« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011/04/24

GALILEO GALILEI Thermometer

003

ガリレオ・ガリレイ温度計




液体の比重を利用した温度計です。

会社の女子2人から我が家への贈り物として頂きました。

実は、この温度計・・・、かなり前から欲しいと思っていたもの。


思いがけない贈り物に、すご~く感激しております。

ホント、ありがたいことです ♪サンキュッ (v^-^v)♪








011

ちなみに、この温度計の原理は↑こういうこと。










007

・・・この状態は24℃前後を表します。









002

ちょっと、地震が心配ですが、早速リビングに飾りました( ^ω^)おっおっおっ

| | コメント (0)

2011/04/22

管釣りでお茶を濁す。。。

014

霞水系への釣行は、もう少しジヘイということで、2週間ほど前に管理釣り場でお茶を濁してきました。







008

久々にバスの引きが味わいたい、そして、前記事のフックの感じも試したい・・・と、櫻が丁度満開の頃のバエンに行ってきました。2~3年ぶりか?





まだまだ肌寒かった朝は、ゆっくり目のスタートでしたが、人が多くて、入りたい場所に入れず。仕方がないので、空いている場所で1時間程釣りをしましたが、ノーバイト!『やっぱ、管釣りも場所が大事だよねっ。』

しばらくすると、やりたかったサイドに入れたので、それ以降は終了まで、移動せず黙々と釣り・・・。その場所に入ってからは『数バイト/時間、そのうち1本はバラシ』といった感じのペースで、そこそこバスの引きは味わえました。

バイトがあるところは、殆どがゴロタ絡みのブレイク周辺で、ロングステイかリアクションでの反応がよく、まだまだ冬を引きづっている感じ(?)でした。(※まぁ、ハイプレッシャー管釣りなんで、なんとも言えませんが・・・。)

ハイプレッシャー管釣り、アクションに対してもシビアだけど、ルアーに関してはかなりセレクティヴ!で、そんな中よく釣れてくれたワームは冒頭画像の数種類。

017

  • TSUNEKICHI inc./TSUNEKICHI WORM 3"
  • G.YAMAMOTO・F.Arrow/3"SATAN TAIL ※TAIL CUT
  • 矢口釣具店/3"ALIVESHAD
  • KEITECH/Live Impact 2.5"
  • O.S.P/DoLive Craw 2"







全般的に同じルアーを投入し続けると、直ぐにスレテしまうので、この5種類くらいをローテーションして釣り続けました。

そして、その中でも安定して釣れてくれたのが・・・

018

ライブインパクトとサターンテイル。やはりこの手のワームは強いですな。ちなみに、サターンテイルは基本、テイルカットで使いました。










004

新規投入のDSフックもこんな感じで、とりあえず問題なしでしたが・・・、もう少し使い込みが必要かなと思っています。








012

それと、スパイス的に途中・・・途中・・・に投入したソウル・シャッドは効きましたね。だいたい、釣れるのが投入して1~2投目。直ぐに場がスレテしまうのか、連続で投げ続けても効き目なしでした。ほとんどが、ブレイクのエッジで止めて、抜けた瞬間にバイトしてくる感じでした。




・・・ということで、管釣りではありますが久々にバスの引きを沢山、味わう事ができました。

| | コメント (0)

2011/04/17

TROUTIN' SINGLE

011

DECOY/TROUTIN' SINGLE 28

を購入してみました。





012

このフック、↑この様な使い方をするものですが、別にトラウトを始めるわけではありません。

このヴァーチカル・アイを利用し・・・、DS用フックで使うためです。狙いは、以前ご紹介したHEAVY-CARO FOOKと同じコンセプト。

フックの結び直しを頻繁に行うという事はもちろん、同じタックルでのリグ交換の面倒さの解消を狙って、あらかじめ下糸とシンカーを装着しておくためです。




013

ちなみに、マス針タイプのヴァーチカル・アイで昔からある、こちらの・・・

SAWAMURA/One' up HOOK

も併せて購入しました。





015

下糸とシンカーをセット・・・、








016

こんな感じに収納して持ち歩きます。

1週間程、blogを放置している間に・・・

アクセスカウンターが70万超えてましたね ( v^-゚)Thanks♪

| | コメント (0)

2011/04/07

Columbia cube box

027

久々のリアクションバイトです。




Columbiaのcube boxの中は・・・、












009

こんな感じ。

ozも便乗してブルーカラー購入。




防水タイプ&気圧計つきで、休日用のみならず釣りにも使えます。
(※6時間後の天候予測もしてくれますが、まぁ、コチラはそれ程厳密のものではないと思われ・・・)




ちなみに、こちらの時計はSII製ということで、とりあえず性能的には問題ない(?)と思われます。

005

表示盤ちょっとデカイかも( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (4)

2011/04/05

あらしゃっ!

006

今日は久々に、日本橋キャスティングに寄り道・・・

そして、頭の中を少しずつ釣りモードに変換するため久々の買い物。




ALIVESHAD 3"

の前から気になっていたカラーを購入。


ROBO WORM系は美味しそうなカラーが結構あるので、いつも迷ってしまいます。



とりあえず、このカラーは、背に入ったブルー系カラーがキー







かなっ?

| | コメント (0)

2011/04/02

整理整頓

Top

あの日の地震以降、釣具の置いてある部屋は、ずっとこんな感じで、ルアー等が散乱していました。直ぐに元の状態に戻せばよかったのですが、なかなかそんな気になれずにいました。





もう、4か月釣りしてない・・・

そろそろ行きたいなぁ・・・




で、先日、ようやく整理整頓が終わりました。


006
地震前の状態の写真データを出力し、それを見ながらの復旧・・・









017
併せて、メッシュラックの転倒防止対策も施しました。







・・・という感じで、

011
整理整頓終了!






012
ハンドポワードコーナーもバッチリつくりましたよ。










さて、いつから釣りに行こうかぁ?

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »