« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012/09/30

tsunekichi NEW ITEM

020

重めのスモラバ用のトレーラーにと・・・、





気分転換にNEW ITEMを買ってみました。(いつも同じものばっかり使ってますから)

  • TSUNEKICHI INC./Power Shad Tail 3 inch
  • TSUNEKICHI INC./BAGUETTE 3 inch


気のせいかもしれませんが、常吉のワームは、関東のショップでは、以外と調達に苦労します。まぁ。ハンハントレーラーはそうでもないですけどね。












025

それと、通販でオーダーしておいたこちらのDVDも本日届きました。

視聴が楽しみですな♪

| | コメント (0)

2012/09/25

God?

100_3251

先日の釣行で久々にパワホを使いました。

このワーム、私にとっては常備品ですが、ここ最近、なぜか使う機会がありませんでした。






そういえば、今年のJB TOP50 北浦戦のお立ちで馬淵プロが、このワームのこのカラー(冒頭画像)は、『神』なんて言っておりました。

ちなみに、私もパワホはこのカラーしか使いませんが、2007年くらいに大量購入し、10パケ以上単位でストックしてあります(^-^;

012

当時はあまり人気がないカラーだったのか(?)、なかなかショップに置いてなくて補充するのに苦労した記憶があり、ショップで見つける度に多めに購入していたと思います( ̄ー ̄)ニヤリ
(※2007年当時の買い物記事を読み返してみるとそんな感じでしたね)






このワーム、針もちが良いうえに大量購入したものですから、ここ数年ショップで購入してませんが、最近はどうなんでしょう?入手しやすくなったんでしょうかね?馬淵プロの発言で、どのショップでも置くようになった!なんてことはありそうですが・・・、











私の場合、過剰ストックで、しばらく買う必要ないですキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
(ちなみに、旧パッケージの黒パケの方がラメの入り具合というか全体的なバランスが良い気がします。まぁ、気のせいかもしれませんが・・・)

| | コメント (0)

2012/09/23

月見バーガーの季節ですね!

120922top

月見バーガーの季節がやってきました・・・、そう秋です。






ということで、暑い暑い夏場は、リザーバーでのフローター釣行メインでしたが、そろそろ霞オカッパリにシフトです。感覚のズレがあるりますから、若干リハビリが必要かも(^-^;





丁度、涼しい気温となった8月22日(土)、状況がよくわからず出撃しましたが、やはり厳しかったですね。釣っても釣っても似たようなサイズ・・・、












0922_1 0922_2
0922_3 0922_5
全部25~30cm( ̄○ ̄;)!

0922_4
こいつは手長エビ喰ってましたよ!





まぁ、リハビリ釣行にはもってこいのサイズですなΣ( ̄ロ ̄lll)
(※ちなみに、集中力を欠いて抜き上げで3本程バラシたバスもみんなこのサイズでした)


今回のルアーは、








Leg_ds
Gary YAMAMOTO/2.5"LEG WORM (PLUM/EMERALD FLK) 1/32oz DS










Power_h_neko

Berkley/3"Power Hawg(Cinnamon/Blue Flk.) 1/32oz 根こリグ










以上、久々の霞オカッパリ・・・、しょぼい釣果でしたが、やはりイイですね(・∀・)イイ! それと、アオコはもう無くなったでしょうから、春のつづきで北浦の開拓釣行もしたいですね。

| | コメント (0)

2012/09/20

房総で生乳ソフトクリームを。。。

1209216_top

3連休中日の9月16日(日)、房総半島へ・・・。









えっと・・・、何しに行ったんだっけ?







015

生乳ソフトクリームを食べに・・・(・_・)エッ....?













017

まぁ、とにかく旨かった!生乳ソフトクリーム(*^ー゚)bグッジョブ!!












いやっ!一応釣りに行ったんでした(^-^;

で、場所は・・・、











020
大減水中のこんな景色のリザーバー。↑ここは減水で水が殆どありませんが、満水時のこの連続岬廻りは、最高級のポイントでしょうな。












・・・ということで、ヒロヤン、kiyoさん、キンチャン、ozの5人でオカッパリ。前日のフローター釣行の疲れが抜けない私は、完全に観光モードでしたが( ̄Д ̄;;













とりあえず・・・、

023






ポツポツ・・・、

007





釣れてはくれました。

004
(※ちなみに、ボート桟橋でのバス釣りは禁止ですが、ボート屋のおいちゃんと顔みしりになったヒロヤンが許可をもらい、釣りをさせてもらいました(/ ^^)/アリガトネ)









ちなみに、私が釣った、この日の最大は・・・、

009
こちらの39cm。せっかく掛けた40upは桟橋の鉄骨にやられバラシてしまいました。結局、この日釣れたバスは8本。飽きない程度にバイトがあり楽しめました♪









一応記録ということで、この日のヒットルアーは、





Calw45
California WORMS/4.5"ストレート (ウォーターメロン/シナモン/ブルー/レッド/グリーンFL) 1/16oz DS









C2

O.S.P/DoLive Craw 2" (スカッパノン) 1/16oz DS














021

以上・・・、帰りのアクアラインはウルトラ大渋滞でしたな(@Д@;

| | コメント (0)

2012/09/17

ゲリラ豪雨に負けず。。。

20120915_top

残暑厳しい今年の9月・・・、

不安定な天気が続く9月15日(土)、関東の某リザーバーでフローター釣行です。







水位は前回釣行から若干上がって『-8.0m』、水温は28℃前後。

朝6:00過ぎにMr.つりックさんといつもの場所から入水しました。

前回良かった、立木、ウッドカバーを頭に入れながらチェックしていきましたが、イマイチな感じ・・・、とりあえず、20cm台のヤングマンをポツポツ釣りながら一回目の上陸。




すると、上流側から黒い怪しい雲が・・・Σ( ̄ロ ̄lll)




そして、上流側から豪雨の音が少しづつ迫ってきましたヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ





丁度、上陸中だったため、奥の繁みに緊急避難。












20120915_dandan
完全に雨は防げませんでしたが、ゲリラ豪雨をモロに受けることは回避できました。








レインウエアを携帯していなかった為、当然ショビレーヌに(@Д@;

釣果も豆数本とパっとせず( ̄Д ̄;;







ヤケクソで、釣り続行。

目指したのは、前々回良かった御神木。

ここでもヤングマンに遊ばれ厳しい状況。でも、あきらめずにネコリグをキャストし続けると・・・、イイ感じのバイト!



若干緩めておいたドラグが効いて、リールが巻けない引き。

ドラグを締め直し、強引にウッドカバーから引き離し何とかランディング。
(※ライン8lb.あるとある程度強引にいけますが、これが7lb.だとチト不安になります。この1lb.の差は感覚的ですが自分には大きな差があります)















20120915_48cm_2
うん?結構良いサイズでないの( ^ω^)おっおっおっ



















20120915_48cm

口閉じでキッチリ計ってみると・・・、

49cmには何mmか届かないヨンパチ君でした。






そして、その数分後、隣のつりックさんも格闘中・・・、

007
こんな感じでロッドティップが水中に引き込まれます。

こちらも40upのナイスなバスでした。






その後は、同エリアの岬絡みのワンド状のところをスモラバで・・・、









20120915_44cm
44cmを追加。







この後、遅れて入水したSAKIさんと合流して、引き続き釣り・・・、

途中、何度か雨に撃たれましたが、後半は晴れ間が出てショビレーヌになった上着も大分乾いてきました。汗ビッショリになる真夏の釣行もそうですが、こういう時も、速乾性の高い、DRY COOLタイプの衣類はイイですね!






そして、最後に、ウッドカバー廻りで・・・、








20120915_42cm
締めの42cmが釣れてくれました(/ ^^)/アリガトネ









最終的に、40up(48、44、42)3本、30upが5本前後、20代のヤングマン多数の計15本という釣果でした。

ちなみに、今回のルアーは・・・、









Calw45
California WORMS/4.5"ストレート (ウォーターメロン/シナモン/ブルー/レッド/グリーンFL) 3/64oz DS








028

自作スモラバ1/20oz+G.YAMAMOTO/2.5"LEG WORM (S.P.BLUE)









Dcrawler45
O.S.P/DoLive Crawler 4.5" (スカッパノン) 1/32oz 根こリグ









5kut_neko

Gary YAMAMOTO/5" KUT TAIL WORM (S.P.BLUE)  1/32 根こリグ






以上、残暑の中・・・、そして不安定な天候の中でのフローター釣行。行くたびに水位が変わり、釣れる場所、釣れるパターンが微妙に変化して苦労しますが、これはこれで、探す楽しみがあってイイですね。今回は水位が若干増水傾向になったということもありますが、前回良かった事が半減しました。水温も少しづつ下がってきて、釣りをした印象では、『秋』なんだなぁ~ということ。昨年の霞は、9月後半に大きな台風がやってきて、水温30℃がイッキに25℃を切る勢いで下がりました。今年ももしかしたらそのパターンかもしれませんね。

| | コメント (0)

2012/09/09

(・・・)

100_3234


う~~ん・・・・









『ポチッ!』







したいっ( ̄ー ̄)ニヤリ





SVF COMPILE-X のBlankのロッドは、一度使うとやめられなくなります。今使っているSPRもそうですけど、このBlankとマイクロガイドの組み合わせは、釣りをしていて気持ちイイんですよね(*^ー゚)bグッジョブ!!







100_3236

BATTLER、STEEZ・・・と使っていますが、やはりHEARTLANDは、ちょっと次元が違う気がします。まぁ、好みの問題だと思いますが・・・。

| | コメント (2)

2012/09/05

PENTAX/WG-Ⅱ

017

釣りの時に持ち歩く防水タイプのカメラ・・・、








7月に購入した2台目です。

ちなみに、1台目は水没、ロストしました(@Д@;
(※皆さん気をつけましょう!)

防水タイプのカメラは、雨の中の釣行、フローター釣行と安心して持ち歩けますが、ドボーンさせてしまっては、どうしようもないですね。












023

とりあえず、画像のクオリティがUPしたので、良しとしますか(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (2)

2012/09/01

蚊。。。

011

ここ最近のフローター釣行で、ウッドカバーをネコリグで釣る機会が多くなりました。フックセレクトが非常に悩ましいですが、とりあえず、最近は・・・、










002

ワイルドモスキートをメインに使っています。こんな感じで、縦差しで、針先を少しだけ出すようにしていますが、まぁ、以外とスタックしないものです。








ただ、当然、万能ではないわけで、ある程度、枝の密集具合が濃くなると、スタックしやすくなってしまいます。







そうなると、オフセットスタイルのように、針先を隠す必要がありますが、それ専用のワッキーフックが市販されていないため(※そろそろFINAから発売されるのかな?)、Gamakatsuのとあるワッキーフックをちょっと加工して・・・、











006

こんな感じで使用しています。

このセット方法で使用するフックは、普通のワッキーフックの形状ですと、バランス良くフックセットできないため、画像のように、ワイドゲイプかつナチュラルラウンドベンド・・・そして、ロングフックポイントである必要があるようです。














001

カバー用ワッキーフックは、色々市販されていますが、とりあえず、

『蚊』メインでしばらくいってみます。

| | コメント (2)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »