« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013/09/29

秋っぽくなってきましたねぇ。。。

130928_top

冒頭画像の通り、空の雲が秋っぽくなってきました。




そんな陽気の9月28日(土)、霞水系に出撃してきました。

釣行前、エリア選択に悩みましたが、前週の北浦のナイスコンディションバスの魅力が頭から離れず、風もギリギリ大丈夫そうなので、北浦を攻めることに決定。「まぁ、数はあまり望めないけど、イイのが捕れれば・・・」という感じ。ちなみに、水温は22~23℃。











朝起きたら、予想より寒く、熱があるのでは?と勘違いする程。水郷大橋手前の温度計は・・・、

Dsc_0825_5
13℃でしたヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ







横利根の増水を横目に・・・、北利根の状況を見ながら、寄り道で外浪逆浦のゴロタエリアに到着。DSとシャッドをローテーション・・・、





しかし、まったく反応なし。

前週はショートバイト含めかなり反応あったのに( ̄Д ̄;;

仕方がないので、リアクションバイト狙いでシャッドの高速巻き。















130928_28cm2
130928_28cm
ソウルシャッド58でなんとか釣れました。得意の外掛りです(^-^;






その後、周辺をしばらく探り、この日メインの北浦へ。前週、ショートバイト多数でしたが、そこそこ反応があり期待しましたが・・・、














13時半まで昼食スライドさせて頑張った甲斐もなく、ノーバイト(@Д@;

遅い昼食、買い物を済ませ、北浦を離れることに。本当は夕方までやる予定だったんですが・・・。






ここで、朝一見た横利根の増水が頭をよぎり、とりあず何でもいいから魚を触っておこうと・・・、ラスト3時間横利根でシャッドの釣りをすることに。






釣り場に着くと、増水しているものの、水が悪い( ̄○ ̄;)!

あまり期待せず、スピーディーに護岸を移動しまくり、2エリア程廻って・・・、














130928_non_1
小バス(^-^;








130928_non_2
またまた、小バス(^-^;








130928_35cm
ようやく、まともなサイズ!








130928_non_3
そして、再び小バス(^-^;







130928_34cm
最後は、ナイスコンディション。









・・・てな感じで、小バスを交え5本追加して納竿。

最後は、高速リトリーブで強引に口を使わせた感じです。

ちなみに、この日のルアーは・・・、










Soul_shad_58_52_45
JACKALL BROS./Soul Shad 58 SP (シラス) ・58 SP (SKシャッド)・52 SP (SKシャッド)・45 SP (シラス) ※slow F tune.












以上、秋晴れの釣行は、北浦の不発で消化不良で終了。やけくそで、最後に寄った横利根も増水していたものの水が悪く、釣れてくるバスも過半が小バスで状況はイマイチに感じました。ここにきての朝晩の急激な冷え込みがいくらか影響してるのでしょうか?まぁ、今後の釣行も苦労しそうですが、昼間の陽気が釣りをしていて心地良い季節になってきたのが嬉しいですな(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (0)

2013/09/23

北浦水系...ボート&オカッパリ


20130921_22_top

9月21日(土)、22日(日)は北浦水系に出撃してきました。

水温は25~26℃台と真夏に比べたら少しさがり、台風後で若干増水傾向と期待が膨らみますが、近年、この時期くらいから難しくなるので、油断は禁物です。













Dsc_0825_3

21日(土)、ozがきたろうさんと翌日のアメドリに参加するのでそのプラに同行。横利根イーストワンから北浦方面にGOです。








まずは、寄り道で、夜越川へ。

行き掛けの駄賃をとりにサラーっと流しましたが・・・、













1_130921
小さな駄賃ばかり( ̄○ ̄;)!








その後、ナサカ・鰐エリアを軽くチェックしメインの北浦本湖へ。

魚探がけ、マーキングをしながら、要所では軽ーく釣り・・・、











2_130921





Oz_130921
怪しい・・・Σ(゚д゚lll)アブナッ ! でもバスはファット!








・・・ってな感じで、

4_130921
こんなスキニー君から・・・、









3_130921
こんな感じのデップリ君まで、ポツポツ釣れました(σ・∀・)σゲッツ











そして、翌日・・・、

アメドリが終るまで、自分は北浦水系でオカッパリ。

予報が外れ、朝から凪、そして暑い!





とりあえず、外浪逆浦の水門が絡むハードボトムエリアで、釣り開始。

DSで適当に探っていると、あっさりバイト!










130922_32cm
32㎝のルアー大好きバスが釣れました。





その後も同エリアを同様に攻めますが、ショートバイト頻発。

この状況を打開するために、シャッドの早巻きで護岸を流しました。






すると、水門の角で深いバイト!












130922_33cm
ベイトをたっぷり食べている33cmが釣れました。







そして、もう一度同じラインを通すと・・・、








Dsc_0845
今度は、ベイトフィッシュがフッキング。ここのバスは、これらをたっぷり食べてるんでしょうね。ちなみに、ソウルシャッド58とほぼ同サイズでしたよ。










その後も同エリアでしばらく粘ってみましたが、ショートバイトだったり、キャットだったりで追加出来ず。








移動して、鰐、北浦と北上・・・、しかし、またまたショートバイトだったり、ニゴイだったりで追加出来ず。








お昼過ぎ・・・、ようやく良い風が吹いてきました。

そのタイミングで、昨日も釣れた畳半畳のマイピンへ。

このピンは、根掛り必至の沈み物があるため、いつものようにネコリグでトライ。しかし、ショートバイトが2回・・・、確実にバスのバイトなんですが(´Д`;≡;´Д`)アワアワ




タナがずれてると判断しDSを投入。普通にトレースすると、イッパツでシンカーがスタックしてしまうので、リフト&フォール気味にスイミングでトレース・・・、














Dsc_0846
やっと釣れました\(;゚∇゚)/


130922_37cm
ベイトをたっぷり食べて鯛のような体型!

30後半ですが、余裕でキロはありそうでしたね。









このバスを釣って、妙な満足感。

風も強くなってきたので、一旦釣りを終了。

その後は、アメドリが終るまでの時間潰しで、久々のタマネギ王子ポイント。しかし、ここでもショートバイト傾向は変わらず。













130922_28cm
で、やっとの思いでフッキングさせたバスはこのサイズ(@Д@;








・・・ってな感じで、2日間の釣りはこれにて終了。

相変わらずの体力ダウンでヘトヘトでした(^-^;







ちなみに、今回釣行のルアーは、














Dsc_0699_2
Gary YAMAMOTO/FALL SHAKER 5"(フカシンコーク) 3/64oz JHW







Dsc_0838

Gary YAMAMOTO/5" KUT TAIL WORM (S.P.BLUE)  1/32 根こリグ








Leg_ds

Gary YAMAMOTO/2.5"LEG WORM
(PLUM/EMERALD FLK) &(S.P.BLUE)1/16oz DS







Soul1
JACKALL BROS./Soul Shad 58 SP (シラス) ※slow F tune.













以上、久々にドップリやった霞水系の釣り。日曜日はショートバイト傾向に悩まされましたが、それでも釣れてくるバスは、ベイトをたっぷり食べた体高のあるバスが多く、楽しめました。例年、9月下旬から10月上旬にかけて、一揆に水温が20℃台前半まで下降します。また、台風がどう絡むかも要チェックですな。ちなみに、アメドリはBoooon!さんチームが、3本4,250gでブッチギリ優勝でした!!!

| | コメント (0)

2013/09/16

水位回復傾向のリザーバーで・・・。

130914_top

三連休初日の9月14日(土)、前回ゴジャップを釣ったリザーバーでフローター釣行でした。水位は、前回の-9.6mから-7.2m減水と回復傾向。水温も3℃以上下がっているようでしたが、場所により水温がかなり違っていました。















ちなみに、水位はこんな感じ・・・、

96m
-9.6m(前回:8月24日)

72m
-7.2m(今回)









当日は朝6時くらいから釣り開始しましたが、水面での生命感も乏しく、活性イマイチ。1本目を釣ったのが、2時間経過後と非常に厳しい状況・・・、そこそこ釣れるようになってきたのが、10時以降と前半は我慢の釣りでした。




で、結果はこんな感じ・・・、









130914_20up
20up・・・8本

普段、意識して釣らないようにしているサイズですが、今回は前半の釣れなさ加減に我慢出来ず、途中からこの意識を解除(※タレ造モード・笑)しました。







130914_30up
30up・・・4本

この日は、このサイズも貴重でした(^-^;







130914_35up
35up・・・4本

このサイズは沖目の中層&立木フォールで釣りましたが、真夏時期に比べ、数が出なくなっていました。







130914_42cm
40up・・・1本(42㎝)

仲間内では、このリザーバーのキーパーと位置付けているこのサイズ。朝の感じでは、1本も釣れないんじゃないか?と不安になりましたが、なんとか1本釣ることが出来ましたι(´Д`υ)アセアセ この魚も沖目の中層、スモラバミドストで仕留めました。








ちなみに、今回のルアーは・・・、






Dsc_0842
Gary YAMAMOTO/FALL SHAKER 5"(フカシンコーク) 3/64oz DSW








Dsc_0839

O.S.P/DoLive Crawler 3.5" (スモークプロブルー)3/64oz DSW







Dsc_0841

ROBOWORM/4.5"Straight Tail (Xmas Purple Weenie)3/64oz DS








Dsc_0843

自作スモラバ1/20oz+G.YAMAMOTO/2.5"LEG WORM (S.P.BLUE)







Dsc_0838

Gary YAMAMOTO/5" KUT TAIL WORM (S.P.BLUE)  1/32 根こリグ











・・・以上、全17本でしたが、殆どが昼前くらいから釣ったバスです。真夏時期に調子が良かった沖目中層スモラバ+立木系フリーフォールの釣りがイマイチで、途中からDSのカーブフォールの釣りを投入してから、コンスタントに釣れるようになりました。この日のコンディションによるものかもしれませんが、結果論で・・・、少し秋っぽくなってきたかな?とφ(・ω・ )メモメモ

| | コメント (0)

2013/09/08

Spatula

Dsc_0829

今朝は、たまたま5時10分に目が覚めました。

「もう既に、開催地は決まっているだろう」と思いドキドキしながらテレビをつけると、最終発表直前で、さらにドキドキしました。

でも、決定の瞬間をリアルタイムで見ることが出来てホント良かったです。







そして、今日はオーダーしていた、スパテラの5"が届きました。

早速、次回の釣行から試してみようと思います。






今日をもってCANDIDATE CITYではなくなるので、記念にこのバッジも一緒に登場させてみました(*^ー゚)bグッジョブ!!

| | コメント (0)

2013/09/06

あっ暑いぃぃ。。。

Dsc_0831

相変わらずの・・・更新遅れ気味( ̄Д ̄;;



8月31日(土)、久々に霞水系のおかっぱりをしてきました。

週初めの予報では、台風も迫っており、低気圧傾向で若干期待していましたが、台風がいつの間にか温帯低気圧に変わり、結局当日の天気は激暑の晴天。

8月は、避暑地でのオカッパリ&ボート、そしてフローター釣行と比較的涼しい環境での釣りをしていたため、この日の暑さはかなり堪えました。






結局、集中して釣りが出来たのは、午前中の2時間程度。

午後は、殆どコンビニやファストフード店なんどで冷たいものをとって休憩してました。

ということで、釣果は午前中集中力ないまま、なんとなく釣れた3本のみ(@Д@;









Dsc_0825

とりあえず、1本ということで、ドラクラネコリグでタマネギを舐めまわし釣った1本。










Dsc_0826

シャッドの早巻きで釣れたこのオチビさん。

実はこの日、シャッドの早巻きで4本掛けたのですが、殆ど水面のジャンプでバラシ、辛うじて釣りあげることが出来てたのがこの魚でした。









Dsc_0829

そして、今回は初めて使う、村上さんのニューブランド「一誠」のスパテラ4”で釣れました。このワームは、個人的にかなり期待しており、最近発売となった5”を早く入手したいと思っております。







以上、大して書くこともない、ダメダメな釣行でしたが、一応記録ということで。

今週末は、たっぷり休息して次回は、やっぱフローターですな( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »