« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011/02/27

ふらっと・・・、近所の・・・。

001

昨日は、Basserを買いに近所の上州屋にふらっと出かけてきました。



『近所の・・・』と言っても、かなり近所。先月末に引っ越した場所が、上州屋徒歩30秒のところ・・・、


もちろん狙ったわけでなくタマタマですが、やっぱ便利ですよね( ̄ー ̄)ニヤリ

で、雑誌を買ったついでに、2011年のDAIWAのカタログをもらってきました。

『DAIWA WORKS』というキーワードで、NEW TACKLEが紹介されていますが、中でも一番の注目は・・・、






002

こちらの『HEARTLAND』&『PX 68 SPR』( ^ω^)おっおっおっ









Hm3

この時(昨年9月)は、まだプロトだったモノもいよいよ商品化。はやく実物を触ってみたいですね。









003

そして、今年は久々にワームも新発売。中でもこの、『SALTY SLUGGER』はかなり楽しみ。今年は、ハンドポワードのワームを色々試したいと思っていたので、タイムリーな感じです。そして、ソルトの入り方も興味深いですね。

| | コメント (4)

2011/02/23

そろそろ・・・春?

003

未だ今年の初釣りに行けず・・・、

昨年の12月上旬の釣行から2カ月半以上釣りに行ってません。まぁ、今年は引越し等あり、落ち着くまでは行けないなっ。とあきらめてはいましたが、なんとなく、春っぽい雰囲気になってくると、少しづつですが、頭の中が『釣りしたいモード』になっていきます。
(※昨年の、初釣り&初バスは、確か今頃だったなぁ~)



久々に霞の水温をみてみると・・・、

1月の最低水温期に比べたら、だいぶ高くなってきました。

006

こちらは、ここ一週間の水温の推移。

日によっては、9℃くらいまで上がっている時間帯もありました!

来週くらいから、上下を繰り返して、二桁突入となるんでしょうね。きっと・・・。




ちなみに、冒頭画像・・・、蕾の状態の櫻を暖房の効いた室内に置いておいたら、あっと言う間に開花しましたよ( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (2)

2011/02/20

Real Fight

014

2週間ほど前、今江さんのDVD・・・、『Real Fight(上・下)』を購入しました。





「今江さんのDVDを購入したのは、何年ぶりだろう?」

・・・って思うくらい超久々でしたが、なかなか面白かったですね。

昨年のJB TOP50北浦戦の模様が観れるという理由で購入したのですが、結局、全戦面白かったですよ( ̄ー ̄)ニヤリ




Ik

ちなみに、↑こちらは、北浦戦の2日目、武井のとある場所で釣りをしていたら、チョイ沖に登場した今江さん艇(左側はカメラマン)・・・、時間的に帰着間際だったんで、もうこの時点で5本(・・・&この日のトップウェイト)持ってたんですね。

北浦戦だけは2回観ましたが、北浦~鰐川~外浪逆浦間・・・、やっぱそこそこ釣れてる場所は、自分もオカッパリでよく行く、一級スポットばかりでした。

で、この『場所』に『タイミング』という様々な要素が絡んでくるわけですが、その中でも『風』という要素。釣れてる時(または釣れてない時)、



『どっちの方から吹いて、どれくらいの強さかな?』




・・・と、釣り方よりもそっちの方を特に気にして観てましたが、なかなか参考になりました。まぁ、このDVD、2本でそこそこのお値段しますが、自分的にはなかなかおススメのDVDだと思います(*^ー゚)bグッジョブ!!

017

ちなみに、↑こちらは、97年頃、初めて買った今江さんのVIDEO。確かテキスト付だったと思うんだけど、これもなかなか面白かったなぁ~d(-_^)good!!

|

2011/02/15

2010年によく釣れたワームは?

2010_top3

2009年はサボってしまった釣果のあったワームのランキング・・・、



2010年もそのまま、やらないつもりでしたが、先日、暇つぶしに(実際はそんなに暇じゃないんだけど)ちょっと数えてみましたので、BEST3だけ記録として残しておきます。(※スモラバトレーラーは除く)






■no.1:G.Yamamoto/THIN SENKO 【釣果占有率:30%弱】
005

自分にとってのJHWスタンダードワーム。針モチがわるいため、コスト高となりますが、外せないワームです。
常に5パッケージ以上ストックがないと落ち着きません( ̄ー ̄)ニヤリ
カラーは#240をメインとし、画像の自染め「ライトコーク」カラーやブラックブルーフレークあたりを使用しています。





■no.2:California WORMS/4"Mini Shaker 【釣果占有率:30%弱】
004_2

2010年の後半、DSのメインワームとして使用しました。LEG WORMのDSもよく釣れますが、自分の感覚としては、こちらの方が喰いがイイ感じ。そして、Hand Pouredの優位性も感じているところ・・・、今年はこのワームのみならず、しばらく使わなかったボディシャやアラシャ等ROBO WORM系も併せて使っていこうかなぁと思っているところです。





■no.3:JACKALL BROS./4.8"FLICK SHAKE 【釣果占有率:15%強】
006

こちらは、特に説明する必要はないですが・・・、JHのウェイト含めTHIN SENKOとのローテーションで使用しています。コチラの方が圧倒的に有効となるシチュエーションの時があるので、ローテーションはやっぱ大事だなぁ・・・と。ちなみに、2010年は全てこの「グレープ/グリーンフレーク」カラーでの釣果でした。





・・・以上、簡単ではございますが、2010年のBEST 3でした。この3種類だけで全体の7割以上を占めました。

ちなみに、2005年~2008年までのデータは以下の通りです(※2009年は未集計)



(*^_^;)_o/━━━━━━>゚)))≫彡 ~ ~ ~

|

2011/02/14

5th. Anniversary

003

2006年2月12日にこのblogを開設し、早いもので5年が経ちました。



以前に比べ、ここ最近の更新頻度は少なくなりましたが、5年間で670程の記事をUP。そして、アクセス数は68万弱(携帯電話からのアクセス除く)と、沢山の方々にご訪問いただきました( v^-゚)Thanks♪

blogを続けていることにより、物事を少しは客観的にみれるようになったかなぁ・・・と(?)、また、様々な出会い、縁というものを得る事が出来たと感じています。

6年目に突入となりますが、継続することの大事さを感じつつ、可能な限り、このblogを続けていきたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。







006
あっ(冒頭画像)一応、義理ですが、今年もいただきましたよ( ^ω^)おっおっおっ
(※ちなみに、2月14日夜現在・・・関東は降雪中ですよ ウォー (丿 ̄ο ̄)丿)

| | コメント (0)

2011/02/06

Columbia×tsunekichi

001

日経トレンディという雑誌で、「2011年ヒット商品予測」なる特集をやっていましたが、その4位に『釣女(ちょうじょ)ギア』がランキングされいました。



その記事内には、グローブライドやティムコ等釣り業界では、有名なメーカーのことが書かれておりましが、一番気になっていたのが、アウトドアブランド『コロンビア』についての内容。

『いくつかの釣具メーカーとコラボするためコンタクトをとっている』と・・・!








・・・で、先日買ったバスワールドをみてみると、

002

↑こいうことに(*^ー゚)bグッジョブ!!




村上さんは、コロンビアのウェアやパンツを愛用してましたから、この日経トレンディの記事を読んだ時、「もしかしたら・・・?」なんて思っていましたが、まさかホントに現実となるとはねぇw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
(ジャッカルの社長もコロンビア愛用してますから、もしかしたらジャッカルとのコラボもあったりしてねっ・・・ないかぁ?)

ただ、冒頭画像のコロンビアのレインウエアは買ったばかりだから、コラボ品はサスガに買えませんなぁ(>。<;)y-~ ゲホッゲホッ...

| | コメント (4)

2011/02/02

引越し・・・無事終了。

012

月末の土曜日に引越しが無事終了しました。



電気、ガス、水道、電話・FAX、地デジ、インターネット、冷暖房器具・・・等、生活のためのインフラが、引越したその日に、全て整っている事を目指したため、先週末はかなり神経を使い少々疲れ気味です。
(引越し業者のみならず、様々な業者の方が、入れ替わり立ち替わり出入りしておりました!)


という感じですから、もちろん・・


先週前半に買ったBasser 3月号もまだ読めていません。

だいぶ落ち着いてきましたので、まずは冒頭画像のワカサギ特集あたりから読みはじめようと思っております。

015

しかし、いつ見てもHMKLのミノーは美しいねっ!

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »