« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012/03/25

...New Type

017

・・・ということで、前記事のつづき、

New Typeのスモラバを作りました。






JIGはもちろんですが、ラバーもNewにしましたよ。










001

JIGは、Qu-on/EGU jig WACKY HEAD

ラバーは、PDL/シリコンスカート(レギュラーカット・ノーマル)にしました。



ラバーは普段、OFTのスタンダードタイプを使っていますが、最近、入手困難になってきたため、別のメーカーのものを探していました。

TIEMCOのこのタイプは(他のタイプはNG)、自分の好みに近く、比較的どのショップにも置いてありますし、ラインナップされているカラーがなかなか絶妙でイイんです。まぁ、あくまで、人間目線ではありますが・・・。ちなみに、今回はいかにも霞向き(?)といった感じのこの2種類をセレクトしました。







004

そして、今回のメインであるこのJIGですが、いつも使っているものよりショートシャンク!もちろん、WACKY用なんで、ヘッド下部のワームキーパーもありません。

で、これが一番の問題だったのですが、色々考えた結果、既製品のとあるパーツをひとつ装着することで解決できました。












013

一応、こんな感じにすることで、解決。ワームを装着してテストしてみましたが、とりあえず、なんとかなりそうです。











010

このスモラバを使い続けることが出来るのかどうかは、まだわかりませんので、とりあえずテスト用に4つだけ作って今回は終了。まだまだ先ですが、水温が20℃くらいになったら試してみますかねっ。

| | コメント (0)

2012/03/23

寒い日の工作は。。。

078_2

寒い日は工作です・・・と始めたスモラバ制作ですが、だいぶ陽気も春めいてきて、こちらもそろそろ終盤です。









364oz
■ 3/64oz・・・スピニングタックル用







332oz
■ 3/32oz・・・ベイトタックル用









いつものJIG、いつもラバーで3/64ozと3/32ozを合わせて40個程作りました。まぁ、半分近くはozに奪われたので、残りは20個程度。最後に、以前から考えていた、別のJIG、別のラバーを使った、別コンセプトのスモラバを作る予定です。











Shisaku
↑とりあえず一つだけ作った試作品のシルエット。ラインアイの角度がミソかな?いつものやつは、中層での姿勢、フッキング重視、この試作のタイプは、ボトムでのすり抜け重視といった感じでしょうか。





とりあず、ニュータイプを幾つか作ったら、寒い日の工作は終了ですなっ。

| | コメント (0)

2012/03/20

SPR...+SPR

100_2860

HEARTLAND SPRにつけるリールは・・・、













ということで当然、リールも

新兵器を_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!









このロッドの特性を生かすには、極力軽量である必要があります。








STEEZより軽い150g!!!













100_2846

やはりリールも・・・



LIBERTO PIXY SPR   






っすねっ( ^ω^)おっおっおっ

遠心ブレーキなんですが、元々、バス釣りを始めた頃はABUの遠心ブレーキタイプを使っていたので、特に違和感はないです。家の前で、ちょっとピッチングをしましたが、最後の伸びが微妙に気持ちイイですねっ。

| | コメント (0)

2012/03/17

SPR

100_2889

このグリップエンドの微妙な曲線・・・、








新兵器です_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!








100_2805

HEARTLAND SPR 610









2010年秋、村上さんが北浦での取材時に使っていた時は、まだプロト段階でした。その時から欲しいなぁ~とは思っておりましたが、1年間は我慢で様子見としました。

様子見の間、STEEZ等このSPRのテイスト系(BF系)のロッドを手に取ってみたりしましたが、やはり、このロッドを上回るものはなく(自分基準ですけど)、まぁ、HARRIER F-spec.なんかはさすがにイイなぁと思いましたけど・・・、結局このロッドに落ち着きました。




100_2813

まだまだ、使い込んでいないから(家の前で折れたフックを使ってキャスト&アクションをした程度・汗)なんとも言えないんですが、スピニングロッドでの繊細な釣りからベイトタックルの釣りまで、両方、幅広くわかっている方がプロデュースすると、こうなるんだなぁという感じです(*^ー゚)bグッジョブ!!










027

ちなみに、↑こちらはご一緒させて頂いた取材時の北浦・・・、開発最終(?)段階時のSPR 610プロトで釣った40up!です。








うぅ・・・早く釣りに行きたい( ゚Д゚)y─┛~~

| | コメント (2)

2012/03/13

たまには・・・

100_2918

3月11日の14:46は、家に居ました。





一応、テレビの特集番組にあわせて、黙禱を・・・。

私は、マメにリールメンテをするほうではないですが、そろそろやらないと・・・、ということで、ちょうどこのときは、リールメンテ中でしたな。









面倒ですが、メンテをすると、なんとなく気分がスッキリします(o^-^o)

| | コメント (0)

2012/03/11

Air Room

100_2912

  • PRO'S FACTORY/ACTION AIRETAIL
  • KENZO TOKUNAGA F.D./AIR BODY SHAD


元祖?エアーチャンバー系、PRO'Sのエアーテイルワーム、何年か後に発売された、エアーボディシャッド・・・、いずれも一昔前のワームですが、当時は、浮いたバスを釣るために、ロングリーダーのスプリットでよく使いました。









100_2914

そして、最新の雑誌等で紹介されていたGamakatsu社初のワーム・・・、こちらもエアーチャンバー系!

「フック装着状態で水の比重に近づけた・・・」



詳細はバスワールドの『開発秘話』の頁をみるとよくわかりますが、新発売のワームが沢山ある中、このワームは使ってみたいワームのひとつですな。

| | コメント (0)

2012/03/03

Basser 2012/04

047

Basser 2012/04






今回はHOOK特集・・・、


流石、Basserならではの特集ですね!

こういうのイイです(*^ー゚)bグッジョブ!!









050

ちなみに、こちらのHOOKは、

Gamakatsu/WORM 34 #2



10年以上前に購入したものですが、私のワーム釣りの原点となるHOOKです。今回の特集にもちょっとだけ登場してましたね。

| | コメント (2)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »