« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013/07/28

猛暑も一休み・・・かっ?

130720_top

7月20日(土)、JB TOP50開催中の霞水系に出撃。

梅雨明け後の猛暑も落ち着き、最近の涼しさで水温は26℃程に下がりました。
(※一週間遅れのblogアップとなりますm(_ _)m)





朝一は6時から釣行開始。

まずは、1本釣っておきたいため、タマネギ王子ポイントから・・・、
(※朝6時台は、20℃を割る涼しさ!Tシャツでは寒く。ロンTを着こんでの釣りとなりました)













1_130720_32cm
このポイントはやはりアブレなし。32㎝をGET!








そのままやり続けたら追加出来そうな雰囲気でしたが、TOP50がスタートする前にもう一か所廻っておきたい。

・・・ということで、急いで移動。





北浦水系の某お気に入りエリアに到着。

ここは岸際から水深があるハードボトムエリア。レッグのDSをリグり、急いで釣り開始・・・、と思ったら、TOP50がスタートしたらしく、前方を沢山のボートがカッ飛んで行きました。20分は釣りが出来ると思っていましたが、予想より早くスタートしたようで・・・( ̄Д ̄;;





でも・・・、











2_130720_31cm
釣り開始後、31㎝のバスが直ぐ釣れてくれました(/ ^^)/アリガトネ












しばらくすると、少し離れた水門に1艇・・・、そして、私の前方にもう1艇・・・、TOP50のバスボートが入ってきたため、ここでの釣りを終了。








Dsc_0778
私の前方から流してきた本堂プロ・・・、DO-NOシャッドを早いピッチで流していきました。この釣りで2日間リミットメイクしたようですね!









北浦の東岸中流域へ移動。

ボートが来そうもないポイントを3か所程廻りましたが1バラシで終了。





お昼になったので、SAKIさん、タマネギ王子と合流することに・・・、











Dsc_0781
こちらの大鳥居で、待ち合わせをし(良い目印になります)・・・、











Marumi

北浦にほど近い「○みラーメン」で昼食。限定ラーメンを食しました。





食後は、常陸川方面に行き、久々のポイントやニューポイントを撃ちますが、異常なし。常陸川のとあるエリアは、TOP50ボート銀座状態で、美味しい水門は入れ替わり立ち替わり選手が入ってくるような状態でした。

・・・という感じで、グルグル長い距離の移動を繰り返していたら、あっという間に夕方近くの時間になりました。




まだ、2本しか釣っていないため、あと3本くらい釣りたいと、タマネギ王子ポイントへ移動。







・・・しかし、不発(@Д@;






仕方がないので、隣接するディープエリアで、スモラバフワフワ作戦。

移動距離を抑え、ボトムを少し切って、フワフワ・・・、












3_130720_31cm
31㎝・・・、












4_130720_25up
25up・・・、












5_130720_32cm
32cm









・・・と、最後になんとか3本釣って納竿。

この日のルアーは、









Dcrawler45_2
O.S.P/DoLive Crawler 4.5" (スモークプロブルー)1/32oz 根こリグ
【・・・32㎝】






Leg_ds

Gary YAMAMOTO/2.5"LEG WORM (PLUM/EMERALD FLK) 1/16oz DS
【・・・31㎝】






Dsc_0790

自作スモラバ3/64oz+G.YAMAMOTO/2.5"LEG WORM (PLUM/EMERALD FLK)
【・・・31㎝,<30㎝,32㎝】











・・・以上、サイズ含め特筆すべきことはなにもない釣果でした(@Д@;

朝夕の水辺は半袖では寒いくらいの天候で、昼間も比較的すごしやすく、オカッパリにはもってこいの天候でしたが、そろそろフローター釣行解禁ですね。

| | コメント (0)

2013/07/15

凶暴なパンダ!

Dsc_0768

いやぁ~毎日暑いですなっ( Д) ゚ ゚






暑くて、凶暴なパンダになりそうです( ̄Д ̄;;
(・・・って、パンダって暑いと元気なくなるんだっけ?)

霞水系の水温も28~9℃まで上昇してきましたねっ。








この3連休は当初、釣りに行く予定でしたが、予想より早く梅雨が明けてしまったので、やめとし、休息にあてました。今年は、春から毎週釣りに行っていたので、仕事の疲れにプラスされて、疲労感マックスでしたから、ちょうど良かったです。







さて、今週末はどうしましょう?

天候次第ですが・・・、そういえば、JB TOP50開催でしたね。

気持ち的には、北浦~霞のメイン系を撃ちたい気分ですが、7:30~3:00くらいは、遠慮した方が良さそうですな。まぁ、丁度暑い時間帯ですし・・・(^-^;






Dsc_0769

さて、薬膳火鍋料理で、体力も回復したし・・・、

明日からまた頑張ろう~っと(* ̄0 ̄)ノ

| | コメント (0)

2013/07/07

爆風...猛暑...えっ!梅雨明けちゃったの!!!

Top_130706_2

今年は、4月からサボらず、コンスタントに週末釣行を続けてきましたが、流石に疲れが溜まってきましたね( ̄Д ̄;;

そんな状況、『そろそろサボろうかぁ~』と一瞬思ったりしましたが、『梅雨明けまで頑張ることにしよう』・・・と、結局出撃することにしました。
(・・・って、釣行後知ったのですが、梅雨明けだったのねw(゚o゚)w)








7月6日(土)、霞水系の水温は25℃前後。そして強風、猛暑の予報。

風に弱い北浦、当然やめです。

・・・ということで、潮来方面で風裏を探しての釣り。




朝は6時過ぎから釣り開始。

まずは、水深2~3m程の砕石系の沈み物があるエリア。

ドラクラのネコリグで砕石を舐めるようにトレース・・・、
















1_130706_31cm
幸先良く1本目の31㎝が釣れました!







・・・移動。水深2m程のハードボトムエリア。

点在するコンクリート系?のハンプにJHWを引っ掛けながらの釣り。横方向のハングオフでは、何も起こらないため、縦方向のハングオフに変更・・・、










2_130706_34cm
スレンダーな34cmが登場!






引き続き、同種のハンプを探しながら、縦方向のハングオフ・・・、












3_130706_32cm
32cm・・・、









4_130706_non1
25upをGET!






・・・と、朝は調子良く釣れましたが、

その後、移動を繰り返し、色んなところをやりましたが、ギルバイト少々のみ。

釣れなさと、暑さ、強風で疲れがどっと出てきました。






様々な条件のエリアを廻ってこの結果・・・、

『これは、朝の1本目を釣ったエリアしかないかな?』と、再び、水深のある砕石系の沈み物のあるエリアへ・・・、
















5_130706_31cm
う~ん、やはり釣れるねぇ。5本目30cmをGET!










このエリアは水深があるのはもちろん、水中では、砕石の塊が山谷形状になっており、微妙にシェードを形成しているようです。

とりあえず、この日は、ここで地蔵になることを決め・・・、









Garigarikun
コンビニでガリガリ君休憩。真夏日・・・、適度な休憩は重要です。













体力が若干回復したところで、再びそのエリアへ。

ポイントを休めながら、納竿までやり続け・・・、














6_130706_30cm
30㎝・・・、







7_130706_38cm
38㎝・・・、








8_130706_non2
8本目、25up!・・・となんとか、釣れてくれました。










・・・以上、ヘトヘトで納竿!

この日のルアーは、











Dcrawler45_2
O.S.P/DoLive Crawler 4.5" (スモークプロブルー)1/32oz 根こリグ
【・・・31㎝,31㎝,30cm,38cm,<30cm】








Dsc_0699

Gary YAMAMOTO/FALL SHAKER 5"(フカシンコーク) 1/32oz JHW
【・・・34㎝,32㎝,<30㎝】















という感じで強風、猛暑日の中での釣行・・・、途中、風が強すぎ、まともに釣りが出来ない状況もありましたが、それを差し引いても、全体的に反応が悪かった気がします。ただ、こんな時でも、釣れる場所はあるもので、最後は、そのエリアでの地蔵化を決め込み、なんとか絞り出すことが出来ました。

| | コメント (0)

2013/07/02

北浦のフットボールバスを求めて。。。

Dsc_0720_3

6月29日(土)、心配された風も強くない予報であったため、予定通り、北浦に出撃してきました。当初の予定は、上流部中心に新規開拓・・・でしたが、結局、下流から上流までチェックすることになりました。

霞水系の水温は23℃台後半、水位もいつもの減水ではなく平水(※今では減水状態が平水とも言えますが)と、若干期待が持てました。






朝7:00前、寄り道で、外浪逆浦の大好きエリアで釣り。ここは、今年何度か入っていますが、まったく結果が出ていません。




で、今回もショートバイト数回のみで結果が出ませんでした。

8:30過ぎ、ようやく北浦の下流部に到着。急いでチェック開始です。






■爪木~沼尾エリア

先週、SAKIさんが40UPを釣ったとある水門が絡む護岸エリア。しかし、風がもろにあたり、イマイチな状況。軽くチェックして移動。

次は、毎年それなりの結果が出ているエリアへ。






Dsc_0705 Dsc_0706_3
ポイントに着くと、漁師のおっちゃんが、新しいエビオダを入れてるところでした。
(※写真左:古いオダ、写真右:ニューオダを入れているところ)



おっちゃんとしばらく会話してから、許可をもらいエビオダの脇にキャストさせてもらいました。



すると、着底直後にモゾモゾという感じのバイト・・・、


















130629_38cm
38㎝のフットボールバス登場!








その後、沖目の杭をチェックして移動。

次は、近年あまり結果が出てない『スカグイ』。

ここでは、ショートバイト1回のみで終了。大きく上流方面へ移動。









■北浦大橋周辺~武井エリア

ここで、新規エリアをチェック。ロッドを突っ込み水深とボトムの感じを確認しながら、DSをトレース・・・、




『砂(シャリシャリ♪)→ゴロタ(ゴリゴリ♪)→砂→ゴロタ…』





「ここは点在ハードボトムの様だ!」

ハードボトム部分だけを入念にトレース・・・、

















130629_40cm
40㎝が登場!やはり、ナイスなハードボトムには居ますねっ。

ちなみに、この日のロッドは、STEEZの中でも1,2を争う優秀なスピニングロッドのKINGBOLTを使用。このロッドは、北浦のボトム特性にぴったりだと思います。




ここで、しんたろうさんとタマネギ王子ことヒロヤンが合流。しばらくすると、年間1,000本のバスを釣る男SAKIさんも登場・・・、
(※タマネギ王子はここでもタマネギ撃ちをやっていました・笑)











Dsc_0712
コンビ二へ移動し、駐車場にシート敷いて昼食タイム・・・、この日は暑かったので、ノンアルビールで乾杯です。








昼食後、二手に分かれ釣り再開。

大き目のロック系底質のシャローエリア。ここは、震災前までよく釣れましたが、震災で若干ボトム形状が変わり、おまけに震災後の減水傾向で最近はイマイチなところ。この日は減水してなかったので若干期待してトライ。

ひと流し目のDSには異常なし。

二流し目は、ネコリグで岩を舐める様に・・・、















130629_37cm
このエリアで久々ゲットのバスは37㎝でした。











■江川~鹿行大橋周辺エリア

鹿行大橋上流のとあるエリア。風が岸際にあたり、水面にビールの様な泡が出来ている部分を発見!ちょうど陽が高くなっていたので、良いシェードだ(?)と思い、泡の中を直撃・・・、













130629_non1
小バスが登場!





130629_non2
・・・さらに、小バス!






その後、江川エリアを中心に3か所程チェックして、最後は、BBQエリア。ここは、沖目にタタミ半畳程のMYピンがあるところです。


MYピンをネコリグで、角度を変えながらトレース。

そして3トレース目・・・、




















130629_40cm2
ナイスコンディションの40UPが登場!やっぱり居ましたなっ。

ちなみに、北浦は震災後の護岸補修工事が終わり、↑画像のように、旧護岸の上に被せる様なカタチで新護岸を造ったところが、何か所もあります。ただ、水面からの高さが増し、ハンドランディングはかなり厳しい状況になっていますので、注意が必要です。




この日はこれにて納竿とし、土浦の安ホテルに宿泊・・・、






■鹿行大橋~井の塙エリア

翌日は、ゆっくり起きて、お昼のJ.L.B.A.ウェイインまで時間潰しで3時間程釣り。前日チェックできなったエリアを4か所程スピーディーにチェック。



しかし・・・、







130630_30cm
キャッチできたのはこの1本(30㎝)のみ。

水深のあるエリアのチョイ沖をDSでフワフワさせていたら喰ってきました。

・・・ということで、あっという間にお昼になり、







Dsc_0729
J.L.B.A.のウェイイン。

土浦エリアは、結構厳しかったようです( ̄○ ̄;)!









ちなみに、今回のルアーは、










Leg_ds
Gary YAMAMOTO/2.5"LEG WORM (PLUM/EMERALD FLK) 1/16oz DS
【・・・38㎝,40㎝,<30㎝×2,30cm】








Dcrawler45_2

O.S.P/DoLive Crawler 4.5" (スモークプロブルー)3/64oz 根こリグ
【・・・37㎝,40㎝】







・・・以上、いつもより増水した北浦での釣行でしたが、なんとか釣れてくれました。バイトはそれ程多くはないですが、バイトの出方と釣れたバスの魚体から、回復系全開なのでは(?)と感じました。この日は、7月中旬に開催されるJB TOP50プラのボートを沢山見かけましたが、きっと皆さんバスもキャットも沢山釣ってるんでしょうね( ̄ー ̄)ニヤリ






Dsc_0734

今回は久々、常磐道経由で、スカイツリーの近くを通って帰りました。

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »