« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012/06/27

ズバリ!半額!

100_3157

消耗品のひとつであるライン・・・、






こちらは極力コストを抑えたい道具のひとつです。

とは言え、節約して使うものではありません。言い方を変えれば、『節約して使ってはいけないものだ』と自分は考えています。根掛りを外した後、魚を釣った後・・・、とにかく、自分はしょっちゅう結びなおしをしているため、かなり消耗が激しいです。






・・・ということで、よく使うラインは、割引の大きいショップをネットで探し、こうやって大量購入しています。









ズバリ! 半額!






・・・の文字が眩しいですな(・∀・)イイ!

| | コメント (0)

2012/06/24

梅雨ですね。。。

100_3174

梅雨時の湿気・・・、うっとうしいですね(@Д@;








ただ、梅雨時の釣行はそんなに嫌いじゃないです。まぁ、今週末の釣行は多忙につき、割愛しましが・・・。







先日の釣行で、レインウェアのパンツの死亡が発覚し、『ポチッ!』しておいたニューパンツが昨日届きました。

100_3165
下が旧、上が新です。同じシリーズですが、随分と機能も進化したことでしょう。ちなみに、旧の方は2005年頃に購入したもの・・・、ちと長く使い過ぎましたね(^-^;










で、冒頭画像ですが、こちらは、我が家の傘立て。某ホームセンターで2,980円で買ったもの・・・、









宅配業者の方々に好評です。まぁ、どうでもよい話ですが・・・( ̄○ ̄;)!

| | コメント (2)

2012/06/19

微笑ましい・・・

007

北浦へ行く前にちょっと寄り道したナサカ~鰐川エリアのとある場所・・・、











こんな看板があったなんて気づきませんでした。

思わず写真を撮ってしまいましたね。







この大雑把な描写・・・、












微笑ましい( ゚Д゚)y─┛~~









「鹿行大橋と神宮橋はあるのに、何で北浦大橋はないんだ?」






とか・・・






「横利根の大曲くらい表現しろよっ」





とか・・・





「与田浦はどこいった?」




とか・・・









そういうツッコミはなしの方向でいきましょう(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

| | コメント (4)

2012/06/17

PRO-SENKO

005

5"LAMINATE PRO-SENKOを買ってみました。








・・・というか買ってしまった!という感じです。

JHW用の5"THIN SENKOと根こリグ用の5"KUT TAILがあれば、私には十分なんですが、この#940カラーにヤラレテしまいました。






『ブラウン/マイクロブルーフレーク/ウォーターメロン ラミネート』

001


というカラー名のようで、このワームにしかないカラーのようです。








自分はウォーターメロン単色は使いませんが、茶系+青ラメとの2トーンとなると話は別・・・、かなりの思い入れがあります。まぁ、この薄めの青でスモールラメってのが、ミソだったりしますが。
(※普段使っている、カリフォルニアワームのカラーがそうですから)









せっかくなんで、根こリグで使ってみますかね( ゚Д゚)y─┛~~

| | コメント (2)

2012/06/16

久々の更新です

120616_33cm

パソコンのモニターがε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…状態になってしまい更新が出来ませんでした。本日、ようやくニューモニターが届き、久々の更新です。
(※せっかくなんで、モニターサイズ19inchから23inchにサイズアップしてましたよ)





で、釣りの方は、本日行ったのですが、眠気に耐えられず、お昼までやって早上がりで終了しました(@Д@;

ちょっと寄り道して、朝9時から北浦で釣りをしてきましたが、状況はそんなに悪くなかったです。1時間に1本ペースという感じで3本のバスを掛けたのですが、2本はジャンプでバラシし、結局キャッチ出来たのは冒頭画像の1本のみでした(^-^;

今日は、3時間程の釣りでしたが・・・、




集中力がε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…でしたね。













■おまけ

そういえば先週は、ozのJ.L.B.A.でした。前日の土曜日のプラは、きたろうさんのバスボにおまけで乗せてもらいましたが、あの豪雨には参りましたね。久々に使ったレインウェアのパンツは死亡しており、あっというまに、パンツショビレーヌ状態になってしまいましたε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

今日の釣りは予備でなんとか済ませましたが、丁度梅雨時ですから、新しいの買いますかね。
















Oz_40up
で、こちらは、前日のプラでozが釣った40up!スノヤワラの真珠棚はやっぱ大きいの釣れますねw(゚o゚)w (※「前日釣ってどうすんだよぉ┐(´-`)┌」ってな感じでしょうか)









120609_30up
まぁ、私はこんな感じで小バス虐めでしたけど( ̄Д ̄;;



















そして、晴天となったJ.L.B.A.当日は・・・、
















018
んズガーン!











・・・こんな感じでしたね!













以上、久々の更新でしたm(_ _)m

| | コメント (2)

2012/06/03

北浦。。。開拓釣行はつづく

120602_top_4

GWから北浦の新規開拓釣行を続けていましたが、数釣りがしたくなり、先週は一回お休みで、河川・水路系での釣りとなりました。しかし、バラシまくりで数釣りは出来ず、おまけに、コバッチいじめもしてしまいました。






6月2日(土)、霞水系の水温は22℃前後。今回は、北浦での開拓釣行のつづきです。この日は夜中からお昼まで水門開放されているため、朝のうちに実績場所を廻り、減水する昼前くらいから、目星をつけておいた比較的水深のある新規エリアをチェックするプラン。とりあえず目標は3本。朝のうちに釣れなかったらノーフィッシュも覚悟です( ̄Д ̄;;



・・・ということで、朝一(7時前)から9時半くらいまでは、実績場所を3か所程チェック。しかし、ショートバイトが3回程あったのみで異常なし。(※本当は1本くらい釣っておきたかったのだが・・・)








みるみる減水が進んでいく・・・(@Д@;





水位がかなり下がってきたところで、新規開拓開始。

震災以降、通常水位が低くなり、おまけに当日の水門開放でさらに下がるという状況のため、比較的水深のある場所をあらかじめピックアップ・・・、






そして、最初に入ったエリア、単なる護岸に途中、杭と小さい水門が絡み、ボトムは点在ハードボトム系。水深があり、減水にも耐えれそうな感じです。








そして・・・、



















120602_42cm
水門が絡む護岸で、40up登場!
(※写真撮影:この場所で合流したヒロヤン(._.)アリガト)




リグはDSでしたが、あまり関係なし。キャスト着水後フォール中にラインが走っていました。アフターから回復傾向にあるバスでした。










009

その後は、湖岸道路の通行止めに苦労しながら、実績場所を交え、残りの新規エリアをチェック。異常なしでお昼となりました。お昼前に下流の水門が閉じ、北浦の減水もMAXを向かえ、数値『0.88』を示しましたΣ( ̄ロ ̄lll)
(※冒頭画像がその状態。ドック外壁根元部の鋼矢板がかなり見えています)





午後からは、サッポロポテトBBQポイント、土管ポイント、トラロープ・3本杭ポイント・・・等上流域をローテーションでチェック。途中、今年見つけたポイントと実績場所で2本バラシ・・・、




そして、この日2回目のBBQポイント。
15時を過ぎ、水位が大分戻ってきたため岸際のハードボトムをJHWでチェック・・・、

















120602_35cm
35㎝のバスが、久々に釣れました!













そして30分後、今年見つけたBBQエリアのとあるピン。

午後一、ここで1本バラシていたので、再チャレンジ。このピンは何が沈んでいるかわかりませんが、気を抜くと直ぐスタックしてしまうため、この日はネコリグで攻めることにしました。








そして、5投目くらい・・・、


















120602_35cm2
3本目の35cmをGET!







このピンを休ませるため他のエリアへ移動。

2か所程実績場所を廻りましたが異常なし。







夕方近くになり、水位も『1.0』を超え(・・・って、これでも低いんですが)、イイ雰囲気になってきました。最後は、ポイントを休めておいたあのピンへ。















5"カトテのネコリグを色んな角度、アクションで通しましたが、ギルバイトとショートバイトでキャッチに至らず。さすがにこの日何十回も通したのでプレッシャーが凄いことになっていたのでしょう。







そして、最後に、この日一度もやってない、ズル引きを試しにやってみました。

ロッドを倒し、ボトムを感じながら、ズルズル・・・、ズルズル・・・、

















コンッ!w(゚o゚)w
(極小&シャープなアタリ。デカバス特有の?)




















120602_44cm
納竿フィッシュの44㎝が登場!(/ ^^)/アリガトネ



・・・ということで、最後にグッドサイズが釣れ気分よく終了(・∀・)イイ!
ちなみに、この日のルアーは、










Calw_2
California WORMS/4"ミニシェイカー (ウォーターメロン/シナモン/ブルー/レッド/グリーンFL) 1/16oz DS ・・・・・42cm 【ROD:STEEZ/KINGBOLT】





Thinsenko

Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (S.P.BLUE)  1/32oz JHW
・・・・・35㎝  【ROD:STEEZ/REGULUS】





5kut_neko_2

Gary YAMAMOTO/5" KUT TAIL WORM (S.P.BLUE)  1/32oz 根こリグ
・・・・・35㎝、44㎝  【ROD:HEARTLAND/SPR610】









以上ですが、バイトが遠いポイント開拓釣行はホント忍耐が必要ですね。でも、見つけた時の嬉しさは格別。この日は、今年見つけた場所とこの日見つけた場所での釣果のみ。実績場所はゼロ(1バラシ)でしたから、やはり、開拓釣行は続けないといけませんね。震災以降の水位低下も要因のひとつだと思いますが、2008~9年頃のシャローでの釣れ具合はなくなり、微妙にバスのポジションが変わっている気がします。

この日は、JB TOP50のオフリミット期間で、湖上は静かでしたが、この週末からTOP50 北浦水系戦ですね。下流の鰐川、ナサカ、北利根方面でオカッパリをすると、ポイントバッティングの可能性大なので、やはり、来週も(釣りに行けたらだけど)北浦本湖での釣行になりそうかな(?)と思っています。とりあえず、邪魔にならないように、開拓釣行を続けるとしますかね( ̄ー ̄)ニヤリ















・・・うん?台風の進み具合がチト心配ですな( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »