« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013/02/24

与田浦53 up!そして、初。。。

Dsc_0488

本日は、ランカー須田さん主催の与田浦53up!のため、久々に霞方面に行ってきました。朝から晴天で、絶好のゴミ拾い日よりだったんですが、西からの強風にかなり苦労させられました。(※冒頭画像の奥に見えるテントも途中で、撤収するほどの強風でした!)










Dsc_0492_2

昨年の同時期に続き、今年も人気エリアの運公前をメインにゴミを拾いましたが、今年は、ゴミがかなり少なくなっていましたね。

昨年はかなり悲惨な状況だったんですが・・・。











ゴミ拾いが終了し昼食、そして、オークション、ジャンケン大会・・・、
(初参加のMori-zoneストーカーNOXさんは、モリゾーグッズを落札(笑)、私は、SMITHのメジャーをジャンケンでGET!同じものを少し前にに買ったばかりなんですが( ̄Д ̄;;・・・ まぁ、そんなもんですよねっ)










そして、最後は釣り・・・、

私は、夕方までに帰りたかったので、1時間だけ釣りをすることに。

与田浦は風の影響でNGのため、近くの川の美味しそうなところをセレクト。あえて、風裏は除外し、釣りが出来る程度に風が強く吹いているエリアをセレクトしました。






水温は5℃台、まぁ、釣れないだろう( ̄Д ̄;;






ランディングネットは要らないなっ( ̄○ ̄;)!






いやぁっ、ラッキーがあるかもしれない?一応持っていこうキョロ(・_・ )( ・_・)キョロ








そして、3投目・・・、

















Dsc_0493
ラッキーが起こりました。ネットが役に立ちましたよ(*^ー゚)bグッジョブ!!


















Dsc_0497
2013年初バス、33㎝です。よく喰ってくれました(/ ^^)/アリガトネ











アクションは、デッドスローリトリーブ&まったりステイ。

チョイ沖目のテトラのエッジを軽くコンタクトしながら引いてきたら、ステイ後の動きだし時にテトラコンタクト時のコリコリ感覚が微妙に変化・・・!軽ーくテンションを掛けたらソリッドのティップがクンクンと入ってくれました。

掛けた瞬間は、リアフック1本掛かりかな?と思いましたが、しっかりフロントにフッキングしてました。(※釣った感じでは、タダ巻きでは絶対(?)バイトしなかった魚・・・という感覚でしたね)








ちなみに、ルアーは・・・、

Soul1_3
JACKALL BROS./Soul Shad 58 SP (シラス) ※slow F tune.











ゴミ拾いイベントに行ったんですが、初バスのおまけ付きで、なんとも良い一日となりましたね( ^ω^)おっおっおっ









Showphoto_4
皆さんお疲れ様でしたぁ~p( ̄o ̄)qオッ!!v( ̄ε ̄)vツー!!

| | コメント (4)

2013/02/23

釣りビジョン

100_3621

1年に1回、釣りにあまり行かないこの時期に、HDDに溜まった、釣りビジョンの番組をブルーレイディスクに移しています。まぁ、再度見るかどうかは、「?」なんですが、消去するのも、もったいない感じがするので、こうやって残すことにしています。









100_3613

使い道がなく、捨てようか?とも思っていたこのステッカーも、ディスクに貼ったりして、今は便利に使っています( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2013/02/19

dyson

100_3656

dyson/DC 34





SAISON CARDの貯まったポイントでGETです。初dysonです。

普通に購入すると、2.5~3万円程するので、クレジットカードのポイントも侮れませんなっ。釣りに行ってもポイントが貯まる仕組みにしています( ̄ー ̄)ニヤリ
(※ETCをSAISON CARDにしているため)







100_3654

吸った埃・ゴミが可視化されてますから、使ったあと、しっかりゴミを吸ってくれたのではないか?と妙な満足感が得られます。まぁ、実際のところはどうなのか、分かりません。












100_3669_2
45度アイタイプの1.3g自作スモラバ







最近、スモラバを作り始めましたから、散乱したラバーカスの清掃に重宝しております。あと、車内の清掃もしないと・・・ですね。



| | コメント (2)

2013/02/16

...2012

024

バタバタの1月でしたが、暇をみつけて2012年の釣行記を全部読み返しました。毎年のことですが、覚えているようで、以外と忘れていたことが多かったです。







で、こちらも毎年のことですが、一応データを集計・・・、
(相変わらず数が合いません(@Д@;)







釣行回数は30回程、釣果は164本でした。

そのうち40upは24本で、最大は↓こちらの48cmでした。


20120915_48cm

毎年のことですが、ヨンパチまではいきますが、その先の壁がブアツイ( ̄○ ̄;)!

そして、2012年は、霞で45を超えることが出来ませんでした。









030
こちらは、北浦で釣った44㎝。




44cmは何本か釣ったんですが、ヨンゴーの壁はアツカッタです。ただ、自分的には、ここまでの魚が釣れれば、1cmの違いは、正直どうでもいいことです。49cmと50cmの違いは流石に大きいですけどね。





そして、釣りの方ですが、前半は、北浦をメインに釣りをしました。

010

震災以降、減水傾向が続き、今までの持ちポイントでの釣りが危うくなってきたたため、比較的水深のある場所や↑画像のような沖目の杭の美味しいピンを探す開拓釣行がメインとなりました。また、北浦以外のエリアでも、護岸が崩れたり、新護岸工事でいくつか持っていたピンがなくなり、こちらもゼロからのボトム調査釣行が多かったです。








022

また、この年、2年目となるリザーバーでのフローター釣行ですが、大分、エリアの特性を覚えたせいか、釣果も1年目に比べ、かなりアップした気がします。夏場の減水進行中に行くことが多いのですが、行くたびに水位が変わり、前回の釣りが通用しない、魚のポジションが変わる・・・と、毎回、釣れるパターン探しに悪戦苦闘でした。








025

それでも、比較的安定して釣れた、↑こういった立木群での釣りをタックルバランスを見直し、攻略できたことが、釣果アップにつながったようです。






そして、暑い夏が終わり・・・秋。

近年、この秋が非常に難解。一年で一番難しいのでは?と・・・。

ライトリグでの喰わせの釣りが効きずらくなり、どのハードルアーをどう使うか?というのが、結構重要になってきている気がします。特に10月、11月ですかね。(※ちなみに、昔からよく言われている「秋は巻物!」という言葉の意味とは、全然違う感覚の話です)

008

2012年の秋は、エサが豊富だったせいか(?)、釣れてくるバスは、こんな感じで、艶があり、デップリ君ばかりでした。この状況・・・、感覚的にはルアーへの反応がすこぶる悪く、ハードルアーでリアクション的に反応して釣れたバスが、殆どこのコンディションといった感じでした。









013

そして、釣果別リグの内訳ですが・・・、

スモラバ、DS、根こリグが各40~45本と最も多く、この3つのリグでの釣果が全体の8割を占めました。そして、次がシャッドで21本。特に霞での釣果の4本に1本が、このシャッドでしたから、この釣りは外せませんね。









・・・以上、簡単ではありますが、2012年の振り返りでした。







004

2013年は、どんな釣りが出来るかな?

そろそろ釣りに行きたくなってきましたよ・・・○ 0 o o ―y( ̄◇ ̄)ぷは~

| | コメント (2)

2013/02/11

消耗品整理

Dsc_0460

比較的時間に余裕があった連休は、釣り具の消耗品整理をしました。













Dsc_0459

フック、オモリを中心に在庫の確認です。

足りないものは、近々、まとめてネット通販で補充です。
(※今年はそれ程必要なさそうですが・・・)





チェックが終わったところで、再び消耗品ケースに・・・、

ちなみに、冒頭画像の100均モノのセクションフォルダです。








Dsc_0461

まぁ、こういった整理はキッチリやると崩壊するので・・・、








ある程度の適当感が重要です( ̄Д ̄;;











Dsc_0463

ちなみに、スモラバ大量制作に向け、塗装もしました。

只今、乾燥中です( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2013/02/10

輸入盤が安い!

Dsc_0465

今日は、久々にCDショップで、ゆっくりしました。

目的のものを購入し、80年代前後の輸入盤コーナーへ・・・、





そこで、本日購入したのが、冒頭画像のもの。

CINDI LAUPER/She's So Unusual





中学生の頃、よく聴いてたものですが、久々に聴きたくなりました。

しかし、このアルバムジャケットはいつ見てもイケてますね!

当時、LP盤を購入しておけばよかったと後悔します。









Dsc_0466

TSUTAYAは、当時の輸入盤を1,000円としてますから、行くたびに1~2枚購入してしまいます。今日は、初期の頃のMADONNAも・・・と、こちらのBEST盤を購入しましたよ。

| | コメント (0)

2013/02/05

LEVEL DIRECTION

100_3615

昨日、ポストを覗くと、こんなDMが入っていました。

















100_3618

HEARTLAND2013年新作の案内でした。

倶楽部会員先行発売の申込書も入っていましたよ!




今年は、スピニング、ベイト各1本の新作。

SOLID TOPのスピニングロッドは、2005年に購入したBATTLER/SKY FLASHをず~っと使い続けていましたので、そろそろ・・・と思っていたところに、SOLID TOPの新作です。







100_3619

冴掛 LEVEL DIRECTION





ブランクスはHVF・・・!

SVF COMPILE X フェチの私には、少々がっかりですが、HVFを使ったということは、何か意図があってのことでしょう。・・・多分。



とりあえず、カタログDVDを見て、実際、ロッドを手にとってから、考えることにしますかね。正直、ここ最近出るSTEEZの新作は、自分基準で、『使いたいっ!』と心を躍らせるものがないので、HEARTLANDに期待するしかないんですよね。。。

| | コメント (2)

2013/02/03

Shank Chotto

100_3608

JHW用のフックです。今年は、これを試してみようと思ってます。





バス釣り界では、マイナーな㈱土肥富のフックですが、かなりソソラレル要素があったため、購入しました。







100_3612

アイの付いてる角度は、ボトムを起点とした釣り向き、そして、なんと言っても、横向きアイってのがそそられますね。
(※ちなみに、中層を意識した釣りをするときは、90℃付アイのタイプを使用します)






そして、黒い塗装が施されているのが、なんとも嬉しい。

自分はスモラバを作る時に、ヘッドを(面倒くさいんだけど)黒く塗っていますから、このJIGでスモラバも作ってみましょうかね。









■おまけ

そういえば、今日は節分でした。一月から毎朝見れるようになった、紙兎ロぺの「節分」の動画でも貼り付けておきますかね。

えっ!マジっすか?

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »