« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012/01/31

DEATHADDER

002

世の中、これだけ多くのワームが発売されると、以前は使っていたけど、今は全然・・・というワームも少しづつ多くなってきます。また、そんなに頻繁に使う訳ではないけれど、長い間使い続けている・・・というワームもいくつかあります。





そんなワームのひとつが、DEPS/DEATHADDER

004

似た形状のワームはいくつかありますが、代替のきかない、安定して釣れるワームだと思います。昔から4"をメインに使っていましたが、いつの間にか3"が発売されていたんですね!

形状バランスもよく、これは間違えないなっ!と、思わず買ってしまいまいした。



そして、ボディー後方が微妙に太くなっている形状に惹かれ、ついでにDEATHADDAR STICK 4.5"も買ってしまいました。

ちなみに、カラーはスカッパノンにしましたが、このシリーズで一番お気に入りのカラーは、写真中央の「スモーク/ブルーフレイク」です。
(※写真上:STICK 4.5"、中:4"、下:3")





008

3"は、こんな感じでスモラバのトレーラーとしてもいけそうですな( ゚Д゚)y─┛~~

| | コメント (0)

2012/01/28

Blue Note

Dsc_0113

水曜日の夜、Blue Note TOKYOに行ってきました。





大学生の頃から一度は行ってみたいと思っていましたが、なかなか機会に恵まれず・・・、まぁ、すっごく行きたいと思っていた訳ではなかったんですが。





しかし、今回は・・・、














Dsc_0110

↑この方でしたから、速効で予約しました( ^ω^)おっおっおっ








PAT METHENYは何年か前にコンサートに行ったことはありましたが、こういったクラブでは初めてです。






Dsc_0119

アーティストとの距離も近いし、お酒飲みながらの観賞はなかなかイイですね。
(※→こんな感じです










PAT METHENYには「LAST TRAIN HOME♪」等、幾つかメジャーな曲ありますが、マイナーなどころを紹介。映画ニューシネマパラダイスのテーマ曲を彼がカバーすると・・・、

↓こうなります(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (0)

2012/01/24

Live Impact

013_2

KEITECH/Live Impact





自分の中では、優秀なワームの中のひとつです。

しかし、最近、ショップに置いているところ少なくなりました。あったとしても残り物という感じの場合が多い・・・、そして、ネットショップなんかでもチラホラとあるレベルで、「在庫なし」表示が多いです。




そんな中、在庫が比較的あるネットショップをようやく発見。

値段も安めになっていましたので多めにオーダーしました。




このリングボディ高浮力素材の組合せはやっぱ外せませんなっ。















そして・・・、テイルの形状と動きが案外エロいんです( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0)

2012/01/21

2011。。。

2011_top

この寒さで、早朝に起きるのが億劫で、相変わらず釣りに行けてません。

釣りに行かないと以外と時間があるもので・・・、釣り具の整理をしたり、2011年の釣行記を読み返したりと・・・、ハイシーズンにはあまりやらない事をしています( ̄Д ̄;;



2011年は、震災等があった関係で、初釣りが4月30日、釣リ納めが11月20日と釣りをした期間も短く、釣行回数も25回程と、近年では最も少ない釣行回数(例年:30~35回程度)となりました。そして、釣れたバスは178本と釣行回数の割には以外と多かったと思います。


例年通り、霞水系をメインとした釣行でしたが、この年は、夏場に『涼』を求めてリザーバーでのフローターフィッシングにも挑戦。3回程行きましたが、普段の霞水系でのオカッパリと一味違い、中層をメインとした地形の釣りが楽しめました。

2011_fl




一方、普段のオカッパリは、釣りのリズムをリセット。周辺道路や護岸等、比較的震災の影響が少ない「数エリア+αくらい」に釣り場を絞り、同じ場所をローテーションしながら、ゆっくり、じっくり、丁寧に・・・、釣りをしたつもりです。2010年までの3年くらいは、広大な霞水系を「開拓、開拓・・・」と言って色んなところを廻り過ぎた(?)・・・、まぁ、これはこれで楽しく、とても良かったのですが、反面、限られた時間の中で色んなところを廻りたいという意識から釣りが少しづつ雑になっているのを感じていました。




そして、2011年の釣り(釣り方)ですが・・・、
(※ちなみに、2010年については →コチラ



100_2707

このDSでの釣果が約65本(全体の約36%)でNO.1でした。

この年は意識的にこの釣りを多くやったためと思いますが、画像のカリフォルニアワーム・・・、結局60本以上の釣果でしたから、このワームの存在がかなり大きかったと思います。(※↑画像:釣り場でリグるのが面倒くさいので、あらかじめ下糸とシンカーをフックにセットして、こんな感じで持ち歩いています)





100_2712

NO.2はJHW約47本(全体の約26%)でした。

ワームは、この釣りでの定番中の定番、THIN SENKOとフリックが例年通り釣果の殆どを占めました。この釣りにおいて、この2つのワームがあれば、他は要らないと思っていますが、後半は、新しく発売されたドライブクローラーも使ってみました。まぁ、普通に釣れるんですが、このワームの本当の良さを出すにはNSW、ネコリグあたりで使うのが一番と感じました。






100_2709

そして、NO.3は(自作)スモラバ約38本(全体の約21%)でした。

ウェイトは3/64oz(約1.3g)をメインに、ベイトタックルを使ったカバー廻りの釣りでは、3/32oz(約2.5g)を使いました。トレラーは、画像のレッグワーム、2"ドラクロ、2.8"ウェーバーシュリンプの3種類のみを使い分けました。この釣りは、いつでも、どこでも安定感があり外せないですが、リザーバーでのフローター釣行では大活躍、沢山の40upを釣させてくれました。










・・・以上、2011年はこんな感じ。

2012年は、どんな感じになるかわかりませんが、湖岸道路や護岸の復旧工事が本格的になると思われますので、2011年同様、あまり範囲を広げずゆっくり、じっくり・・・やっていくことになると思います。

| | コメント (0)

2012/01/18

Saq Sas

019

年に1~2度、冬季に行くバスの管釣り・・・、

DS用で最近使っているのが、DAIWA・PRESSOシリーズのSINGLE HOOKです。普段の釣りでもVirtical eye typeのフックを使っているため、エリアトラウト用、そして小型スプーン用であるこのフックが丁度良い感じ、もちろんバ―ブレスですし・・・。(※ちなみに、普段使っているDS用フックは、→こちら

管釣りのバスは、自然フィールドのバスに比べ、ルアー、ライン、フック・・・と、飽きるほど(?)見ている訳ですから、ルアー(アクションも含む)、ラインのみならず、フックに対してもかなりシビアだと思っています。



フックの大きさ、太さ、色・・・、そしてガード1本でバイト数に大きな違いがあると思っているので、管釣りで使うフックは出来る限り細軸で小さい物を使うようにしています。






008
ちなみに、普段使っているフックとの違いはこんな感じ。



この細さに加え、DAIWAのカワハギフック等にも用いられている特殊な表面加工の『Saq Sas』仕様のため、ちょっと触れただけで刺さる感じです(*^ー゚)bグッジョブ!!












002

ちなみに、こちらは、先日のランカーさんイベント、富士見池(バスの管釣り)でのヒトコマ。

仲間が引っ掛かったルアーを回収しているところですm(_ _)m

| | コメント (0)

2012/01/14

Ziploc

003

釣りに行く時、よく使うワームや使う可能性が高いワームは、タックルバックに入れておきますが、使うかもしれない?ワームやよく使うワームの予備は、コンビニ袋あたりに適当に詰め込んで車の中に入れておくという感じです。

まぁ、最初のうちはコレでいいんですが、何度かの釣行を重ねると、このコンビニ袋の中が訳わからなくなります。釣行毎にしっかり整理すればいいのですが、出したり、入れたり、追加したり・・・と大雑把にやってしまうもので・・・(@Д@;




で、そこそこ整理して詰め込んでおこう!と・・・、



Ziploc Easy Zipper type を購入。
(※最近、このイージージッパータイプを置いてるショップが少なく、探すの苦労しました。大きめのスーパーあたりだと置いてるんですが、ドラッグストアあたりだと別のタイプしか置いてないんですよね。)





あまり細かく整理すると、崩壊する可能性が高いので、それなり・・・レベルで整理しましょうかね( ̄ー ̄)ニヤリ











あっそうそう・・・、ZiplocといえばAsahi KASEI・・・、











006

そのAsahi KASEIのCMに流れていた、あの山口百恵の名曲のカバー・・・、

そのCDをようやく見つけました。



6 feat. Ten  「さよならの向こう側」



この曲含め全6曲、すべてカバー曲で構成され、なかなか良かったですね♪

ちなみに、↓この曲です。

| | コメント (0)

2012/01/08

ぼでぃ・しゃっ 3!

014

先月、特に目的があった訳ではなく釣具屋をウロウロしていたら・・・、

見つけてしまいました。








ROBOWORM の『ぼでぃ・しゃっ3』 ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ






もちろん、ガッツリ・・・バイト!です。
(復活販売なのか新規販売なのかは、よくわかりませんが・・・)




カラーラインナップが少ないので、若干考えましたが・・・、

015

こちら↑のTIFA/BODY WORMでよく使っていた、「Green Weenie」というカラーを多めに買いました。














まだ、釣りをしてませんが、すっかり釣れた気になっています( ̄○ ̄;)!

| | コメント (2)

2012/01/04

HAPPY NEW YEAR 2012

2012_1_4

今日から2012年の仕事が始まりました。

なんだか生活のリズムが若干ズレていて眠いです。



遅くなりましたが・・・、

新年明けましておめでとうございます。

今年もボチボチやっていきますので、宜しくお願いいたします。




釣りの方も昨年同様のリズムで、スローダウンして、

ゆっくり、じっくりやっていきたいと思います(多分)。







2012年初バスは昨年同様、相当遅くなると思われ・・・(@Д@;

| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »