が、今年の釣り納めとなりそうです。

まぁ、毎年のことですが、年賀状の作成にとりかかっても、テレビの誘惑、昼寝の誘惑・・・となかなか作業は進まず。結局、タイムリミットギリギリの危機感が自分を奮い立たせてくれます。








025_2

で、今年も、こんな感じでAdobe/PageMakerで作成しました。






026

昨年までは、CMYK値やRGB値を入力して自分でカラーを作っていましたが、今年はソフトのカラーライブラリに入っているPANTONE COLORを使用しました。




・・・と、そんなこんなで昨晩ようやく完成。

只今、デザイン画をプリント中です。





あとは、宛名を印刷して、切手を貼って29日には投函予定。

しかし、今年の年賀状用切手のウサギは可愛いねっ( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (0)

2010/12/18

water-temperature-meter

001

水温計・・・




表水温を計れる非接触タイプと水中の水温を計れるプリミティブなヤツ。

一応、この2種類あるんですけど、持っていくの忘れてがち・・・、


ウェストバックに入れたとしても、面倒くさくて計らずじまいで終わることが多いです。

まぁ、それでも冬は比較的計ることが多いかな?





で、霞水系の水温・・・

005
とうとうヒトケタ台突入です( ̄□ ̄;)!!








006
ここ一週間の水温の推移・・・


今週の冷え込みで12℃あった水温が9℃台まできました。







003

さて、2010年の釣りは、あと一回くらいはイケるのか?

・・・・・ (●-ω-)y─┛oo○(ビ)(ミ)(ョ)(ウ)

| | コメント (0)

2010/12/14

INTERCHANGE SYSTEM

042

先日、Columbiaの直営店に買い物に行きました。



目的は、釣りに使う『防寒着』。

現在使っているものは、10年くらい使っているもの。流石に、防水性能も劣化し、全体的に草臥れた感じとなってきました。

昨年くらいから、新規購入を考えていましたが、通年使うものでもないし・・・、そのくせ、それなりのお値段するよね。と言う事で、なかなか購入に至らず・・・、ちなみに、レインウエアも同じ様な状況でした。





で、今回、そのモヤモヤをイッキに解消してくれたのが、Columbiaの・・・






INTERCHANGE SYSTEM
【ジッパーやスナップボタンで脱着することによって、3通りに着用できるレイヤリングシステム】






まぁ、結論から言うと、今回の場合・・・

131

INTERCHANGE SYSTEM対応のレインウエアと超軽量ダウンジャケットを合わせて、『防寒着』にするということです( ̄ー ̄)ニヤリ









116
こんな感じで内側のジッパーで連結。









111
防水透湿機能+高保温性機能の連結で『防寒着』の出来上がりです。









100

寒い時期が終わったら、ダウンジャケットを取り外し、レインウェアとして使用します。







これで、オールシーズン使用できますな(*^ー゚)bグッジョブ!!
(イイ買い物が出来た・・・ 気がするキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ)

| | コメント (6)

2010/12/12

ケヤキ並木の街へ・・・

001

土曜日は、チョイと買い物で、表参道に行ってきました。










012

ケヤキ並木の通りは、やはり12月といった雰囲気(ρ_;)









目的地に行く途中に、立ち止り、ちょっと写真を・・・










018

この街で一番好きな建築・・・





GYRE






028

オランダ建築好きの私には堪りません( ̄ー ̄)ニヤリ




この建築は、



MVRDV




というオランダのロッテルダムを拠点とした建築家集団の設計です。




031

GYREをあとにし、細い路地を通り抜け、ようやく目的の場所へ・・・











034

そう、この日の目的は、神宮前にある、Columbiaの直営店。




近所の百貨店にも置いてますが、やっぱ直営店は品揃えが豊富なんで・・・








160

とりあえず、目的の買い物が出来て良かったです。






買い物が終わり、一服して外に出ると、日が暮れて並木通りはライトアップ。

陽が短くなりましたなぁ~( ゚Д゚)y─┛~~








051

昨年11年ぶりに復活した、ケヤキ並木のイルミネーションもご覧の通り。











058

今年は、電球の数を増やし(過去最高の90万個)、樹の根元近くまでLED電球を配していますので、91年に始まったイルミネーションの頃とは一味違いましたよ。

| | コメント (0)

2010/12/08

PENTAX/Optio W80

011

どうでもイイはなしですが・・・、




実は、今年の9月からカメラが替わっておりました。



PENTAX/Optio W80

です。

2006年12月から使っていたKodakのカメラの液晶が8月にぶっ飛び( ̄Д ̄;;・・・、ネットを徘徊し、急遽このカメラを購入( ̄○ ̄;)!という運びになりました。
(※販売終了品だったので、かなり安価で購入出来ました)


まぁ、もともと、「釣りで持ち歩くので、カメラは防水タイプがイイよなぁ~」と思っていましたのでいいキッカケになったと思います。

ただ、ずっと使っていたKodakのカメラで撮影した画像の良さや、超広角レンズによる迫力のある写真も捨て難く・・・、

先日、多少の出費を覚悟で、修理に出すことにしました。



で・・・、結局、液晶チップの交換だけで済み、覚悟していた程の出費(8割は技術料です)にならずに済みました( ̄ー ̄)ニヤリ(※ちなみに、液晶がぶっ飛んだ原因は、多分、今年のあの猛暑が原因だと思われますw(゚o゚)w)


008

こちらは、修理して無事戻ってきた・・・

Kodak/EasyShare V705

です。







今後は、この2台体制でいきたいと思っていますが・・・、

釣りに持ち歩くのはPENTAXの方になりますかなっ。

| | コメント (4)

2010/12/05

おかしな天気の翌日は・・・

004

12月4日(土)、霞水系に出撃してきました。



前日は、豪雨、竜巻、高気温とおかしな天気で、水温も一時15℃近くまで上がったところもあったようですが、この日は前夜からの冷え込みで、結局12~13℃くらいと先週並みの水温となりました。

朝一は、久々となるテトラエリアへ。

昨年同時期の釣行で、テトラを舐めてバスをGETしましたが、この日は沖目にシャッドをキャストし、テトラで形成されるブレイクのエッジで喰わせるイメージ。
(あくまで、イメージ。そう簡単にはいかないッス(@Д@;)





朝7時過ぎに釣り開始。

しばらく、沈みコンエリアで、ウォーミングアップをし、テトラエリアへ。

沖目にキャストし、早巻き、超スロー巻き、ストップ&ゴー・・・と色々ローテーションしながら、20分程・・・、

ロッドをたて気味に沖から超スロー巻きで引いてきたルアーがテトラのエッジ周辺でスタック???

『アレっ!なんでココでスタックするんだ?』

と思いスタックを外す動作に入ろうとすると・・・、








スタックしたと思っていたルアーが動きだしました( ̄ー ̄)ニヤリ













101204_37cm
1本目、ウェイトのある37㎝の綺麗なバスをGET!










ルアーは前回同様、

Soul3
JACKALL BROS./Soul Shad 58SP (シラス)※slow F tune.




バイトはまったくわからずでしたが、思い通り、テトラのエッジで釣れてこの日の目的は達成?そして、覚悟していた「玉砕」も回避できて一安心。





その後、DSの釣りをするために、場所を大きく移動。

秋口、調子の良かったハードボトムエリアの水深のある方でDSのスローな釣りを永遠やりました。

しかし、2バイトあったもののノセレルまでには至らず・・・、

あっと言う間にお昼になったので、お昼休憩。

008
この日は、巷で流行?のR51沿いにある某お店のカツカレーをいただきました。







昼食後は、引き続きDSの釣りをするために、久々にインヴィジブル排水口へ。

この沖目にある沈み物をルアーを通す角度を変えながら、かなり長い時間探りました。が、こちらも2バイトのみでキャッチには至らず。仕方がないので、ヴィジブルな排水口エリアに移動し、DSのステイの釣り。

一投目でバイトがあったので、同じ場所へ今度は少し距離をとってキャスト。

すると、ステイ中のラインが横にスライド・・・












101204_34cm
2本目、34㎝をGET!









ルアーは、

S7
California WORMS/4"ミニシェイカー (ウォーターメロン/シナモン/ブルー/レッド/グリーンFL) 3/64oz DS





やはり、『ハンドポワード』強しですな(*^ー゚)bグッジョブ!!






その後、午前中、DSでバイトがあったディープエリアに移動し、同じ場所を攻めましたが、バイトのみで終了。午前中のショートバイトが午後になり暖かくなったところで、喰うかな?と思ってやりましたが、フッキングまでには至りませんでした。

ラストの夕マズメは、沈みコンエリアで、シャッドを・・・

残念ながら異常なしで、17時前に納竿となりました。

この日は、12月ながら(私にはめずらしく)ワームの釣り多めでいきましたが、なんとかワームで釣れてくれました。
(※そういえば、バス釣りを始めてから、12月~2月の厳寒期はクランク、シャッドあたりのハードルアーでの釣果の記憶しかなく、ワームでの釣果の記憶がありせん。まぁ、もともと釣行回数もハイシーズンに比べて少ないということもありますが・・・、もしかしたら、初めて12月にワームで釣れたかもしれません。)














あっ!それと、この日、↓この方に偶然遭遇しましたよ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

027
(※ちなみに、↑こちらは10月の北浦でのものです)







とある場所で釣りをしていたら、突然、近くのポイントに登場・・・、

ご挨拶し、少々お話しましたが、お仕事で前日からこちらに来ていたみたいです。

009
↑こちらのスリップミノー60の検証でしょうかねっ?






まぁ、いずれにしても、2か月ぶりの再会・・・、ビックリしましたよキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

| | コメント (2)

2010/12/02

お尻のフックを・・・

011

12月になってしまいましたねっ。

とりあえず、次の釣行は未定ですが、フック交換だけはしておきます。




「やるやらない」で根掛りの数が大きくチガイますから・・・。



111

ちなみに、交換用の使用フックはこの2種類。

ウェイトが違うんでフローティングのスピードも違います。



222

このGamakatsu/HYPER SHIELDはお値段高め!

でも、なかなかイイみたいですよ。

ちなみに、Soul Shadはもともとこのフックが装着されています(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »