« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011/11/27

B.A.C._2011 in Tonegawa

Bac_2011_top

11月20日(日)、午後からバサクラ会場に行ってきたので、その時撮った写真をアップします。今年は、少ししか撮ってないんですよね。













Bac1
Booon!さんサポート少女隊?




Bac2
そこに、Boooon!さん登場⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン




Bac3
FLW TOUR OPEN 2011 AOY  Congratulations!




Bac4
菊元さん、前日はショビレーヌ?



Bac5
今年もHOOTERS GIRLS!




Bac6
ハイッ!もうひとつ・・・HOOTERS!




Bac7
Go for it !




Bac8
フィネスはエロス!




Bac9
世界のT.NAMIKI




Bac10
がんばろう日本




Bac11
がんばろう日本 がんばろう東北




Bac12
優勝は吉田秀雄さん!








・・・という感じ。詳細は1ヶ月後発売のBasser誌を楽しみに待つとしましょう。

吉田さんは、2000年に続き2回目・・・、前回は東浦の杭をキャリラバ(3/8,1/2oz)+ヘアリーポークのスイミングで攻めての優勝。あの時も初日トップでの折り返しでしたね!


















Bac_end

以上、終わり。

| | コメント (0)

2011/11/23

52。。。また。。。

111120top

バサクラ2011が開催された11月20日(日)、利根川周辺に行ってきました。











001

朝一、バサクラ会場のJ.L.B.A.ブースにozを送り届け、仲間と車一台でお昼のウェイインまで近くで釣りをしました。






今回は・・・、









Hiroyann
↑この男・・・ヒロヤンにポイント・セレクトを任せることにしました。







ヒロヤン、kiyoさん、しんたろうさん、マイゲームS沼さん、私の5人で3時間半程・・・、八間~下八間~横利根~浪逆と廻りました。(※水温は15℃前後)

厳しい状況ではありましたが、ヒロヤン・ガイド・サービスで・・・、





















111120_33cm
なんとか1本釣らせていただきました。








ちなみに、ルアーは、冒頭画像小野社長のメーカーの・・・












075
JACKALL BROS./Soul Shad 52SP (シラス) ※slow F tune.















前記事で『52SP』は外掛りが・・・、

なんて言っておりましたが、今回のフッキングも

011
こんな感じで外掛りでしたw(゚o゚)w
(※ちなみに、リアフックはトラウト用です)









ゴロタ等で形成されたブレイクの沖に投げ、ブレイクのエッジで止めて、その後のアクションで喰わせるリアクションの釣りでしたが、やはりブレイクエッジで喰って(アタックして)きました。今回もあらかじめドラグゆるゆるにしておいたので、なんとかキャッチすることができました。







012

そして、お昼からはバサクラ会場へ。






・・・・こちらの様子は省略させていただきますm(_ _)m・・・
(※時間があったら、撮った画像をUPしましょうかね?)









で、今回の優勝は、吉田秀雄さんでした(*^ー゚)bグッジョブ!!

Nikkan
※こちらは、本日の日刊スポーツ、釣り頁です。







ちなみに、ウィニングルアーは、ワスプ55のようですね。

やはり、あのリアにかけての絞り込みシェイプは堪りませんな( ̄ー ̄)ニヤリ













バサクラが終わり帰路は突然の豪雨Σ( ̄ロ ̄lll) で・・・、







東関道の酒々井SAにピットイン!






013
バサクラ会場から↑こちらのボートを牽引し琵琶湖方面に帰る途中の
Bin Bin SALTな方もピットイン!








私達の隣の席に座り・・・、










073 074_2
こういことになりました(*_ _)人ゴメンナサイ
(ozの手が微妙に違うんですけど・・・( ̄Д ̄;;)

| | コメント (0)

2011/11/17

52 & 58

003

Soul Shadが発売されてから、58タイプをずっと使い続けてきましたが、今年、52タイプが発売されたため、ここ最近52タイプを多めに使っています。




今まで3回の釣行で「3時間/回」程使っていますが、2匹/回づつ計6匹フッキングまで持ち込むことが出来ました。しかし、そのうちキャッチ出来たのが2匹と非常にキャッチ率が低くなっています。まぁ、タマタマだとは思いますが、外掛りが多いんですよね。

111112_35cm

殆どステイ後の動きだしの瞬間にバイトさせてますから、コンパクトになってキビキビ動き過ぎるのが原因なのかな?なんて、ちょっと考えすぎたりしちゃってます。いずれにしましてもバイト率は悪くないので、使い続けようと思っています。




004
こちらが、58と52です。




長さが短くなった分、形状バランスをとるために体高が若干低くなっていますが、それに合わせ、しっかり、リアフックにかけての絞り込みシェイプがされてますからイイですね。

私の場合、シャッドは、このリアにかけてのキュっと絞り込まれた形状でないと使う気になりません。IMAKATSUのルアーは殆ど使いませんが、ISワスプのあのシェイプは堪らないですね。ですから、EG社の某B.SHAD等、あのタイプの形状は自分にとってはNGです(^-^;

これは、良し悪しではなく、自分の好み、気持ちの部分のはなしです。










さて、週末のバサクラ・・・、ジャッカルの経営陣はどっちを使うのかな?それともS.イラプションでしょうか?まぁ、いずれにしても楽しみですね!






007

さて・・・、

次、いつ使うかわからないけど、リアフック交換だけは済ませておこうっと。

| | コメント (0)

2011/11/14

寒くなりましたなっ!

111112_top

いやぁ~寒くなってきましたねぇ。

オッサンなんで、HEATTECH導入済みです( ^ω^)おっおっおっ






水温も16℃前後まで下がってきました。昨年はバサクラ前の文化の日がこれくらいの水温でしたから、昨年より水温の下がりが遅いですね。ということは、週末のバサクラは昨年と同じくらいの水温推移での開催となるのかな?エリアは利根川、いずれにしても楽しみです。



前日の雨が早朝まで残った土曜日(11/12)、今回は利根川の流入河川に出撃。朝はゆっくりスタートで、気温が高くなってきたくらいの時間から開始。前日の雨の影響で水はやはり濁っておりました。

DS、スピナベのローテーションで、2エリア程廻りましたが、異常なし。気分転換に早めの昼食を済ませ、午後の部開始。最近は陽が短くなって、昼食後釣りをしているとあっという間に夕暮れが来るイメージです。


午後の部は、午前の釣行の感じから、リアクションの釣りをすることに。まぁ、こうなる事はある程度予想していたので、シャッドとヘビダン用タックルはしっかり準備してきましたが、シャッドの釣りの方が確率が高そうだったので、ロッド1本、シャッドの釣りに専念することしました。

ソウルシャッドのチッチャイ方、『52SP』をリグり、「これでなんとか1本釣りたい」と釣り開始。(※前回はこのルアーでリアクションの釣りをやり、3時間で2本掛けましたが、全て外掛りで結局バラシてしまいました)





そして、今回は・・・、
















111112_35cm_3
ようやくキャッチ出来ました!35cmのブリブリ君でした。




リアクションの釣りなんである程度は仕方ないですが、今回も外掛り!前回の反省から、今回は、ドラグゆるゆるにして、走らせるだけ走らせて、疲れたところをランディングしました。




これで、玉砕が無くなったので、しばらく他の場所の様子見。ここでは、メーター級のハクレン?にフッキング(lll゚Д゚) ルアーをロストして終了~(°°;)))オロオロ(((;°°)~











そして、再び1本目が釣れたエリアへ移動。

ここからは、ソウルシャッドの58SPにチェンジ。引き続き、ステイ後の動きだしの瞬間、リアクション的に喰わせるイメージ。




しばらく、この釣りをやっていると、目の前でバイト!
(※バイトの瞬間が見えました)

しかし、リアフック1本掛りで最終的にはバラシてしまいました。シャッドの釣りはルアーを回収する足元まで気が抜けませんな。

・・・失意のままの、2投目。








ステイ後の動き出しの瞬間・・・ロッドティップが抑えこまれるような感じ!!!

スタックか?






うん?地面が動きだした!

魚だ!魚だ!










で・・・、















111112_41cm
久々の40up捕獲( ̄ー ̄)ニヤリ 

今度はしっかりフロントフックにフッキングしてました!










最近釣ったバスは、こんな↓バスばかりでしたから・・・、

11103010up 11110520up_2

かなりデカく感じましたなキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ









・・・という感じであっという間に夕暮れで納竿!

ちなみに、今回のルアーは、






Soul3
JACKALL BROS./Soul Shad 52SP (シラス) ※slow F tune.
【・・・35cm】







Soul11

JACKALL BROS./Soul Shad 58SP (チャートバックグリッター)※slow F tune.
【・・・41cm】











以上、今回はシャッドに助けられました。

丸ボーズ喰らわなくてよかったですよ。ホントっ( ̄Д ̄;;

| | コメント (0)

2011/11/13

ある日。。。

005

いやぁ~!JB ELITE 5、青木の大ちゃんのウェイトは凄いですな!!

旧吉TOP50エリア外の上流でサイトフィッシングだったようです。ウェイインされたバスも真っ黒でイイ艶してますな( ^ω^)おっおっおっ

3人が10Kg/2day超!これで、正月の釣りビジョンが楽しみです♪







ちなみに、冒頭画像は、

大ちゃんロッド&大ちゃん本。

ちなみに、私のモノではなく、全てozのものです。

本の方は、ozが読み終わったので、今は自分のところに廻ってきました。半分くらい読みましたが、簡潔に整理されていて面白い本ですね(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (4)

2011/11/06

Handle交換。。。

015

2008年から使っているリールDaiwa/Presso、足場の高いところやワサワサしたところで、ライトリグをやる事を考え購入したものです。





当時はベイトフィネス全盛前のため、現在のように軽い物をストレスなく投げれる市販品のリールは殆どなく、ダイワのBASSカテゴリーでは、ピクシーのエアリーレッドがその特性では一番だったと思います。で、色々調べた結果、トラウト管釣り用として発売されていたPressoがその上をいくということがわかりこちらを購入。HEARTLAND-Z/FINESSE SPECIAL(※2000年発売のベイトロッド)との組合せで今でもバリバリ現役で使っています。

436cm
ちょっとしたカバー廻りのスモラバの釣りにも重宝しております。





ちなみに、このリールはギア比5.8のローギアタイプ。巻物をゆっくり巻くのにも適していますが、リーリング時に若干のイライラ感がありました。同ギア比の旧ピクシーを使用していても特にそんな感じはないのに「どうしてか・・・?」



原因は70㎜タイプのショートハンドルにありました。

昔からよく使っていたのが80㎜タイプ、慣れとは恐ろしいもので、この10mmの差がストレスに・・・、多分5mmの違いでも同じでしょう。

ということで、以前からハンドル交換しようと色々検討してはいたのですが、DAIWA始め、ZPI、S.COMPOSITE・・・等どれをとっても1万円近くするw(゚o゚)w・・・、結局、後回しとなっておりました。







で・・・、






010

先日、ようやく交換することが出来ました。

Alphas R-editionに装着されていた80mmカーボンクランクハンドルです。このリールを使っていたozが『ハンドル短い方がイイ』ということで互いの利害が一致・・・、それぞれのリールのハンドルを付け替えて目的達成となったわけです。







012

諭吉一枚、飛ばずに済みました( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2011/11/03

どっちがメインだったのか?

111029_top

10月最後の週末、久々のヨコタン開催。

ここ最近、北浦、鰐川、ナサカ、常陸利根、前川、霞水路・・・等、様々な場所でやってきましたが、今回のエリアは、ヨ○トネ。




なぜか前夜祭と称して佐原で宴会が設定されていたため安ホテルを予約し、前日、ちょっと釣りをしました。最近釣れないという前情報のヨ○トネでしたが、情報通り反応薄でした( ̄Д ̄;;

水温は18℃前後、全体的に水が悪い中、比較的良いとこを探して・・・、















111029_34cm
ブレイクのエッジで釣った34cm。





111029_28cm
沖目のハンプで釣った28cm。




・・・という感じ。アタリが極少で普通にワームの釣りをして喰わせるには厳しいかな?という印象でした。





011
夕方、ホテルに行く前に合流したヒロヤンはシャッドでメザシBASSをGET(*^-^)







そして・・・、







今回のメイン?・・・、









018
18:30から佐原の某有名?ホテルで宴会開始!
(※カメラを向けると、皆、ヘン顔をするもんだら、まともな写真が撮れない・笑)






閉店の22:00まで飲み・・・、







019
佐原の某有名?カラオケBOXへ。







030
マイゲームS沼さんは「夏をあきらめて」の替歌『水郷をあきらめて♪』を熱唱。

・・・・
・・・・
Darling cast feel?I'll try to pitching now ♪
Darling reeling me ♪
Let's try to fish on now ♪







・・・ってな感じで深夜24:30まで歌いつづけ、ようやくホテルへ。

当日朝から来る者はもちろん、宴会参加の者も早朝から釣りをすると言うが・・・、











当日、我が家が釣り場に立ったのが・・・10:00( ̄○ ̄;)!

お昼の集合時間まで3時間程・・・、なんとか1本は釣れるかな?




とりあえず、前日釣りをして比較的水の良かったところから釣行開始。

しかし、マッタリモードで全然集中力がない( ̄Д ̄;;

そして、しばらくすると・・・、









040
申し合わせたわけではないですが、次々と仲間が集まってきました!







で、釣り始めて30分程・・・、










035
ブレイクエッジからozがバスをGET!それも自分の目の前で・・・。







これでマッタリモードだった自分も目が覚めました。

集中・・・、集中。







そして、10分後、チョイ沖に投げたDSを手前の杭脇にもってきてロングステイ。すると、待望のバイト♪、ラインをちょっとだけ弛め、しばらく待ちラインが横にスライドした瞬間にフッキング。







1130_27cm
なんとか27㎝のバスをGET!





その後周辺でしばらく釣りをし、ポイント移動。

ラスト1時間は、シャッドの釣り。






この釣りを始めて直ぐ・・・、









045
うん?メザシ??











111030_14cm
しっかりフロントフックに喰ってきた将来有望な若者BASS14㎝でした!







その後は、同釣りでブレイクの中層で喰わせましたが、リアフック1本掛りで残念なからフックオフ( ̄Д ̄;;






お昼の集合時間となり、いつもの食堂で、この日の釣りについて情報共有。全体的には、渋い感じで、やはりハードルアーでの釣果の割合が多かったですね。







049
ということで、久々のヨコタン。皆さんお疲れ様でした。






ちなみに、今回のルアーは、





Cw12
California WORMS/4"mini shaker (ウォーターメロン/シナモン/ブルー/レッド/グリーンFL) 3/64oz DS 【・・・34㎝、28㎝、27㎝】







Soul52sp

JACKALL BROS./Soul Shad 52SP (チャートバックグリッター) 【・・・14cm】










044


・・・しかし、今回は釣りがメインだったのか?

宴会がメインだったのか?┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »