« 初めてのリザーバーで・・・ | トップページ | あっ暑いぃぃ。。。 »

2013/08/28

いつものリザーバーで・・・ゴンちゃん♪

130824_top

8月24日(土)、今回はいつものリザーバーでのフローター釣行でした。




-9.6mの減水で、水温は28℃。『湖の面積・体積が減って、バスの密度が濃くなり、まぁ、数は釣れるでしょう?』という感じですが・・・、それなりに意識した釣りをしないと、小バス祭りになってしまう可能性大です。

釣行前の狙いとしては、『沖目の中層』と『立木廻り』・・・、ナチュラルバンク際はイージーに釣れるけどサイズが小さいのでパスといった感じ、問題はギラギラ晴天ではなく、若干曇天混じりで、バスが散ってしまうこと。








96m
ちなみに、-9.6mの減水はこんな感じ。

冒頭画像でもわかるように、湖がかなり小さくなった感じです。







・・・で、6:00~17:00まで頑張った釣果は以下の通り。











20up
20cm台・・・9本
(なるべく釣らないように・・・と意識して釣りをしたのですが( ̄Д ̄;;)










30up
30cm台・・・11本
(このサイズが釣れると楽しいですな(・∀・)イイ!)









130824_41cm
40㎝台・・・1本 【photo by つりっクさん】
(仲間内では、この40upが何本釣れるか?が重要になっていますが、この日は1本しか釣れませんでした(^-^;)







でも・・・、






今回は・・・、






その上のサイズあり・・・、
























130824_53cm
50cm台・・・1本 【photo by しんたろうさん】
沖目狙いで、スモラバのミドストで仕留めました。前回のフローター釣行での感覚が布石となり、釣れた1本だと思います)







ちなみに、サイズは53cm!

霞水系での自己記録タイのレングスです。まぁ、霞での50UPに比べたら、価値は落ちますが、それでも嬉しい1本でした。
(※ちなみに、このリザーバーでの記録は、昨年釣った48cmでした)









41cm

53cm_3
この日釣ったナイスコンディションの41㎝と比べると、こんな感じ。




体高、厚み、全体的なボリュームが圧倒的に違いますな。

ちなみに、ライトタックルでラインはフロロ4lb.でしたが、かなり沖目で掛けたため、オープンウォーターで沈み木等もなく、安心して取り込めました。まぁ、時間はかなり掛りましたけど・・・。







・・・ということで、釣果22本のルアーは以下2つ。









5kut_neko
Gary YAMAMOTO/5" KUT TAIL WORM (S.P.BLUE)  1/32 根こリグ
【・・・<30cm×3, 30cm,32cm,34cm,32cm,37cm】










028
自作スモラバ1/20oz+G.YAMAMOTO/2.5"LEG WORM (S.P.BLUE)
【・・・<30cm×6, 53cm,41cm,30cm,34cm,36cm,31cm,30cm,36cm】








・・・以上、大減水の関東某リザーバー、曇天混じりだったせいか、立木系での釣果が数、サイズともイマイチでした。これがピーカン晴天だったら結果が違ってたと思います。ただ、沖目の中層は安定して釣れてくれて、サイズも比較的良かったですね。

さて、次は霞のオカッパリにしますかね(?)。真夏の護岸は身体にこたえますが、今後の天候はどうなんでしょう?

|

« 初めてのリザーバーで・・・ | トップページ | あっ暑いぃぃ。。。 »

2013年釣行記」カテゴリの記事

フローター釣行」カテゴリの記事

コメント

ウラマヤシイ!
年に1本はゴンツァレスを引きたいですよね~
シーズン後半ですが、あのデカい口をわし掴みする感覚、何とか味わいたいです。

投稿: JA上越 | 2013/08/29 10:10

農協のオジサン>

タレ造さんのヨンキューを超えるには、もうゴンちゃんを釣るしかありません。
きっと、ツリクさんも密かに狙ってるはずです(笑)

ゴンちゃんとりに久々にクロベーでも行きますかね。

投稿: kaz | 2013/08/29 21:25

この記事へのコメントは終了しました。

« 初めてのリザーバーで・・・ | トップページ | あっ暑いぃぃ。。。 »