« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012/11/27

PR号外!!!

029

先週のこと・・・、




渋谷駅で、冒頭画像の読売新聞『PR号外』なるものが配布されてました。











ちょっとやり過ぎ!大袈裟じゃねっ?

・・・と思いながらも、号外を受け取る自分゛(6 ̄  ̄)ポリポリ









そして・・・、



















034
何故かCDまで購入してしまった自分(⌒・⌒)ゞイヤァ














035
ちなみに、収録曲はこんな感じです。(※PR号外裏面より)









ユーミンを聴くとバブル前後の頃を何故か思い出しますな。

オッサンから若者・・・、そしてバブルの帝王まで・・・、

いかがでしょうかρ(⌒-⌒。)ノ イッテミヨー♪ (今回のベスト盤はかなり濃いですよ!)

| | コメント (2)

2012/11/24

続・雨にも負けず。。。

121123_top

前夜、天気予報を詳細にチェック・・・、雨量、風速、気温等を見て悩みました。先週も同じことしていたような・・・゛(6 ̄  ̄)ポリポリ




金曜日(祝日)は、確実に雨、土曜日はなんとかなりそうだが、この天気の流れでいくと冷たい北風が強くなりそう・・・( ̄  ̄;) うーん







・・・で、色々考えて11月23日(祝)に出撃。

霞水系の水温は、12℃台まで下がりここ数日安定していました。




7時頃、朝一エリアへ。

今回は、水深のあるテトラエリアを選択。

ここ最近、朝の冷え込み時はウォーミングアップ、お昼のポカポカ時間帯に集中・・・のプランでしたが、この日は一日ローライト、そして、9時頃から雨が降る予報のため、気圧下がり傾向の雨が降る直前のこの時間帯を大事にしたいと考えていました。






先週同様、スピナベとシャッドのタックルを持って釣り開始。

水深があるエリアのため、久々にDUNK投入。カラーは先週のHigh Cutに続き、大好きな『アイスシャッド』。





・・・と、その前に泳ぎをチェック。

DUNK48は、ラインアイの設定がシビアであるため、微妙な調整をしないと真直ぐ泳いでくれません。




かなりの時間を要し、納得の泳ぎになったところで、釣り開始・・・、























121123_43cm
いきなり出ましたw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!  『愛チューン』効果です(?)

デブデブの43㎝!沖側のテトラのエッジあたりから出てきたようですd(-_^)good!!









Dunk48sp
フッキングは、こんな感じでリアフック外掛りでした。







早々の1本目が釣れたあたりから、予報より早く、雨がポツポツ・・・。






1本目が釣れたポジションを意識しながらも、岸際、沖目、両方チェック。釣れるアクションを探るためアクションのリズムを微妙に変えながら広範囲を探りました。













・・・が、2時間程異常なし(@Д@;













1本目が釣れた場所に戻り、沖目のテトラエッジを中心に狙いをシフト。雨で愛チューンが億劫になってきたので、シャッドを想流シャッドに変更。

超スロー引き&ステイ・・・、



















121123_36cm
今度はゲロ痩せの36㎝が登場!

今年の秋に釣ったバスは、ベイトたっぷり食べて、ナイスプロポーションで艶があるバスが多かったのですが・・・、

こちらも上顎の外側に辛うじてリアフック1本掛ってくれてました。








雨が段々強くなり、足元がショビレーヌ状態に。

ここで、体を温めるため休息&昼食。














昼食後は大きく移動。先週釣れた沈み物エリアにやってきました。

先週は岸際で釣れてくれましたが、1、2本目の釣れ具合から、ここではブレイクのエッジを中心にせめることにしました。









しばらく何もなく、あきらめかけていた正午過ぎ・・・、





















121123_37cm
今度は超デブの37㎝が登場!
(※こうやって見ると縦横比が異常で、一瞬30㎝くらいに見えますね!・笑)





ちなみに、こちらもリアフック1本の危ういフッキングでランディング後直ぐフックが外れてしまいました。フ~危ない、危ない(^-^;

前述の通り、今年の秋以降に釣れたバスはこんな感じでエサタップリ食べた凄い体高のバスが多かったです。特に今年はその傾向が強く、それに比例して(反比例して?)ルアーへの反応が極端に悪かった気がします。多分、今年は、秋の荒食い状態だったんだと思います。









その後は、もう一か所廻りましたが、まったく釣れる気がせず・・・、

若干早上がりで納竿((((((( ‥)ノ |EXIT|














この日のルアーは、















Dunk
O.S.P/DUNK 48 SP (アイスシャッド) ※slow F tune. 【・・・43cm】













Soul2

JACKALL BROS./Soul Shad 58SP (SKシャッド) ※slow F tune.
【・・・36cm,37cm】














以上、最近の釣行と変わり映えしませんが、この日もシャッドでの3本のみ。ただ、この日は、全てギリギリの危ういフッキング。先週のようなフロントフックにガッツリ喰ってくる感じとは正反対・・・、釣れたポジションも沖側のテトラやブレイクのエッジで、ディープ側でした。そして、結果的に釣れたアクションのリズムは先週よりスロー気味でステイ後の動きだしの瞬間に辛うじてフッキングしたものばかりで、予想通り午前中のみの釣果となってしまいました。



・・・とりあえず、防寒着(冒頭画像)の防水効果は問題なしでしたなv(。・・。) オッケー♪

| | コメント (2)

2012/11/18

雨にも負けず。。。

121117_top

前夜、天気予報をチェックすると、お昼頃から雨┐(´-`)┌

この時期の雨は正直ウザイなぁ~と・・・、





気温、雨量、風向きを細かくチェックし、

「これは冷たい雨にはならなそうだなっ(?)」

・・・ということにして、最終的には出撃することに( ̄ー ̄)ニヤリ








11月17日(土)、しばらく15℃台をキープしていた霞水系の水温は、

とうとう14℃台に突入。

・・・ということで、スピナベとシャッドの2本立てで勝負することに。











朝は7時頃から釣り開始。

移動を繰り返し、ディープとシャローの沈み物・テトラエリアをチェック。















・・・異常なし( ̄○ ̄;)!






10時を過ぎ、予想より早く雨が降り出してしまいました。
(※本当は雨が降り出す直前に、集中してやろうと思っていたのですが)



・・・レインウエア等の準備を兼ねて、ここで早弁(昼食)。








早弁を即行で済ませ、レインウェアを着こんで釣り再開。

とりあえず、ディープとシャローの両方をチェック出来る沈み物エリアへ移動。

釣り場に着くと、バスボート2艇!既に流し終わっているようでしたが、空いてるところに適当に入り、シャッドでディープとシャローを素早くチェック。








オーソドックスにSTOP&GOのアクション・・・、




















121117_39cm
YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!

フロントフックにガッツリ!バイトしてきた、40㎝にちょい足りない・・・、

♪サンキュッ (v^-^v)♪バスでした。






その後、スピナベを少しやってから車に戻り移動。

1本目のランディングに難儀したため、ここからは、冒頭画像のランディングネットを装備することに・・・、

いつもは人がいっぱいでやらないエリアがタマタマ空いていたので、久々にやってみることにしました。










1本目の釣れ具合から、スピナベの釣りはやめ、シャッド1本勝負にシフト。










同様にSTOP&GO・・・、



















121117_38cm
YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!! 

1本目よりウェイトのあるサンパチ君でした。

ステイ後の動きだしの瞬間に反射的にバイトしたようで、リアフック1本外掛りの危ういフッキングでした。ちなみに、今釣行からシャッド用のラインを4lb.フロロから6lb.ナイロンに変更・・・、それぞれ一長一短ありますが、この魚は、フロロだったら途中でバレてたかもしれません。








・・・移動。

雨は強く降って強風→小雨→止み&程良い風

の繰り返し。








1,2本目と同じアクションで、シャロー中心に・・・、



















121117_31cm
YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!

微妙に外掛りですが、フロントフックにバイトした31cmでした。











・・・途中休憩を入れて再びシャッドの釣り。

ここ最近、想流シャッドばかり使っていたので、久々にハイカットを投入。カラーは一番好きな『アイスシャッド』。

アクションをロッドワークによるものからリーリングによる早巻き時々ステイに変更。



















121117_32cm
YE━━━━━━ d(゚∀゚)b ━━━━━━S!!

こちらは、早巻き後のステイが効いて、こちらもフロントフックにバイトしてきた32㎝。痩せ気味ですが、嬉しい1本でした。








その後は、強い雨風に翻弄されて追加出来ず・・・、





納竿マタネッ(*^-゚)/~Bye♪














この日のルアーは、
















Soul1
JACKALL BROS./Soul Shad 58 SP (シラス) ※slow F tune.
【・・・39cm、38cm】











Soul2

JACKALL BROS./Soul Shad 58SP (SKシャッド) ※slow F tune.
【・・・31cm】











High_cut
O.S.P/High Cut SP (アイスシャッド) ※slow F tune.
【・・・32cm】








以上、この日は期待していたスピナベの釣りは不発で、シャッドでの4本。全て『小雨(※ほぼ止んでたかも)&程良い風の時』の釣果でした。また、全て、シャローでの感じ良いバイトでもありました。当初、ウザイと思っていた天気でしたが、これが、いくらか味方してくれたのかもしれませんね。

バラシまくった2週間前に比べたらバイトは減りましたが、今回は4バイト全てキャッチすることが出来ました。ラインをフロロからナイロン、ロッドをフルソリッドのレグルスからソリッドティップのスカイフラッシュに替えたのも、もしかしたら(?)効果があったのかもしれませんが・・・、

まぁ、いずれにしても次回以降も玉砕紙一重の釣行が続くことになりそうです。

| | コメント (2)

2012/11/15

COVER 70's

002

久々にCD購入しました。

先日の釣行の帰路、車内で聴いていたFM東京でこのアルバムの存在を知り、Amanonで即効手配しました( ̄ー ̄)ニヤリ





柴田 淳/COVER 70's

【収録曲】 
1. 異邦人 (久保田早紀 1979年)
2. みずいろの雨 (八神純子 1978年)
3. 迷い道 (渡辺 真知子 1977年)
4. あなた (小坂明子 1973年)
5. 木綿のハンカチーフ (太田裕美 1976年)
6. 飛んでイスタンブール (庄野真代 1978年)
7. 青春の影(TULIP 1974年)
8. 秋桜 (山口百恵 1977年)
9. 東京 (マイ・ペース 1975年)
10. スカイレストラン (ハイ・ファイ・セット 1975年)
11. 22才の別れ (風  1974年)
12. Mr.サマータイム (サーカス 1978年)
13. 卒業写真 (荒井由実 1975年) ※初回限定盤のみ収録







自分が、小学生の頃聞いてた曲ですな。【※視聴は こちら

カバーアルバムって最近色々ありますが、これはかなりのレベルですよ!

オッサンくさいですが・・・、

 

70年代の邦楽は名曲が多いなぁと改めて思いましたよ(^-^;

| | コメント (0)

2012/11/11

無事帰還!

002

シャッドの釣りは、スタック回避・・・、スタック→回収の繰り返しで、集中力と根気が必要ですね。




ちなみに、こちらは、LURE CATCHERで回収したうちの一部です。








004
こんな感じで、フックが伸びたり、折れたりして戻ってきました。無惨な姿ですが、これを回収した時は妙な達成感がありましたな(^-^;











まぁ、スタックしたルアーが回収出来た時って、どんな状態で戻ってきても、なんともいえないスッキリ気分が味わえますがね(=゜ω゜)ノぃょぅ










005

さてとっ・・・フック交換済ませておくかぁ~( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2012/11/10

手のひらサイズ!

121110_top

とりあえず、行ってきましたが・・・、










これ1本にカウントしてよいのでしょうか(@Д@;












限りなくボウズに近いです( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0)

2012/11/07

Football

002

水温の方もそろそろ15℃を割りそうになってきましたねっ。







なんとなく、Footballがやりたくなりました( ̄ー ̄)ニヤリ

・・・ということで、久々にラバジを購入してみました。

妙な突起物があるjigです(*^ー゚)bグッジョブ!!









使うかどうかわかりませんが・・・、

とりあえずタックルバックに忍ばせておこう~っと( ゚Д゚)y─┛~~

| | コメント (2)

2012/11/04

秋ですねぇ~羊雲!

121103_top

・・・とうことで、朝晩はすっかり寒くなった11月3日(土)、昼間は秋晴れで心地よい霞に行ってきました。




霞水系の水温は、16℃台まで下降。個人的には、あと1~2℃下がってくれた方が、あれもこれもとならずに、頭の中がスッキリして、好きなのですが。まぁ、いずれにしても玉砕紙一重の時期であることは間違えありませんι(´Д`υ)アセアセ






とりあえず、朝一は・・・、

2年前の「文化の日」の釣行でのスピナベ3連発を思い出し、スピナベからスタートしました。






・・・が、異常なし(@Д@;

まぁ、あの時は、もうちょっと水温低かったですかねっ(^-^;








場所を移動して次は、ピン中心に、DSでスローな釣り。

しかし、貴重なワンバイトもすっぽ抜け(;´д`)トホホ…




その後は、テトラエリアに移動し、ベイトタックルでテンポ良くピッチングしてシャッドの早巻き。

・・・こちらも異常なし(;;;´Д`)ゝ








時刻は10:30過ぎ・・・、早いですが、急いで昼食へ。

朝は一桁台の気温で、お昼はポカポカとなるこの時期、経験上11時から13時頃の時間帯が、何気にオイシイ\(^o^)/ 



・・・気がするキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ
(この時間帯を有効に使うために早めの昼食というわけです)








11:30頃、この日この時間帯に入ると決めていた、エリアに到着。

ブレイクが近く、岸際がシャローとなっている沈み物エリア。ベイトタックルからスピニングタックルへ変更しシャッドのリアクションの釣り・・・、





















121103_36cm
釣れました!・・・コンディションの良い36㎝。

・・・これで玉砕はなくなった(^-^;と安堵の1本。













そして、20分後・・・、



















121103_40cm
凄い体高の40up登場( ^ω^)おっおっおっ

ハーモニカ喰いでしたな(*^ー゚)bグッジョブ!!













2本釣れたところで、隣接するエリアに移動し、喰わせのDS・・・、
(やはり、自分はワームの釣りが好き。出来ればワームで喰わせて釣りたい)














しかし、異常なし(;´д`)トホホ…












ワームでの釣りに限界を感じ、再び釣れたエリアに戻り、シャッド・・・、



















121103_38cm
つっ釣れました!こちらも体高のある38㎝でした(/ ^^)/アリガトネ













その後は、スピニングタックル、ベイトタックルをローテーションして、シャッドのリアクションの釣りをしましたが、3本程バラシて終了。

ちなみに、この日のルアーは・・・、














Soul2
JACKALL BROS./Soul Shad 58SP (SKシャッド) ・・・36cm、40cm、38cm














以上、この日はシャッドでの3本。あと5本くらい掛けましたが、無念のフックオフ。まぁ、リアクションの釣りなんで、ある程度仕方ないと思っていますが、何か工夫すれば、あと1本くらいは、追加出来たかもしれません。まぁ、それでも、玉砕紙一重のこの時期、釣れただけでホっとしております(A;´・ω・)アセアセ

そして、釣れたバスは、全て餌たっぷり食べてプリプリ、体に艶もあり、ナイスコンディションのバスばかりでした。ルアーへの反応はハイシーズンに比べたらかなり少ないですが・・・、

やはり、『秋の荒食い』は、本当かも(?)しれませんね( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (2)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »