« GALILEO GALILEI Thermometer | トップページ | Hand Poured Baits!!。。。DS。。。♪ »

2011/05/01

ぽぽぽぽ~ん♪と開幕!

20110430_top

2011年に入り、色々あってなかなか釣りに行けず。5ヵ月弱も釣りをしてない(カンツリは除く)ことになっていましたが、ようやく・・・ようやく開幕です。





ギリギリ4月中の開幕という感じの4月30日(土)、水温も17~19℃程度まで上がった霞水系に出撃。震災の影響で、通行止めの道や護岸が崩れたりしているところがあるため、釣りが出来る場所を探して、あまり移動せず、のんびりゆっくり釣りをする考えでした。

当日は、ゆっくり8時半頃からのスタート!(開幕からいきなり寝坊したです)

もちろん水中の状況がまったくわからないため、例年の4月末からGWあたりの感じを頭にいれながら釣りをすることにしました。
(※水温が15℃を超え、イイ感じで喰ってくるようになる4月中旬が過ぎ、少~しダルイ感じで、より丁寧に考えてやらないと以外と苦戦する。というのが脳内にあったこのGWあたりのイメージ)



とりあえず、『DSでスローに途中ステイもいれながら・・・』という感じで釣りをしばらくやりましたが、ノーバイト。頭の中を『スローに途中ステイも入れながら→ステイ中心により丁寧に』に切り替えて仕切り直し。

すると、ハンプ絡みの場所でステイ中にバイト!





しかし、水面でバラシ( ̄_ ̄|||) どよ~ん





しばらく、同じようにやって、別のハンプでバイト!





再び、水面でバラシ( ( (__|||) ) ) どよぉ~ん。。。





気分転換にフックを交換して、アフター定番の鉄杭脇のロングステイ。。。







11043041cm_2
ようやく・・・ようやく開幕です!(※photo:taku3さん)

2011年初バスは杭脇でロングステイ中にラインが走った・・・41㎝でした。




しばらく時間をおいて、再びその鉄杭。

あのバイトの出方から、もう一匹居るのでは?と同じようにロングステイ。。。










11043040cm_2
ぽぽぽぽ~ん♪と再び40up登場w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!







・・・ということで、2011年開幕はこの2本で満足。

あとは、お気楽に・・・







110430nk1
ぽぽぽぽ~ん♪とマメさんも追加。









釣りしながら場所をちょいシャロー側に移動。

キャスト後ロッドをたて微妙なラインテンションでワームをステイさせていると、

ラインがスーっと横にスライド!








11043035cm
ナイスプロポーションの35cmを追加。









そして、お昼前になり、ozも

Oz110430
ぽぽぽぽ~ん♪と2011年初バスGET!









その後・・・

022
こちらも久々、純揮のみそ野菜ラーメンを食べて・・・

午後からは別のエリアへ移動。




ozが早々にナイスサイズを釣りましたが、自分は何も起こらず。

しばらく辛抱して、午前中と同様の釣りを続けると、ようやく・・・









11043033cm
5本目の33cmをGET!






DSで5本釣れたので、ちょっと違う釣りをと久々のJHW・・・







110430nk2
ぽぽぽぽ~ん♪と再びマメさん追加。





15:30を過ぎ、その後は午前中の場所に移動しましたが、超強風で釣りにならず。

これ以降追加なしで終了。





ちなみに、この日のルアーは、

003_2
California WORMS/4"mini shaker (ウォーターメロン/シナモン/ブルー/レッド/グリーンFL)1/32oz, 3/64oz,1/16oz DS
【・・・41cm、40cm、<30㎝、35cm、33cm】





004
Gary YAMAMOTO/5"THIN SENKO (S.P.BLUE) 1/32oz JHW
【・・・<30㎝】




・・・ということで、2011年開幕釣行は、6本(4バラシ)とショートバイトに悩まされる釣行となりましたが、40upが2本獲れ満足しております。この日は、ステイ中に殆どアタリを出さずにラインが横に動いたり、走ったりする傾向が強かった気がします(※ちなみに、マメさんはしっかりアタリを出しましたよ・笑)。これが6月くらいになると、喰って反転するようなバイトが出るんですが、5月の前半は概ねこんな感じなのかなぁ~と。。。








・・・以上

Popopopon

ぽぽぽぽ~ん♪な2011年開幕釣行でした。
(このCMが頭から離れないのよ( ̄ー ̄)ニヤリ)

|

« GALILEO GALILEI Thermometer | トップページ | Hand Poured Baits!!。。。DS。。。♪ »

2011年釣行記」カテゴリの記事

コメント

貴重な御時間を拝借し、誠に有難う御座いました。そして・・・お疲れさまでした!

投稿: taku3 | 2011/05/01 23:05

taku3さん>

お疲れ様でした。
そして、写真撮影ありがとうございました。
久々にお会いできてよかったです。

よろしければ、マイミクよろしくです。
taku3さんのmixiが解らなかったので、お手数ですが、私の方にアクセス願います。

投稿: kaz | 2011/05/02 08:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GALILEO GALILEI Thermometer | トップページ | Hand Poured Baits!!。。。DS。。。♪ »