« 真夏の短時間釣行 | トップページ | おったなぁ!! »

2013/08/18

夏休みは避暑地(?)で釣り

130810_11_top

8月10日(土)から待ちに待った夏季休暇。今年は、新潟帰省の寄り道で新潟・長野の県境にある斑尾高原で釣りをしてきました。ちなみに、新潟の実家から高速利用で1時間程の場所です。





渋滞回避のため土曜日早朝に出発し、7:00にはこの日宿泊するペンションに到着。休息後、釣りをするNOZOMI湖に向かい・・・、






Dsc_0793

8:30からおかっぱり開始。この日は高知で40℃を記録した猛暑の日、斑尾高原でもこの時間から相当暑かったです。

最初は見えバスを狙いましたが、喰う気配がないため途中から沖目の中層にシフト。スモラバのミドストメインに切り替えて・・・、


















130810_41cm_1
出ました!いきなりの40UP( ^ω^)おっおっおっ









その後は、初めての湖の特徴を掴むべく湖岸沿いを遠足。

途中、岸際をクルーズするバスを発見。進行方向にスモラバをキャスト&フォール・・・、しかし、ミスバイトΣ( ゜Д゜)ハッ!

スイッチが入っているように見えたため、今度はバスの背後1m程にキャスト。







・・・すると、バスが反転し凄い勢いでバイト!

目の前での出来事でしたΣ( ̄ロ ̄lll)






















130810_41cm_2
サイトで仕留めたバスは、またまた40UPでした(/ ^^)/アリガトネ






その後も引き続き遠足をしましたが、あまりにもの暑さにギブアップ。避暑地とはいえ涼しいのは、朝晩だけでした。









ということで、昼前には釣りを終了し・・・、












Dsc_0796
まだらおの湯でまったりしました。

本当は、夕方まで釣りする予定だったんですが・・・(^-^;











15時を過ぎ、この日宿泊するペンションにチェックイン。




Dsc_0799
あの『ブルーベリーポンド』で有名なブルーペリーペンションです。










夜はペンションオーナーから湖の近況をヒアリング。

先週までは虫・蝉パターンが好調であったが、このところの暑さで水温が上がり、そのパターンはイマイチとのこと。また、水温が27℃まで上昇してしまいバスの活性がダウン気味・・・( ̄○ ̄;)!

この避暑地で27℃って尋常ではない(普段は上がっても23~25℃とか)、翌日の苦戦を若干覚悟して早めに就寝しました。












1090949_311915512279244_384334706_o

翌朝は5:00起床。準備をし昨日オカッパリをした湖へ・・・












Dsc_0800

予約しておいた手漕ぎボートにペンションで借りたミンコタのハンドコンエレキを装着し、7:00過ぎに出船。












1376353834752

しかし、ここのレンタルボートはエレキをサイドにしか装着出来ない構造。フロントかバックに装着出来れば問題ないのですが、これがサイド装着となると、操船感覚にズレが生じなかなか難しい・・・、

最初の1~2時間は、感覚を掴むまでまともに釣りが出来ませんでした(@Д@;








操船に慣れるまでは、厳しいと言われた虫パターンの状況確認でオリカネムシをメインとしましたが、やはり水面には出きらない感じでした。

そして、操船に慣れた頃にはスモラバのミドストにシフト・・・、











130811_non
ようやくの1本目、小バスをGET!







バンク際はサイズが小さいと判断し、沖目のブレイク周辺にシフト。地形を見ながらポイントを絞っていきました。






すると・・・、











130811_37cm
37㎝のナイススモールをGET!

『ラージ7:スモール3』の湖だけに貴重なスモールです(*^ー゚)bグッジョブ!!










130811_non2_2
その後、小バスを追加し・・・、











この日一番良いと思ったポイントへ。

ワンドマウス部分に倒木が岬状にはり出したところ。この沖目をロングキャストで、スモラバミドストで狙うことに・・・、





















130811_42cm
今釣行最大の40UPが登場(σ・∀・)σゲッツ





やはり沖目の中層で喰わせるとサイズが良いですな。



移動し、昨日オカッパリで40UPを釣ったボート桟橋の沖目へ。

ここでもロングキャストでスモラバミドスト・・・、















130811_41cm
またまた40UP登場(._.)アリガト










そして、最後はこの日二番目に良いと感じたエリアへ。

虫ばっかりやっていたozにもスモラバのミドストを強要( ̄ー ̄)ニヤリ













1120118_311916208945841_1793131612_
綺麗な魚体の40UPをGETし・・・、















ピース広すぎ(=゜ω゜)ノぃょぅ






・・・という感じでボート返却時間の16:30に納竿。







ちなみに今回のルアーは、全てコレ・・・、







028
自作スモラバ1/20oz+G.YAMAMOTO/2.5"LEG WORM (S.P.BLUE)
【・・・41cm,41cm,<30cm,37cm,<30cm,42cm,41cm】









以上、初めての湖でしたが、高水温のせいか(?)想定よりかなり苦労しました。普段やっているリザーバーでのフローター釣行の経験のお陰でなんとかナイスサイズを釣ることが出来たという感じです。でも、高原内の湖は釣りをしていて気持ちが良いですね。

 

さて、次回も初めて訪れるリザーバーでフローター釣行です。心霊スポットで有名な場所みたいですが・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

|

« 真夏の短時間釣行 | トップページ | おったなぁ!! »

2013年釣行記」カテゴリの記事

コメント

kazさん、こんにちは
ナイスフィッシュで~す。
経験値と観察力・・・流石です!
明朝いつもの場所へ出没しようと
思っております。
ではでは。


投稿: taku3 | 2013/08/23 10:37

taku3さん
ありがとうございます。

私は、この時期護岸がキツイので、プカプカ予定です(^-^)/
ナイス釣果期待してます!

投稿: kaz | 2013/08/23 11:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夏の短時間釣行 | トップページ | おったなぁ!! »