« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012/07/29

梅雨明け後はやっぱり・・・

120728_top

梅雨が明け、暑い日が続きますね。

オカッパリもこの暑さに慣れるまでは、かなりキツイです。







ということで、暑い暑い護岸や地面を避け、入水でプカプカ・・・(・∀・)イイ!

これが、この時期気持ちがイイのです。














022

7月28日(土)、関東の某リザーバーでフローター釣行をしてきました。







今年は、台風&大雨のせいか(?)減水が遅れ、この時期にしては、水が多い状態(※-2.5m程)。自分としては、あと5m以上減水して、湖の面積が小さくなり、バスがある程度かたまるのを望んでいましが・・・、それと減水によって出来るスペシャルなシャローエリアでの釣りも楽しいですがね。








・・・で、若干難易度高ではありましたが、スペシャルなエリアを探しあてたこともあり、なんとかかんとか釣れてはくれました。(※以下、この日の釣果)







135up1 235up2
335up3 435up4
544cm 635up5
735up6 830up1
930up2 1030up3
1142cm 1243cm
1330up4 1435up7
1530up5 1630up6

・30cm~34㎝:6本
・35cm~39cm:7本
40㎝UP(44㎝、42㎝、43cm):3本

 

・・・の計16本でした。






この日は、バンク際を中心としたフォールでは反応が悪く(※小バス&ギルのツイバミは多数w(゚o゚)w)、かつ、ウッドカバーも同じような状態で、前半はかなり苦労しました。スタート地点からダダ流しで、途中ポツポツ釣れてくるバスのポジションをヒントに、フローターのポジションを少し沖目にとり、バンクから少し離れたラインをスモラバの中層スイミングで攻めると、ナイスサイズがコンスタントに釣れるようになりました。






44cm
この日5本目にして、ようやく釣れた40upはこの日最大の44cm。







・・・途中から、バスは少し沖目に散っている(?)クルーズしている(?)と仮定して、ワンドマウス、岬を起点としたチョイ沖目に狙いをシフト・・・、場所も良いと思われるエリアに絞り、クルーズしてきて、とあるタイミングでバイトしてくるバスを距離をとってロングキャストで狙い撃つ作戦に変更しました。







034
場所とタイミングが合うと、こんな感じでダブル40up HIT!なんこともありました。
ちなみに、この日一緒に釣りをしたMr.つりックさんは、半分程20cm台のマメット君が含まれておりますが(笑)、47cmを頭に、この日22本水揚げと相変わらず釣りまくっておりました(*^ー゚)bグッジョブ!!









・・・ということで、バンク際にキャストし、フォール中にラインがスーっと走る感じを堪能することは出来ませんでしたが、途中から狙いを沖目のスイミングに変更してからは、比較的満足出来る釣りが出来ました。ただ、これに気付いたのがお昼前(それまではポツポツとしか釣れず苦戦)、もう少し早く気付けば・・・、と後から思ったりするのですが、こればっかりは毎回のことなんで、仕方ないですね。






ちなみに、この日の全てのバスをキャッチしたルアーは・・・、








100_3190
自作スモラバ1/20oz+G.YAMAMOTO/2.5"LEG WORM (#240&#341)










・・・以上、久々のフローター釣行でした( ゚Д゚)y─┛~~












100_3184

本日は朝からフロター類の洗浄作業で汗ビッショリでした(^-^;

| | コメント (6)

2012/07/16

連休・・・南風強っ!

120715_top

連休・・・、朝方の豪雨に始まり、真夏のような暑さ、そして、高湿度、そしてそして、強い南風( ̄○ ̄;)!

今回は、かなり広範囲に水郷を巡ってきました。








震災以降、ところどころで護岸工事や道路工事が進み、しばらく釣りするのを自閉していたところに初場所をプラスして、思いつくままにポイント巡りをしましたが、南風がかなり強く苦労しました。





013

で、釣りの方は、パっとせず・・・、コバッチに少々遊んでもらった程度で、何がいいんだかさっぱり分からずでしたね( ̄Д ̄;;
(※↑そういえば、常陸川で、あの微笑ましい看板見つけました(o^-^o))













120714_non1_2 120714_non2
120714_32cm 120714_non3
120714_non4 120714_non5
・・・(@Д@;


まぁ、こんな感じで小バス祭り。

とにかく、色んなリグで釣れました。(※以下、とりあえず記録ということで・・・)











5kut_neko_2
Gary YAMAMOTO/5" KUT TAIL WORM (#341)  1/32oz 根こリグ





Thinsenko

Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (S.P.BLUE)  1/32oz JHW





Calw
California WORMS/4"ミニシェイカー (ウォーターメロン/シナモン/ブルー/レッド/グリーンFL) 3/64oz DS




Fs38

JACKALL BROS./3.8"FLICK SHAKE Sight Magic (コーラ) 1/32oz JHW





Soul2
JACKALL BROS./Soul Shad 58SP (SKシャッド)








・・・ということで、コンクリート護岸の上でのオカッパリが辛い季節がやってきてしまいましたね。気持ちは、リザーバーでのフローターに傾きかけています(^-^;








Michinoeki

以上、強風に翻弄され、汗ビッショリとなった連休の釣行でした。
3連休ということもあり、潮来の『道の駅』は大混雑でしたよ!)

| | コメント (2)

2012/07/08

七夕、小暑・・・久しぶりの釣り。

120707_top

7月7日(土)、釣りに行ってきました。

3週間前の3時間程の釣り以来となる釣り・・・、なんだか久々な感じがします。北浦はアオコが出ているようなので、今回は、久しぶりに霞下流域方面で釣りをしてきました。






霞水系の水温は・・・、







うん?






「そうだっ、いつもチェックしている『霞ヶ浦リアルタイム情報』のHPは今見れないんだった!」
(※ハッカー集団アノニマスの仕業です。→アノニマス「日本語は難しい」・・・霞ヶ浦は霞が関?







・・・ということで、水温、水位等わからずスタート。
(※相変わらずの寝坊で7:00前からスタート)









とりあえず、一匹釣って状況を掴みたいため、安定して釣れる実績場所から釣り開始。しばらく、DSでブレイク中心に探るもギルバイトのみ。次はJHWでフォール、スイミング中心で探るもイマイチ・・・、そして、岸際にフォールさせステイ・・・、次のワンアクションで小さなアタリ・・・、













120707_35cm
1本目35㎝がようやく釣れました。








その後周辺を探り、移動。

今春、工事で新しい護岸になったエリアへ。
(工事後、一度も入ったことがなかったので調査のつもりで入ってみました)





最初は、新護岸の脇の旧護岸からスタート。

しばらく探ると、50㎝角程(イメージ)の凄いひっかかりのある沈み物(これもイメージ)を発見。シンカー付リグでは釣りにならないので、カバー対応のネコリグで舐めるようにトレース。



色んな角度でトレースすると、やっぱりバイト!







しかし、こちらはフッキングが甘く2回目のツッコミ時にフックオフ(@Д@;









その後、新護岸を軽くチェックし、カバーと杭が絡むエリアへ。

カバーは不発で、杭をJHWのフォールで・・・、














120707_non1
1回ミスバイトした小バスが、再び喰ってきました!













・・・再び新護岸。

ここは工事中、岸際にテトラを入れているのを見ていたため、シャッドのリップを利用して、水中の状況を素早くチェック。バスが釣れるのかどうかもわからない(まぁ、居ない事はないと思うが・・・という感じで)未知の場所のため早巻きとステイを意識して、若干大雑把にトレース・・・・、


















120707_34cm
アフターのガリガリ君ですが、34㎝が釣れました(/ ^^)/アリガトネ












このエリアで釣れることが分かったため、スローダウンして、丁寧にシャッドをトレース。ロッドを立て、水面直下を引いてくると、いきなりガツーン!














120707_non2_2
今度は元気なヤングマン登場!












シャッドの釣りを終え、再び旧護岸。先程、バラシた50cm角のピンへ。

再びネコリグでトレース。沈み物に対して、平行引き、斜め引き・・・、沈み物から外れた瞬間「コンっ!」という小さなアタリ!












120707_non3
こちらもよく走る5本目、30cm弱をGET!










『まだ居るかな?』とトレースコースを微妙に変え、沈み物をカスメ、微妙にワームをリフト・・・、











120707_36cm
まだ居たようです!アフターの36㎝をGET!










昼食を済ませ、別のエリアへ。しかし、ギルバイトのみ。

移動を繰り返しますが、何も起こりません。

風が強くなってきたところで、北風時に風裏となるエリアへ。沖目の杭廻りをスイミングで攻めると、ようやくのバイト!






・・・しかし、フックオフ( ̄Д ̄;;









午後の部ノーフィッシュのまま、夕方近くになり、朝一入ったエリアへ。

しかし、風雨が強く集中力が続かない(;´д`)トホホ…








ラストエリアの予定でしたが、移動。

色々考え午前中釣れた新護岸エリアへ。

・・・と、その前に今日2本(+1バラシ)釣ってる旧護岸のピンへ。

同じように5"カトテネコリグの超スローズルビキで・・・、



















120707_32cm
またまた、このピンから登場!32㎝のアフターのバス!

この日、このピンから4本のバスを掛け3本キャッチ。やはり1級ポイントは、バスが何回も入ってきますね(*^ー゚)bグッジョブ!!









そして、最後に新テトラエリア。

この日の状況から、スピナベとシャッドを準備。








・・・で、結局シャッドメインで。

ストップ&ゴーで攻めると、ステイ後の動きだしでバイト!
















120707_33cm
この日8本目、またまたアフターの33㎝をGET!
(※砂まみれにしてしまって申し訳ないm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン)











日没近くなり、あと1~2本と思ったところでドシャ降り( ̄○ ̄;)!







ということで、予定より早く納竿(^-^;









この日のルアーは、







Thinsenko
Gary YAMAMOTO/THIN SENKO (S.P.BLUE)  1/32oz JHW
・・・・・35㎝,<30㎝  【ROD:STEEZ/REGULUS】








5kut_neko

Gary YAMAMOTO/5" KUT TAIL WORM (S.P.BLUE)  1/32oz 根こリグ
・・・・・34㎝、<30㎝、33㎝   【ROD:HEARTLAND/SPR610】








Soul2

JACKALL BROS./Soul Shad 58SP (SKシャッド)
・・・34cm、<30㎝、33㎝ 【ROD:STEEZ/REGULUS】


・・・以上、梅雨時の久々の釣行、そして、久々の釣り場。

ポツポツとは釣れましたが、

『ハイシーズンなのに、なんだか難しいなぁ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~』という感じ。終わってみれば、この日見つけたピンと初めてやったテトラエリアでのシャッドでの釣果がほとんどでした。そして、釣ってるエリアにもよると思いますが、釣れたバスの殆どが、アフターの痩せたバスでした。

当初、スモラバの中層スイミングで、比較的イージーに釣れてくれれば・・・と淡い期待をしてたのですが、そんなに甘くなかったですね。まぁ、とりあえず、色んな釣りで釣れてくれて良かったです。新規投入したレインパンツもいきなり大活躍でしたし・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2)

2012/07/03

PRESSO

007

DAIWA/PRESSO






久々のメンテナンスです。

このリールは、1/16oz程度のJHあたりを扱うために2008年に購入したもの・・・、軽いものをキャスト出来るリールとしては、当時かなり貴重でしたね。まぁ、バス用ではなかったので以外と注目浴びませんでしたが。また、オプションパーツとして発売されていたこのプレッソスプールもかなり貴重で、当時のピクシーに装着可能でした。








まだまだ、現役ですが・・・、

006

最近、ozに奪われそうな勢いです( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0)

2012/07/01

三条*PRIDE

001

* snow peak













小物類は、ご贔屓にしております。









003


この週末も釣りに行けませんでした。

タックル整理して針研ぎでもしますかね。

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »