« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011/01/27

引越し。。。

100_1685

久々の更新です。



実はこの週末、引越しでして・・・、

バタバタしておりました。

段ボール詰めの荷造りもあともうひと頑張りです。

この機会に、色々処分しようと思ったのですが、時間がないので、とりあえず段ボールに詰める事を優先しました。新居で荷ほどきの際、ゆっくり選別しようと思います。






ちなみに、霞では防塵挺身隊が2011年の活動を開始したようですが・・・、

不法なカタチの処分品がまだまだ沢山あったようです。(※その様子は →コチラ

| | コメント (2)

2011/01/16

2010年の釣行は・・・

2010top

釣行の記録としての役割がメインである当blog・・・、読み返すということは、そう頻繁にあるわけではないですが、一年に一回は最低見るようにしています。で、先日、2010年の釣行を最初から読み返してみました。自分としては、感覚的記憶を非常に重要視していて、それについては、比較的イイと思っていまいたが、読み返してみると以外と忘れていた事、感覚的なズレがある部分があるもんだなぁ~と感じました。まぁ、毎年のことなんですけどね( ̄○ ̄;)!



・・・と、前置きはこれくらいにして、本題へ。

2010年の釣行頻度は、30回程度。釣果的には・・・、一昨年、2008年比2割減だったものが、また元の水準になんとか戻った程度の数。2010年は、例年にない4月の寒さと低水温、そして7月中旬から9月にかけての記録的な猛暑という気候的な異変?が印象として強く残っています。で、数値的なはなしをすると、8月くらいまでは例年に比べるとダメダメで、感覚的にも『かなり不調』という感じで・・・、唯一の救いは、久々に50UPが釣れた事くらいでした。

そして、終盤の10月、11月・・・、色々考え、実験的に釣りを少し変えてみたこの時期は、前半とは逆に自分的には満足な釣行が出来た気がしています。実際、月別の釣果をみても例年数が釣れる5~7月をおさえ10月が一番という結果でした。

以上が一年通しての大枠の感想ですが・・・、まぁ、それでも1年を通して、楽しい釣りが出来たと思っています。
(※その他、あんな事や、こんな事、貴重な経験も出来ましたし ( v^-゚)Thanks♪)


そして、次は釣果のあった場所。

今年も釣行は全て霞水系でしたが、詳細は以下の通りでした。

  • 北浦
  • 鰐川
  • 外浪逆浦
  • 前川
  • 延方水路
  • 与田浦
  • 黒部川
  • 横利根川
  • 下八間川
  • 霞ヶ浦
  • 新利根川
  • 西の洲水路帯
  • 桜川

ちなみに、常陸利根川が含まれてないのは、釣行回数が少なかったうえに、掛けた魚をことごとくバラシたから( ̄Д ̄;;




そして、次は釣果のあった釣り方について・・・、こちらも釣行記を読み返しながら、一応カウントしてみました。これは、何が良かった・・・とか、そういうことではなく、あくまで、この年どんな釣りをしていたか、大枠の傾向を表したものだと思います。

とりあえず、以下の3つ・・・




■ no.1:JHW・・・・・45本【全体の約32.4%】
001

4月から8月にかけて主に使用しました。一番イイ時期に使っているから当然この結果になるわけですが、自分の感覚としては、先にも述べたように不調という感覚の期間だったため、この釣りがしっくりいってなかった感覚があります。ちなみに、9月以降は思うところがあり、意識的にこのリグの使用を禁止としました。

そして、画像はこの釣りで主に使ったワーム。殆どこの2種類で通しました。JHのウェイトとの組合せは、

  • 1/32oz + 5"THIN SENKO
  • 1/16oz + 4.8"FLICK SHAKE

・・・を基準とし、今年から3/64ozを加え、状況に応じて使いわけた感じです。




■ no.2:DS・・・・・44本【全体の約31.7%】
002

リグるのが面倒くさいとか、シンカーの引掛かり感がイヤだとか・・・、ということで近年、使う機会が極端に減っていた釣りですが、画像のツネミのシンカーや常吉のフックとの出会いでこのマイナス面を解消・・・、この年は意識的にこの釣りをする機会を増やしました。特に9月以降はこの釣りをメインとすることにより、色んな発見もありました。

また、ワームに関しては、画像の2つを主に使いましたが、LEG WORMに比べカリフォルニアワームへの反応の良さを感じ、後半は殆どカリフォルニアワームばかりになってしまいました。この釣りに関しては、今年さらに詰めていきたいと考えています。




■ no.3:SHAD・・・・・25本【全体の約18.0%】
005

この釣りをやるようになって10年くらいになりますが、いつも困った時のお助けルアー的存在であることには変わりありません。そして、近年、様々なルアーが発売され、その使い分けも楽しみのひとつとなっています。画像は、この年釣果のあった3つで、内訳は以下の通り・・・。

  • Soul Shad:15本
  • High Cut:7本
  • DUNK:3本

特に、10月から使い始めたSoul Shadはよく釣れてくれました。まだ、2か月程しか使っていませんから、今後もこのルアーの詰めをやっていきたいと思っています。



・・・以上がベスト3で、この3つの釣りが全体の8割以上を占める結果となりました。2011年はどうなることやら。



とりあえず、未だ行けてない・・・、





初釣りをすることからですな (*^_^;)_o/━━━━━━>゚)))≫彡 ~ ~ ~

| | コメント (2)

2011/01/10

鹿島神宮へ

032

1月8日の土曜日は、昨年に引き続き、厄払い(厄年の)の祈祷をうけるため、鹿島神宮へ行ってきました。
(※ちなみに、釣り道具は持たずに行きましたので・・・m(_ _)m)









018

サスガ、パワースポットと言われるだけあって、境内に入ると、スキッとした気分になる感じがしました。↑このような立派な高木で囲われた参道は森林浴効果と相まって特に気持ちが良かったですよ。








013

そして、境内奥にある茶屋、こちらでも昨年に続き、三色団子と甘酒を頂きました。








ちなみに、祈祷後ひいたおみくじは・・・










033

でした。(*^_^;)_o/━━━━━━>゚)))≫彡 ~ ~ ~

| | コメント (6)

2011/01/05

STREN

004

正月、実家に帰った時に見つけたライン・・・




STREN




これ、小学生の頃使っていた残りものです。

当時、実家周辺の野池にはバスがまだ生息してなくて、ルアーでの雷魚釣りで使用しておりました。その時使っていたDAIWAのリール、確かミリオネアだったかな?・・・それが、残ってないのが残念でなりません。





そういえば、当時は、

「このラインを使って釣りするのがカッコイイ」と思ってたっけかぁ。




最近は、「コレで釣ったら・・・、こうやって釣ったら・・・カッコイイ」と思う事自体がかっこ悪いと思うようになってきた。


まぁ、年取ったということかなっ(^-^;

| | コメント (6)

2011/01/01

HAPPY NEW YEAR 2011 !

2011hny

HAPPY NEW YEAR 2011





新年明けましておめでとうございます。

2011年も引き続き、Bass Fishing cafeをよろしくお願いいたします。









51cm_2
※写真は、昨年霞水系で釣った51㎝






今年も、こんなの釣りたいですねぇ~ ゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー




デッデカイ!(;゚o゚)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

| | コメント (6)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »