« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013/03/31

1/8oz JH

Dsc_0498_2

1/8ozのJHと言えば、一昔前、自分にとっては、JHの釣りの基準ウェイトでした。それから月日は流れ、少しづつウェイトが下がっていき、今では3/64ozが基準ウェイトとなっています。ちなみに、1/8ozが基準ウェイトの時は、1/8oz,1/16ozをメインに1/32ozを時々使う程度。現在は、3/64ozを基準に1/32oz,1/16ozを使うといった感じです。





で、この冬の間、釣りに行かないと色々考えるもので(^-^;

1/8ozのJHを・・・と思ったところ、JHのストックがない!そして、自分がこのウェイトに求めるスペックのJHは市販では存在しないため、既製品をちょいと加工して求めるものを作った次第です。

Dsc_0500

モノは↑こんな感じ。求めたスペックの意図するところは、これを見れば、概ねわかりますよね( ̄ー ̄)ニヤリ




ちなみに、1/8oz(3.5g)と言えば、リール等の性能が向上し、今ではベイトタックルで扱うのが一般的(?)という風潮ですが(自分も2.5g前後のスモラバはベイトタックルで扱います)、これに関しては、スピニングタックルで使うことを意図しています。4~5lb.ラインで扱う1/8ozと8lb.前後で扱う1/8ozは、同じものでもまったく別物になってしまいますからね。




そろそろ釣りにいきたいねぇ~( ゚Д゚)y─┛~~

| | コメント (0)

2013/03/28

ということで...

Dsc_0517





こうなりました。






異次元の「気持ちいい」世界

とは、どんな世界なんでしょうかね“o(* ̄o ̄)o”ウキウキ♪

| | コメント (2)

2013/03/24

釣具見本市2013

Dsc_0506

昨日は、Japan Fishing Festival 2013に行ってきました。











Dsc_0505

人の多さ、会場内の空気の悪さ(まぁ、仕方ないか・笑)は相変わらずで・・・、長居するとどっと疲れてしまうので目的を済ませ、全体的にサーっと見て会場を後にしました。










Dsc_0518

DAIWAブースでは、HEARTLANDの新作ロッドをチェックし、毎年恒例のカタログDVDを購入。ちなみに、会場では半額でGET出来ます。









Dsc_0517

そして、その他ブースでは、必要最低限のカタログをGETしてきました。会場に展示してあったHONDAのCROSS CUBはなかなかイケてましたね!










Dsc_0508

そして、会場を後にし、みなとみらい駅へ・・・、駅ビルのこの吹抜け空間は、エスカレーターから下階の東横線が見えて、結構好きです。そういえば、みなとみらい駅は2007年、2008年のFショー期間中は、↓こんな感じでしたね。











M2
2008年









100_0810_2
2007年








・・・う~ん懐かしい。












Dsc_0512

帰路は乗換えのため、自由が丘で途中下車。

結局のところ、疲れてしまったので、こちらの珈琲屋さんで一服。ここの珈琲とチーズケーキは美味しいからお薦めですよ。








Dsc_0516

ちなみに、自由が丘のマリクレール通りも桜満開でした!

| | コメント (0)

2013/03/21

まだまだ。。。

Dsc_0485_2

W.B.C.も終わりようやく気持ちが釣りモードになってきました。陽気も春めいてきて、本日の霞水温は12℃台!ちょうど昨年の4月10日頃と同じ水温ですね。



本格シーズンインに向け準備万全だし・・・、




と思っていたら、フック交換をしてないことに気付きました。








ということで、昨日は、慌ててシャッドのフック交換を行いました。未開封のストックをメインに、使用済みで、スタック等で交換要となったもの・・・リアフックの交換です。

以前は、ウェイト調整で細軸を使っていましたが、ここ2年くらいは、細軸は使わず、番手を下げて対応しています。(※細軸を使った事が原因で、大事なバスをバラしたことがきっかけ。)



まぁ、とにかく、フックには気を使うようにしています。フックを疎かにするのは、車で例えるならボディーには気をかけて、タイヤ性能は気にしない・・・という考えと同じですからね。

Dsc_0486_2

で、現在、メインで使っているのが、このフック。

しかし、値段高いですよねぇ~!何とかならないのでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

ブリジストンのタイヤであれば・・・、





POTENZA、REGNOクラスと言ったところでしょうか。
(3月は忙しくて釣りに行けるかどうか?)

| | コメント (0)

2013/03/17

Columbia&TNF

Dsc_0489_2

昨日は、神宮前6丁目方面に出向き、ColumbiaTNF(THE NORTH FACE)の直営店を覗いてきました。この界隈は、2社の直営店が近くにあり、TNFはTHE NORTH FACE STANDARDもあるので、とても便利です。

Columbiaには、青木の大ちゃんプロデュース、ABUとのコラボのレインウェアが、しっかり展示してありました。店員さん曰く、大人気だとか・・・?




ColumbiaとTNFを比べると、TNFはお値段高め!

ということで、自分は、基本Columbiaを買うようにしていますが、pantsの場合、形態含め全体的なデザインがちょっとねぇ・・・、ということがあるため、以外とTNFを買うことが多いです。

結局、昨日は、TNFで購入することになりました。







Dsc_0490_2

また、以前はまったく興味がなかったpatagoniaですが、近年、デザインレベルが上がったのでしょうか(?)

・・・最近チェックするようになりました。



ただ、こちらもお値段高め!

ということで、購入には至っておりません。




ちなみに、Columbiaは今週末開催のFショーで今年も出展のようです。

| | コメント (4)

2013/03/15

工作終わり!

Dsc_0495_2

ようやく・・・、スモラバ巻き終わりました( ̄Д ̄;;




左が90度アイタイプ、右が45度アイタイプ。合わせて30個弱作りました。昨年作ったものが当然残っているのですが、これをプラスして、今シーズンは準備完了です。








Dsc_0496_2

  • 左:90度アイタイプ・・・こちらは、主に中層用
  • 右:45度アイタイプ・・・こちらは、主にボトムベース用

・・・こんな感じでフック形状も違います。









Dsc_0482

こちらは、一番よく使うカラーです。

今回も多めに作りました。



| | コメント (0)

2013/03/10

着々と準備を・・・。

Dsc_0492

ここ最近の高気温の影響か、1週間前6℃台だった水温も本日は8℃台まで上昇しておりますね。




とりあず、今日はバッカンに入っているストックのワーム類の整理をしました。1年に1回しかやらないので、何がどれくらい入ってるか忘れていますからね。








Dsc_0493

普段釣りの時に持ち歩く、↑こちらの基本セット(ワーム、フック、シンカーのセット)も準備完了。これで、突然、釣りに行くことになっても大丈夫です。







Dsc_0494

ちなみに、中身はこんな感じ。

この基本セットがあれば、事前準備がなくても自分の釣りは概ね問題なしです。








そろそろ、釣りに行きたくなって来ましたが、WBC次第ですな。

今夜は、オランダ戦です。また、どっと疲れるのかなぁ~。

| | コメント (2)

2013/03/05

細尻

100_3681

自分は、使うシャッドをある程度固定しているので、新しいものを買うことは殆どありません。・・・とは言え、他のものを使わないと新しい発見がないので、時々買うようにしています。先日も久々に2種類のシャッドを購入しました。










100_3683

  • IMAKATSU/IS WASP 60 cut fast
  • DUO/REALIS SHAD 59 MR

自分は、リアがキュっと細くなった形状のシャッドが好み。客観的な根拠はありません。




細尻の方が釣れそうな気がするから・・・( ̄ー ̄)ニヤリ





ということで、今回はそんな観点で、この2つを購入しました。

WASPは自分の中では、かなり好きな形状。ただ、店頭価格が高いため、買うのをやめていましが、TBで安売りしているのを発見して即ゲットしました。
(※シャッドはロストの可能性が高いルアーですので、価格は大事ですからね。普段よく使うソウルシャッドなんかは、あと200円安くなれば・・・といつも思っています)

REALIS SHADはリア端部の細さと、それを実現する(?)リアフックの付き方のディテールが前から気になっていたので購入しました。











100_3684

画像のように、リアフックの付き方が、ちょっと特殊ですよね!






いつになるかわかりませんが、実釣で試してみようと思っています。

まず、第一関門は引き心地、自分の感覚に合わないと、その段階で即NGです。一応、近距離で泳ぎやステイの瞬間をチェックしますが、この引き心地が自分にはかなり重要・・・、

そして、次は実際、釣れるかどうか?(笑)

タイミングや条件等が絡むので、判断は難しいですが、そのあたりは、今までの経験に基づく感覚で判断します。




まぁ、釣れる前にロストしたら終わりですけどね。

もし、REALIS SHADが戦力になったら、かなり大きいです。何てたって1,000円未満で購入可能ですから・・・(=゜ω゜)ノぃょぅ

| | コメント (0)

2013/03/03

あれっ!もう3月だっ!!!

100_3722

昨日のW.B.C.ブラジル戦は、どっと疲れる試合でしたね( ̄○ ̄;)!

W.B.C.が始まると、釣りどころではない・・・、前回大会の時も釣りをさぼって、W.B.C.日本戦の観戦を優先した程(^-^;

さて、今年はどうなることやら・・・。







W.B.C.が始まったということは、3月になったということですね!少しづつ釣り具の整理をしていますが、スモラバの制作が進んでおりません。

100_3688

ちなみに、こちらが今使っているシリコンラバー。カラー、形状、素材感等・・・、色々確認して、使うものを絞っておりおります。










100_3703

基本は、この3パターンです。
(色んなパターン作っても、結局使うのが限られちゃうんですよ)










JIGは、90度アイタイプ、45度アイタイプの2パターン。









100_3719

こちらは、昨日塗装した45度アイタイプ・・・、乾燥中です。












とりあえず3月中には20個程作って制作終了にしなければ・・・アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »