« 2013年12月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年1月

2014/01/13

初詣&初管釣

2014_1_11

1月11日、毎年恒例の鹿島神宮へ初詣。

この3連休は大寒波到来ということで、朝の路面凍結を避け、遅めに出発。11時過ぎに現地に到着しました。








2014_1_11_b

この参道は相変わらず素晴らしく、気分スッキリですが、お昼でも流石にヒンヤリでしたね。でも、この参道はホントお薦めです。









Dsc_0116

そして、今年のおみくじは『大吉』をいただきました。

やっぱ、気分が良いですね(v^ー゜)!!











そして、翌日は、こちらも毎年恒例・・・、






Showphoto2

ランカー須田さんの『新春耐寒初バス釣りたい会in富士見池』に参加。

この日も朝から氷点下の外気温でしたが、多くの方々が受付時間前から集合場所に集まっていましたよ!!
(※ランカー須田さん、いつもありがとうございますm(_ _)m)





Dsc_0120

ここ最近のこの寒波でしたから、バスのコンディションが心配されましたが、この時期にしては朝からそこそこの反応で、午前中、二桁を超える釣果が得られました。










Dsc_0123

午後から登場のカスミフィッシングガイドの松村さんも得意の毛玉+ドラシュリで、雑談中にサクっと1本仕留めていきました。
(※松村さんの霞ヶ浦ガイドを受けたい方はこちらから→ KFG









しかし、午後からは冷たい風と気温低下のせいか、反応が悪くなり、最終的には17本で終了。








Dsc_0127
今回の釣果は全て、このワームでのDSでした。

40㎝のロングリーダーのDSで、ブレイクを移動距離を抑え、ラインテンションを利用した上下の動きをメインとした釣り・・・、「コンっ!」と手元に感じるバイトは殆どなく、ティップに微妙なテンションを感じるバイトばかり、スッポ抜けもかなりありました。

ただ、この感じが、真冬の管釣りの醍醐味。普段よりライトタックルでしたからバスの引き味も最高。十分楽しめた一日となりました。







Dsc_0132

| | コメント (0)

2014/01/03

ハッピ~ニュ~イヤ~ 2014

2014_hny

新年明けましておめでとうございます。

 

本年も引き続き宜しくお願い致します。












・・・ということで、早速、昨年の釣りの振返り。

昨年の釣行回数は35回弱、内5回は関東の某リザーバーでのフローターと夏休みに行った希望湖での釣りで、その他は全て霞水系でした。









005
こちらは、希望湖のボート釣行で釣ったスモール






ちなみに、釣れたバスの本数は215本で、内霞水系では154本でした。

40upは20本、50upは1本出てくれました。






013
フローター釣行で釣った50up







Dsc_0824
サイズは53㎝でした!







・・・ただ、昨年も霞水系で50upは釣れず、最大は47cm止まりでした。

相変わらず、霞の50upは壁が厚いです。自分の場合、データ的には5年に1度ですから、データ上では、今年も霞での50upは厳しいということになりますが・・・
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…





ちなみに、霞水系で釣果のあった場所は以下の通り。

  • 霞ヶ浦 
  • 北浦 
  • 外浪逆浦 
  • 鰐川
  • 常陸利根川
  • 横利根川
  • 夜越川 
  • 野田奈川

そういえば、昨年は水路系、与田浦、黒部川、前川、新利根川でほぼ釣りしてませんでしたね。今年は、久々に黒部で釣りがしたいと思ってますが・・・、ちょっと遠いんですよね。




Dsc_0715_3
シャッドでのハーモニカ喰い!これがタマランのです。



近年の霞水系でのシャッドの有効性(?)を感じ、今年は一年を通して使い続けてみましたが、霞水系154本中32本の釣果がありました。概ね5本中1本の割合でしたから(※ちなみに、昨年は4本中1本)、やはり、シャッドは外せませんね。






以上、簡単ではありますが、これが昨年のデータ。

今年も釣りをしながらポイント、ピンはもちろん・・・、このルアーでこんな釣れ方、ここでこんな釣れ方・・・等、新たな発見がより沢山あると楽しいですね
(⌒-⌒)ニコニコ...

| | コメント (2)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年10月 »